Slow life

テーマ:

今日はゆっくり休んだ。

朝起きて、軽くヨーグルト、野菜ジュース飲んでぐだぐだと。


昼は久しぶりに家族3人で外食。

最近あんまし揃って出かけることもなかったから、いい気分転換でした。

車で20分くらいのところにあるイタリアンなんだけど、周りが田んぼに囲まれてていい雰囲気なんです。


久しぶりに行ったけど、まーよかったよかった。

ランチのコースで2000円ちょいだし、味も申し分なし!だと思う。

茨城にあるし、ちょっとした自分の中のお気に入りですね。


帰ってきて、音楽聴きながら読書。

本読んでたら、眠くなってきたから、そのまま昼寝。


いやー、絵に描いたような休日でした。


こうした時間がゆっくり流れる時って、考える時間がたくさん出来る。

気持ちの整理も出来る。

もう一回自分を見つめなおす時間なんだ。

色々考える。

妄想じゃないよ。

どうでもいいことまで考える。

「なんで?」

ってとにかく考えてみる。

それが知りたいって気持ちは人より強いかもしれない。

だから、気になったことはすぐ調べたくなる。


小説、雑誌、ビジネス書なんかを読む中で、必ずすることがある。

「気に入った、気になる言葉、台詞を書き留める」ということ。

そして、手帳に残す。

こうして何回も読み返しているうちに、次第に自分の言葉のような気がしてくる。

「あぁ、こういうことなんだな」って共感できた時、なんとも言えない気分になる。

そうしていくうちに、自分の考えも自分の言葉で表現できるようになっていくんだと思う。



時間があれば、くだらないこともたくさん考えるわけで。


18時から日テレでやってる「バンキシャ」

括りは報道番組なんだけど、自分のなかでは60分のロングコント。

一度観てみてください。

今日も相当面白かったー

菊川怜のうわべコメント。

元特捜の人の、何事にも「けしからん」っていうコメント。

毎回微妙な人選のゲスト。

それを無理やり力技でまとめようとする福澤アナウンサー

最高です。


去年から視聴率はフジが1位のようです。

でも、昔ほど楽しみだった番組の数がない。

家族揃って楽しめるような番組ってない。

そういう狙いの番組自体が減ってるんだろうな。

確実に、若い世代をターゲットにしたほうが数字は取れるしね。



明日からまた、忙しくなりそう。

でも、今日はいい1日だった。

そう思えただけで、幸せなのかもしれません。


バイト、練習、その後、飲みに行く。

予定。

さぁ、1週間頑張ろう!



AD

隅田川

テーマ:

花火大会に行ってきました。


全員来れなかったのは残念だけど、久しぶりに同期10人ちょっとが集まった。

4女の皆さん、浴衣が似合ってました。

これで見納めかと思うと少し心惜しい感じですねー


花火自体は、思ったより見えた。

今年初花火ってことで、若干テンションも高め。

そして、酒も入ってさらにテンション高め。

でも、花火終わる頃にはしっかりしてました。

テンションスカイダイビングって感じだった。


正直不安なところもあったけど、久しぶりの割りに違和感なく

打ち解けてちょっと安心した。

これが、同期の呼吸というものなのでしょうか。

でも、落ち着くのは間違いない。

一番過ごしてる時間が長いんだから。


これから僕らは社会人になる。

また、こうした機会にみんなが集まれるような、そんな間柄でいたいな。

そう切に思ったわけです。


今日はなんだかんだでバイトがあった。

来週もそこそこ忙しそう。

っていうか最近、夏期講習のクセがついて、朝8時前に目が覚めてしまう。

いい習慣なんだろうけど、休みの日にそんな時間に起きて何しようと迷う。

とりあえず、読売と日経新聞読んで、メールのチェック等をしても、1時間弱。

暇ですね。

何しようかしら。

これが、休み中の課題になりそう。


明日は、ホント久しぶりに何にもない。

どうしようってくらいなんもない。

さー何しよう。

そろそろ卒論もやらなきゃなー


明後日からまた練習+バイトの日々。

体力温存ざます。

んートレビアーーン。

思考回路が少し乱れてきたので、今日はこの辺で。。





AD

寝違い

テーマ:

朝起きて、あー首痛い。

そうです、私、寝違いました。

今日はこれが、気になってしょうがなかった。



今日は午前中にパスポートを取りに行って、午後から練習でした。


練習はマジで辛かった。

吐く息さえも熱い。

汗なんて、いくら出たか分からない。


練習の内容としては、こんなカンジかな、って。

初日はまぁこんくらい足は動かないだろって。

次から徐々に上げていきましょう。


んで、今日は家に帰って夕飯終わってからDVD鑑賞。





タイトルは。





勘のいい人は気付いたかもしれません。






「いま、会いにゆきます」




前回は全く会いにゆけませんでした。

そこで、ちょっと借りまして。

今度こそ観ようと思ったわけです。



感想は。。



やばかった。

普通に泣いてしまった。

最近割りと涙もろいけど、素泣きだった。


中村獅童のダメッぷりがよかった。

そして、竹内結子に恋しました。でも、もはや人妻か!

子役の子、かなりやりよるなぁ。


しっかり、会いにゆけた感で胸がいっぱいです。

いぱーいです。




その後、ハニカミ見ました。

ユンソナのはにかみっぷりに心打たれました。


チョヌン、ハニカミ、イムニダ。



まぁ、こんな感じで今日はお腹いっぱいです。

いぱーいです。 はい、しつこいね。


花鳥風月という言葉にあるように、この順番で泣けてくると、

どうやら年を取っているらしい。


さすがに、まだ花では泣かないか。



明日は、花火大会です。

サークルの4年生が久しぶりに集合。

果たして、悟空たちは  久しぶりの再会で何が起こるのか。

みんな仲良く楽しもう!

酒も飲もう!

明日もつぶれてしまうのか!

いや、飲まずとも、つぶれてみよう、ホトトギス。

4女の浴衣姿を期待しているのは、自分だけではないはず。

楽しみにしてます。


さっ、今日は疲れたからもう寝るか。



AD

卓球日和

テーマ:

今日も暑かった。

ホントに溶けるんじゃないかって思った。


今日は、昼に高校野球を見ました。

なぜなら、うちの地元の高校が出ているから。

しかも、決勝!


いつも帰り道に野球場が遠目に見えるんだけど、10時とかまで普通に電気がついてる。

自分が高3の時も、そこは春の選抜に出て、中学の同級生が出てた。

だから、結構思い入れがあるんだよね。


試合は息詰まる投手戦。

結局2対1で勝利!

本当におめでとう。

地元住民の誇りだー


んで、塾の生徒がそこの高校の生徒。

「先生、おれ甲子園行くわー」ってメールが来ました。

おー行って来い。

なかなか行けるもんじゃないぞ。

野球応援もいいけど、勉強もしろよー




んで、その試合を見終わって、練習へ。

でも、今日は練習なし!

どうやら、練習時間を間違ってたらしい。

だから、みんな集まった頃には、もう終わりの時間。

かなり萎えました。

ありえない。

でも、終わってしまったことだから、しょうがない。

これで、もう2回も練習をふいにしてしまってる。


一般開放もあったんだけど、現役はほとんど帰っちゃった。

もうちょっと焦った方がいいんじゃない?って思ったり。

でも、別にいいやみたいな雰囲気が流れてたから、そのままにしたけど。

明日から頑張ってください。


んで、残ったメンツで、バスケ。

全然体動かず。

もうキレという言葉の欠片もなかった。

みんなごめんなさい。

でも、一般開放ってことで、人がメチャメチャ多い。


途中から、4人で卓球に切り替えてみました。

これが大当たり!

かなり燃えた。

最初はみんなど素人だったのに、ものの1時間やってたら、白熱した

試合を展開。

ってことで満足して帰ってきました。



体は、「疲れた」ってずっと訴えかけてくる。

分かった、今日はもう休むね。


明日はパスポートを取りに行きます。

朝早いなー

これで、海外に行ける。

誰か行こうぜ、海外。


さー今日はもう寝よう


猛暑

テーマ:

猛暑で、もうショーック!


こんな駄洒落で始まるほど、今日は暑かった。


でも、朝からバイトなんです。

晩までバイトなんです。

疲れはそこまで無いんだけど、壊れてきてます。


「あーら、やだー」

2丁目的な発言もするわけで。


生徒は元気。

オラに元気を分けてくれ。

っても、最近の中学生はドラゴンボール世代じゃない。


今日、授業終わって、心の中は、







Photo


休みくれー  ヤスミ、クレー







願いは通じるものです。


明日、バイト休みにしてくれました♪


ありがとう、室長!


「頑張ってたから」って言ってもらっちゃいました。


これで、明日夕方まで時間が出来ました。

んー、何しようかなー



このブログを始めて、もうすぐ100日が経とうとしています。

今、4月に書いた日記なんかを見ると、


「あー、こんなこと思ってたたんだなー」って


「またまた、カッコつけちゃってー」って


でも、これがその時の素直な思いなんだろうなぁって思うわけで。


見返すと、それは違うだろーなんて思うこともある。


でも、少しずつ自分が大人に近づいているのかな、なんて。


3月に学生を終えるまで、このブログは続けていこうと思ってる。


卒業の際、また一気に見返して、最高の学生生活だったと。


そう思えるように、日々頑張ろう。



中学校の卒業文集に書いたことがある。


過ぎてしまった昨日という日を噛みしめよう。

今、このときを思う存分楽しもう。

まだ見えない、明日を夢見よう。


こんなキザなこと書いてた自分が恥ずかしいと思うと同時に、

志が高かった自分に頭が下がりました。



ニュースを見てたら、牛が逃げ出したり、サルが暴れたり。

みんな暑さに参ったのかな。

ハチなんかも出てくるわけですから、

気をつけましょう。


明日は練習!

なまった体をシェイプアップ!

台風7号

テーマ:

Photo

すいぁせーん、生2杯。




まぁ、こんな生活ばかり最近は送っていたわけで。

イベント、人付き合い以外は飲まないようにしようかな、と思う今日この頃。


今日は台風の話題で持ちきりだった。

朝7時におきて、8時に家を出る。

その時点で、かなり雨は降っていた。

9時から授業開始。


「今日は授業あるんですか?」

そんな問い合わせも数多く。

午前中は電話対応にも追われました。


授業自体は、明治から終戦までを90分で教えるという荒行をしました。

かなり速いペースでやらなくてはならなかったので、

授業終わった後、生徒に


「ネタ話はためになった」って言われました。


Photo


よっしゃー





じゃなくて、かなり複雑な気分でしたね、はい。

日々精進であります。


バイト終わったのが、13時くらい。

一度家に戻って、練習に行こうと思ったら、1件のメール。


「練習中止ですー」


あ、


なるほど。

やっぱ危ないもんな。


納得したのも束の間。



「さて、何をしよう?」


真剣に迷いました。

当たり前だけど、何も予定入れてなかったし、急だったから。

暇です。

ヒマです。

ひまなんです。


一生懸命考えました。


結局、TSUTAYAに行きました。

DVDとCDを借りて、時間を潰すというオーソドックスな感じに。

でも、久しぶりに何もない時間を過ごせた。

たまには必要でしょう。


んでもって、台風は何処へ。

結局、直撃は避けたみたいだね。

まぁ、何より。


だけど、直接被害を受けた方も多くいられたと思います。

去年、山形の農家に行って感じたことだけど、やっぱり農業ってリスク高い。

今年は水不足が懸念されていたわけだけど、台風が来たら、それで終わり。

収穫直前の作物が多いこの季節。

被害は深刻でしょう。


今、日本の国会でも農地法の改正というのは議題の一つとしてあがっています。

要は、株式会社に農業参入を許可するか。

今は、農業生産法人だったり、自治体から農地をリースするという形態をとっているけど、

もし法が改正されたら。。。


まず、会社が考えなきゃいけないのは、リスクヘッジの問題でしょう。

毎年収穫量も違うし、天災にも弱い。

これからどうなるのか、楽しみです。

一応農業経済、土地経済のゼミなので、たまにはこんな話題も。


明日もバイトかー

今週はサークルの4年で、花火大会に行くとか。

それまで、きついけど、頑張ろう!




満喫

テーマ:

ちょっと久しぶりの更新です。

この何日かは、疲れたり、癒されたりの連続でした。


まず、昨日。

鎌倉と江の島に行ってきました。

小学生以来だったから、ホント久しぶりって感じ。


朝早く地元を出て、鎌倉駅から江ノ電に。

江ノ電最高です。

何が良いって、全部なんだけど、本当に街の中を走ってるっていう感じ。

地元の高校生、小さい子から、お年寄り、もちろん観光客まで、地元の生活の一部として

利用されている。

何年か前に、存続の危機があったと思うんだけど、残っててよかった。


最初は長谷寺と高徳院へ。

長谷寺は、紫陽花が有名らしいんだけど、時期が時期ということで、見れなかった。

だけど、独特の空気というものは流れているもので、これが歴史の力なのかと実感した。

やっぱり落ち着くね。

そのままゆっくりとした時間を楽しみつつ、高徳院へ。

鎌倉の大仏で有名なあそこです。

小学校の修学旅行以来だったけど、「こんなもんだな」って感じでした。

若干観光地の色が強すぎるかもとも思った。


その後、昼を食べて、江の島へ。

江の島に行く途中、電車の中から見える絶景に感動。

こんなに海を見て心が揺さぶられたのは初めてだったかもしれない。

海は広いな、大きいなー♪ 

納得です。


江の島では、岩屋を探検したり、砂浜を歩いたり。

展望台から見える景色はヤバイ。

自分がちっちゃな存在なのだとつくづく思った。

でも、展望台に行くまでに、階段があるある。

こんなに登るんかい!って感じでした。

岩屋の探検では、ドッキリもあり(笑)

満喫したわけでした。


色々と歩き回って、足は疲れたかもしれないけど、

心は相反して、リラックス。癒されました。

自然に抱かれるのは大切ね。


今まで山派だったけど、これを機に海派に転向か?

なんて感じ。


また、どっか行きたいね。

そんな言葉がポロッと出ました。


んでもって、今日はサークルの同期5人と飲み。

教職終わりのお疲れ会と、院試終わりの慰労会と。

数々のつらいこともあったでしょう。

投げ出したいと思ったときもあったと思う。

でも、そんな中、自分の将来と向き合って最後までやり遂げた2人に

素直に「お疲れ様」と言いました。っていうか言えました。

でも、2人とも更に大きくなったなぁ。


そして、その後、地元の飲み会にちょこっと顔を出して、

今日は早めに帰宅です。

明日は午前中だけバイト。

だけど、台風が心配。

直撃の恐れもあるみたいだけど。。

練習いけるかな。


この何日かで思ったこと。


同じ風景を見て、「きれいだね」

同じ話をして、「そうだよね」

同じ酒を飲んで、「楽しいね」

そんでバカ騒ぎして、「今日は良かったね」

人の成長も素直に喜べる。

そんな存在が身近にいるのだと。

再認識。

改めて、そうした人たちを大切にしようと思った。


さて、連日報道されているアスベスト。

クボタの旧工場の職員が亡くなっていた事実。

それがどうこう言う前に。

日本の法整備が問題なのかもしれません。


危険性が明るみに出てから、それが禁止される。

これが日本の法律だそうで。

アメリカでは、1980年代にすでにアスベストの危険性から、

使用禁止の法律が制定されている。


禁止したら、産業に影響が。。

そんな日本の言い訳が聞こえてきそうです。


アメリカで危険とされていても、日本では必ずしもそうとは捉えず。

アメリカ、ヨーロッパでよしとされているものも、日本では受け入れられない。


それは、混合医療の問題でも出てきた、新薬開発にもいえる問題でしょう。


つくづく日本という国の閉鎖性を露呈した問題だったと思います。


小学校の時、校舎にアスベストが使われていたのは知っていた。

ちょっと心配だけど、まぁ大丈夫でしょう。


あー疲れてきた。

さて、そろそろ寝ます。

心身ともに充実させて、1週間頑張ろう!

Busy work

テーマ:

1週間が終わりました。

何分喋ったのでしょう。 

何個の丸をつけたのでしょう。

何回生徒に「こんちわー」と言ったことでしょう。


来週から練習があるので、回数は少し減るんだけど、それでも

講師の数が足りないと。

無理やり狩り出される可能性があります。


今日なんて、朝9時から授業で、8時半に行ったんだけど、教室の前に講師が何人か。

「あれ、新しいドラクエの発売日かな?」

そう思わせるような感じ。

聞いてみたら、室長が鍵を置いていかなかったとのこと。

そして、誰も室長の電話番号を知らない。

「ヤバイ。」 

誰もがそう思っているうちに9時に。

生徒続々と登場。

ひたすら謝る。

だけど、9時過ぎに鍵を入手、無事授業再開しました。


そして、バイトも終盤の頃、地震が起きました。

結構大きかった。


東京都内では、震度5だったそうで。

それでも、交通機関はほぼストップ。

これが日本の現状なのかもしれません。

いつ大地震が起きるか分からない状況。

非常に日本の交通機関の脆さを露呈した日ではなかったでしょうか。


バイト終わった後、髪切りに行きつけの美容室へ。

いつも短いけど、久しぶりにかなり短くしてみました。

若返りましたー


明日は鎌倉に行ってきます。

小学生以来だし、久しぶりだなぁ。

大仏好きの自分にとっては恰好の場所です。

楽しんできますー


今25時間テレビ見てるんだけど、凄いの一言。

一体どういう根回しを使ってるんでしょうか。

さすが視聴率ナンバーワン!

去年はかなり面白かったけど、今年もなかなかです。

これって毎年作ってる部局が違うらしいね。

だから、面子と趣向が毎回異なるみたいです。

まぁ、明日に響かない程度に見ようかな。


さて、そんなこんなでまた明日。

日々是精進

テーマ:

今日も基本的には、昨日と一緒でした。


でも、最近不眠症なんです。

暑さのためか、全然寝られない。


だから、朝の寝起きも悪いんです。

疲れがたまっていくのが分かる。


色々と雑務をこなしていたら、髪切りにいけなかった。

明日バイト終わりに予約したんで、息抜きしましょ。




さて、連日の報道でも分かる通り、ロンドンでの爆破事故が

「テロ」という位置づけになりました。


非常に悲しいことです。


テロ行為そのものもそうなんですが、この夏ロンドンに行きたかった自分にとっても

悲しかった。


ロンドンってのは、世界の中でも自分が好きな街です。

まだ、写真でしか見たこと無いけど、古いもの新しいものの調和が一番自然な感じがするんです。


どんな街でも、その街独特の雰囲気っていものがあって、パリとかニューヨークにも、

もちろん世界に誇れるものはあると思う。


そんな中、日本の街並みに関しては、全く統率が取れていない。

東京駅の前なんかを見れば分かる。


東京駅の空いてる2、3階部分は、周辺に 「空中権」 という名目で売買されていたり。

「利用」しようという動きは強まるばかり。

しかし、「残す」という動きは見られない。


これって、本当に残念。


だから、東京の街並みを好きになれないんだと思う。

なんか、街の声が聞こえないんです。


まぁ、結局これも「残すべき」といった自分の主観によるものだから、

現実問題自分の思っているようにことは進まないだろう。


そんなこんなで、ディベロッパーに興味を持っていたのだと思う。


とにかく、ロンドンに行くことは、かなり厳しくなった。


日本もそう遠くない日に、こういった事態に見舞われるかもしれない。

平和は訪れるんでしょうか??



バイトに行く途中に、中学のバスケ部の同期に会った。

自分たちの代のキャプテン。

久しぶりだったんだけど、長い時間しゃべれなかった。

でも、さっきまでメールしてて、色々背中を押してくれました。

「お前なら出来る」と。

その言葉、そっくりそのまま返すよ、キャプテン。

これからも、よろしく。

その茨城訛りは、人を幸せにします。


明日は朝からバイトです。


やっと長い1週間が終わりを告げようとしています。



余談


最近頭の中を流れる曲です。

SOFFet, YoYo, GooF
へその緒

歌詞 がとってもいい感じ。






ちょっちゅ

テーマ:

ちょっちゅ疲れました。

今日も1日が終わりを告げようとしています。





先週 「今、会いに行きます」のDVDを親が借りてきました。


開始20分くらいで、寝てしまい、結局会いに行けませんでした。





これがネタじゃないほど、疲れていたみたいです。


さて、今日も相変わらずの忙しさ。


やたら元気な生徒たちに励まされ頑張っています。



今日初めて教えた 中3の女の子は女子アナを目指しているそうです。


日ハムの新庄が好きらしく、女子アナになったら、そんなプロ野球選手と結婚したい。と


自分が中学生の時、そんなに将来考えてたかなぁ。


真面目にどのようにして、女子アナになるかをアドバイスしました。




授業は授業で忙しいんですが、授業後もまた忙しい。


色々と話をしたり、聞いたりするからです。


勉強のことで、居残りするなら感心するんだけど、それ以外が100パーセント。


夏休みだからねー



中学生の男心についての質問多数。


これは難しい。



明日も一緒の1日。


でも、午前中に髪でも切りにいこうかなー


今回も伸ばそうと思ってたのを断念。


暑さには勝てません。


久しぶりに

就活カットからの脱却です。



さて、寝ようー