23-24

テーマ:

本日をもって、23歳は終わり。

明日から24歳が始まります。


平日だし、仕事してるので、全く誕生日という感覚がないのですが、

産んでもらったことに感謝して、明日は自分にではなく

両親にケーキでも買って帰ろうかな。


今日は、朝にアメリカ、昼に中国、夕方にフランスとテレビ゙会議でした。

一見カッコ良く聞こえるけど、全部相手は日本人ねにひひ


為替が日々動くように、世界情勢も日々変化しているのだと

いうことを体感した一日だったかな。


さて、23歳の自分もくじけることも多々あったけど、

多くの人の支えで楽しく過ごせました。


24歳も素敵な一年になりますように。。

AD

はるまついぶき。

テーマ:

2月ももう終わり、そして23歳も終わりを告げようとしております。

今日は風が冷たかったけど、徐々に昼間も陽気が感じられるように

なってきましたね。


さてさて、そんなこんなで今週は配属面接でした。


久しぶりの本社、緊張感のある時間、慣れないスーツ。

えらく疲れたのを覚えています。


みんな思うところがあって、開始時間は15分遅れ。


面接場所に入るまでは緊張してたけど、話し始めれば

一気に緊張が解けて、上手く話せたような気がする。


まずは、この2年間について。。


辛いことは多々あったけど、生産現場にとって外部要員適正化等

変化の大きかった時期にいられたのは大きかった。

しかしながら、この2年間で得た知識、経験をどの部署で活かしていくかは

自身では決められない。

もどかしいよねぇ。。


不満もあったけど、得たものも多々あって、

2年間の総括として話をしました。


それから、志望した職種についての理由。

これは、自身のキャリアと照らし合わせながら説明した。

人事もこちらの話は全て聞いてくれた。


そして、人事が現段階で用意しているだろう仕事について

それとなく質問が繰り返された。


キーワードは、「市場に近い販売系」と「数字を扱う」だったような。。

事業企画系か経理かな??

大穴で広報。


1日で40人が面談を行い、それぞれ志望が重複するところも

あっただろうから、恐らく相当数の入れ替えが発生すると思われる。


予想は立てたけど、はずれる可能性は十分ある。


まぁ、結局29日になってみないと分らないってことだね(笑)


やれるだけのことはやったし、悔いは無い。

結果を大人しく待っていようと思います。


入試じゃないけど、桜咲きますように。。


今日は一足早い誕生日祝いってことで、両親にうなぎをごちになりました。

寒風吹き荒れていたので、熱燗と肝焼きがたまらんかったわ目

もうちょいの23歳、満喫しますかねー


明日は自分自身に誕生日プレゼントでも買ってあげようかな!


なんかOLみたいだけど、良しとしましょう。



ではまた。































AD

ガリレオ。

テーマ:
今週もあっという間に過ぎましたね。
最近は、4月からの新生活の妄想で仕事が身に入りません。

いや、嘘です。でも、半分ホントかな?

金曜日に考えに考え抜いた配属希望書を人事に提出しました。

1.広報
2.事業企画
3.経営企画

自身のこれからのキャリアについて考えた結果です。
これまでの自分、今後の自分と真剣に向かい合いました。
結果として、全社的な仕事をしたい、外部、市場に対して発信したい
この二つのキャリアに対する考え方をで決定しました。

今週人事と面接がありますが、上記を踏まえた意義のある面接を期待します。
でも、必ずしも行きたいところに行けるわけではない。
それは新卒の時に痛いほど分っていることだし、社会人である以上
組織の決定には理解を示さないといけない。

人事を尽くして天命を待つ。じゃないけど、決意、覚悟を持って
配属までの2週間を過ごしたと思います。
今日社会人になって自分で初めて買ったシャツとネクタイ(バーニーズニューヨーク風)
締めて頑張ります。


さっ、真面目な話はここまでにして
昨日、今日とうちの目の前の高校で、映画のロケがされてました。

ちらっと外から見た時、ななななんと





いましたよ、見えましたよ。




ガリレオが。

いや、福山雅治がホント一瞬見えましたよ。

めちゃめちゃかっこよかった!
今秋公開の映画の撮影だったみたいですね。


僕は福山雅治が好きです。
高校の音楽の授業で、弾き語っちゃったくらい好きです。
うん、ホント良い思い出になりました好

ちなみに、最近「あらびき団」を好きで良く観るんですが、
こっちのガリレオは初めて観た時、夜中に大爆笑でした。



さっ、そろそろ寝るとしますかね。

ずっと前から気になってた本

佐藤可士和の超整理術/佐藤 可士和

¥1,575
Amazon.co.jp

すっごく感心します。
クリエイティブの人の頭ってホント感心します。

この本でも読んで、寝ます。
ではまた。
AD

ユメクイ。

テーマ:

2月も前半が終了しました。


そして、とうとう届きました。


「再配属希望調査票」とその後の日程。


いよいよ来週21日に面接、そして29日に異動の内示があります。

ここからは、人事との駆け引きです。


自分の中の考えは、

「事業を市場側から捉えられる」

「現場で何が起きてるかを情報発信出来る」


そんな感じで希望を出したいと考えています。


自身のこれからを良く考えて、面接までの時間を有効に使おうと

思います。


昨日、なんかDVDが観たいと思って、たまたま手に取った「東京フレンズ」に

はまってしまい、全巻+映画版を一日で観てしまいました。


なんか夢を追いかけながら切磋琢磨出来る仲間がいるってのが

良いですね。今の自分には、とってもフィットしたドラマでした。


夢とかこれからの自分とか考える時期になった。

第二のスタートを清々しい気持ちで切れるよう、

「何がしたいのか」しっかり考えたい。


今日は希望調査票の中身を考えた後、最近枕が合わなくなったので

枕を買いに近くの高島屋まで行ってきました。


テンピュールを使ってたんだけど、どうもただの低反発だと

合わないようで。。


枕マイスターだかなんだという人に、頚椎のとこ測られたり、

好きな中身、高さを調節してもらったりして。。


オーダーメード枕を作ってしまいましたup


今日からまた寝るのが楽しみですわー


さっ、寝よ寝よきゃ












積雪。

テーマ:

いやー、積もったね。

久しぶりにこんなに雪が積もったのを見ました。

雪化粧、銀世界、そんな言葉しか雪を表現する言葉は知らないけれど、

そんな言葉がぴったりな風景でした。


さてさて、とうとう2月に入ってしまいました。

今の職場にいるのもあと2ヶ月を切ったわけで。

時期が分っている別れほど悲しいものはありません。


10時と15時にお菓子をくれる正面のおばちゃんとも、

いつも自分の今後を気にしてくれている隣の席の姉さんとも、

仕事中は厳しいけど、さりげない優しさで気を使ってくれる先輩とも、

何度となく、一緒に飲み潰れて語り合った課長代理とも、

そして、ここまで一緒に頑張ってきた同期とも、

もうすぐお別れです。


振り返るのは、まだ先だけど、お世話になった全ての人たちに

感謝の気持ちをしっかり伝えて終われるようにしたいね。


先週、昨年度の評価面談を行った中で、「キャリアシート」を作成した。

今の自分を取り巻く環境、一年後、三年後、どうありたいか。

多分、提出がマストのものでなければやらなかったであろう作業に

少し時間をかけてみた。


以前はぼんやりとした姿しか描けなかったけど、一年間自分の仕事というものを

通して、具体的な理想像へとブレイクダウン出来るようになったかと思う。


色んな転機が訪れる中で、今の自分が分析した将来の自分のイメージを

大切に、一歩一歩前に進んでいきたい。



話は変わるけど、今日は食卓で2回しょうゆの瓶をひっくり返しました。

お気にの寝巻きがしょうゆにまみれました。

寝巻きで白米が食えるんじゃないかってくらい濃いしみが出来ました。

もうすぐ24なのに。。


気をつけます。


さ、今週乗り切れば3連休。

頑張ります、色んな意味で正念場。


ではまた。