ゆく年くる年

テーマ:

今日は大晦日。

2005年最後の日であります。


でも、家にいます。

毎年大晦日と元旦は家族で過ごすのです。


ここ最近の忘年会続きで、胃が痛い。


昨日は、バイトのOBOG飲み。

社会人4人と学生3人で。


やたら飲んだ。っていうか飲まされた。


「大丈夫、奢ってあげるから。」


いや、お金はきちんと払いますから、許してください。


ビールのあとは、ワイン、日本酒、ウイスキー。


んで、22時くらいにお開き。



って訳もいかず、その後、高級焼肉をご馳走に。

宮崎牛です。


とりあえず、すっごくおいしかったんだけど、

ちゃんと消化出来たかどうかは分かりません。


それでも、社会人の兄貴と慕うお2人には、本当にお世話になりました。

これからもよろしくお願いしますね。


んで、今日は昼前に起きて。


このブログにコメントをくれている、親友とお茶。


お互いの近況報告などして。


彼と話してると、9割方くだらない話。

いや、限りなく100%かも。

でも、そんなくだらない話が出来るやつがいるのも幸せなことなんだね。





今年はいい年だった。


そう思える1年だった。


苦しいこと辛いこと、楽しいこと嬉しいこと。

もちろん今までの人生でたくさん経験してきた。

だけど、この1年で大きな決断、新たな挑戦をしてきて

ほんの少し成長できたようにも思える。


来年は、いよいよ社会人。


大きな一歩を踏み出すわけです。


今は、不安3割、楽しみ7割。

自分が社会でどれだけ出来るのか。

世の中にはどんな凄い人がいるのか。


少しでも、未来予想図が描ける1年にしたいものです。


現実がそう甘くないのは重々承知してる。

でも、「輝く自分」を見つけたい。


「努力を惜しまず、自分のため、人のために何が出来るか」

今までの自分の軸を大切に。


きっと明るい未来があると信じたい。

夢見るだけじゃなくて、それを現実にするために頑張るんだ。


それが2006年の決意です。


ゆく年、くる年。


時間は一方通行。


その限られた時間を大切に。


みなさん、よいお年を。

AD

BOW年会

テーマ:

忘をローマ字にした意味は特にありません。


昨日今日と忘年会でした。


まず、昨日。

バイトが年内最終日ってこともあって、終わった後大掃除。

生徒たち10人くらい手伝ってくれて、すっかり教室も模様替え。

みんな、来年は勝負の年だね。頑張ろう!


んで、その後忘年会のはずだったんだけど、人が集まらなくて、

お流れに。

その代わりに、中高の後輩と忘年会してきました。

久しぶりに会った彼は、考え方も大人。

人生において大きな決断をしたみたいです。

1年しか違わないけど、少しだけアドバイス。

それでも、非常に刺激になりました。


んで、その後輩とビール2杯。

日本酒4合、サワー3杯飲んで。

その後、別れたら、バイト仲間から電話。


忘年会やるだろ?


うん、やる!


じゃあ、集合!


うん、いくいく!


完全にイエスマンです。



んで、そこで2時間くらい飲んで帰宅。


わりと酔っ払い。



今日は、彼女さんと忘年会。


ミレナリオ見てきました。

うん、あれはいいよ。


イルミネーションは、近くより遠くから見たほうがいいのは確か。

でも、今年最後だから凄い人。

これから行く予定のある人、17時には東京駅にいることをおススメします。


それから、地元に帰って一緒に忘年会。


まぁ、飲んだ飲んだ。

2人とも飲んだね。


だけど、昨日後輩と飲んだ店と同じだったので、

完全に店員(中学の後輩らしい)に顔バレ。


それが、2階に偶然いた、中学の後輩と、

昨日飲んだ後輩に知れ渡り。


2人が挨拶に来ました。


そんな風に、挨拶に来てくれて、なおかつ一緒に飲めるような

後輩を持って、本当に幸せだと思った。



久しぶりに会っても、そんな気がしないのは、

きっと中学時代の良きつながりのおかげなんだと思う。


つくづく人の縁とは大切だと感じた。


今日、色々と振り返ってみて、

やっぱり今年大きな出来事がたくさんあった。


でも、自分にとってベストな決断が出来たと思う。


人のために頑張れる、人を喜ばせる、人を大切にしたい、

そんな人が自分にはいて、それが自分の力になる。

自分としても、自律した個人に一歩近づけた気がする。



今日は、少し酔っ払いなので、また後日。

ゆっくり今年を振り返ろうと思います。


あー、明日も忘年会、大丈夫かな。


でも、飲むんです。

頑張ります、楽しみます。



AD

クリスマスより

テーマ:

さて、久しぶりの更新です。


24日は、クリスマスイブでしたね。

23日にバイトの空き時間を利用して、少し人通りの多いところに

出てみると、人、そして人。

なんでこんなに多いのかってくらい混んでた。

みんなクリスマスを楽しみたいのね。


24日から都会の喧騒を離れて、ちょっと小旅行に行ってきました。

とは、言っても観光ではないんですが。。


まぁ、相変わらずゆっくりな時間を過ごしたわけです。

それでも、今までで一番幸せなクリスマスであったことは間違いない!


まぁ、その話は胸にしまっておいてと。


バイトも冬期講習に入り、明日で前半戦が終了しようとしています。


心配されたイブの人手不足も解消したらしく、イブに来た生徒には

ケーキが配られたようです。


そんな生徒たちに最近、

「先生、ヒュウガに似てるね」って言われます。


ヒュウガってなんですか?


東邦学園ですか?

タイガーショットですか?



でも、今の中学生は

キャプテン翼世代じゃないんです。


若島津が手刀でシュートをとめること、

石崎が自殺点したこと、

森崎が日向のシュートで、ボール恐怖症になったこと。


じゃあ、何だろう?


どうやら、ごくせんに出てた人みたいです。

役名がヒュウガらしいんです。

その子次回のハニカミに出るんです。


今日雑誌を見せてもらいました。



全然、似てません。



断然、男前過ぎます。



ってな話はさておき。


先月の内定者飲みで、似てるといわれた人物がいます。


これは、自分でもちょっと似てるかも、って思った。


この人。









hishoboshu.jpg





これ、ちょっとかすってるかも。


これ、今日のバイトで生徒に言ったら、爆笑でした。

もはや、鉄板ネタの勢いです。



来年からの新入社員ネタで使ってみようかと画策しております。



さ、明日はバイトの忘年会。

10人くらいしか来ないらしいけど、会社から補助が出るんで、

1000円で飲み放題付きコース。

これは、行くしかありませんな。



年末年始、お酒を飲む機会が増えるかと思います。


みなさんも、くれぐれも飲みすぎにはご注意ください!


では、また明日。

AD

イブイブ

テーマ:

日が明けて、今日はクリスマスイブ。

そして、昨日23日はイブイブです。


今日は、9時から20時までバイト。

喋りっぱなし。


今日だけで、何人のクリスマスの思い出を聞いたでしょう。

途中、喋りすぎて、唇が切れました。

ホント疲れた。



帰ってきて、金スマ見てた。

大島渚の話、泣けたよ。。


夫婦でいる限り、必ずどちらかが先に亡くなる。

どちらかの身体に何か起こるかもしれない。

それでもその人のために尽くす。

これが、義務なんじゃなくて自然に出来る。

その人がいるだけで幸せなんだから。


夫婦の絆というものは、何物にも変えがたいもの。


そんなことをふと思った。


そして、その後のハニカミ!


田畑智子にやられっぱなし!

これは、多くの日本男児の賛同を得るでしょ。


さて、明日からは

クリスマスを、クリスマスらしく過ごそうと思います。


そんな風に過ごせる今は、幸せだなぁ。


そんなことを思いつつ、ではまた。


メリークリスマス!

終業式

テーマ:

今日12月22日は、終業式です。

大学生になると、この感覚って無くなる。

今日の小学校、中学校の給食はケーキが出たそうですよ。


普段は、大人びた中学生も、給食のケーキの話題で嬉しそう。

まぁ、可愛いもんですね。


あと私立の受験まで1ヶ月。

高校生は、センター試験まで1ヶ月。


この時期って本当にナーバスになる。


こちらの一言が、相手を勇気付けたり、傷つけたり。

こちらの思いとは裏腹に、そういうことが起こる。


大丈夫だよ。


一見、人を励ますいい言葉のようだけど、人によっては

プレッシャーに感じてしまう。


ただのアルバイトであっても、生徒にとっては先生であり、

頼られる存在なんだ。


そんなことを、また再認識した。



今日は、美容室に行って参りました。

今回は、そんなに切らなかったので、1ヵ月後くらいには

人生最長になる。予定。


んで、その後、駅近くのドトールへ。

ここは、小中の同級生が働いてます。

今日も、店長がいないことをいいことに、色々サービスしてくれました。

ありがとう!

眉毛の角度を褒めておきました。

「そこは触れるなっ」って怒られました。



まぁ、そんなことで。


また明日。

おいスタ

テーマ:

どうもです。


今日は、昼前に起きて車でふらふら図書館に行ったり

なんかして、1日ゆっくり過ごしてバイトでした。


バイトは、明日から本格的に冬期講習が始まるということで

慌しく時間が過ぎていきました。


んで、帰ったら、

食卓には、




かき、カキ、牡蠣



オイスターだらけです。


父方の実家が宮城なので、この時期になると、

毎年、蒲鉾と牡蠣を送ってくれます。


今は、兄たちが家を出たんだけど、

量的には、5人で住んでた時と変わらない。


しかも、年末ということで、父親は接待やら何やらで

家に帰るのが遅い。


生ものなので、人様には勧められない。


どうなるか?


50代の中年女性と、20代の成年男子が食すわけですよ。


とりあえず、

今日は「牡蠣グラタン」「カキフライ10個」

頂きました。

今、腹に牡蠣がわんさか眠ってます。


牡蠣って昔は見た目も変だし、ちょっと苦味みたいのもあるし、

かなり苦手だった。

だけど、年をとるにつれ、その美味さに気づいたんです。


カキフライは大好きなんだけど、

さすがに10個は飽きるわけで。。

調味料を変える。


醤油、ソース、タルタルソース、マヨネーズ、ポン酢、粗塩。


美味しんぼくらいグルメになった気分でした。

誰か究極のメニューを教えてください。


まだまだまだまだ牡蠣が残ってます。



あ、あと昨日10年ぶりにディズニーランドに行きました。


10年間行く人がいなかったという、悲しい現実があったのは言うまでもありません。

なんと、2回目です。


シーは、高校の時行きましたが。


10年ぶりってことで、もう楽しめる年じゃないと。


ミッキーってなんだと。


ただの顔がついたネズミじゃないかと。

トーマスのパクリかと。


ドナルドってなんだと。


ただのアヒルだろと。



そんなことを長年思ってた。


だけど、



だけど、













はい、ディズニー最高!!










いやー、楽しかった楽しかった。

すっかり魔法にかかってしまったね。

平日だったこともあって、乗り物もたくさん乗れて

パレードなんかも見て満喫しました。


でも、昨日だけで、4,5組に写真を頼まれた。

僕は、写真撮らせたい顔なんでしょうか。



とにかく、楽しかった!

次来るのは、何年後だろうなぁ。

なんか思いつつ。



明日は、久しぶりに髪でも切ってこようかなと。

少し伸ばしてみようと思います。

でも、みんなとしばらく会わないんだよなぁ。

ますます韓流スターっぽくなる気がする。



さて、そろそろ寝るとします。


まとまりのない文章だったなぁ。


まぁ、いっか。





セルフスタンディング

テーマ:

どうも。

卒論の印刷が終わって、ゼミの始まる19時40分までの暇な時間を

使って、更新しています。


タイトルにもなっている、「セルフスタンディング」

どういうことか。

卒論を規定の文字数以上書くと、起きる現象で、もはやうちのゼミの合言葉。


A4に印刷して、横にして、机の上に置くと、論文が立つんです。

これには、ちょっと感動。


今日は、朝起きて、部屋を少し片付けして、学校に。

そんで、卒業旅行の資料なんかを貰って。

図書館行って、卒論印刷して現在に至る。


ひ、ヒマだ。

ヒマすぎる。


最近、寒すぎやしませんか。

朝の冷え込みは、ほとんど起きてないから体験してないけど、

夜の冷え込みには、ホントに参る。


しかも、冷え性なもんで、夜足冷えて、なかなか寝つけんのです。

冷え性の治し方を教えてください、誰か。


なんか、さっき知ったんだけど、今大学でイルミネーションたるものを

やってるそうで。25日まで。

17時から21時ってことで、時間あったら行ってみようかなぁ。


イルミネーションと言えば、東京ミレナリオ。

今年で終わってしまうんだけど、あれは、オススメです。

普段の丸の内からは想像もできない、幻想的な雰囲気と、

その圧倒的なスケール。

人が多くて、なかなか前には進めないけど、行ってみてはいかがでしょうか。


さぁ、今日で提出して、これからの予定でも考えるとしますか。

では、また明日。






やっとやっと

テーマ:

卒論完成!!


何でしょうこの幸せな気分は。

まだ、1月に返却されて手直ししなきゃいけないから、

最終ではないんだけど、とりあえず粗原稿ながら、

形にすることができた。


正直4年になってから、卒論に悩まされっぱなし。

先生は、割と的確なアドバイスをくれるんだけど、

TAの院生の「論理実証主義」には苦しめられた。

結局、主観で書くなと。


でも、おかげさまで、最後は思いっきり主観で書きましたよ。

論拠が若干弱いけど、学部生の論文ってことで許して欲しいもんです。


あー、よかったよかった。


そんな感じで今日はなかなか寝付けない。


ちょっと時間かけて、更新でもしてみようと思ったわけですよ。


昨日はほとんど寝ずでした。

根津甚八です。


そんでもって、サークルのOB・OG会に。

12時集合だったんだけど、案の上みんな来てません。

ここまで来ると、逆に集合時間にみんないない方が

安心するのはなぜでしょう?

でも、絶対この雰囲気は引きずらない方がいいと思う。

日本の社会に出たら、時間ってホント大切。

だから、時間に関しては、出来るだけ守りたい。


OB・OG会自体は、なんか諸々ぐだぐだで終わってしまった感

が否めない。

楽しめたのは事実なんだけど、締めるとこ締めないと後味悪いよね。

でも、あんだけ人数少なけりゃそりゃ、仕方ないか。

まぁ、いいってことで。

忙しいなか、連絡とか大変だったと思う。

幹事の2人は、本当にお疲れ様です。



卒論が終わったことで、これから1月の返却までは、思う存分楽しめる。

卒論出せば、卒業できるから、テスト期間にでも旅行に行きたい。


クリスマス、忘年会、年末年始、新年会、高校のOB・OG会

冬期講習。


この1ヶ月で色々あるもんです。

その一つ一つが学生最後。

心から楽しみたい。


明日は、卒論で汚くなった机を整理して、

学校に行こうと思います。


自分は、整理整頓が苦手。

掃除は透きなんだけどねぇ。


これは課題ですね。



これから訪れる充実した日々を想像すると、

にやけ顔が直らんね。

完全に妄想族です。


さっ、内容も薄っぺらくなってきたとこで

ここらへんにします。


今まで、何気ない一言で、そしてメールで

「卒論頑張れ」って声掛けてくれた人に感謝です。

苦しい時って、何気ない一言でも助けになるんだって

今回再認識しました。


では、また明日。

卒論提出してまいります。






あの頃は

テーマ:

今日は朝4時に寝て、昼に起きて。


夜は小学校の同窓飲みでした。

先月の同窓会で会えなかった人もいたので。


まぁ、昔話は盛り上がるわね。

なんであの時の自分ってああだったんだろ?

そんなこと考えさせられることもありました。


小学校の時、すっごい感情の起伏の激しい子でした。

っていうか、ただの短気(笑)


昔を振り返ると、結構客観的に見れるかと思ったけど、

やっぱり自分のことって分からないもんだなぁ。


これからまた何年かして、今を振り返った時に

「あの頃は幸せだった」

って思えるような今を生きたいと素直に思いました。


みんなとも話してたけど、進む道はバラバラ。

今いる大学の仲間も来年からバラバラ。


でも、みんなとの思い出があれば、どんなに

時間が空いても、また笑って話せるんじゃないかな。


今を生きる。


ホント大切なことです。


自分にとっての「今」って何か?


答えは簡単。


卒論です。


あと2日です。


頑張ります。

配属

テーマ:

さて、卒論も終わるか終わらないか微妙な感じです。

文字数は足りそうなんだけど、如何せん内容がまとまらない。


あと2日か。


しっかりしないとな。


今日は朝から卒論しに大学行ったんだけど、3時くらいからPC室が

やたら混んできて、うるさかったので早めの帰宅。


んでもって、配属志望を見直して、提出。


引き続き、内定者サイトの来年からの住居についてというのを見る。


これ、本社配属だったら、確実に貧乏暮らしだわ。

1年目のボーナスが出るまでは、やっぱつらいって言ってたけど、

これはなかなか辛いですよ。

詳しくはいえないんだけど、査定が厳しいね。


この前話をした先輩社員も、3年目までは我慢って言ってたし。

まぁ、仕事の内容が良ければ問題なしです。


刻一刻と社会人が近づいてる。

このまま社会人になって大丈夫か?

って思うこともある。

その反面、早く社会に出て、どんな凄い人たちがいるのかも

見てみたいって思いもある。


何のために働くのか?

ここ何日か配属のことを考えていて、思ったことです。


考え抜いた結果、

海外で働ける。自己成長が出来る。

会社全体が見渡せる。


すごい幼稚な表現だけど、

そんな観点で配属を出しました。


後は、2月の配属面接の時に、

人事が自分をどう見てくれているのか。

それによって決まると思います。


やっぱり人から見たときの、適性っていうのもあるしね。


でも、とりあえずは卒論かぁ。

結局そこに行き着くね。


さー また夜の部から頑張ろう!