ゆびきりげんまん

テーマ:

今日はイス取りゲームをしたようですニコニコ

でもいち君は観客として参加していたみたいですよ目

いち君に「どうして一緒にやらなかったのはてなマーク」と聞いたら、「だって○○(いち君)、コンコン(咳がでる事)だから・・・」と・・・あせる

なんでだ!?


今日は帰りに先生からいち君のお話を聞きました耳

  メモ メモ メモ

「いち君、今日も優しかったんですよぉニコニコちょっと内気なお友達がいるんですけど、その子の手をつないで一緒に行動したり(連れて行ってあげたり)ラブラブ

(そのお友達は、週に1日・2日しか来ないので保育園に慣れていないようです。そしてそのお友達はトイレでおしっこをするのが嫌いみたいでトイレ

○○君はいつもトイレでおしっこせずに漏らしてしまうんですが、今日はトイレでできたので『すごいね~グッド!約束したもんねニコニコ誰と約束したんだっけにひひ』って聞いたら

(いろんな先生が『○○君、トイレでおしっこしようねニコニコお約束だよひらめき電球』と約束していたそうですが)

○○君は『いち君ニコニコ』って言ってたんですよぉ合格私達(先生)じゃなくて、いち君とお約束したからおしっこできたんですよぉラブラブ

ですって目

やっぱり子供同士で良い刺激をもらって成長していくんですね合格


夜いち君にその話を聞いたら「○○君とね、ゆびきりげんまんしたのニコニコ」って言ってました音譜


AD

三輪車

テーマ:


200801261 おぉぉぉ目

いち君、三輪車を足でこぐ事ができましたよチョキ


今週保育園で先生にちょっと手伝ってもらい三輪車をこぐ事ができていたようですニコニコ


いち君はその感覚がつかめたようで、とっても得意げに三輪車に乗るところを披露してくれましたよラブラブ


すごいすごいグッド!

AD

人形劇

テーマ:


200801251
←これ夜の延長保育の時間に作ったベルト手裏剣


気に入ったようで、家に帰ってからもず~っとしてましたニコニコ


今日は保育園で人形劇を観たそうです女の子


大きなカブとその他2作観たそうですが・・・(何を観たのでしょう!?


でも「楽しかった!!」と言っていました音譜


最近、私が聞かなくても自分から「今日保育園楽しかったラブラブ」と言いますチョキ


いち君が楽しんでくれるととっても嬉しいです合格

AD

オニのお面とおもちつき

テーマ:

今週月曜日からオニのお面豆まきを作り始めているようですニコニコ

いろんな目、まゆ毛、口などを先生が作ってくれているので、各自好きな形を選んで福笑いのように楽しんで作成していますラブラブ

お部屋に飾ってあるのを見るとそれぞれの子供で個性があるのがわかりますグッド!

いち君が、「これは○○くんの。これは○○ちゃんの合格」とお友達のお面を紹介してくれましたひらめき電球

さてさて、最終的にどんなお面ができるのでしょうか・・・音譜楽しみです目


今日は保育園でおもちつきお雑煮があったそうです。

大きい組さんが「ペッタンコペッタンコ」と、ついているのを見学したそうですチョキ

でもおもちつきを手伝っていたのが、いち君のクラスの担当の先生だったので、おもちになる前のおこわをつまんで食べさせてもらったそうですよごはん

お餅が大好きないち君は、給食のゴマときなこのおもちもペロリと食べたそうですナイフとフォーク



結婚式そしてお誕生日

テーマ:


200801191 今日はお友達の結婚式結婚。

家族三人で参列しましたよ指輪


いち君はちょっとお洒落にラブラブスカーフも巻いてみましたニコニコ


今回はお友達家族・ご親族の方々、殆ど知り合いだったのと子供達が大勢いたので、いち君も気楽に過ごせましたチョキ


た~くさん、絵本・塗り絵・シールなどなど持って言ったけれど、あまり活用できず、結局はお友達と動き回っていたいようで・・・叫び




200801192
←いち君よりちょうど1歳上のお友達ドキドキこの女の子はとっても大きいの目そしていち君がとっても小さいので、こんな感じになってますあせる


とっても楽しい結婚式でしたニコニコ








200801193 夜はいち君のお誕生会をしましたよケーキ


結婚式でも沢山(豪華な)プレゼントをいただき、いち君のバースディプレゼントはこれ以上いらないんじゃないか!?と思ったけれど折角用意したのであげましたよクラッカー


トミカすいすいETCドライブ です車


先日のトミカ博でもらったパンフレットからいち君が選んだものですプレゼント


いやぁ、私達もかなり楽しんだけれど、いち君も黙々と2時間以上もず~っとこれにはまってましたねにひひ


沢山のトミカ車を走らせるもんだから渋滞を起こしてましたけどあせる



お誕生日一日前

テーマ:


200801181 いち君のお誕生日は明日だけれど、今日は金曜日なので、保育園でお誕生日会(?)をやってくれましたラブラブ


←とっても素敵なバースディカードをいただきましたよ合格


三歳なので、先生と一緒に3本指をたてて写真に写っていましたカメラ


カードの中にいち君の好きなものが書いてありましたメモ


宝石赤遊び: スクーター

宝石赤乗り物: はしご車消防車(はしご)

宝石赤食べ物: のりごはんおにぎり

宝石赤動物: ライオンライオン丸

宝石赤お友達: こうちゃんラブラブ


先生にアゲアゲ↑このように言っていたのですねチョキ


いち君はこのカードがとっても気に入り、ず~っと持ち歩いて、勿論夜も一緒に寝ました音譜

サッカー

テーマ:

今日はサッカーの練習サッカーボール

でもすぐに飽きてあせる石ころ等に関心がいってしまういち君でしたショック!


夜はいち君パパの同級生とそのご家族が集まりパーティをしましたビール

近所のお店でねニコニコ

いち君と近い歳のお友達もいたし、パパのお友達皆にかわいがられ大満足グッド!

皆に「おっぱっぴー」等披露していましたよクラッカー


てぶくろ

テーマ:


200801121

最近、あまりにも寒い私

いち君も外で遊んでいると、「手が痛いしょぼん」と言うので、手袋を買ってあげました手袋


新幹線のてぶくろ音譜


いち君もとっても気に入ってますラブラブ


ただ、慣れないせいか、歩くときは手をあげて(?)いますよあせる


←お気に入りのわんちゃんも抱きかかえて犬







    200801122




←今日はキッチン横にあったクーラーボックスに入って、ぴったり蓋をしめて遊んでいました目


まだまだこれに入れる大きさですひらめき電球





優しい

テーマ:

今週から2008年の保育園が始まったいち君ですが、初日から楽しそうに通っていましたよラブラブ


200801101←いち君の絵です絵

以前と大分描き方が変わってきましたよニコニコ


今日、連絡帳に書いてあった事メモとっても良い事が書いてあったのでそのまま載せます合格


メモ メモ メモ メモ メモ


今日のいち君、と~ってもやさしかったんですよ!!

久しぶりの登園の子がいて、固まっていたのですが、その子の手を引っ張って部屋まで連れてきてくれ、その後の牛乳を飲む時もピタッと横に座って話しかけていましたラブラブそして、「○○くん!おんぶする??」とクマのヌイグルミを渡して、いち君はネコさんをおんぶして二人で笑い合っていました合格

また、お母さんと離れるのが嫌で泣いていた子には、「○○くん、コレやる??」とパズルを差し出していました。どちらの男の子も、とっても笑顔になって元気になっていました。いち君の話しかける声が優しくて、表情もかわいくて、とても良い光景でしたニコニコ


メモ メモ メモ メモ メモ


随分成長しましたねグッド!



出初式

テーマ:


200801061 毎年恒例の出初式に行ってきましたよニコニコ


今年こそは、はしご車消防車(USAはしご)に乗るぞぉビックリマークという意気込みでチョキ


早めに行ったので余裕で乗れましたグッド!


←ヘルメットを被って、ベルトを締めて合格




200801062
こ~んなに高いところまで行きましたよ音譜


20メートル、ビル7階の高さだそうですニコニコ


いち君怖がることなく、下降してくる時手を振ってましたよショック!


お天気も良かったし、良い経験ができましたクラッカー


また来年も行こうねニコニコ