やっつけ上等!

テーマ:

今、会社のE-learningが終わりました。

word,excel,powerpoint くらいは理解できましたが、

accessとか言うのが意味不明。


なんだこりゃ??


こんな教材でマスターできるかってことで、かなりやっつけに。

まぁ、入社して、使うときが来たら頑張ります。


それとは相反し、TOEICの方は真剣に勉強しております。

問題形式にも慣れだしたので、あとはとにかくリスニング。

朝に集中してやろうと思います。



今日は、夕方に彼女の友達とその彼氏とお茶。

正直こういうシチュエーションは苦手です。


でも、今日の2人はすごく感じがよくて、話しやすかった。

付き合ってからまだそんなに時間がたってないのに、

これから先のことまでもう考えていて。。


侍はビックリです。


でも、その彼とは駅まで一緒に帰り、

別れ際になぜか握手して別れました(笑)



周りは配属も決まりだし、

引越しやらで大忙しのようです。

そうした新生活に向けて、避けられないのが「別れ」


出会いがあれば、別れはそれにつき物です。


でも、別れは新しい出会いとの始まりでもある。


別れの後に訪れる、新しい環境を受け入れるということ。

今はそのことに期待と不安を抱きつつある。


でも、別れというのは

縁が切れるというわけじゃない。

別れを繰り返していく中で、そうしたつながりが広がっていくんだろう。

そのつながりの大切さを改めて思い知るんだろう。


環境の変化っていうのも大切なのかもしれないなぁ。



今日、卒業式の時の写真を彼女にもらった。

そこに移ってる同期たち。彼女ももちろんそう。


今までより、会う機会は確実に減るだろう。

だけど、僕らはずっとつながってる。

そんな想いを写真から感じた。



「写真は、人の想いを形に残すもの。」



インターンで聞いた言葉の意味を今、かみ締めています。



今日はいきなり気温が低くなって、

少し体調を崩したので、そろそろ寝ます。


ではまた。

AD

集中力

テーマ:

今日は、ひたすら勉強してました。

会社のE-learningもようやくあと少し。

今日一日で、エクセル基礎、応用を学び、

全く頭に入らぬまま、明日パワポを習得する予定です。


31日に入社式のリハーサルがあるんだけど、

そこで行われるのがTOEIC

内定者の中では、これが配属に繋がるんじゃないかって

もっぱらの噂。


まぁ、そんなことはどうでもいいとして、


今回は割と力を入れて勉強した。

これまでTOEIC対策として何もやってこなかったので、

問題形式になれるために、とにかく数はこなしたつもりです。


結果はともかく、自分の力を出し切れるよう

あと3日、勉強していこうと思います。


物事に長時間集中することが最近めっきりなくなったので、

とりあえず90分は机に向かって座っていようと心がけては

いるんだけど、なかなか集中できない。


集中力の訓練も必要になりそうです。


さ、明日も早起きしなきゃ。


かなりなぁなぁな日記になってしまった。。


ちょっと反省。。


AD

さくらひらひら

テーマ:

徐々に満開の桜の木が増えてきた。

今がピークかな?


さて、昨日は卒業式。

これで学生という身分とはお別れ。


午前は、全体の卒業式。

その後、彼女とサークルの同期を両親に紹介。

会うまでの彼女の緊張っぷりを見て、ニヤリ(笑)



そして、昼は思い出の「キッチン南海」へ

2,3年の時は、毎週のように行ってた。

サクサクのチキンカツと、アツアツのカレー

これでお別れかと思うと、傷心です。


でも、最後に花束とペナントをプレゼントして

お別れを言ってきました。


おじさん、おばさん、ありがとう!



夕方からはゼミの飲み会。

先生は本当に嬉しそうだった。

そんな先生の人柄が大好きです。

人の温かみというのを、大学の教授から教わるとは思ってなかった。

卒論の方も、粘り強く指導していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、同期のメンバーも個性豊か。

進むフィールドもバラバラだし、各々活躍できることを祈ってます。


みんな、本当にありがとう。



そして、わがサークル「バスケットボール同好会」の卒コンへ


飲んでる最中は楽しかったけど、

1次会の後、別れが急に惜しくなった。

寂しくなったよ。


Fさん

Fさんがいなければ、このサークルには入ってなかったと思う。

いつも全力投球で、投げる球はストレートばかり。

不器用そうに見えるけど、だからこそFさんの言動は

みんなの心にストレートに届くんだ。

あなたの周りには人が集まるんだ。

4月から夢に向かっての大きな1歩を踏み出すね。

これからも、その全力投球は続けてください。

本当にありがとう!


サク

サクには感謝してもしきれないなぁ。

大学から知り合って、ここまで気の合う仲間に出会うのも

珍しいと思う。

バスケのこと、就活のこと、恋愛のこと。

サクとたくさんの喜怒哀楽を共にしたね。

最高のパートナーです!

ありがとう、そしてまだまだよろしくね。


ハルキ

才能、感性に溢れるセンスフルなナイスガイなんです。

年上でも、同期でも、後輩からもいじられるキャラは

天性のものでしょう。

こんなにみんなに愛される人ってなかなかいないよ。

今年は女子コーチってことで、大変だと思うけど、

絶対うまく出来ると信じてるよ。

将来、うち建ててね。ちゃんとした構造計算で。。

ありがとう!


グッチ

第一印象、変わった人かも。

今の印象 変わった人(確信)

でも、心はピュアで可愛らしい一面をもってる。

きっと、根は真面目なんだろうね。

いつもその言動で、場の雰囲気を変えられるセンスは

正直うらやましかった。

これからも、そのままのグッチで。

ありがとう!


のんくん

面倒見がとにかくいい!

人間としての器がでかい!

いいパパになると思うわ、マジで。

芯がしっかりしてて、考え方も大人。

本当に同い年かってくらい色んな経験してる。

是非、大人っぽくしっとり飲みたいもんです。

ありがとう!


けいすけ

は、この前書いたね。

ありがとう!


もりそん

男子コーチお疲れ様。

どっちかって言うと、引退してからよく話したかな。

なんでこうもいじられるんだってくらい

いつもツッコミどころが満載。

今でもコーチのことで悩んで涙してた姿は忘れないよ。

本社だったら、ほどよく料理つくりに来てくれ!

ありがとう!


くさもと

とにかく目立つ。

わが道を行くことの強さを学んだ気がするわ。

話せば、いろんな知識を持ってるし、

多彩なとこがありました。

これからも、彼女と仲良くね。

たくさんの笑いをありがとう!


こんな同期に囲まれて、本当に幸せな4年間だった。


これからも、絶対どこかでつながってるはず。

昨日で再度確信した。

みんな、ありがとう。


最近の不安症もやっと、吹っ切ることが出来た。

やってみなけりゃ分からない!

でも、自分を、そして相手を信じてればきっと道が開ける!


幸せは自分で掴むものなんだね。


頑張るぞ!!


さ、明日から早起きの練習です。

また明日。








AD

旅立ちの日に。

テーマ:

はい、とうとう来ました。

卒業式前日です。


正直最近まで、これからのことで不安になりすぎてた観があった。

でも、もうそんなことはない。


不安に思ってばかりいても、しょうがない。

これからが新しいスタートなんだなと。


心の内は固まりました。



今思えば、4年前の2月28日。

電話で合格を知った時の喜びから始まり。


入学式では、周りに知ってる人がいないことに戸惑い。

そして、サークル選びで迷い。

バスケはしないつもりだったのに、やっぱりバスケサークルに。

そこで出会った、素晴らしい仲間たち。


距離が開いてたわけではないけど、色々すれ違いもあった。

だけど、今はそれも思い出話。


明日は思いっきり飲むしかないな!



今日は、サークルの後輩の試合を見に行きました。

シュートが異様に入ってたのはあるけど、

総じて主導権を握ったまま試合運びが出来てたような気がする。


雰囲気自体も凄くいいし、あと1つ勝って新年度を迎えて欲しいと思う。



その後、両親と食事へ

今回は、大好物鶏料理。


比内地鶏、名古屋コーチンの鍋。

鳥さし、雑炊。

どれも絶品でした。


そして、お酒。


久保田の万寿。

美味すぎです! さらさらしよる。


そんななか、両親にこれまでの感謝の気持ちを述べ、

我が家では語られることの無かった、彼女の話をしました。

明日軽く紹介するねと。


母親は前から薄々感づいてたので、そんなに驚きはしなかったけど、

親父は、「何着てこうかなっ!」

若干舞い上がってました。

父さん、落ち着いて。。



そんなこんなで、まぁこれからも特段変わりはないけど、

明日が一つの節目であることは間違いない。


新たなスタートを最高の形で切れるといいな。


では、学生最後のブログでした!




静かな日。

テーマ:

今日は、午前中昨日の酒が残り、なかなか体が動き出せず。


午後から新しい美容室へ

今までずっと女の人に切ってもらってたけど、

今回は男の美容師さんに切ってもらいました。


なんか、ロンドンで美容師の勉強をしていたらしく、

向こうの話をいろいろしてくれました。


でも、仕事も凄い丁寧で好印象です。


そして、出来上がった新入社員カット。

蒼い風が吹くね、これは。

短いっす!



そのまま夕方からバイト飲み。

今の室長と、前室長の3人で大人飲み断行。


思い出話6割、これからのこと1割。

現室長の下ネタトーク3割。


勉強させていただきました。

本当に4年間ありがとうございました。


さて、明日は学生最後の日。

夜は家族で食事に行くし、個人的にも大切な日でもある。

両親には、今まで育ててもらったことに対する感謝の気持ちを

伝えたいと思う。


あー、学生終わっちゃうなぁ。


思い出は、卒業してから振り返ろうかなっ。


さ、また明日!






きっと誰かと

テーマ:

つながっていたいんだろう。


そんな事を実感した2日間だった。


昨日の夜は、高校のバスケ部の同期と飲み、

今日の夜は、サークルの同期と飲み。


どちらも楽しかった。



今日飲んだ同期は、共に女子コーチをした仲。

熱いハートの持ち主で、入ってすぐに意気投合。

後輩の面倒見もいいし、本当にナイスガイです。


最後の1年がやっぱり思い出に残ってるかなぁ。


練習中に、何気なく選手に声掛けたり、

ここぞというところで出来るアドバイス。

選手たち以上に自分が頼りにしていたかもしれない。


ありがとうね。


そんな彼も、今日はなかなか飲みすぎたらしく、

2次会の飲み屋に、1回目はバッグを忘れ、

忘れたバッグを手に、数メートル歩いたところで、

ニットキャップを忘れたことに気付いてました(笑)


最初に飲み屋から出てきたときに、手ぶらだったので

何か足りないなぁっていう雰囲気は出てた。


でも、それさえ気付かないくらいのテンションだったと信じたい。


また飲めるさ! 飲もう!



今日の昼、大学に卒業関係の書類を取りに行って、

その後、夕方まで一人になる時間があった。


見慣れた景色、一人で時間を潰すのなんて苦じゃなかったのに、

やたら寂しかった。不安だった。


なんか一人でいたくなかったんだと思う。

集合時間を早めてもらった。


きっと誰かと繋がってる。

そんな確証が欲しかったんだろう。



卒業式まで、日が明けてあと2日。

飲む人飲む人に、「絶対大丈夫だよ。」そう後押しされつつ、

これから訪れるであろう現実に、逃げずにぶつかっていこうと思った。


未来は明るい。


また明日。




混沌

テーマ:

今やっと、会社のE-learning が区切りのいいとこまで行きました。

あと3から4割くらいかな。


なんだこの膨大な量は。

会社の本といい、社歌といい、多すぎるわ!


って言ってもやらなかった自分が悪い。

ただやるのみです。


今日は、歯医者に行き、歯のクリーニング。

1年半ぶりに行ったんだけど、相変わらず歯科衛生士の

お姉さんは22の成人男子を子ども扱いしてきます。


まぁ、ビジネス街にあるんだから、学生はこどもみたいなもんか。


んで、30分くらいかけて

歯石、ステインの除去、歯の表面のクリーニングと。


終わった後の歯の爽快感は言葉ではいい表せません。

歯医者、癖になりそうです。


でも、次は親知らずを抜くそうです。

断固拒否したんですが、家族全員お世話になってる先生

なんで、逃げることは不可能。


まぁ、この時期に抜くのは微妙なんで、

時期が合えば、抜いてみようと思います。



さて、明日は課題やりながら野球を見て、

夜は飲みですな。


大学入ってからずっと飲もうって言ってて、

先延ばしになってたから、やっと実現です。


まぁ、白い歯ちらつかせて頑張って飲んでこようと思います。



近頃頭がすっきりしない。

なんか、こう、物事が深く考えられない自分がいます。

物事を論理立てて考えられないのかなぁ。


まぁ、野性味を帯びてきたってことで(笑)


さ、早寝早起き。

8時くらいには自力で起きるとします。

では。


春の嵐

テーマ:

凄い風だったね、今日は。


朝玄関のドアが、風で開かなかったよ。

駅に向かう途中の、怪しい通りでは、屋上に置いてあった

ポリバケツが落下して、あわやという場面にも遭遇。


春の陽気で、天気も気が緩んでるんですかね?



っていことで、午前に就活アドバイス的な仕事をした後、

午後は、家でのんびりと、そして、家の周りを探索してきました。



まずは、野球。

いやー久しぶりに野球でアツくなった。

ゲームの途中では、王監督の代打はどうかと思ったけど、

ちゃんと結果が出てた。

さすが、世界の王です。


イチローが凄すぎるのも、さすがです。


でも、韓国は悔しいだろうなぁ。

WBCの仕組みも変わってて、同じ相手と何回も試合するんだもん。

負けたほうは、次勝とうって思うけど、最初に勝ってた国は、

なかなかモチベーションを高めておくのが難しいよね。


でも、韓国の選手たちには、兵役免除の報奨があるそうで。

韓国の人々にとって、兵役って言うのがどれほどの負担なのかは

分からないけど、スポーツ選手にとっては寿命を縮めるわけで。


二重においしいというわけか。。


明後日の決勝、ここまで来たらやっぱ勝って欲しい!

頑張れニッポン!



引っ越してきて、10日。

新生活にも慣れてきたわけだけど、家の周りに何があるのかが

良く分からない。



そこで、今日は探検に。

家の近くには、中学、高校。

コンビニ、クリーニング屋、レンタルCD・VIDEO、ケーキ屋等。

多種多様な店が並んでる。


その中でも、今日の昼行った とんかつやはオカシイ。

1000円くらいのメニューを頼んだら、


漬物5種類

もやし炒め

キャベツ味噌汁ご飯おかわり自由

3種類のお茶

食後のデザート


こんなに付いてきてビックリ。

あやうくメインの方を残しそうだった。

味も全然悪くないので、うちに来る機会があれば、是非。



さっ、明日は歯医者に行ってきます。

場所は大手町。

何故か?

自分でも分からないけど、行きつけなので。。

でも、歯医者は嫌いだ。

無事に帰ってきたいもんです。


では。





きごころ。

テーマ:

昨日は、サークルの試合を見に行ってきた。


今年の女子チームは、練習、試合を通して初めて見たけど、

ボールへの集中力が高くなったのかな。


1,2年生ともオフェンスにも積極性が出てるし。

課題は結構あるんだろうけど、チームの傾向としては

いい方向に行きそうな感じ。


去年はベンチで見てた試合を、観客席から見るのって不思議。

しかも、出てるメンバーは変わってないから、自然と力が入ってしまう。


どういうチームにしていきたいのか。


これから1年組織として動いていくなかで、必ず何かしらの食い違いは

生まれてくる。

2人いれば、2通りの考えがあるんだから、それは当たり前のこと。

でも、初心忘れず、最初の想いをみんなで共有する時間を多くとって

欲しい。 そうすれば、絶対うまくいくと思う。


これからも応援しています。


それが終わって、夜は高校の悪友たちと飲み。

まぁ、飲みすぎ食いすぎ笑いすぎ。


今後も固い絆で結びついていることでしょう。


今日は、そのダメージで午前中はダウン。

でも、午後からバイトの慰労会。


生徒たちのお疲れ会です。

かなりの生徒が無事県立に合格できたらしく、

講師冥利に尽きますね。


その後のビンゴ大会の進行役を任され、

ここぞとばかりにハイテンションですすめていきました。


高校生活って、束縛されるものが少ないから自制心が大事だと思う。

だから、何でもいいから夢中になれるものを見つけて欲しい。

みんな、頑張れっ!



いよいよ卒業まで1週間。

何かの縁で受かったこの大学。

何かの縁で出会った仲間たち。


最近、思い出を振り返る時間が増えてるのは、

別れが惜しいからなんだろうなぁ。



その人が本来もっている性質や考え方。

これが気心の意味。

気心の知れた仲間なんて言えるのは、

辞書的な意味で解釈すると、ごくわずかなようにも思える。

だけど、この4年間で気心の知れた仲間たちが出来た。

これも、縁だったのでしょう。

さっ、早寝早起き。

そろそろ寝ますか。






引越しするなら。。

テーマ:

3月に入って、一日たりとも 「引越し」 が頭から離れたことはない。

10日に実家が引越し、それから荷物の整理。


ダンボールを積み上げて運んだり、布団を圧縮するのはお手の物。

誰か、引越し手伝いましょうか??



そんなこんなで、今週は彼女の引越し準備を手伝ってる。


部屋を決める段階から、話を聞いてて、家具、家電なんかを

一緒に見て回っているいるうちに、自分が引越しするんじゃないか。

って感覚に陥ってる。


でも、段取りなんかも分かるようになったし、何より部屋の形が出来ていくに

つれて、自分の心も充実感で満たされてくような感じ。


まぁ、楽しいんでしょうね。


それでも、今日は彼女の優柔不断っぷりに苦笑。

調理器具を選んでる最中に、なかなか決まらなかったから、

棚から取って、ガサーって入れたろうかしらって思いましたわ。


彼女曰く、自分の「初イライラ」だったそうです(笑)


でも、自分が同じ立場だったら、

恥ずかしながら同じように迷ってたんじゃないかなぁ。



最近夜は、ひたすら会社のE-learning とTOEICの勉強。

TOEICも、あと100点近くはあげたいところ。


如何せん、今まで対策らしい対策を取ってこなかったので

テキストを買って、猛勉強中。

リスニングのコツ教えてください(泣)



明日は、後輩の試合を見に行く予定。

今年のチームは、まだ1回も見たことなかったから楽しみ。

どんなチームなんだろう?っていう興味が先行してるし、

いい雰囲気で試合に臨んでてほしいなぁっていう願いもある。



夜は、高校の同期との飲みも待ってるし、

楽しみ満載です。


ではまた。。