2015-04-06 18:38:43

マキマスカ(maquimaska)でタバコを吸って5年経過 使った感想と評価

テーマ:ブログ
マキマスカmaquimaska)でタバコを吸って5年経過 使った感想評価



たまには日記を。
今回は僕が長年愛用しているタバコフィルターについて書きたいと思います。
と言うのも、よく「それ何?」と知人だけでなく見知らぬ人からも声をかけられるんです。
これは金属製で一生使える手巻きタバコ用のフィルターで「マキマスカ」と言います。
maquimaskaマキマスカでタバコを吸って6年使った感想評価評判クチコミ



マキマスカとの出会い


マキマスカを買ったのが2011年、4~5年ほど前のことでした。
ちょうど震災でタバコの出荷停止があり、JTタバコの在庫がなく困っていて手巻きタバコに出会いました。
普通なら葉を巻紙とスポンジのフィルターで巻くのですが、一般的なスポンジフィルターよりタバコ本来の味が分かる、金属製(シルバー)という事で先行投資と言う形で買ったのを覚えています。




タバコ代の節約に驚いた


おかげ様で一ヶ月のタバコ代が¥3,000かかっていません。
「それならタバコを辞められるんじゃない?」という事も言われますが、辞める気はありません。香りと味が好きなんです。
手巻きタバコに変える前はなんとなく惰性というか手持ち無沙汰でタバコを吸っていましたが、今は1日に数回美味しいコーヒーを入れて飲む感覚で吸っています。その美味しいタバコを吸うアイテムとして活用しています。




周囲の反応


僕の周りでも手巻きタバコを吸っている人が増えてきています。
やはり理由は美味しく、低コストということ。
ここ最近では手巻きタバコが普及してきて、人と違ったもの(喫煙グッズ)を求めるようになった人たちが、マキマスカを使い始めています。
一本¥30,000もするタバコのフィルターですが
ひらめき電球初期投資は必要なものの長い目で見てコストがかからない
ひらめき電球目立ちたい
ひらめき電球人と違うものを持ちたい
ひらめき電球エコ(使い捨てではないから)
という理由で使う人それぞれです。


日本ではまだ使っている人が少ないため、かなり目立ちます。
バーで飲んでいれば「それは何ですか?」と結構な確率で声をかけられます。
初めは「ぶっ飛びますよ」と冗談を言うのですが、ちゃんと「手巻きタバコです。」と答えて、試しに新しく巻いて吸わせてあげたりもします。
ほとんどの人が「美味しい!」と言います。
それはRAWという臭くない巻紙と無添加の葉を使っているのもありますが、スポンジフィルターのようにうま味も除去しないでタバコ本来の味を味わえるからだと僕は思っています。


中でも驚いたのは、フィルター内部の螺旋上のデザイン(これはマキマスカのタールを除去する部分で記事の下の方に画像を載せてあります)がスピリチュアル効果があると言うことでエネルギー集めに使っているという話しを聞いた事です。面白いですね。




スポンジフィルターとの違い


これは良く聞かれます。
スポンジフィルターも色々ありますよね?
あれもメーカーや種類によって吸った時の味が違うんです。
そして、スポンジなのでかなりタールとニコチンを除去します。タール除去はいいとして、ニコチンをわざわざ除去するのはなぜだろう?
これは僕も疑問です。だったら始めから低いニコチンの葉を作ればいいのにと思うのですが、生産工程でどうしても無理なのかもしれません。


違いですが、味が大きく変わってきます。
マキマスカで吸った場合、スポンジに邪魔されずタバコ本来の味を吸うことができます。これを使うと、他のフィルターでタバコを吸えなくなるほど美味しいです。それくらい違いが出てきます。



そして、エコや更なる節約という視点で見た時その違いがハッキリ出てきます。
スポンジで巻いたて吸った時はタバコの1/3くらいは熱くて持っていられず消してしまいます。つまりこの部分はムダになっているという事です。
マキマスカmaquimaskaタバコを吸って6年使った感想評価評判


1/3と書きましたが、よく見ると半分は残っています。このくらいまで来ると手元が熱いですし、ほとんどの人がこの時点で消してしまいます。そうすると残った葉がもったいないです。
安い葉が30gで660円として220円~330円分は吸わずに捨てている事になります。
これが積み重なったら結構な金額ですね。
パックで比較してみると、3袋買ったタバコ葉のうち1袋は捨てていることになります。


対してマキマスカで僕が吸った場合。
熱くありませんし、根元まで吸えるフィルターなので一切のムダがありません。先ほどのスポンジフィルターと違い根元まで葉をムダなく吸えているのが下の写真で分かると思います。
マキマスカmaquimaskaでタバコを吸って6年使った感想評価


海外では、これがエコという部分でかなり好評だそうです。
ただし、フィルター掃除をする必要があります。
しっかり中の螺旋状のフィルターでタールが取れています。掃除もほんの数秒で済むので思ったほど手間ではありません。
マキマスカmaquimaskaタバコを吸った使った人感想評価クチコミ


毎回掃除する人もいれば、2回吸って一回掃除という人もいます。
当然毎回掃除した方が美味しさは味わえます。
これが手間だという人もいますが、僕としてはこう考えています。
コーヒーも美味しいものを飲むために手間をかけてドリップし、お気に入りのコップで飲みそれを洗う。こんな感じです。
なので、マキマスカは本当にタバコが好きで香りや味を楽しむ人向けの喫煙アイテムだと思います。それに、マキマスカを使うと吸う間隔と本数が減るので、実際掃除も1日のうちそこまでしていません。


ザックリ計算してみます。
友達は1パック¥660の葉を1週間で吸います。
1/3を捨てているという事にして¥220円ムダになっています。一ヶ月だと¥880捨てている事になります。年間で¥10560です。
それに使い捨てフィルターなのでフィルター代もかかってきます。どれだけお金をムダにしているか数字で見るとゾッとします。
これは安い葉で計算していますが、ゴールデンバージニアのように高めの葉だともっと違いが出てくるでしょう。



最後に


スポンジフィルターとの違いで書いたように葉の味がものすごく分かります。
時々スポンジフィルターを友達にもらって吸ってみたりしますが、物足りなさを感じます。
それは、吸った時の口の中に広がる香りだったり、吸いごたえのなさです。
「吸った感」がマキマスカにはあり、通常の手巻きタバコより本数とタバコを吸う間隔がさらに減ります。


もちろん、少数ですが、紙巻きタバコ(JT)との違いが分からない人もいます。
味覚、嗅覚は人それぞれですから。
しかし、手巻きタバコをすでに吸っている人もマキマスカで巻いて吸った時の違いはハッキリ分かるくらい違いがあります。


一回先行投資として¥30,000のフィルターを買うか。
毎回スポンジフィルターを買って、せっかく買った葉の1/3を捨て続けて吸うか。
それはお財布事情にもよるでしょうし、価値観の違いもあると思います。


僕自身エコとは程遠い人間ですが、これらの差を見たらこれも一つのエコなのかもしれません。
だったらタバコを吸わない方がエコとも言えますが、香りと味を楽しむという僕の数少ない楽しみなので今の所は辞めるつもりはありません。
それを言っていれば世の中きりがありませんし。


5年間使ってみて、未だに全然問題なく使えています。
シルバーなのでここに載せたように多少黒ずんできますが、専用のクレンザーで定期的に磨いています。
黒くなってそれが年期だ。という人もいるかもしれないですね。



余談ですが・・・。
シルバー(銀)は僕の地元山梨の地場産業で、銀細工もそのうちの一つだったそうです。
それに他の金属(アルミや銅)では、金属の味が口に残ってしまって美味しくないそうです。確かに10円玉を子供の頃くわえた時の変な味を覚えています。そして、タバコの熱の冷却が銀がちょうどいいそうです。
※角ばったデザインも冷却に関係しているそうです。
ちなみに開発者の方も山梨の方です。


この記事は僕個人の感想です。人によって否定的な感想を持っている方もいらっしゃるでしょう。それはそれで、それも個人の考え方なので、良いと思います。




マキマスカホームページ
http://www.maquimaska.com/





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ブロガーによるクチコミ集客:平島賢一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:質問です

>匿名さん
コメントありがとうございます^^
僕の感覚ですが、ローラーという巻く道具を使わず手で巻く場合は柔らかいフィルターよりこういった金属製のほうが巻きやすいです。
他の方はわかりませんが、僕や僕の周りは手巻きタバコはこのフィルターから始めました。
初めは誰しも上手に巻けませんし、何事も慣れだと思います。ただ、今まで巻けません。という方はお見かけしていないので大丈夫だと思いますよ^^

3 ■質問です

フェイスブックでこちらの記事をお見かけしました。
自分は手巻きタバコの経験がなく、いきなりこれでタバコを吸うというのは難しいですか?

2 ■Re:有益な情報ありがとうございました。

>手巻きタバコ愛好家さん
一人のユーザーとして個人的にはおすすめです^^
記事にも書きましたが高いか安いかの判断は難しいですが、年間通して考えれば買ってしまったほうがランニングコストは低くなると思います。
それに目立つというのが気持ちいいです(笑)

1 ■有益な情報ありがとうございました。

初めまして。手巻きタバコを長年吸っています。
面白いフィルターですね。噂には聞いたことがありましたが良さそうな喫煙具ですね。
調べてみたらニンビン村の村長やアグア・ダス氏も愛用とありましたので更に興味が増しました。
有益な情報ありがとうございました。

コメント投稿

AD

Kenichi Hirashima

バナーを作成



スマートフォンと普通の携帯の違い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。