よく分からん。

テーマ:

寝ようと思ったけど、なかなか寝れません。


いやー、仕事に飽きてきましたよ。


毎日同じ時間に行って、同じ作業して、体だけ疲れて帰ってくる。


何曜日に何をやったかなんて、ほとんど思い出せない。


今週は人数少ないのに、休憩に行った中国の方はなかなか帰ってこないし。


あー、デスクに座って仕事するまであと半年か。


長いのか、短いのか。


あ、これ完全愚痴ですよね。


なんと社会人らしい。


愚痴だけじゃなく、早く仕事でも社会人らしくありたいもんです。


それでも、最近自分で指摘した職場の問題点が、形として改善されました星


日々の業務の中、どこまで新鮮な視点で見られるかな。


こうなったら、徹底的に改善してやりますよ、あたしは。



さっ、「お前、頑張れよ」と自分に言い聞かせて、もう一度布団に入ろうと思います。


では、また。




AD

ふたりのじかん。

テーマ:

さてさて、先週は大変な一週間でした。


装置トラブルや不良品の発生等、自分の力不足を痛感。

もっと注意深くチェックしていたら防げたのに。。

そんなことを今になって後悔してます。


2度と同じ過ちを犯さぬように。


今週はいつにも増して、気を引き締めていこうと思います。



天気予報で天気じゃなくて、気温の方に気を取られることが多くなった。

そのくらいここ最近の気温の変化を肌で感じる。

いつの間にか、仕事終わりに聞こえてくるのも、蝉の声じゃなくて、秋の虫の声。

政治の世界では、5年半という長い間主役をはっていた人間が交代。

でも、毎年秋になると自然の世界では主役が交代する。

短い間だけれど、その存在感は際立ってます。

今年も多くの人の心を癒してくださいね。



さて、そんな秋の土曜日。

久々に彼女と2人で出かけてきました。


母校に行って懐かしい脂ぎった弁当を食べて、買い物して、映画観て。。

社会人になってごくごくたまにしか一緒に過ごせない時間。

特異なことをするわけでもなく、ただ楽しく過ぎていく時間。

そんな「なんとなく」な時間の大切さが身にしみました。


映画はですねぇ「フラガール」観て来ました星


いやぁ、松雪泰子と蒼井優がすげぇって話ですよ。

ここ最近観た中で、間違いなく一番良かった。

是非是非ご覧ください。



次にいつまたこうして出かけられるかなんて分からない。

だけど、分からないからこそ、そうした時間を大切に出来る。

それが 「ふたりのじかん」 なんだと思う。



今日は、髪も短くして気分すっきりキラキラ

明日から、職場にまたフレッシュな風を吹かせてきますよ、あたしは。


ではまた。




AD

変化

テーマ:

3連休いかがお過ごしですか?


今週は、ビジネスシュミレーション研修ってことで富士山の麓にある会社のセミナーハウスに

行って来ました。


まー、快適快適。


食事は3食しっかりしたものが出てきたし、味も食堂の比にならない。

部屋は広いし、風呂もデカイ。


こんな研修以外のことばっか言ってもしょうがないね。


研修自体は、経理財務の知識を使って経営をしていく感じで進んでいった。


周りが全て同期で、しかも初対面が多かったから最初は不安だったけど、

同期を大切にしよう、って思いはみんな共通しているわけで。

男女関係なしに、すぐに打ち解けたような気がします。


複雑なグループワークを通じる中で、自然と主体的に、積極的に参加出来た気がする。

普段の業務じゃ味わえない心地良さって言うのかな?

こういう機会を大切にしようって思いが強くなった。



何かを学ぶというありがたさっていうのは、社会人にならないと分からないんじゃないか

って最近思うようになった。

限られた時間の中で、スキルだけでなく、趣味の幅を広げたり、交友関係を広めたり。

時間があった学生の頃にはきっと気付かなかったと思う。


社会人になってはや5ヶ月。

そんな自分の中の小さな変化を再認識した研修だった。


まぁ、それ以外はね。

研修なんだから飲みますよ。

最終日に研修に遅刻する奴もいましたよ。怒られてたけど。


ってな感じですっごく充実した3日間でした!



変化っていう面では、心のゆとりっていうもんも出てきた気がする。


色んな人と知り合って、その人たちとのつながりを大切にしたり。

出来る時に自分のしたいことをしたり。


上手くは言えないんだけど、以前より楽しみが増えたというか、

一つのことが上手くいかなくても、他のことに気持ちを向けられるというか。


なんかもっと色んなことを知りたい、やってみたいって気持ちが強くなったのかな。


でも、それによって一つ一つが疎かになっていないだろうか。

それがたまに不安になる。


ゆとりが持てるようになったのか、そもそもの内面的なものの変化なのか。


そうした今だからこそ、もう一度自分の身の周りにあることの大切さを考えていきたいと思う。



明日は3連休の最後。


秋服でも買いに行きますかね。


では、よい連休をグッド!



AD

高校生と。。

テーマ:

さ、今週も早々と1週間が過ぎました。

まだまだ残暑厳しいところはありますが、1日の所々で秋を感じさせるものもありますね。


○○の秋。なんて言葉があるように、何かしら充実したものにしたいですね。



ってことで、スポーツの秋!

そういうことから、高校生とバスケしてきましたー


昨日、中学の後輩がコーチしてる地元の高校へ会社の同期を引き連れてね。

まぁ、中学時代の後輩とか同期も来てて昔話や近況報告にも花が咲きましたよ。


久しぶりにバスケして思ったのは、

いい意味でみんな変わってないなぁってこと。


やっぱり一度同じチームでバスケしてると、どういう動きをするのか何を求めてるのか

っていうのがなんか自然と理解できてる。


当時を思い出しながら、久々の再会に何か嬉しくなってしまったね。


昼過ぎにみんな稲刈りで家に帰っちゃったところもなんか懐かしかったです。



高校生は、本当に爽やかでした。

そして、一生懸命でした。


あんなにひた向きにさせるものは何だったんだろう?


って考えたけど、理由なんてなかったのかもしれない。

ひた向き、一生懸命なのが当たり前だったんだろうと思う。


今は、いい意味でも悪い意味でも手を抜くということを覚えてしまった。


自分は、一生懸命でいられてるかな?


今を見つめ直すいいきっかけになったように思う。



今週は、月火だけ働いたら、水曜日から2泊3日の合宿研修です。

20人っていう割と少人数のビジネスシュミレーション。

場所は富士山のふもと。

周りにはコンビニとかもなくて、あるのはスナックのみ。

まぁ、ただの研修と思わず、一生懸命取組んでこようと思います。



あとは何かあったかなぁ。


水曜日に課長と先輩方と飲みに行きました。

1次会、2次会とほとんどご馳走になってしまいまして。

しかも、ためになるお話もして頂いて本当に感謝です。


2次会終わって、夜の街に繰り出したわけですが。。

夜の街って言っても、スナックとかしかありませんがね。


だけどまぁ、課長が夜の街に顔が広いこと広いこと。


歩いてたら、ママに捕まりました。


よくコントにある、だみ声のママです。


でも、どうやら元からそのママの店に行く予定だったようで。


22歳にして、初めてスナックに潜入。


一応、女性が付いてくれたんですが。


まぁ、タイのお方たちでね。


話を聞かず、ただひたすら水割りを作られました。


「ソウジャナイヨー、ソウジャナイヨー」

って何を言っても否定されたところもいい思い出です。



さ、今週終われば3連休!


いっちょ頑張りますかチョキ











そろそろ。

テーマ:

日中の暑さも、日差しが強いながらどこか心地よい感じになってきました。

そろそろ秋がやってくるんでしょうか。


週末はなぜか眠気が全く抜けず、本を読んでは寝る。テレビ見ては寝る。

ソファーに腰掛けると寝る。


眠れる森のなんたら状態でした。


そこに白馬に乗った人が来て、キスの一つでもすれば起きたかもしれませんが、

我が家には団塊世代が2人。。



要は、この週末はぐうたらだったってことを言いたかったんですね。



金曜日の話になるけど、中高の後輩と久しぶりに飲んできました。

会計の学校が週7だそうで、ホント忙しそうショック!

それでも、今の自分にはこれしかないんだっていう強い意志が感じられた。


個人的に資格に走る人って凄い魅力的に感じるんだ。

だって、自制しなきゃいけないから。。

なりたい自分っていうのを明確に持ってないと、確実に頓挫すると思う。

きっと目標達成のプロセスにおいて、何度も葛藤してるんだと思う。

だから、外から見守ることしか出来ないけど素直に応援したくなる。


彼もそんな内の一人です。

相変わらず不思議な髪型でしたが。


本人曰く、木村カエラ。 

自分からすると、完全に志茂田景樹。


まぁ、それだけ印象に残ったってことですね。


飲んでる途中で、もう一人の中学の後輩も来ました。

彼は、現在保父さんとして働きながら、夜は高校バスケの外部コーチという

二足のわらじを履いて頑張ってます。


夜中の11時くらいになって、なんと中学時代の恩師と遭遇。

3人が4人に増えました。

その恩師と飲んでた1つ下のバレー部の子たちも挨拶に来ました。


まるで桃太郎。


地元は狭いねぇ。


気付いたら、財布の中のきび団子もすっかりなくなってました。


でも、そんな茨城がやっぱり好きなんです。



さ、来年も茨城にいられることを幸せに思いながら

今週も頑張ろうと思います!!


ではまた。