やっとやっと

テーマ:

今日は昼に更新です。

今、最終面接を受け終わって、帰宅しました。

スーツで練習行くと面倒なので、授業を切って帰ってきました。


10時くらいからだったんだけど、待ち時間、説明、面接含めて1時間弱で終了。

面接の順番早かったのも一つでしょう。


さて、訊かれた内容としては、2次の延長+雑談みたいな感じ。

しっかり話を聞いてくれる、いい社員の方たちでした。

伝えたいことも一緒。

自分の中に軸があって、それからずれない様に論理立てて話しました。


結果は来週来るみたいだけど、全て自分に正直に受けた面接なので、

全く後悔してないです。


今はとっても清々しい気分だなぁ。


色んな会社の、様々な立場の人と話せる機会って、もうないと思うと、

学生でよかったなと思う。


21歳の学生が、企業の専務とかと話せるなんて贅沢極まりないね。


さて、今日は久しぶりに練習に行きます。

試合の日程も決まったみたいだし、体も動かしたいし、楽しみです。


AD

カットカット

テーマ:

午前中に髪を切ってきました。

いつもと同じ美容師さんです。

とっても話しやすい人で、いつの間にか毎回ご指名しています。


今日話題になったのは、「夢」について。


将来の夢ってわけじゃなく、寝てるとき見る夢について。


なんかその美容師さんは最近「演劇する」夢をよく見るそうです。

主役になるものの、いっつも本番まで台詞を覚えないで、幕が開く直前、焦り出した瞬間に

目が覚めるって。


不思議だなぁって話をしてたら、夢は覚えておいたほうがいいよって。

なんか脳にはいいらしいです。


確かに、夢を覚えていることってそんなにない。

でも、自分の深層心理を映し出すものとも言われてるし、本当に謎です。

だから、楽しいんだろうけど。

「動物」も夢って見るんだろうか??


さて、頭もすっきり。

いつも自分は、トップ長めにしています。

頭の形が変なんです、とっても。 逆三角みたいな感じ。

だから、トップは長めにしておかないと、平べったい頭をさらけ出すことになるんです。


楽しい時間はあっという間で、1時間くらいでカット終了。

就活もうしない段階になったら、今度はお任せで切らせて!

と言われました。 ちょっとワクワクしますねー


さて、明日は面接です。

7時半起きだし、そろそろ寝るとしますか。


今日から教育実習の友人も複数います。

教師向いてんなぁ、と個人的に思う人ばっかり。

みんな頑張れっ!


みなとみらい Special Live Summer Time Bonanza

出演: 葉加瀬太郎/上妻宏光/押尾コータロー/orange pekoe/K/Jazztronik/鈴木雅之 Special Guest 村上てつや、酒井雄二(ゴスペラーズ)/SALT&SUGAR(塩谷哲、佐藤竹善)/中島美嘉/and more…

日程・会場: 7月30日(土)15時開演 横浜みなとみらい・新港埠頭

チケット料金: 全席指定 大人 8,400円、小学生 3,150円


メンツがやばい。

Jazztronik と 葉加瀬さんコラボしたら絶頂だね、こりゃ。

行きたい、でも1人じゃいけない、誰か誘うか、8400円、高い、でも行きたいーー

AD

大洪水

テーマ:

未だに鼻水が止まりません。

かれこれ、どのくらいブログで鼻水の話をしているでしょうか。

こんなに、自分の体から出るのか?ってくらい出ました。

アレルギーかなぁ?


今日は昼から大学の図書館に行きました。

大学は今日、税理士? 会計士?の試験があったようで、すごい人でした。

頑張って下さいね。


勉強の方はそこそこといったとこでしょうか。

なかなか厳しいです。。


家に帰ったら、久しぶりに晩酌ですー

最近、ドラフトワンもいいじゃないとか思います。

一時はスーパードライしか飲めないかと思った時期もありましたが。


焼酎も少し飲むんですが、やっぱり日本酒だね。

うちの地元にも酒蔵あるんだけど、結構おいしいもんです。


明日は、また図書館+美容室です。

爽やかカットにして参ります。

火曜日に向けて、誠意ある髪型にします。

誠意大将軍、羽賀研二です。


うちの兄が結婚する話はいつかしたかもしれないけど、

10月に披露宴が決まりました。

初の親族席での挙式です。


1番上の兄とは歳も6つ離れていて、正直あまり話をしません。

だから、詳しいことは直接聞いてないんです。


だけど、彼は本当に「長男」らしい人です。

責任感があり、プレッシャーにも負けず、自分の道を歩んでいます。

弟たちの面倒もさりげなく見てくれました。

今回の就活にあたっても、母親に何度かメールしてたみたいです。

多少頑固なところはありますが、日本男児の証でしょう。

挙式当日まで多分会わないと思うけど、とりあえず。

「おめでとう。」

これからは家族のために働くことで、より一層責任が大きくなるはずです。

だけど、きっとあなたなら出来ると信じています。

幸せな家庭を築いていってください。


あれ、まだ早すぎたかな??

孫の顔も早く見たい! そしたら、叔父さんという立場に。

色々と仕込んで差し上げるとします。あんなことやこんなこと、ふっふっふ。


とにかく、距離は離れていても、家族のことは嬉しいものです。

みんな家族は大切にしましょう。



AD

こころのままに

テーマ:

更新滞っててすいません。

ここ数日本当に体調悪かった。そして、今日は完全休みです。

少しずつですが、体調も上向きです。


さて、昨日の話から行きましょう。

朝起きたら、案の上体調不良です。

何とか栄養ドリンク飲んで、さぁキャノン本社へ。


カフェインというのは怖いもので、一時的にものすごい勇気を与えてくれます。

しかし、うちから本社までは2時間以上かかります。

本社の前で、力尽きました。

やばいっ、何とかしなければ。


必死の思いでセブンに駆け込みました。

そして目の前には。。。


タウリン3000ミリグラム

の文字が。

リポビタンDの1番高いやつです。300円近くしました。


迷わず購入♪


自分でも健康に気を遣う時と、薬に頼るときのギャップが激しいように思います。


そして、英語の筆記試験開始。

60分あったんだけど、これがまた難しい。

A4用紙1枚に英文書いてあって、その問に200字とかで答える問題でした。

そして、それが4問くらい。

参ったわーと思って2問目に突入。


神は僕を見捨てませんでした。


なんと2問目の30点配当の問題。

「田臥勇太」について。。


きたー、頭にあの2チャンネルの文字がくっきりと浮かびました。

要は高校の頃の実績と、サンズでデビューするまでの軌跡が英語で書かれていて、

それを200字に要約するというもの。


田臥の動向はずっとチェックしてたし、先月の「スマステ」も観てたから、

かなりの高得点がとれたと思います。


その英語の試験中も鼻水は相変わらずの大洪水。

ポケットティッシュを3つ、机の上にはこんもりと。。


筆記が終わって、人事の人に「大丈夫?」って言われました。


そして、その後は面接です。

1次と同じことは訊かれず、その他で学生時代にやってきたこと。

キャノンでやりたいこと。なぜ内定があるのに、キャノンを受けているのか。

30分くらいだったけど、自分の思ったことを正直に話しました。


今回の就活のテーマは「自分に正直であること」


4月は本当に自分をよく見せようとばかりしてて、思ってても口には出せないことがありました。

今回は後悔しないように、ありのままを話しました。


面接の前に、会社のパンフレットをじっくり見て、キーワードになりそうなところをチェックして覚えて。

でもそれって自分の言葉じゃないし、本当の想いじゃない。

今回の待合室でも、なんか就活雑誌の切り抜きに線引いて、それを必死に暗記してる人もいた。


考え方は人それぞれ。

だから、面白いんだと思う。

本に書いてあることなんて、暗記すれば誰にでも言えるしね。


そんなこんなで面接は終了。

特に、なんで就活もう一度してるかについては、しっかり自分の想いを伝えました。


家に帰る途中、タウリンが切れ、本当に疲れが出てきました。

そして、家に帰ると。。


伊勢丹から、不採用通知がーーーー


いいんです(泣)これからはタカシマヤで買い物します。


そして、すぐ寝て、今日の昼ころ起きました。

体調もそこそこです。

明日は大学の図書館に行きます。


そして、15時過ぎ。


キャノンから、最終面接の連絡が来ました。

31日です。

ここまで来たら、もうするこもありません。

今まで通り、素の自分で臨むだけです。


みんな、オラに元気を分けてくれっ!


さて、今日は1日安静なので、また寝るとします。。

ふらふらアタマ

テーマ:

なんか、きらきらアフロみたいなタイトルです。

あ、ブログの名前を変えました。 気分転換です。


さて、ここ何日かの不摂生が祟ったのか、熱がある、頭痛い、鼻水止まらない、喉いたい

そう、風邪を引きました。 こりゃキツイ!

明日筆記と面接なのに、大丈夫かなぁ??

とりあえず寝る前に頭を働かして、整理しておきます。


バイトも休むわけもいかず、ふらふらになって行って来ました。

教えるのはなんとか出来たけど、お茶飲みながら、鼻かみながらで

ごみ箱がすぐいっぱいになってしまいました。

終わったら即帰宅。


明日の面接のために、少し自分の心の内を整理しておく必要がある。

自分は今何がしたいのか?


仕事の先に何があるのか?

それが今の自分の企業選びの基準です。

自分の価値が上がって、専門性を身につけて、仕事の価値が上がっていく。

その先に何が見えるのか。


自分に正直になった最近、これが分かってきたような気がします。


アーだめだ。アタマがくらくらする。

明日のためにもう寝ます。

練習もちょっと無理かもしれません。試合前なのにごめんね、みんな。

本当に申し訳ない。









ショッキングピンク

テーマ:

今日は締め切りのESを仕上げるのに手一杯でした。


さて、午前中は伊勢丹のお中元バイトの面接に行ってきました。


11時30分からだったので、20分くらいに待合室に行くと、そこには。。。


マダムがいっぱい!

いぱーいです。

高度経済成長の昭和のかほりがそこには漂っていました。

視線はこちらへ集中。


マダムA「お兄ちゃんも面接?いくつ?」


自分「21歳、大学4年です」


マダムB「若い男の子と仕事できるなんて、光栄だわー」

 

マダムC「おばさんたちも若いもんねー」


一同「ねーっ」


要約するとこんな感じです。今日初めて会ったのに、この一体感。素晴らしい。


ほのかな出会いを少しでも期待した自分が馬鹿だった。。


これも社会勉強と思って頑張るしかないか。


その後はもうこれ以上ヨイショできないよってくらい持ち上げてきました。

社会勉強です。

でも、かなり楽しい待ち時間でした。


面接の方はというと、志望動機など一切聞かれず、ちゃんと指定した曜日に出られるかということ。


後日郵送で結果を送ってくれるらしいけど、男でギフト受付は稀らしいので、落ちるかもしれません。

そしたらまた他で探さなきゃなー


その後、家に戻ってESの続きを書いてバイトへ。


衝撃的な展開が待ち構えておりました。。


社員が今日はいないので、1番のりで教室を開けに行きました。

そしたら、そこには高1の女の子がいました。

中3の頃に少し教えていたので、顔は知っていました。


たわいもない話をしていたら、急に手紙を渡され。。。

「付き合ってください!」

びっくりくりくりです。


その子は秋葉系のアニメが好きな子で、よく理想の恋愛論を語っていました。

「やっぱ年上だよねー」 とかいい放っていた記憶があります。


だけど、僕は知っています。

その子は先月別の講師にも同じことをしています。

5ヶ月休んでいても、情報社会のこの世の中。すでに把握しておりました。


青春時代を楽しんでくださいと、丁重にお断りをしました。

この頃って確かに年上の人がよく見えたりするんだよね。


絶対OKだと思ったのにー とその生徒さんは帰って行きました。

なんか好きな漫画に今日みたいなシチュエーションがあったらしいです。

漫画みたいにうまくいくと思ったんでしょう。


さて、その後授業に入り1つの授業で4人を教えるという荒行に。。

次のコマの子が勘違いしてきてしまったらしいです(泣)


そして、明日の座席表を見たら、先程の高校生になっていたので、権力を行使。

「おっ、よろしくー」 

若い子に頼みました。ベテラン万歳。


ヘトヘトになりながら22時に帰宅。

夕飯を食べながら、ESを最後仕上げて、23時38分提出。

相変わらず追い込まれてからの巻き返しでした。


これで一段落ついたので、明日からは卒論に力を入れていこうと思います。

まだ、正式なテーマも決めていません。

今日は寝る前にもうひと踏ん張りしよっと。


今日は色々ありました。。。





わろし

テーマ:

なかなか体調がすぐれません。

昼に昨日の夕飯のとんかつを食ったからでしょうか?

昨日飲み過ぎたのでしょうか?

おそらく後者でしょう。


今週しなければならないことを整理していました。

結構あるねぇー


明日はお中元バイトの面接とバイトです。

バイトは少し早めに行って、教室をあけて、電話番もしなければなりません。

電話の受け答えも大分なれたものです。

最初は酷かったなぁ。


頭がボーっつとします。


今日は練習にいけませんでした。

みんなごめん。

だけど、今日やるべきことはしっかり終えました。


明日はバイト面接のことでも詳細に書いてみようと思います。




KITAKU

テーマ:

今帰宅です。

なぜか?とりあえず遡ってみましょう。


昨日の夕方図書館で勉強してたら、偶然同じサークルの仲間に遭遇。

ゼミサボって飲むみたいな話になりまして。。 先生ごめんなさい。

そしたら、なつかしの先輩からお誘いが。

「今日馬場で飲みませんか?」


なんていうタイミングでしょう。

2人とも即答OKです。

それで、そのあとサークル同期2人も合流して3時間くらい飲んでました。

かなり飲んだこともあり、またESの締め切りが迫っていたこともあり、

帰ろう帰ろうと思いました。


でも、思いは届かず。

山手線目覚めたら、そこは有楽町。

そうです、終電逃しました。

こりゃさすがにマズイと、必死に馬場に戻りました。


先輩含めてみんな帰るつもりだったらしいけど、僕のせいでオールさせてしまいました。

みんなごめんね。

しかも、飲み屋といい、その後のカラオケといい、先輩にかなりおごってもらってしまいました。

あざーーっす。


この先輩は、自分が1,2年の頃のサークルのコーチだったんだけど、かなりいい人です。

その思い出はまた今度ゆっくりと。


自分も後輩にはなるべく奢りたいと思った今日この頃でございます。


さて、土曜日に受けたキャノンの結果がきていました。

1次で結構切られるので、ダメかと思ってました。

が、しかし。。


通ってました♪

金曜日に2次面接と英語筆記試験です。

ここまできたら当たって砕けろです。

やるだけやってみます。


そして、明日お中元のバイトの面接が入りました。

伊勢丹です。 これで落ちたらパナイなぁ。

頑張ろう!


これから仮眠して、とりあえずトヨタのES書かなくちゃ。

練習いけるかな??

おやすみなさいまし。


職探し、役者デビュー

テーマ:

今日は昼までゆっくりして、それから活動開始。

バイトも探してるんだけど、なかなか見つからない。

最終手段はデパートのお中元の受付です。

ただいまどこのデパートにするか検討中。

早く見つけたいなぁ。


それから夕方くらいまで撮影に参加してきました。

台本なんかもあったりして、結構本格的。

カメラもなんか本格的。


さて、ストーリーはというと、

自分の進むべき道が分からない大学4年生が、幼馴染の彼女に影響されて

自分を見つめなおす。みたいな感じです。


自分の気持ちをうまく表現できない主人公に対し、何事にも積極的な彼女に心を動かされ、

重大決心を。 しかし、その彼女は旅立ってしまう。。


大雑把に言うとこんなでした。

自分以外は、演劇やったことがある人とかもいて、度肝を抜かれました。

口数が多い役ではなかったので、助かった。

監督(友人)にも、「まぁまぁかな」ということで、一応合格点みたいです。


ってことで、初演技のお話でした。

今年はこれでオスカー狙うぞってことで(笑)


明日は昨日の面接の結果発表です。

おそらくダメだろうけど、待ってみることにしますー




就職活動日記

テーマ:

今日は1日長かったなぁ。

昨日の更新から時間追ってみていこうと思います。


午前1時 ES書き始める とりあえずリポD飲む


午前2時 虎の門で清水ミチコのピアノに感動。

       いやー、この人ホント器用だわ。さすがです。


午前3時 ES再開 何を書いていいかに迷い始める。

       30分くらいして、イメージが固まる。


午前4時 清書開始 意外と書く量多い。。


午前6時 就寝


午前9時 起床 準備


午前11時 出発 


午後1時 到着


ってな感じです。

キャノンの下丸子本社に行ってまいりました。

相変わらず綺麗です。 来るのは2回目だけど、緑が多くて芝なんかもキレイに刈ってあります。

この感じ結構好きなんだなぁ。


今日の日経新聞に出てたけど、キャノンの経常利益凄いです。

自動車とNTTの次で、5500億。 これから東芝とどっかと組んで、テレビに参入するし、

まだまだ伸びる余地はあるでしょう。


こんなに好きな感じをかもし出しつつ、面接はどうだったのでしょうか?


なんと久しぶりの面接だったため、素人状態に戻ってました。 かみまくりどす。

いやー怖い怖い。 結果はあまり期待せずに待ってみましょう。


それにしても人多かったなぁ。予約者全員面接ってこともあると思うけど。

面接官だけで、約50人。

1回100人ちょっといたから、今日だけで、何百人と受けていたことでしょう。


隣に座っていた女の子と話していたんだけど、もうかれこれ20社くらい落ちているみたいです。

今日もとりあえず数合わせで受けてるみたいです。

話を聞いてみても、何がしたいのかが全く分からず、知ってる大手ばかり受けていたと。。

こういう人って多いのかもしれない。

普通に就活してたら、今の時期選考はかなり遅いほうみたいです。

自分のゼミでもまだ決まってない人がいるし、頑張って欲しい限りなり。


さて、早めについたこともあって、2時くらいには面接開始。


面接のブースに行ったら、目を疑いました。


「な、梨本さんだ(芸能レポーター)」


瓜二つ、くりそつでございます。これがツボにはまってしまいましたわ。

しかも、ネクタイに「AMERICAN」って書いてあって、またこれがツボに。


なんやかんやで面接では、「ふーん、具体的に」と機械的に訊いてきました。

結構突っ込まれた感はありました。

内容はともかく、やっぱり面接久しぶりだったこともあり、うまく話せなかったのも事実。

でも、本番にむけてもいい練習になったと思います。

あと2社くらい頑張ろう!


長くなってしまいました。

長い1日が終わろうとしています。

今日のビールは旨かった。。。