あけみんのCPAへの道

自分らしく、自分のペースでコツコツと....。

合格めざしてがんばります。


テーマ:

11月以来、仕事に忙殺されていましたが、思いがけず、長期で休暇がとれたので

先週は旅行三昧の日々を送っていました音譜


土&日で友人と温泉旅行温泉


2日あけて、実家の母と、3泊4日で石垣島を拠点に八重山諸島旅行飛行機船


さすがに、これだけ遊び尽くすともうお腹いっぱいという感じで、

しっかり英気を養ってきました。


悪夢のような4ヶ月の溜りにたまったストレスを解消するには

これだけの日数が必要だったと思います。


温泉は、前回の修善寺以来、延び延びになっていて、やっと

お互いのスケジュールが合い、山形の銀山温泉へ。

いい旅でした。

親友と、めいっぱい、お湯とおしゃべりと観光を楽しんできました。


石垣は、以前から母にせがまれており、急にお休みが取れたので

即効手配。

20歳以上も年が離れた母は、私よりタフで、船に山歩きにレンタルサイクルにと

同じペースで楽しめました。

よい親孝行ができたと思います。

ただし、今後も試験でお金がかかるから、と費用はほぼ母が出してくれて、

この点ではあまり親孝行とはいえませんが....ガーン


石垣島、波照間島、黒島、西表島、由布島、竹富島とほぼ自力で

回り、大、大満足です。

どの場所も、今まで体験したことのないようなことがたっくさんありました。

「きれい」とか、「自然がいっぱい」とか、「静か」とか、「日本じゃないみたい」とか、そういう言葉では

語り尽くすことはできません。

自分の価値観が根底から覆されるような、そんな場所でした。

自分にとって、何が大事か?が改めて見えてきたような気がして、

心が豊かになれました。


今日はさすがに休みボケでしたが、次回の楽しみを期待しつつ、

気合を入れてガンバろうと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(66)  |  リブログ(0)

テーマ:

近所在住の友達夫婦宅を訪問しました。

そろそろ、と思って出かける矢先、奥さんのほうから連絡があって、

急に残業になったから、遅めにして、と言われ、9時過ぎにお邪魔しました。


今の今までおしゃべり。

かれこれ15年ほどのお付き合いになるので、

昔の話とかはじめると、尽きることがありません。


川を挟んですぐのご近所さんなのに、今年初めて会いました。

いつでも会えると思うと、なかなか先延ばしになって会えないもの。

でも、ブランクがあっても、まるで昨日も会ったかのように

すぐ打ち解けられるから不思議です。


おかげで明日からの温泉旅行のパッキングもまだ未完成。

早起きして仕上げることにします。


ということで、今週末は勉強はお休みします。

また月曜日から頑張ろう!


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

2、3日前から自転車の調子が悪く、今日

乗っていたら、ペダルが何か外れたような感じになりました。

そのまま、途中の自転車やさんに駆け込むと、

おじさんが「あーあ、やっちゃったね」と一言。

「えーなおりませんか?」と聞いたら、

「いきなり、こうはならないんだよ。何か前兆あったでしょ?

風邪と同じ。おかしいなと思った時点で持ってこないと」

と言われてしまいました。


この自転車やさんのおじさんは、いつもこんな感じ。

でも、自転車のことよーく知ってるし、大事にしてよーと

思ってるんだろうなー。


なんだか色々交換すると、5,000円以上かかってしまうといわれしょぼくれてると、

外れたところを入れる応急処置みたいな感じだったら2,000円ほどと言われ、

お安いほうにしてもらいました。

だって、相当乗り込んでるし、今度ダメなら買い替えかな?と思ったので。


普段、暴走気味だから、段差なんかでも、減速せずに走っちゃうから

その振動がよくないらしい。

なおしてもらっても、完全な修理じゃないので、今度はもっと大事に乗らなきゃ。


思いがけず、自転車やさん⇒お出かけ先まで歩かねばならず、

うーん、歩くのもいいなと思いました。

これから週末の図書館通いは歩きにしよう!



今日は久々に音楽教室時代の友達とお茶しました。

彼女の自宅近くまで買い物に行ったので、声をかけてみたら、

突然のお誘いなのに、来てくれて、たーっぷり声がかれるほどおしゃべり。

楽しかったー。


勉強時間は予定より少なかったけど、こんな日もあってもよし!

最近、自分に甘い....です。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもガーデニングをやりたくなります。

今年はかなり本気モード。

夏野菜なども育ててみたいなーと思ったりします。

勉強&仕事&菜園、果たして両立できるのか??

一応、ベランダの掃除に取り掛かりました。



ベランダ1

勉強はBECの続き。

順調に管理会計をひたすら熟考しながら進んでいます。

マイペース、マイペース。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜、目標としていた時間に寝たら、今朝の目覚めはgood音譜

ここのところ、すっかり夜更かしが習慣となっていました。

睡眠時間云々よりも、私にとっては「寝る時間」がどうやらpointらしいです。

やっぱり、このまま早寝を実行しよう。


今日から基礎の基礎に戻って勉強開始。

USEN以外のtextをbaseにすることにしました。

同じことでも、textによってapproachの仕方も違うし、USENのtextが

一番!と思って半信半疑ではじめたものの、まずまずの出だしでした。

ここはUSENのtextのほうが詳しかったはず、と思う箇所だけ、

USEN textに戻ったりしますが、今回はコレ!と決めたtext1本でまずは

通しでやってみるつもりです。


もう何度も基礎に戻っているはずなのに、それでも、まだ足りていない

ところがあったりして、でも、完全に忘れ去ってしまっているということもなく、

そちらはほっと一安心。

とりあえずゼロからの出発というわけではなさそう。


勉強に並行して、今は計画作りにも余念がありません。

一企業の財務企画部で、「事業計画」の仕事をたんまりしたので、

すっかり、計画→努力→実行→見直し→再計画の重要さが

身にしみています。

仕事でやっているほうにしてみれば、毎月々、見込みだー、着地だー、

実績だーということばかりで、こんなにこまめにやらなきゃいけないもの?

って思ったけど、やはり、そういう計画なしには、何事も成し遂げられないのだなー

ということは実感しました。

今までの私にかけていたものも計画のいい加減さだったわけなので、

今回はその点もしっかり改善していきたい!と思っています。

でも、計画作りばかりに時間をかけているのは本末転倒だから、

あまり時間をかけずに!

会社の中期計画だって、提出期限だってそんなに猶予があったわけではなかった

ですから。


明日は今日よりもっと頑張ろう!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。