最終日

テーマ:

今日は保育園1歳児クラスの最終日でした学校

年末に風邪でお休みしてから、今日まで一度も風邪をひくこともなく、毎日保育園に通うことができましたグッド!

一年前に入園した時は、まだハイハイ(ズリバイ)していたけれど、今ではすっかりお兄さんになり、一人で何でもできるようになり、おしゃべりも上手になりましたドキドキ

すごいですニコニコ

先生にいろいろ学び、お友達からもいろいろ学んで、とっても成長しましたニコニコ


慣れ親しんだ先生とも今日でお別れです。


先生方は、寂しくてジーンときていたようですが、いち君にとってそんな事はおかまいなしあせる

200703301 先生にいつものように「ばいば~いパー」とあっさりしてましたよ(仕方がないですが汗


来年度からはまた新しいクラスで、先生も変わりますが、きっといち君は元気いっぱい保育園生活を楽しんでくれるでしょう音譜


↑とっても素敵なアルバムをいただきましたよラブラブいち君が作った塗り絵やお絵かき、手型、写真も沢山載せてくれました。

素敵な思い出の品となりました。


一年間先生方に感謝ですベル

また来年もよろしくお願いいたします。

AD

耳鼻科へ

テーマ:

200703261

←本日の作品


あまりよく見えませんね・・・あせる


今日の絵には、○と線と点などが交じって、だんだん絵らしくなってきましたよニコニコ


今日は耳鼻科へ行ってきました。


左耳耳に入れてあったチューブは外れていたそうです。まだ鼓膜にはくっついている状態なので、ひっぱって取ってもらいました。ちょっと痛そうだったけどショック!


鼓膜が薄いからすぐに抜けてしまうんだね・・・と先生は言ってました。(チューブを入れて2ヶ月で抜けました)

200703262 気圧の検査をしたけれど、一応少しは良い状態なので、このまま2週間様子を見ましょうとの事でした。


でも、チューブが抜けた今が一番注意が必要で、また液が溜まってきてしまったら、ものすごく耳が痛くなってしまうそうですガーン

気をつけないと・・・しょぼん

↑耳鼻科のキッズルームで調理を楽しんでいるいち君ですラブラブ


AD

人形劇

テーマ:

200703241

今日は図書館で、人形劇があったので観にいってきましたニコニコ


本格的な人形劇で、とっても迫力あって楽しかったですよラブラブ


45分間で、「さるかに合戦」と「おおきなかぶ」を見せてくれ、「いち君大丈夫かな?」とちょっと心配でしたが、その間、動きもせず"じ~目"っと観てました。


最後に、子供たちのところに、人形を持って挨拶にきてくれるのですが、その方が褒めてましたよグッド!「すごいわぁニコニコず~っと大人しく観てたわねラブラブ」って。


200703243 他のお友達は、結構動いたり、よそ見をしたり、していたのですが、いち君それも無く・・・。


私達でさえびっくりでしたひらめき電球







200703242


←"おおきなかぶ"の最後部分で、皆で"かぶ"をひっぱって抜いているところです。

いち君も一番後ろで参加しましたチョキ



AD

おしゃぶり

テーマ:


200703231

最近、手の指4本くらい口の中に入れて、よだれダラダラにしているいち君あせる(おかげで手も荒れてるよガーン


何かしゃぶっていたいのかしら?と思って、「おしゃぶりするはてなマーク」って聞くと、「うんニコニコするビックリマーク」と言ったのであげました。


とっても嬉しそうに噛んで(!?)ましたよグッド!







新しい公園

テーマ:


200703211

近所をお散歩していたら、新しい公園を発見ひらめき電球


すっごく広くて遊具も沢山あって、とてもいいわニコニコ


いち君も走っていろいろな乗り物に乗ったりして遊んでましたよ足あと


全然人見知りをしないいち君、犬のお散歩にきていたおじぃちゃんにも、自分から寄って「ばいばいパー」と手を振ったりしてましたニコニコ


200703212


柵で覆われている(衛生上)砂場もあって、砂が新しいので気持ち良かったのか、いち君、手に砂をとっては、じゃぁ~と手から落とす動作を10分以上繰り返してましたねニコニコ






200703213 それに飽きると今度は、棒を見つけてきて、砂に絵を描いていましたラブラブ


なかなか成長してますニコニコ

定位置

テーマ:


200703192

←今日の作品ニコニコ


先生に「これは○○音譜」「これは○○音譜」と言って描いているようで、先生ものメモ書きがついてましたよニコニコ


「おばけ」や「チューリップ」などなどグッド!



200703191 最近、いち君にはテレビを観る場所がありますあせる


テレビのすぐ目の前、それも家具の上ガーン


一番下の引き出しに足をかけて、上に登るのです汗


←朝のニュースが見たいので、二画面にしてますあせる


いち君が観ているのは、赤ちゃんの時から大好きだった"メイシーちゃん "ですテレビ


何度注意しても聞かないんですよね・・・しょぼん

まね

テーマ:

私が外出していた時、いち君、パパに「○○ちゃん(ママ)は?(どこ?)」って聞きました。

パパが「(ママは)お出かけしてるよ」って言ったところいち君、パパの携帯を出してきて電話かける真似をして「もしもし電話いまどこはてなマークうんOKうんグッド!はい音譜またねパーばいばいニコニコ」と話して電話を切ったそうですよラブラブ


よく行動を観察しているものだなぁと感心してしまいますね。


そうそう、いち君ずいぶん前からですけど、よく「はいニコニコ」って言います。

保育園でそうなのでしょうね。

初めて言われた時にはびっくりしましたけど汗

「○○するはてなマーク」と聞いても「はいニコニコ

「○○いくはてなマーク」と聞いても「はいニコニコ

ちょっと他人行儀ですけど丁寧な言葉だからいいか音譜と思ってあえて「うんニコニコ」でいいんだよ音譜とは言ってません。


☆☆☆☆☆


お風呂から上がって遊んでいたいち君ニコニコ

突然「Pee(おしっこ)でるあせるはやくはやく汗」と私達を急かしてトイレに駆け込んで行きましたよひらめき電球

そしておまるでおしっこをした後、トイレットペーパーでおちんちんを拭いて「あぁDASH!すっきりグッド!」って顔してまた遊びに戻りましたよ音譜


積極的にトイレトレーニングをしていない私達ガーン

もう保育園でも自分でトイレしているし、家でもオムツじゃないようにしてあげないといけないですね・・・ショック!


・・・とは言っても、外出する時とかはどうしてもオムツに頼ってしまうのよね・・・あせる

痛そう・・・

テーマ:

↑いち君の左手

いやぁ・・・今日のは痛そうです・・・ガーン


いち君また噛まれて帰ってきましたしょぼん


お友達の使っているパズルを取ろうとして噛まれたそうですあせる


いつも先生に聞いてしまうのだけど、いち君はお友達を噛む事はないそうです。でも叩く事はあるそうですけどガーン

いち君左手の傷を指しながら「あんぐむかっ(ってやられた)」「いたぃしょぼん」などなど言ってますあせる


まぁ、保育園にいる間は仕方がないかもね・・・早生まれだし・・・それでなくても小さいし・・・しょぼん

いち君強くなるんだぞぉ!!ニコニコ

ショッピング

テーマ:


200703101

トイザラスへ行ったら、子供用のショッピングカートがありましたビックリマーク

いち早くそれを見つけたいち君、自分の物のように使ってましたよニコニコそして、欲しいオモチャ(トーマスのオモチャ)をそのカゴに入れてチョキ


もう、買うんだひらめき電球の勢いでしたね。








200703102

違うオモチャで遊ぶ時もショッピングカートとそのオモチャが気になるらしく、そして自分の体に触っていないと落ち着かないらしく汗チラチラ見てましたキラキラ


「いち君、大丈夫だよグッド!誰も取らないよぉあせる」とは言ったのですが・・・。


でもそんな姿を見ていてとっても楽しかったですけどねラブラブ


おえかき

テーマ:

200703081 最近のいち君、朝も夜もず~っとお絵かきしてますあせる


朝起きたらすぐにテーブルに座って、お絵かきメモ夜も帰ってきてテーブルに座って書き書きメモ


←ずいぶん○が上手に書けるようになりましたグッド!


自分ではイメージして書いているらしく、「これ、あんぱんまん」「おばけ」「ふね」「ばいきんまん」などなどと言いながら見せてくれますニコニコ


勿論自分の手のひら手の甲にも忘れずに書いてますあせる


そうそう、保育園では最近仲の良いお友達がいるみたいです。

何をするわけでもないけれど、くっついて歩いていたり、時々「あっちだよ」なんて言いながら誘導したりしてるみたいです男の子