歌手?

テーマ:

200610281
←デパートのオモチャ売り場で見つけたオルガン?キーボード?(何て言うのかな)UFO


いち君、マイク片手にキーボードを弾いて、楽しそうでしたニコニコ


これ、かなり本格的なものでしたよグッド!


買いませんけどあせる



AD

テーマ:

今日は耳鼻科の日病院

先日やった左耳の鼓膜切開の経過をチェックする日でした。

ここ2週間鼻水ズルズルで、ちょっと気になっていたけれど、案の定、両耳悪くなってしまいましたあせる滲出性中耳炎 です耳

右耳は再発していなく順調だったのに残念です。

両耳液が溜まっているようです汗

何度も切開するものではないらしく、近いうちに鼓膜チューブ挿入を行う事になりましたショック!

いち君がんばれるかな・・・ガーン


AD

風邪

テーマ:

いち君、久しぶりに風邪をひきましたよカゼ

昨日、お迎えに行ったら(38度の熱で電話がかかってきました)、かなりぐったりしていて、帰りの車の中で吐いてしまいましたショック!

でも、それですっきりしたのか、夜寝る頃にはいつもの元気ないち君に戻ったけれど、熱も若干あったので、今日は保育園お休み家


午前中お医者さんへ行きました病院


朝37.8度あった熱も、お医者さんでは、37.3度に下がり、元気一杯で、プレイルームで遊んでましたよニコニコ


ウィルス性の風邪との事でした。


保育園でも熱が流行っているそうで、いち君も久しぶりに風邪をひき辛かったかなしょぼん

AD

乗り物絵本

テーマ:

200610261

いち君、音の出る乗り物絵本を持っているのですが、最近は絵本の乗り物を見て、その乗り物の音を鳴らす事ができるようになりましたよ電車


例えば、救急車を見て「きゅうきゅうしゃひらめき電球」と言って、救急車のボタンを押してニッコリラブラブ

消防車、新幹線、パトカー、バス、ヘリコプター、ブルドーザー全て覚えて言えるようになりましたグッド!


ま、救急車、バス以外ははっきりとは言えないですが、何を言っているのかわかる程度の言葉で言いながら嬉しそうにボタンを押してますバス

やりとり

テーマ:

200610241

←本日の作品メモ


今日はお昼ご飯の時、先生が間違えて、違うお友達のお手拭でいち君の口や手を拭こうとしたらしく、いち君は「せんせひらめき電球せんせひらめき電球」と違う事を教えてくれたそうです。


一日三枚、そして毎日同じ物を持っていっているわけではないけれど、自分のお手拭ってちゃんとわかるのですねニコニコすごいすごい音譜


それから、お友達と貸し借りのやりとりができるようになってきたみたいですニコニコ

お友達に「貸して!!」と言われると、「どうぞニコニコ」と言って貸してあげているそうですビックリマーク

いち君すごいぞぉグッド!

お友達宅訪問

テーマ:

200610221

昨日はお友達のお家へ遊びに行きました音譜


埼玉県の遠くない場所だったけれど、折角なので特急電車と新幹線新幹線に乗ってみましたよニコニコ


いち君電車が大好きなので、興奮気味ラブラブ

でもまぁ、自分が乗っていると何に乗っているのかわかっていないのだけれどねあせる


お友達宅では、いち君よりもお兄ちゃんお姉ちゃんが4人もいたので、沢山遊んでもらえましたよ女の子

ご飯もモリモリおにぎり食べてましたチョキ

どうもご馳走様でした星


200610222 お土産にいろいろ頂いちゃいましたプレゼント


そのうちの一つ。旦那様の出張先(韓国)からどっさり本場の韓国のりが小包で届いたそうで、た~くさん頂きましたよグッド!


←いち君も美味しそうに食べてますビックリマーク

ちょっと塩分が多いけれど、今日は特別ねラブラブ


美味しくて私達は何枚も何枚も豪快に頂きましたベル


いろいろとありがと晴れ

大型遊具

テーマ:

園庭では、大好きな大型遊具に登って遊びます走る人

きっとお友達やおねぇちゃん、おにぃちゃん達がやっているので、自分も簡単にできると思っているのでしょうねニコニコ

で、いつも足を踏み外したり、落っこちたりあせるして、毎日のように傷だらけで帰ってきますショック!


高いところが好きなのかな。


休日に滑り台に登ってもなかなか降りてくれず、上から顔を覗かせてニコニコ嬉しそうにしている事が多いんですよねガーン

先生はそんないち君を、結構ヒヤヒヤして見てくれているみたいですよショック!


三輪車も大好きらしく、(自分ではこげないので)大きいクラスの子達に押してもらって嬉しそうにしているらしいですラブラブ


三輪車、近いうちに買ってあげようかな車


メモ10月のいち君の身体測定>


  身長: 78.7cm

  体重: 9.18kg


身長・体重、ちょっとづつ増えたようですチョキ

女の子!?

テーマ:

いち君最近は、言葉の語尾を真似してよくしゃべりますニコニコ

保育園でも「せんせー」と言って物を指して名前を聞いているそうです。

先生が名前を言ってあげると語尾を真似して嬉しそうに言っているそうです音譜

それもずぅ~っとらしいです・・・あせる


物にぶつかったり、お友達に噛まれたり、何かあった時にその状況を再現したり真似したり伝えてくれます足あと

「ここビックリマーク(にぶつかったの)。ごんむかっ」とか「(あ)れービックリマーク」と指差して「どーんカエル」と転んだ場所・格好を教えてくれたり、「(自分の腕を噛む真似して)あんぐパー」とお友達に噛まれた事を教えてくれたりラブラブ


そうそう、今日はいち君パパがお迎えに行った時に、2歳児クラスのお友達ママさんが先生に「いち君って女の子!?」って質問しているところを聞いたらしいですよ音譜

数日前も、仲良くしてもらっているおねぇちゃんに「○○(いち君の名前)って女の子?」って聞かれましたよ!!

「女の子に見える?男の子だよぉニコニコ」って答えましたけど、どうやら最近女の子に見えるようです。


---そう言えば、最近おねぇちゃん達皆、いち君を呼ぶ時って呼び捨てだなぁ・・・

これって普通!?

マザー牧場

テーマ:

200610151 今日はマザー牧場 へ行きましたわんわん

昨日、新聞の勧誘が来て、無料券をいただいたので早速車


マザー牧場は山の上にあって、少々気温が低いくもり

そして、今日は風がものすごくあったので、冬のように寒かったです雪


遠くの方から、羊さんの群れがやってきましたよヒツジ


そして、どんどん、近づいてきて・・・


いち君のすぐ脇を通り過ぎていきましたよ汗


200610152

ちょっとびっくりDASH!


いち君よりも大きな羊さん達だからねショック!


でも、いち君は怖がりもせず、楽しんでましたよニコニコ










200610153

小さな遊園地もありました。


初めてこういう乗り物に乗ってみましたよ新幹線


しかし!!


いち君途中で降りましたよあせるまだ動いているのに・・・汗


いち君が「乗りたいメラメラ」って言ったんだぞぉパンチ!
200610154

今度は羊さんに触ってみましたニコニコ


150頭もの羊さん達ヒツジと戯れる事ができるのですよラブラブ


いち君、楽しそうに、ペチペチ叩いたり、押したりしてましたよガーン



200610155

あっちの羊さんの所へ行ったり、こっちの羊さんの所へ行ったりあせる


楽しそうに追い掛け回していましたよグッド!


とっても寒かったけど、勿論、おいしいソフトクリームも食べてきましたよソフトクリーム


今度は暖かい時にまた行きたいねサッカー

運動会

テーマ:

200610141

今日は保育園の運動会でした走る人


近所の小学校の体育館で開催ですクラッカー


←こんな雰囲気


園児も沢山だし、家族も沢山だし、ちょっと遅く行ったら、入るスペースなくて、きっつきつショック!



200610142

いち君のクラスは、かけっこ!?をしましたよ。


箱に入っているお面を被って歌に合わせてその動物のマネをしてゴールインするのです。


いち君はトンボさんのお面でした。


いち君、ゴールの紐(かなりゴージャスなビニール紐)を見た途端、「行かない爆弾」と言い出し、歩き出さなくて、いち君パパは、そんないち君をトンボの様に飛ばしてゴールしましたよラブラブ

200610143 ゴールしたら、プレゼントと飲み物を貰って解散ですニコニコ


小さい子達は耐えられないとの配慮でしょうね。


←校庭で遊んでいる方が楽しそうですヒマワリ



しばらく運動会を見てましたけど、とっても楽しい種目が沢山でしたよ。


来年はいち君の出番が増えるので、楽しみですラブラブ