梅雨明け初日。

テーマ:

ってことで、梅雨が無事に明けました。


昨日は花火大会、今日は各地でお祭りがあったようで、

いよいよ夏本番って感じですね。


最近、話題の映画を公開初日に観る。っていうOL風な楽しみが増えまして。

ネットで予約していくと、かなりいい席取れまして。


一人で見に行くと、まぁたいてい両脇はカップルですよね。


ってな感じで、昨日は「ゲド戦記」です。


内容は、まぁ命を大切にってことで普通でしたね。

でも、ジブリ作品を期待していった人には、ちょっと不満かも。

絵の感じがやっぱちょっと違うし。。


なんか、アルプスの少女ハイジ風のタッチですよ。


もうちょっと画質が良かったらいいのに。

なんて思ってみてました。



仕事を振り返ってみると、単調な作業の連続。

何度も頭が痛くなったりしたけど、周りの人たちに助けられたね。

ホントあたたかい人たちです。


っていうか、最近は8割方ちょっかい出してきて、それにツッコむのが日課となってます。

人なつっこい人たちなんです。

年上ばっかりなのに、かわいいもんですね。


金曜日は、上司と今年度のコミットメントに関する面談。

資料も前もって作ってたので、自分の考えをしっかり伝えられたように思える。

後は、それを達成できるように、一日一日を大切にしていきたい。



金曜の夜は、同期たちが実行委員をしてる他の事業所の納涼祭へ

スタッフテントで、ステージの進行や片付け、そして女装して踊ったりして一致団結した

同期たちを見ててなんだか羨ましくなってしまった。


きっと、これ嫉妬だろうね。


1,2年目が中心のこの行事。


来年は参加出来るといいんだけどなぁ。



その後はトレーニー仲間と飲んで、カラオケ行ったりして。

今いるこの仲間をホント大切にしていこうと改めて思った。


カラオケ行った時、普段あんま歌詞とか気にしないんだけど、

ふと目に留まった歌があった。





辛い時辛いと言えたらいいのになぁ 僕たちは強がって笑う弱虫だ


淋しいのに平気な振りをしてるのは 崩れ落ちてしまいそうな自分を守るためなのさ






多分、「ブレイブストーリー」の主題歌。



辛いとか、淋しいとか口に出して言える人っていうのは、ある意味強い人なんだって。

なんかちょっと考えてしまった。


でも、大丈夫だと、平気なんだと自分に言い聞かせている分、正直にそう言える

強さを失ってしまっているのかもしれない。



あらら、夏を迎えてなんだかしんみりしてしまったわ(笑)



さ、明日からまた頑張りますかね!

先は明るいもんで、あと2週間で夏休み!


ではまたー















AD

真夏の夜の夢

テーマ:

雨が降り続ける今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


個人的には、このまま夏を通り越して、秋に突入してほしい気分です。

暑いのが好きじゃないのと、海と山なら山派なもので。

でも、キレイな海とか見たら価値観変わるんだろうなぁ。


今週も引き続き工場での作業です。

内容もそこまで変わりませんでしたが、疲れてどうしようもない日が何日か

あって、家に帰ってきて寝るだけってこともあった。


無意味な一日と感じることもあり、一日一日小さいながら目標を持って

生活をすべきと感じたわけです。


ちょっとご無沙汰だった簿記の勉強も再開し、この一年決してムダにはしたくない

って強く思いましたね。



今週は単調作業の担当になってしまい、木曜日はそれだけの残業。

つまり、同じ作業を10時間くらいやってた。


そーなるとですね。


自我が崩壊するわけですよ。


夢の中まで不良品のチューブを抜いてるわけですよ。


考えながら単調作業が出来るってレベルに達するまでにはまだ時間が

かかりそうです。


明日からもこの作業が続くことが濃厚です。


負けるもんか。


一日4000本チューブを抜くことを目標に。。



どーでもいい話最近動物になる夢を見ます。

パンダだったり、コアラだったり。。


密猟者に捕まりそうになったり、なぜか卵を必死で温めていたり。


意味が分かりませんね。


出産願望でしょうか?


ま、いっか。



んー、書くことがまとまらないのでまた時間があるときにでも更新しますかね。


さ、今週も頑張ろう!!


AD

危険な職場??

テーマ:

えー、4時間昼寝して全く寝れないため更新します。


みなさん3連休はいかがでしたか?


3連休の何がいいかって、明日が火曜ってのがいいんですね。

4日働けばまた休みですしね。


社会人になって、休みに敏感になるのは必然かもしれません。



さて、日曜日。

職場のボーリング大会に行ってまいりました。

総勢26名。


現地集合ってことで、リーダーの方の車に乗せてもらうことに。


駅で待っていると、電話が鳴って。。


「今どこにいるのー?」


「もう駅に着いて待ってます。どちらに行けばいいですか?」


「あー、じゃあ今エンジンふかすから、音の方に来てくれる?」




上の文章何かおかしいと感じた人。

あなたは僕と同じ感性を持ち合わせています。



音の方に吸い寄せられるように行くと、そこにありました。


そう、ヤン車です。


ヤンキー仕様の車がありました。


しかもなぜか、マーチ。


あれ?マーチって可愛い車だよね?


さすが、茨城は力の入れるところが違います。


まぁ、それに乗り込みながら目的地に出発。


車内には、見たことないメーターがいっぱい。

警察車両から発せられる電波をキャッチするのもありました。


「私ねー、中年暴走族なんですよー」

いつもは穏やかなリーダーも車に乗ると豹変しまして。。


一般道を140で爆走しました。




140ってのは、警察を振り切れる速度らしいです。




途中、集合時間に遅れてしまった沖縄出身の方を乗せまして。

車内は、その人が霊視出来るという話に発展。


「右肩に気をつけてくださいね」って言われましたドクロ


ぎゃーー



沖縄では、人にあまり知られちゃいけないもの運ぶ仕事をしていたようですドクロ



ぎゃーーー



その日は、パチンコだけで15万勝ったらしいです。



ぎゃーーーー



はい、これは関係ないね。



なんやかんやでボーリング場に着いて、白熱のボーリング大会スタート。

まだまだ子供な新入社員。

空気を読まず、本気でやったりました。


スコア157です。


2位でした。


老後はプロボーラー目指して頑張ります。



その後は飲み。


みなさん飲みの場まで各々の車でいらしてましたが、車高がひっくい低い。

小3の男児くらいしかない。

飲みの後来た代行の人も、さすがにびっくりしてました。


飲み会中は、25人一人一人挨拶しながらまわっていったけど、

20人目くらいで撃沈。


残りの5人の方たちにはしっかり挨拶できたのでしょうか??


それでも、やっぱみなさん良い人たち。

怖い人もいるけど、筋は通ってる。

社員さんは、新人であっても高い評価と要求をくれた。


自分のためだけじゃない、周りの人のために何か出来ないだろうか。

そうした力の源を見つけたように思う。

なぜか最後に、新入社員の自己紹介。


覚えたての社員さんのモノマネで、一部大爆笑でした。


明日会社に行って、僕の席はあるでしょうか。




こうした仕事以外での付き合いっていうのは、絶対仕事にも生きてくるわけで。


来週からまた皆さんと働く楽しみが増えたような気がする。




久しぶりに学生時代みたいな日記だったね。


さ、明日からまた頑張ろう!








AD

自分との戦い

テーマ:

今週も1週間が無事に終わり、今日から3連休の始まりです。


一通りの作業の流れを把握した先週。

今週は一人で作業をする時間もあったけど、ラインにトラブルが発生したり

装置のメンテナンスといった時は何も出来ず。


早く一人前になりたいと思う一方で現実はそんなに甘くない。

自分で管理してるラインなのに、異常が起きても自分で直せない。


まだ知らないことが多すぎるから?


そんなこと百も承知だけど、何も出来ないことは本当に悔しかった。



じゃあ、どうするか?って考えた。

そこで出た答えは当たり前のことだけど、出来ることを全力でやるということ。

一人前になったら、全力でやるのは当然のことでそこに付加価値を付ける必要がある。


だけど、まだ半人前の自分にとってどうすることが職場のためになるか。

どうすることで周りの作業者との信頼関係を構築できるか。


そうすると、やっぱり出来ることを一生懸命やる。

今の自分に出来ることを自分で探してくる。

っていうことなんじゃないかと思う。


予定では夏休み明けくらいから完全に独り立ちすることになってる。


この職場に来た以上、周りから信頼される作業者になりたい。

そんなことを思った一週間でした。



って感じなことを意識してると、すっごい疲れる。

でも、ここで甘えたら意味がない。


自分自身に克たないとね。



まぁ、真面目な話はここまでで。


最近やたら暑い!

しかも、外出すると涼しいと暑いの連続で頭が痛くなる。

冷房は28度くらいがベストですかね。


気分転換に今日は「日本沈没」観てきました。


おいおい、どこまでいっちゃうの?


って途中は思ったけど、面白かった!



テレビを見てたら、ロマンスカーのCMで箱根がクローズアップされてましたね。

かなりいい感じ、あー箱根も行ってみたい。


夏休みどこに行こうかなあ。


京都も小京都も行きたいですねぇ。

川床とかこの前テレビでやってたけど、最高ですよあれは。

ダメだ、頭が働かなくて話がバラバラだ(笑)


明日は職場のボーリング大会と飲み会。


やったります!!


ではまた。


















新たな環境の中で。

テーマ:

生産実習も終わり、今週から本配属として工場で働き始めた。


今後は実習と違い、責任感を持ってものつくりに携わることになる。


生産が間に合わない、不良品が出る。

そうしたことにも、自分自身で考え対処しなければならない。


ってなことを言いながら、いきなりラインの管理は出来ないので、

当分は先輩作業者に教えを請いながら一つ一つ覚えていく。


今週は作業の流れを把握し、一通りの作業を自分の手で出来るようにすることを目標にした。

だけど、本当に覚えることがいっぱいでメモ帳も1週間でいっぱい。

家に帰ったら、疲れ果ててるって感じ。


新しい環境独特の精神的なストレスも相まって、今週は疲れがなかなか取れない。

あー、いかんいかん。


来週から徐々に現場の雰囲気や作業にも慣れ、少しでも早く一人でラインの管理が

出来るように頑張っていこう!




今週すっごい単純な作業を繰り返してて、休憩も取れない時があった。

そんな中、気づいた他の人たちが、

「お疲れさま。代わりにやるんで、休憩取ってください」って声を掛けてくれた。


自分だけでなく、忙しそうな人、トラブルを起こした人に対して

周りの人は本当によくサポートしてくれる。


助けて「あげる」 ~して「あげる」じゃない。


「あげる」って付くと、見返りを求めているように聞こえるけど、

ここでは、「助ける」「~する」って意識が根付いてるんだろうな。


困った人がいたら、助ける。手伝う。


当然のことなんだろうけど、これを仕事の中で当たり前に出来る人って

意外と少ないのかもしれない。


今は自分のことで精一杯かもしれないけど、やっぱり常に周りを意識して

行動しなきゃいけないなと思った。


そして、助けてもらったら「ありがとう」って心から感謝の気持ちを込めて言おうと思った。


親しき仲にも礼儀あり。

友達でも、家族でも感謝の気持ちは忘れちゃいけないね。



とにかく今週1週間は長かった。

来週はサラリーマン待望の3連休ですね。


外部の人を含め、職場全体でのボーリング大会にも一人参戦してきます。

これから9ヶ月お世話になる方々との交流の場。

新入社員らしく謙虚に、かつ自分をより深く知ってもらうために積極的に

参加してこようと思います。



さ、今日はゆっくり寝て、気分も体もすっきりしてまた1週間頑張るとしますかね!


ではまた。

気持ち新たに。

テーマ:

長いようで短かった生産実習が終了した。


思い返せば、4月17日。

「モラール訓練」と称される工場特有の訓練に圧倒され、深く考えさせられた。

それから2ヶ月半。

単調な作業の連続に、「何でこんなことしてんだろう」って思うこと多数。

恥ずかしながら、何の能力も無いくせに転職サイトなんか覗いたりしてた。

子供ですね。


そんな中、いつも隣りには同期たちがいた。

同じ苦しみを味わい、同じような悩みを抱えた仲間が互いを鼓舞しながら過ごした

ことで、僕らの結束はより深まったように思える。


週末には学生みたいなノリの飲み会でバカやったり、

平日でも1杯200円のビールの日には必ず同じメンツが集合する。

たまにする真面目な話には、誰もが熱く語る。

休日もバスケしたり、フットサルしたり。


一緒の時間を過ごした同期の多くがこのまま茨城に残るけど、

今後各々の仕事に追われ、今までのような時間は過ごせない。


だけど、「アイツも頑張ってるはず」

そんなこと思いながら、互いに切磋琢磨していける関係になれたと思う。

一緒に会社をもっとよくしようと思える素晴らしい関係になれたと思う。



一期一会。


出会いを大切に。


そんなことを再認識した。





今後の業務に向けて。


今までは実習ということで、目の前の作業をこなすことに重点が置かれた。

確かに重要なことだが、それでは派遣社員や請負社員の方々と同じ。


これからは何が求められるか?


新人と言っても、社員は社員。


仕事に付加価値をつけなければいけない。


そのために何をすべきか。


まずは、作業や仕事の本質を深く考え、理解し、

最終的に、より実践的な現場改善を行わなければいけないと思う。


そのため意識面としては、工場というものつくりの最前線で「コスト意識」を身に付けたい。

同じものでも、コストを削減すれば、その分利益が生まれる。


日々の業務の中で、如何にそうしたことを考え意識出来るか。


ここ1年の自身の課題としたいと思う。



真面目な話はここまでとして。



後は、現場の人たちと仲良くしたいね、やっぱり。

幸い配属職場が実習の時と同じだったので、名前は知ってもらえてる。


一日でも早く、現場の人たちに信頼してもらえるようになりたい。

そのためにも、挨拶と時間管理だけはしっかりしたい。


後は、おば様、お姉さま方に昼にお弁当を作ってもらうことを裏目標としたいですねニコニコ



仕事以外の面ももう一度考えたい。

なんか習い事の一つでも始めようかな。


無難に英会話とかがいいのかなぁと考えております。


まぁ、とにかく実習も終わったことで、

気持ち新たに頑張っていこうと思ったわけです!


みんな元気かな?


また飲める日が早く来ればいいなと思ってます。


さ、明日は事業所全体の受入ってことでスーツです!!


念願のスーツです。


2ヵ月半ぶりに袖を通します。


ネクタイうまく結べるかな。。



ってことで、また来週。