最終試合

テーマ:

今日でとりあえず学内リーグが終了しました。

最終日がまだあるけど、その日は試合がないので。


結果としては、14点差で負けました。

原因はなんでしょうか。

自分たちのミスからリズムを崩したなと。

パスミスも何本もあった。

悔やんでも仕方ないけども。

んー、ああいったときどういう言葉をかければいいものか。


それでも、前半はチームがバラバラだったような気がする。

一人一人試合中納得いかないこともあると思う。

だけど、それと試合は別。

今、それがチームのためになっているのか。

もう一度考えたほうがいいかもしれない。

気持がバラバラだと、チームとして本当にうまくいかない

ってことを学んだ気がします。


力はついてきてる。

それは見てて思う。

だから、その一歩先を考えてもいいかもしれないね。

あと大会は一つ。

なんとしてでも優勝したいと思っているでしょう。

だから、頑張ろう。


この大会はけが人にも泣かされた。

だから、ゆっくり休んで、最後の大会へとつなげていこう。



そんなこんなでボーっとしたまま色々考えてて、1日が終わろうとしてます。


明日は、久しぶりに映画観にいってきます。

サークルの同期におススメされた映画。

んでもって、旅行の申し込みなんかもする予定。

ホント久しぶりだから、楽しんで来ようと思います。

若干今からテンションあがってたり。


夏期講習も終わって、サークルも終わって、後は卒論と旅行。

これで、夏休みは終わり。


時間も出来るし、買い物にも行きたいっすね。

勉強するときはする。

遊ぶときは遊ぶ。

それをテーマにあと1ヶ月楽しもうと思います。


さっ、そろそろ寝ようかしら。。


今日からサークルの同期がインドネシアに行くそうです。

危険も伴うということで、少し心配ですが、無事を祈っております!

AD

心を一つに

テーマ:

今日はバイトがないのに、7時に目が覚めた。

もうクセなんかなぁ。


んでもって、試合に向かいました。

今日は割といいとこが目立ったかなぁ。

いつも15点くらい離して、そこから追いつかれてしまう。

でも今日は違った。

そこから20点以上離すことができた。

まだまだ、何にもない時間はあるけれど、徐々によくなってきてると思う。


明日はいよいよ最終試合。

春からこのためにやってきたんだ。

みんなの気持ちを一つにして。


泣いても笑っても最後の試合。

ならば、泣いたり笑ったり出来る最高の試合にしよう!


選手の中に、合宿中に怪我をして、今回出れない子がいる。

でも、人一倍気持ちが強くて、チームのためを思ってる。

今は試合に出れなくて、本当に辛いかもしれない。

試合に出れない時って、どうも素直に嬉しさや悔しさを共有出来ないんだよね。

それを共有できるのがチームなのかもしれないけど、それはあくまで理想。

そんなに完璧な人間たくさんいるわけじゃない。


だから、怪我が治ったとき、試合に出れない人の気持ちを知ってる強さが

自分の新たな力になるんだ。


だから、明日もみんなを励ましてあげて欲しい。

心配しなくても、しっかり見てるから大丈夫さ!


最近、空を見上げる機会が少なくなってきた。

星の綺麗なところに行ってみたいな。


さ、明日が楽しみです。

そろそろ卒論もやらないとな。

まじで、めっちゃやばいわー


AD

お口が。。

テーマ:

ひん曲がってます。


朝8時に到着、22時半に退出。


労働時間実質10時間半。

準備+残業3時間。

昼休み1時間。


教えた生徒数(延べ)18人。

噛んだ回数 ∞回。

せんせー大丈夫?って言われた回数。 6回。

休み時間のため息の数 ∞回。

雑談で、11月11日はポッキーの日という話をクイズ形式で

話した回数 4回。


まぁ、こんな感じでした。


終わった後、灰になったことは言うまでもないでしょう。


それにしても、最後の方は言葉に口がついていってなかった。

いっこく堂状態。

「こちら、宇宙のいっこくです。」


でも、今日で自分の夏期講習は終了しました。

1カ月で45コマ出ました。

1コマ90分と考えると。。。

90×45=67,5時間

つまり、3日近くしゃべり続けたことに。

人生で1番喋った夏。

いい思い出の一つになりました。


今年の夏はTUBE見てないや。

誰か見ました?



とにかく今日はもう寝ます。

明日試合だわ。

頑張ろう。

AD

気付かぬ間に

テーマ:

8月が終わろうとしている。

夏が終わろうとしています。

夏休みもあと1ヶ月。

楽しまなきゃな。


つくばエクスプレスが出来て初めての週末。

秋葉原では、入場制限をしたそうです。


かくいう私も初日につくばエクスプレスに乗りましたとも。

ええ、電車男ですよ。

1人じゃなくて2人だったからそんなことも出来ちゃったわけで。。


乗り心地は、とにかく速いってことで。

でも、まだ沿線の開発は全然進んでない感じ。

その日は初日ってことで、


ホームには、左から

めがね、めがね、カメラ、カメラ、カメラ、めがね、カメラ。。。

オンパレードでした。

電車が来るとみんな構えるし。


自分が小学生くらいからあった話だから、開通してよかった。

是非、地域活性につながって欲しい。

今のうちに土地でも買っておこうかしら?


電車から見える風景には、なぜか惹かれる。

そこから見える風景と家々。

どんなことを思ってそこに住んでいるのか。

この風景ってずっとこのままなのかな。

あ、今のとこ好きだな。

そんな感じで思いをめぐらせているといい気分になる。


だから、電車好きなんじゃなくて、そこから見えるものが好きなんだ。


いかんいかん。またオタクっぽい感じになってしまった。


明日はゆっくりしようかな。

東京に行くから、帰りに買い物でもしてこよう。


月曜日はなんと6コマ。。

この前の台風で1コマ増えたらしい。

6コマってなんですか。。。

90分が6こ。。  9時間やー

人間ってそんなしゃべれるの??

神様にきいてみたいわ。


また、今日は試合の日でもありました。

全体的に疲れの色が隠せない感じだったけど、まずまずでした。

ヤマは来週!

みんな2日間ゆっくり休んでください。


最近、塾の生徒にすすめられて、スキマスイッチを聞き始めました。

かなり後乗り感がありますが、いいなぁと。

iPodで最近良く聞いています。

音楽の話はブログで全然してこなかったけど、ジャンルが広くて語れないんですねー


さっ、本の続きを読もう!

山田 真哉
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

今よんでるやつ。

結構面白いね。


宙ぶらりん

テーマ:

今日も1日終わりました。


まず、試合。

トータルで見ると、よく頑張ったと思います。

ルーズボールも追えていたし。

でも、ミスが多すぎた。

自分で自分の首を絞めてしまうことが多い。


これがまだ課題なのかもね。


その後、バイトに。

疲れた。。。


なんだろう。

自分の中で色んなことが宙ぶらりんになってる。

もう一度自分をしっかり見つめなおさないと。。





かけがえのない

テーマ:

2日ぶりの更新ということで。

今思うと、この日記ついに100を超えましたー

結構書いたなぁ

まだまだ続けよう。


さて、昨日の話から。

試合はいい感じだったと思う。

流れを持ってきたい時に、集中できたのが大きかった。

明日の試合がまた一つの節目になります。

試合前からしっかり集中すること!

これに尽きると思います。

頑張ろう。


試合が終わって、夜は中学高校の時の後輩と飲みに行きました。

彼は、中高部活も学校も一緒。

んでもって、節目節目で話に乗ったりと弟みたいなヤツです。

顔は照英にそっくりですがね。

久しぶりに話したけど、やっぱり少し大人になってたなぁ。

考えていることが今までとは違った。

年を重ねるにつれて、内面が磨かれていく。

その間に色々なことを経験してきたから考えも変わっていく。

いい方向に進んでるなと感じました。


それから4時間くらい、互いの報告なり、これからのことを話したり。

タバコはHOPEってやたらシブいのを吸ってるのに、頼む酒はアンズサワーっていう

ギャップにもウケつつ。。

これからもよろしく。

末っ子の自分にとって、かけがえのない後輩です。


今日は台風が上陸間近ということで、バイトがいつもより早めに終わりました。


でも、ちょっと納得いかないことがあった。

こんな大変な日に、室長が公休で家にいながら、塾に来なかったこと。

今日授業やらない分を別の日に振り替える旨を保護者の人たちに電話をする。

授業の合間をぬって。

30件くらい。

彼からも電話があった。「会社の決まりだから。。」

自分の仕事は、教室を運営することじゃないのか、と。

教室が大変な時に助けにくることで、なにか悪いことでもあるのか、

自分の教室だろう。

臨機応変っていう言葉を知らないみたいです。

今日いた講師全員失望していました。

こんな社会人にはなりたくないとも思った1日でした。


最近疲れがどうも抜けない。

休んでも休んでも。

疲れのメッセージは分かりやすいもので。

目にできものが出来る。

これが出ると、自分にとっての警告なんです。

今日見たら、右目にくっきりと。

カリン様、オラに仙豆を分けてくれっ!!


最後に。。

今まで前を見すぎて疲れてしまったんだ。

頑張りすぎたのかもしれないね。

たまには立ち止まってゆっくり休んでもいいじゃない。

転んでも、起き上がればいいだけの話だから。


あいだみつを的な感じでお送りしました。

無理をせずに、ゆっくり休むことも大切だよ。


ではまた明日ー


仙台

テーマ:

に行ってまいりましたー


こんなにゆっくり周れたのは、10年ぶりくらいかな。


朝6時前に出発。

んで、11時くらいに実家に到着。


久しぶりに、祖母と叔父夫婦と再会。

うちの父方の祖母は87歳です。

でも、全くぼけてない。

目が少し悪いだけで、話している内容もしっかりしている。


んでもって、そこでこれまでの話や就職の話なんかをして、それから

6人で食事。


日本三景の一つ、松島で食事。

懐石料理っぽい感じで、ゆっくり会話をしながらということで。

うちの叔父はずっと工業高校の先生だったので、カメラ関係には凄い詳しい。

だから、いろいろ教えてもらいました。

だけど、こだわりがあるらしく、当社の製品は使われていないようで。。

「いつか送るんで使ってくださいねー」なんて営業しました。


その後、松島を観光して、ひとまず宿へ。

みなさん、かんぽの宿って知ってますか?

今回は泊まるのが目的じゃなかったので、うちの父親が駅の近くで探したらしいんですが、

値段の割りに凄い良かった!

あくまで値段のわりにですが。


一般利用者がほとんどいなくて、企業の研修なんかに使われているらしい。

だけど、ここで一つ。

これって、僕らのお金ですよね??

あらやだ、無駄やわー

仙台には、サンピアっていう同じく国民のお金を使った施設がある。

僕らが有効に利用していればいいけど。。

こういうの見ると、とりあえず郵政民営化したほうがいいよね。

こんな施設すぐ売却されると思うけど。

でも、使ってる側としてはラッキーでした。


んで、食事をして、夜は父親と飲みに。

凄い縁のある飲み屋らしくて、炉ばた焼きの原点といわれているお店。

ここはやばかったですねー

日本酒は、「雪の松島」っていうお酒のみ。

だけど、すっごくおいしい大吟醸でした。

料理もよかった。

まつも、ほや、今まで食べたことないもんばっか。

そして何より、女将さんの人のよさ。

仙台弁に惹かれて、また行きたくなっちゃいました。

高いけどね。。


2日目は、仙台観光と、思い出の地めぐり。

自分の行っていた幼稚園や小学校を見に行った。


本当にありきたりな言葉かもしれないけど、

「こんな小さかったんだ」って思った。

特に、幼稚園なんか15年ぶりくらい。

こんな狭いとこで遊んでたんだなぁ、ただ毎日楽しかったなぁって。

結構ぐっと来るもんだね。


んでお土産買って、帰ってきました。


帰ったら、サークルの4女が茨城に遊びに来てるってことで、

ご飯食べに行きました。

ちょっと疲れてて、最初テンション低めだったけど、すぐに元気になりました。

いいね、楽しかったね。

また遊ぼう!!


そういうわけでサークルの試合にはいけなかったわけなんだけど、

話を聞く限り、あまりよろしくない試合だったようで。。

結果を求めないなら、それでいいと思うけど、もし求めているなら。。。


直接見てないからなんとも言えないけどね。

でも、これでもう負けられなくなった。

明日から、ホントに切り替えて、頑張ろう!


最後に。。

うちの仙台の実家近くにあった看板です。

思わず携帯で撮ってしまいました。

050823-230739.jpg

タイヤの空気抜いてレッカーってちょっと厳しすぎやしないかい?

しかも、個人の駐車場で。


まぁ、こんな感じですよ。

しばらく寿司と牛タンはいいかな。


明日はいい知らせが出来ますように。。

田舎

テーマ:

なーんにもない休日でした。

いやー、大切ねこういうの。

夏休みに入って、例年より予定が入ってる。

本当に嬉しいことだけど、なんもない日があってもいいのかな。

ゆっくり出来ました。


昼過ぎから図書館で卒論関係の本とか旅行中に読む本なんかを探して。


帰りは、いつも帰ってる道から何本も道をはずしてみたり。

正直迷ったけど、ナビはつけなかった。


それでも、地元なのに知らないところはたくさんあった。

途中、凄い大きな木があって、思わず車を停めてしまった。

んでもって裏道に入ったら、素敵な自然の並木道が。。

こんな出会いもありつつ、地元を満喫してきました。


家に帰って、読書。そして読書。

んで、テレビをつけたらボクシングやってました。

亀田3兄弟の長男がOPBFタイトルに挑戦ということで。

強いね、マジで。

ビッグマウスだけあるわ。

しかも、以前と違って発言が大人になってた。

これまで日本人にはいないタイプだし、これからも頑張って欲しいものです。


さっきのことですが、久しぶりにたんすの角に足の指をぶつけました。

ベタです。

本当にベタです。

でも、その時「アウチっ」って咄嗟に自分の口から出た言葉に

もっと驚きました。


明日から仙台に行ってきます。

東北地方地震で最近お騒がせしているので、少し心配です。

でも、自分の幼稚園、小学校も久しぶりに見に行くので、楽しみでもあります。


それではまた。。

FAMILY

テーマ:

今日は家族の日。

なんて


まず、昨日のこと。

練習終わって、同期たちと飲みに行きました。

諸々区切りがついたってことで。

なかなかの量でした。

ビール大ジョッキはあまりよくないね。


18時くらいから飲み始めたから、21時半にはお開き。

次の日朝からバイトってことで、先に帰りました。

地元の駅に着いて、河原を散歩なんかしちゃったり。

昨日今日と満月が凄く綺麗だったのをみんな知っていますか。。


最近、空を見上げることも無かった。

だけど、良く見ると星もかすかに見えた。

実際には眩いばかりの光を放っているのに、地球では、これくらいにしか見えないんだ。

でも、必死にアピールしている様になぜか心を打たれてみたり。


今日は、午前中だけバイトして、昼は久しぶりに家族でランチ。

今秋引っ越す家の近くに美味い鰻屋があるということで。

やっぱり、鰻は天然じゃなきゃいかんね。

肝吸い、うな玉も食って、精力全開やー


そのまま家に帰って、夕方から兄貴とバスケしてきました。

地元の体育館何だけど、2時間ずっと2面貸切り!

こっちがやってるほうだけ、照明も強くしてもらって、かなり気持ちよかった。

これで200円だもんな。

久しぶりに兄貴とバスケした。

兄の影響でバスケを始めたので、一応自分の師匠みたいな感じ。

その師匠も、社会人になり、さすがに体力がなくなったようで。。

1回1対1やったら、即ダウンしてました。


今日思ったこと。

スポーツってやっぱりいいなってこと。

久しぶりに会う兄弟でも、その距離を縮めてくれる。

そして、笑顔になれる。

若干の兄弟愛を感じた1日でもありました。




いつか自分にも家族が出来るわけで。

どんな家庭になるんだろう。

みんなに愛されているんだろうか。

自分は家族をずっと好きでいられるんだろうか。


そんなことをふと考えてしまった。


今日はブロードキャスターを見てた。

選挙の話が続いてて、山瀬まみが可哀想だった。

お父さんのためのワイドショー講座以外は捌けててもいいんじゃないかな。

TVタックルの飯島愛みたいになっちゃうよ。


明日は、久しぶりに勉強する予定。

多分。きっと。


SINGER SONGER, Cocco, 岸田繁
ばらいろポップ

今日借りたCDの1枚。

普通に良かったなぁ。センスあふれる1枚です。

おつカレー

テーマ:

今日という日が終わろうとしています。

7時起床、8時出発、9時授業開始。

この繰り返しを何度となく。。


まぁ、社員とも意見がぶつかるわけですよ。

生徒や講師からも不満が出るわけですよ。


チームならそれをお互い話し合って、よい方向に進んでいける。

だけど、このバイトは全体で話す機会がない。


いかんね、この傾向は。

教室崩壊やで。


話は変わりまして。


最近、電車に乗っていると、日本各地の名所の広告が目に付く。


こんなところがクローズアップされるなんて、っていうような場所もある。


色んな風景があり、色んな文化がある。


日本ってこんな顔も持っているんだなぁって。

いかに自分が日本のこと知らないのか。


正直自分の家の近くをたまに歩いても、新しい発見があるわけで。


知らない場所を歩くのって、超がつくくらい好き。


この道ってどこまで続くんだろう。


何でここにこれがあるんだろう。


全く飽きが来ない。



趣味は?と聞かれて、真っ先に散歩と人間観察と答えるだろう。

人間観察の最たるものは、電車の中。

7人がけの左から右まで色んなことを考える。

所得、家族構成、職業、どういうこと考えてるか。等等

それを自分なりに深く考えてみる。

危ないやつに見えるかもしれないけど、これがずっと電車に乗る時の楽しみです。


電車から見える風景も好き。

こう考えると、タモリ的電車男なのかもね。

でも、時刻表とか路線とかには興味ないんだよね。

だから、飛行機よりも出来れば、電車を使いたいんです。


熱く語ってしまいました。反省。



明日は大会前最後の練習です。

絶対雰囲気よく終わるぞー

そして、兄貴も夏休みで帰ってきます。

就活終わってから連絡してなかったんで、久々に話せるのを

楽しみにしてます。


明日がいい日になりますように。。。