前半戦終了

テーマ:

タイトル通り、6月末までの実習の前半戦が終了した。


前半はラインに入る機会はほとんどなく、ほぼ実習先の課の普段の仕事の

お手伝いといった感じ。


それでも、このブログに書いていた通り、ほぼ毎日防塵着を着てプラントに入ってた。

同期の中でも、トナーに関しては一、二を争う知識と自負しております(笑)


前半が終了したところで、後半は実習先が7月からお世話になる関係会社に変わる。

そこで、前半のまとめとして、ここで学んだことを発表する機会があるわけです。


社会人になってから、毎日書いている日記。

仕事の内容と感想なんかもメモしていたわけだけど、それを見返してみた。


ほとんどが苦悩と焦り。


「大学卒業してまでなんでこんなこと。。」

「こんなことして、何になるのか。。」

「早く自分の仕事がしたい。。」


こんな思いが先行して、4月は学ぶ気になれなかった。


だけど、現場で働く人々、その中でも現場の職場長の影響が

自身の価値観を変えたと思う。



現場と統括する側の摩擦。

現実社会の厳しさ。

現場で働くことの誇り。

部下への想い。


どれもただ感情的になるのではなく、論理的に的確に分析してる。


でも、どうしても解決出来ない問題もある。


「何かを変えようとするなら、自分が変えてやるという意志を持つ」

「変えるためには、まず現場をしっかり知って、そして偉くなれ!」


これから先の長い自分に託されたメッセージのように感じた。



工場トレーニーという当初の自分の思惑とは違った立場の自分にとって、

この一ヶ月は非常に大きかった。


もし、この畑で生きていくのならこんな仕事がしたい。


具体的な業務は経験していないため、かなり漠然とはしているものの、

この会社での自分の進みたい道が分かった気がする。



今の自分のこの想いを大切に、後半戦も頑張っていきたい。



さっ、6月からの実習先と7月からの配属先が同じってことで

1ヶ月半のビジネスホテル暮らしを終え、実家に帰ってきました。


まぁ、週末ごとに帰ってたので、実感は湧きませんが(;^_^A


来週からは全てがラインの作業。


発狂しないように頑張ります(笑)


では、また。















AD

もっと大人に。。

テーマ:

さ、1週間が終わり実家に帰ってきました。


今週は基本的に、プラントと来週の発表に向けた準備を

半々で進めていった感じ。


仕事の中で養ってきた「ムダ」に対する意識っていうのが、

普段の生活の中でも多少感じられるようになったかなぁ。


これをこうしたらもっと楽になるのに。

もっとうまくやる方法はないか。


そういう考えを無意識のうちにしているような気がする。


工場もいいとこだね。



職場では、課長の下の職場長がよく世話を見てくれる。

でも、この人が本当にコレクターでですね、面白いんです。

服、時計、スニーカー、オマケ等。。


寺門ジモンを彷彿させる方なんです。

それでも、風貌は、坊主にヒゲ。


一見どうみてもそっち系の人ですが、

話すと子煩悩な可愛いおっさんです。


来週でお別れなのは悲しいけど、きっとまたどこかで

お世話になることでしょう。


そんなこんなで、金曜日は初めて同期の飲み会の幹事。

25人を仕切ってまいりました。


飲みました。

とにかく飲みました。

「幹事お疲れ」って差し出されるジョッキは恐怖です。


もっぱら、「タマーダ、、、マキ!」

って言われた奴がサプライズで飲んでました。


それでも、毎週こんな風に同期と飲めることを幸せに思います。


2次会は帰ったんですが、幹事が入れ替わり

7,8人でキャバクラに行ったようです。


その日は、コスプレデーだったらしく

色んな格好したお姉さんが駅前をうろちょろ。


うちの同期でも、年長者を中心にほいほい捕まってました。


社会人の楽しみって感じで盛り上がったようでなによりですね。





最近、読書量が極端に減ってますが、

本屋で手にして、思わず買ってしまった。

こうした自己啓発系の本って、一時的な効果しか望めないことが多いけど、

これは結構いいこと書いてあって繰り返し読んでる。


その中で、結構好きなのは、

「励ます」ということ。


要は、自分たちが人生でもっとも必要としているのは、自分の能力を

引き出してくれる人である。ということ。


誰にでも苦しい時期はある。

その時、人はみな、そばで応援してくれる人を必要とする。

誰かの励ましがあれば、ベストを尽くす動機付けになるし、

心の中に炎を燃やし続けることが出来る。


だったら、その応援して、能力を引き出せるような人物になりたい。


そんなことを思ってたら、もっと自分自身大人にならなきゃなと感じる。

もっと温かい心で皆に接しなきゃなと思う。


仕事を始めて、以前より気分や感情の波が激しくなった。

慣れない環境、ストレス。

きっとそうしたものも影響しているんだろう。


それを上手くコントロール出来るまでは、まだ時間がかかるみたい。


色んな意味で、大人になるって大変だ。



ってことで、今日は勉強してそろそろ寝るとします。


ではまた!



AD

コミットメント

テーマ:

連休明けの一週間が終わった。

振り返ってみれば、あっという間だった。


今週は、プラント内の作業やデスクワークもやりつつ、

いよいよ「カイゼン」活動に着手。


目に見えるムダ。見えない潜在的なムダ。

人間が行う作業には、必然的にムダが発生する。

でも、その作業がムダかどうか判断するには、まず作業全体を

理解しなければならない。


だけど、今回カイゼンするのは、全体で4時間の作業。

つまり、4時間分の作業とその一つ一つの意義を把握する必要がある。


これがねー大変なんですわ。

こんがらがってる紐をほどくみたい。

再来週の発表までに、自分なりのカイゼンを報告できるように

頑張ろうと思う。



さて、いつも定時で終わる実習中。

しかも、今年1年は配属後も定時で終わり。


今は毎日同期とご飯食べながらワイワイしてるけど、

1年通してそうはいかない。

ってことで、自分にもコミットメントを課したい。


すっごい曖昧なんですが、


とりあえず、

① 簿記2級

② TOEIC750点


を目標にして、それを達成します。


簿記は未知の領域で、卒論でバランスシートとかを扱ったレベル。

だけど、やっぱり数字に対する意識は重要。

とりあえす、11月か2月で合格できるように頑張ろうと思います。


TOEICの方は、あと30点くらいだから達成出来るとも捉えられるけど、

現在の業務で英語を扱わないため、英語力は落ちていく一方。

少しでも点数を上げられるように、勉強の習慣をつけたいってことで。


やっぱりアフターファイブも充実させないとね。



金曜日は、夜に同期たちと飲み。

20人くらいはいたんじゃないかなぁ。

毎週末の飲み会では、普段話せない人とも親交を深めたり、

仲のいいやつとは、さらに突っ込んだ話をしたり。


みんな色んな思いを胸に仕事してるんだと思うことが多い。


やっぱり早く自分の仕事がしたいっていう、はやる気持ちが

かなりあるけれど、今は助走期間なんだと自分に言い聞かせつつ。

今しか出来ないことを、思う存分経験し、吸収して行こうと思う。



親しき仲にも、礼儀あり。

どんなに仲がよくても、感謝の気持ちは忘れちゃいけないね。

そんなことも思った週末でした。


ちょっと風邪っぽいから、今日はそろそろ寝ようと思います。


ではまた!




AD

五月病

テーマ:

って言葉とは裏腹に、明日からの仕事にやる気満々です!


5連休あったけど、まぁいつもの土日の延長って感じでね。

でも、結構ゆっくり出来たんで満足しております。



昨日は、我が家に彼女さんが遊びに来まして。

うちの両親と話をしたりしたんですが、

まぁ父親がしゃべるしゃべる。


身内の自分が一番ツボにはまってたね(笑)


でも、楽しんでもらえたみたいだし、うちの両親も絶賛してました!



そんな彼女も明日から新たなスタート。

いよいよ夢舞台に立つ。

頑張れっ!!

トナーの袋詰めしながら応援してます。



それから昨日は、同期で馬場で飲み。


一ヶ月ぶりくらいかな?


でも、全く変わらない。


怖いくらい変わらない。


いつ集まっても、おんなじように飲んで、おんなじように笑って。。


楽しい時間はあっという間。


また、会える日を楽しみにしてるよ。



さ、明日からまた仕事が始まる。


昨日みんなの仕事の話を聞いて、刺激も受けた。

自分のやってることって、みんなに比べたら単調な作業。

でも、きっとこれからの自身の糧になる。

そう信じて、頭使いながら頑張ってこようと思います。


ではまた週末に!


声援

テーマ:

連休も中盤から後半戦に入った。

まぁ、これと言って変わったこともしてないなぁ。

かなりゆっくりとしてるけど。


今日は昼は、高校の後輩と。

本当に色んなことを深く考える子で、ここ1年で悩んだ結果

大きな決断をした。


後輩ながら、しっかりと先を見据えた決断だと感心。


「頑張れ」としか言うことが出来ないけど、精一杯応援してます。



それから買い物して、家に帰ってランニング。

普段の仕事も体力使ってるから、そこまで持久力は落ちてないみたい。


でも、今日走ってたら、小さい子に「頑張れー」って言われて、

若干そこだけスピード上がったわ(笑)


なんか、中学校の時の持久走を思い出した。

男子と女子は走るのが、別なんですよ。

だから、男が走ってる時は、女子は見学。


だから、年頃の男は張り切ってしまうわけですねぇ。


今となっては、甘酸っぱい思い出です。



夕飯食べ終わって、今日は子供の日っていうか亀田の日ってことで。

ボクシング見てました。


いやー、相変わらずだねぇ。


だけど、間近で観てた猪木さんは、もっと相変わらずだった。

凄い存在感だわ。



さ、明日は昼は昼。夜は夜で楽しみなこと満載です!


海猿も見たいなぁなんて思いつつ、今日は本でも読んで寝ようと思います。


微熱かナ

テーマ:

連休も前半が終わりまして、のんびり過ごしております。



そんなのんびりとは裏腹に、我が家は大忙し。

昨日は長男とその奥さん。

今日は次男とその彼女さんが家にやってきたらしく。


てんやわんやですわ。


今日家に帰ったら、お茶菓子のあまりがいっぱい。

それ摘んでたら、気分を害しました。


食いすぎたショック!


まぁ、明後日は三男の彼女さんがいらっしゃるわけですが(笑)


なんか凄い連休ですね。


今日は、さっきから頭がボーっとしてます。

甘いもの食べ過ぎて、気分が悪いのも一因でしょう。

今日はそろそろ寝るとします。


明日は全快してることを願って。












連休直前

テーマ:

ってことで、実家に帰ってきました。

滞在先のホテルから30分、すぐに帰ってこれます。


連休前ってことで、同期のほとんどは今日のうちに実家に帰るらしく。

9連休組も含めて、宿泊先のホテルにはほぼ誰もいません。


今週月、火と実習先の課が休みってこともあって、

他の課の応援がメインでした。


だけど、他の課に行っても、その日に限ってトナー(黒い粉)を

扱うわけで。


すっかり気分はジャマイカンです。




月曜日は、一人で実験室にこもり、数千万の機械を使ってひたすら

トナーの分析です。


一回分析を開始すると、30分は止まらないので、

ヒマ、とにかくヒマ。


すっかり気分はジャマイカンです。




その後、午後は製品の点検をおばちゃんと2人で。

だけど、その点検でおばちゃんのミスを自分のせいにされました。


課長代理が来て、

「○○さん、これダメだよー、やり直して。」


って言ったら、


「だって、そこの新入社員さんがそうやれって。」

「あたしは、違うって何回も言ったんだよー」

って。


出た。



出た出た。



出た出た出た。



このはめられた感。



やりよったで、おばはん。



まぁ、こんな事には負けませんけども。


今日も一緒に作業しましたけども。


休憩時間にキットカット配って、なぜか和解したけども。


お菓子目当てだったんでしょうか。



まぁ、それだけ色んな人がいるってことで勉強になりました。



さー、明日から5連休。

間違いなく五月病になるね。

でも、少しは頭も使おうと思います。


では、また。