氷食症 | 笑顔の源~明日、天気になーぁれ!

氷食症

さてさて月曜日ひらめき電球

今日は爽やかな良い天気・・じーとしていれば涼しいです。


今日はお仕事の日ガクリ疲れました

1週間が長いよぉ~


今日は氷食症の話ポイント


三度の飯よりの好きな私ですラブラブ

・・・氷をガリガリと暇さえあれば食べちゃいます。

ただ単に好きなんだ・・と思っていたのですがダウン病気でしたね(>_<)


先日、もの凄い頭痛に見舞われ四苦八苦あせる

めまいや息切れなどの貧血症状はないものの

鉄欠乏性貧血は私の持病になっています。


精密検査をしたところ貯蔵鉄が不足しているらしく

蓄える機能が低下している・・・とのことでした。


何度も治療はしているのですが直ぐに数値が下がってしまいます。


もう2年は放置状態叫び


先日の頭痛は激しい運動を長時間したせいだと自己分析

極度に氷を食べるのも貧血のよる氷食症だと思います。


氷食症は氷を無性に食べたくなり

製氷皿に1皿以上食べてしまうのを氷食症と言うそうです。

我が家は自動製氷機なのでどれだけ?って聞かれたら困りますが

一日にしたらコップに5杯は食べてしまいます。


原因として挙げられるのが貧血ポイント

私の場合は全くビンゴです。


鉄欠乏症状は記憶力・持久力・食欲の低下と寝つきの悪さがあるようで

そう・・言われてみれば・・少しは当てはまるかな?

(記憶力は歳のせいだと思うけど・・)


氷食症は異色症の一つでもあり

精神疾患である強迫性障害の一つと見なされる場合もあります。


ひぇ~叫び

何か大変じゃない?


体がきつい訳でもなく日常生活には支障がないので

あんまり気にしてはいなかったんだけど

ここのところ暑いのも助けて私があんまり氷を食べるから

周りの人の方が気になったみたい目


氷が美味しいのは体温に比べて口腔内の温度が高いからだそうです。


やっぱり検査しに行った方がいいかな?

貧血の治療は鉄剤の内服薬を処方されますが

胃の弱い私には合わないので注射をしてもらいます。


出掛けついでに注射注射

何回も通わなくてはならず大変なのよねあせる


取り合えず鉄分の豊富な食事をとって頑張りますかね泣き


                  ペタしてね


今日はお仕事でお疲れではありますが

ミニバレーの練習に行ってきますピース


早く帰って拓哉をみなくっちゃ恋の矢今日は最終回だからね~ラブラブ