いよいよ

テーマ:

明日から京都に行ってまいります。

んでもって、祝ってきます。

泣きはしないだろうけど。


その前後の京都観光が楽しみ。

古い町並み、街の中心を流れる川、数々の寺院、仏像たち。

みんなが待ってる。


実質4泊するんだから、思いっきり楽しんでこようと思う。


さて、今日は美容室行ってから、バイトでした。


相変わらずいつも通りな感じです。


今日、この前面接した先生が初授業でした。

室長がいなかったので、色々手順を説明してたんだけど、

とにかく挙動不審なんです。

なかなか人に話しかけるのが苦手らしく、

話をしたいときは、その人の周りをぐるぐるぐるぐる。


トラだったら、完全にバターになってますね。


話を聞いてみたら、来年から営業職で社会人ということで。

頑張ってほしいと思います。

でも、話をするとめちゃめちゃ面白い!


残りの期間、よろしくどうぞ。


さて、そろそろ明日の準備でもしますかね。


帰ってきたら、まとめて報告しマース。


風邪が相当流行ってるみたいだから、くれぐれもお気をつけて!

AD

しとしと

テーマ:

しとしとと雨が降る1日でした。


身の周りでは、風邪を引く人が続出しています。

そんな自分も少し鼻がつまってる。


手洗いうがいは忘れずに。

うがいって、室内に入って20分以内にしないと意味がないらしい。

昔、オペラ歌手の人が言ってた。


今日は、行きの新幹線の切符なんかを買って、バイトでした。


バイトで、高校1年生の女の子が手紙をくれました。

その子は、イラスト部(マンガ部?)らしく、絵を描くのが得意。

んでもって、僕を絵に描いてくれたようでした。



寸分のくるいもなく  「萌えキャラ」  に描かれていました。



危うく室長を、ご主人さまって言いそうになってしまったわ。


まぁ、若いっていいですね。


会社から配属に関するメールが来ていました。


とりあえず、来月に職務説明会があるとのこと。

しかも、4時間半も!

それに、その後飲み会も!


これは、疲れて次の日何も出来ないだろって思って日程を見たら、



卒論中間発表の前日でした。。


なかなかやってくれますね。


先日新聞に、9月に行った十和田湖の写真が載ってた。

今は、ちょうど紅葉の真っ最中。

まるでこの世とは思えない、その真っ赤な自然なベールに

目が釘付けでした。



明日は、髪切ってバイト。


そろそろ京都に行く準備をしよう。


ではまた明日。

AD

ささくれ

テーマ:

ができました。


ささくれ出来ると、体調があまりよろしくないサインらしいですよ。


ちょっと鼻かぜになってます。


親睦旅行で、脱衣卓球したからかな。

そうではないと信じたい。


今日はいたってゆっくりな感じでした。


昼過ぎに学校着いて、昼食べて、散歩して。


大学への通学路しか知らなかったけど、少し路地に入れば、

閑静な団地が、保育園が。

そして、小高い丘なんかもあったりして。

意外な発見が多かった。

何気ない路地に入ってみたり、知らないところを歩くのって

少しでも、日常との差を感じようと敏感になるもんです。

それが、小さな発見につながるんだと思う。


まぁ、丘の上に登ったはいいが、如何せん急勾配。

2人で「よいしょ」連発です。


そして、丘の上のベンチでべたべたなカップル発見。


誰や?


昼間から。


はい、同じゼミのやつでした。


ご愁傷様です。


まぁ、そんなこんなでゆっくりしつつ練習へ。


練習自体は、雰囲気的にもよかったと思う。


ここまで来たら、いかにこれまでやってきたことの

精度を上げるかだと思う。


金曜日は練習試合。

ちょっといけないけど、決勝リーグの前ということで、

怪我なく頑張ってきてほしい。



来週、小学校の同窓会があるということで、

急遽幹事の一員になることに決まったようです。


今日帰り道で会った幼馴染に、

「まぁ、そういうことだから」

ってことで決定したみたいです。


まぁ、また時間があるときにでも。。



それはまた、別の話。


王様のレストラン風に今日は締めようと思います。









AD

山あり谷あり

テーマ:

昨日は凄い楽しかったみたいな日記を書いていたら、

人生そんな甘くない。


卒論のFDがない!!


気付いたのは、夜でした。


なくしたのかは分からんけど、データが消えたんかなぁ。


いまだ捜索中です。

指名手配かけます。

懸賞金かけます。


でも、こんなことあろうかと、家のPCのデスクトップに8割方保存していたのが

助かった。


おかげで、今日の発表分のパワポを作り直すだけで済んだ。


リスク分散って大切だね。


でも、その前に自分の管理の杜撰さに凹んだり。


小さい頃から忘れ物とかモノをなくすのが多い気がする。


小学校の時なんて、水泳の授業の時に水着忘れて、

昼休みにダッシュで家に帰ったり。

TOEIC受けに行って、受験票忘れたり。


最近めっきり減ったなぁって思った矢先でした。

以後気をつけます。


3時くらいに学校に着いて、資料を作り直し、いざ発表。


仮説の甘さを指摘された。

確かにって思った。


こういう論文書いてると、独りよがりになってしまう。

自分は調べてるから、当たり前と思っていることも、人から見れば、

どういう前提でそうなるのかが分からない。


これは、社会人になっても同じ。

最大公約数の人を納得させる時、やはり納得させるには

論理実証的思考が必要なんだ。


これがまだ自分に不足してる。


頭の調子がいい時は、頭の中でフローチャートですらすら繋がる。

だけど、まだ身についてないもんだから、意識しないとすぐに繋がらなくなる。


3年生のインターンの時にも、社員さんに論理の漏れをなくす方法を教えてもらった。

プレゼンテーションをするにあたっての論理の大切さを実感したのを覚えている。


そんな時の愛読書

これには結構お世話になってます。

インターン時の、最終プレゼンもこれで乗り切りました。

MECEとか載ってます。


でも、本とか読まずに自然とこう考えられるのがいいんだろうね。

まだまだ未熟ですわ。

日々是精進ですね。


でも、発表は一段落したので、今週はお休みです。


明日は練習!

今日試合をするはずだったのに、不戦勝になってしまった。

だから、次からは決勝リーグ。

優勝争いが出来るステージまで来た。


また明日から、気を引き締めて頑張らな!



親睦旅行

テーマ:

サークルの親睦旅行ということで、菅平に行ってきました。

親睦旅行といっても、要は朝から飲んで、夜も飲む。

んで、来年の役職の発表があったりするわけで。


当日は、軽く朝からスコッチ(ウイスキー)をすこっちだけ飲んで、

はい、つまらないね。


宿に着いたら、バスケして夕飯で、飲み会に。


飲み会では、来年の役職発表と、2年生のネタ発表。

自分たちが2年の時も、このネタ発表はかなり身を削った。

それだけ、何かを作るのは大変なんです。


だけど、今年の2年生は素晴らしい出来でした。

笑いすぎて、腹がちぎれそうでした。


今年の2年生は、何事に対しても妥協しないって感じがする。

バスケに関しても、それ以外に関してもそう。

だから、基本的に後輩の代は好きだけど、個人的にはすごい好きな代です。


最上級生がそのサークルの雰囲気を作るっていうのは、自分が経験上感じてきたこと。

だから、自分たちの代の色は、最上級生の色が出る。

その色が、いいか悪いかなんて抽象的な表現では判断できないけれど、

自分たちが掲げた目標に関しては、是非執着して欲しい。


そういう姿は、周りの人たちをきっと惹きつけると思う。

そしてその姿に惹きつけられて集まってきた人が、それを引き継いでいく。


そうやって、新しい流れを作っていって欲しい。

それが出来る代になると思いました。


旅行自体は、1年生や4年生と話す機会も多くて、

久しぶりにエンジョイ出来たんじゃないかな。


改めて、このサークルに入ってよかったと。

そして、素晴らしい後輩や同期に恵まれたことを再認識。


さー、明日は延期になっていた発表です。


でも、それが終われば京都が待ってる。


1週間頑張ろう!





頑張り

テーマ:

今日は大切な試合でした。

でも、選手たちの頑張りが胸を打ちました。

これで優勝というわけではないけど。


今いるメンバーで勝てたのが大きい。

いや、今いるメンバーで頑張ったからこそ勝てたのかもしれない。


でも、これで当初から目標にしていた優勝を争えるステージに立てる。

これからが本番。


みんな、もう少しだ。

頑張れ、そしてこのチームで絶対優勝しよう!


その後は、練習中止で飲み。

4時間くらい飲んでました。

いやー、つらいつらい。


何が辛いって。

明日5時起きなのに、明日の準備もしてないし、

ブログ書いちゃってるし。


でも、同期を含めていける最後のサークルでの旅行なので、

すっごい楽しみ。


また、飲んでこよう!


それではまた。

真っ赤

テーマ:

紅葉じゃありません。


自分の目です。


昼過ぎに自転車に乗って、駅近くの駐輪場にとめたら、なんか目に違和感が。。


鏡を見たら、目が血で染まったように真っ赤。


さすがにびっくりして、コンタクトもはずしたので、午後は微妙な視力でした。


んでもって、バイト。


凄い先生が現れました。


年は同い年なんだけど、とにかく自慢したいみたいで、

「俺もこうやって慶応受かったんだぁ。」

「勉強なんて所詮ハッタリよ、はったり。」

でました、俺が俺がタイプです。

これは厄介なことになりそうです。


まぁ、しばらくは静観してようかなと。


また、今日は2人講師面談があって、それに同席させてもらいました。

1人は、もの凄く暗い22歳大学4年生。

それでも、履歴書の長所では、誰とでも仲良くなれるって書いてありました。

んー、不思議。

もう1人は、19歳大学1年生。

「私、自分の理想の教育を実践したいんです!」

熱血漢ですねぇ。


社員からすると、どちらもボーダーだったらしいんですが、

意見を求められたとき、「こういう人もありじゃないですか」って言ったら、

とりあえず採用みたいです。


来週からまたバイトが面白くなりそうです。


さて、読書の秋ということで、

読んだ履歴を残しておこうと思います。


一つは、藤沢周平。

「たそがれ清兵衛」

んー、藤沢周平はやっぱり大好きです!


もう一つは、

桂 望実
県庁の星

最近、少し話題になってるみたいですね。

結構読みやすくて、2日で読み終わりました。

話の内容としては、県庁のエリート職が、新しい県の取り組みで、

民間のスーパーに1年間出向するという話。

そこで、官と民のギャップ、

そこで働く人たちとの摩擦、

なんかがありながら、心を許していく感じ。


話の流れはオーソドックスだったけど、小さな発見もいくつかあって、

トータルで考えると、面白かった!


さて、明日は大切な試合が控えています。

選手を信じて、頑張るしかない。

少し早めに行くことにします。

選手の緊張を少しでもほぐせたらいいなと。

おそらくそれが仕事だし。

逆に、自分が緊張したりしてね(笑)


さっ、そろそろ寝ますか。

おやすみなさいー




地震の自信

テーマ:

今日はかなりゆっくり寝て、12時ジャストに起きました。


タモさんに挨拶した後、昼食べてゆっくりと、

メールチェック、新聞、読書のいつものパターン。


テレフォンショッキングにSAMが出てました。

懐かしすぎますねぇ。

一時期は、TRFだったり、安室の旦那ってことでネタはたくさんあったんだけどね。

さすがのタモさんもネタがなくて、禁煙の話で時間は終了。

テレビの世界はシビアだね。


それからバイト中に、地震があった。

ここ1週間で、震度4が2回。

さすがに心配です。

特に、今住んでるところは、プレートが重なってて、震源になりやすい。


日本って地震大国って言われるけど、地震と上手く付き合うことなんて

出来ないもんなぁ。

10年前の阪神大震災や新潟中越地震のあと、地震保険に加入する

家庭が増えたそうだけど、これだけ地震が頻繁に起こると保険会社も大変だろうに。

天災って防ぎようがないもんね。


関東大震災自体も、1923年に起きて、70年周期って言われてたから、

いつ起こってもおかしくない。



保険会社で思い出したけど、

東京海上日動のCMにSMAPが出てたり、損保ジャパンのCMに

上戸彩が出てたりするのに、

なんで日本興亜損保石原軍団なんでしょう??

知ってる人がいたら、是非。


明日はいい天気になりそうだね。

バイトまでまたゆっくりしようと思います。


ではー


振り返り

テーマ:

ふと気づくと、10月半ば。

残りの学生生活も、あと半年を切った。

そのこと考えてたら、急に悲しくなった。

今出来ることを、今このときを、もっと大切にしなきゃと思った。

今を大切に。

そう切に思った。


さて、今日の練習は光が丘って場所でやりました。


感想。


遠い。


遠すぎる。


でも、帰りは同期が馬場まで車で送ってくれたので助かりました。


練習自体は、いい雰囲気で終われた。

金曜日は非常に大切な試合。

絶対勝ちたいけど、今いるメンバーで納得のいく試合が出来ればいいと思っている。

負け試合でナイスゲームっていう試合は、まだないと思う。

だから、「勝ち」という結果は重要だけど、力を出し切ってほしいと思う。

頑張ろう!


練習の前に、「シンデレラマン」を観ました。


本当によかった。ここ最近で一番かも。

是非観てみてください。


映画館で若干泣きそうになった自分がいました。

ラッセルクロウすごいな!


明日は、バイトまで何もないので、久しぶりにゆっくり寝ようと思います。

目覚ましもかけずにいったろうかしら。

タモさんには会いたいので、12時前には起きようかな。


では、おやすみなさい。




ご無理

テーマ:

雨がなかなか降り止みません。


嫌ですね、これ。


今日は、昼からずっと発表の準備をしてました。

だけど、ゼミは先生がいないということで、発表は延期。

拍子抜けとはこのことか。


帰り道、電車に乗ったら、遠くの方から傘で突っついてくるおっさんが。。

1回無視したにも関わらず、もう一回やってきたので、さすがにしつこいと。

「なんだこのおっさん。」

って思ったら、接待帰りの親父でした。


まぁこんなこともありつつ。


家帰って、夕飯食べたところで、

パタッと記憶が途切れた。


意識が飛んだみたいな感じ。


さすがに危機でした。


明日を楽しみに今日は寝ます。