肌が・・・

テーマ:

200602281

きゃぁぁぁぁ


朝起きてびっくり


いち君の肌がこんなになってしまいました


昨日、お風呂に入らなかったせいね・・・


ご飯の後にいつもきれいに洗ってあげるのですが、お風呂に入らなかったせいできちんとお肌のケアをしてあげられなかったからだぁ・・・


いち君、ごめんね大切なお肌を・・・


と、言うことで、皮膚科へ行ってきました

やはりアレルギーとかではなく、肌荒れ・・・

いつもの薬をもらって帰ってきました

明日には良くなっていますように・・・


☆☆☆☆☆


200602282

今日はお友達のお家へ遊びに行きました


夏にもお邪魔したけれど、このお兄ちゃんは物凄い数のミニカーを持っているのです


だから、いち君は大喜びで遊んでましたよ


美味しいお昼ご飯までご馳走になり、そして、沢山おしゃべりもして、楽しかったです


でも、もうちょっと家が近ければ、もっと頻繁に遊んでいるのになぁ・・・


☆☆☆☆☆


いち君随分前から、洋服の脱ぎ着は、自分で袖を通してくれていたのですが、今日は洋服を脱ぐ時に、両手を脱いだ後、腕をクロスさせ、洋服を持ち上げて頭まで脱ごうとしていましたよ

う~ん、すばらしい


バナー1
↑クリックお願いします!

AD

できた!

テーマ:

200602271

今日はいちご保育園へ遊びに行きました


←手押し車(って言うのかな?)やカタカタを一人で黙々と何周もしてましたよ


「よく飽きないねぇ・・・」って皆感心していた程


いち君今日もミニカー片手に遊んでいます。

このホールへ来る時にお部屋にミニカーを片付けようとしたところ、いち君大泣き

保育士さんが「いいわよ持たせてあげて」って言ってくれたのです。

それを見ていたお友達ママさんが、「いち君の泣き顔初めて200602272 みたぁ」って言う程、いち君あまり外で泣きません


←今日はこのハシゴ部分も上まで登る事ができました。


いち君すごい




☆☆☆☆☆


200602274

午後は、いとこ君宅へお邪魔しました


いち君より半年お兄ちゃんです。


ここでも、沢山ミニカーを出してもらえて、いち君一人で楽しそうに遊んでましたよ









☆☆☆☆☆


200602273

そうそう、今日は初めて、積み木を重ねる事ができたのです


崩すの専門だったいち君、今日はと~っても嬉しそうに重ねてましたよ


積み木3段



☆☆☆☆☆


ここ数ヶ月夕飯後は、フォローアップにしていました。

それは、ご飯を食べて、おっぱいを飲むと、かなりの確率でいち君寝てしまうから

ご飯後のお風呂に入って寝かせる為に、母乳はあげないのです。


いつもはあげないのだけれど、今日はどうしてか、「ミルク(おっぱい)ちょうだい」って言うしぐさに負けてあげてしまったのです


そうしたら、やはり寝てしまいました・・・


お風呂は明日の朝かな・・・


バナー1
↑クリックお願いします!
AD

まねっこ

テーマ:

200602261

今日はお友達が遊びに来てくれました


もうすぐご結婚される、仲の良いお二人です


いち君は普段からあまり泣かず、お友達が来ていてもいつもニコニコ


なので、みんなに可愛がってもらえます


今日もた~くさん遊んでもらえて、いち君は上機嫌でしたよ


最近、いち君は私達の行動を何でも真似するようになりました


毎日の成長が著しいです



バナー1
↑クリックお願いします!

AD

かつうらビッグひな祭り

テーマ:

200602251

今日は"かつうらビッグひな祭り"へ行ってきました


いつもTVでは見ているけれど、実際行ったのは初めてです


勝浦市全体でお祭りをしているのですね。

通りに面しているどのお店や会社の前にも、ひな人形が飾ってあり、見ていて楽しかったですよ



←遠見岬神社の前にて



200602252



←覚翁寺山門前にて






200602253




←墨名交差点にて






200602254

←ここはメイン会場の市民会館です


いやぁ、凄いの一言です。


凄すぎて、一部しか写真に収められなかったけど


かわいいお雛様や、日本最大のお雛様までありましたよ


またいち君が大きくなったら行ってみたいなと思いました


バナー1
↑クリックお願いします!

卒乳に変更

テーマ:

3月に断乳する!と決めてからも、何度も何度も、いち君にとって断乳がいいのか、卒乳がいいのか、いち君パパと話し合いました


いち君に任せて卒乳する方がいいのか、それとも、私の仕事復帰や体調を考えて断乳する方がいいのか・・・


今日桶谷のおっぱいマッサージへ行ってきました。

で、卒乳の話を聞いたところ・・・。

先生曰く「子供がもうおっぱいいいやって言うときは、おっぱいが美味しくないのよ」って。

それも納得。だけど、WHOやユニセフでは、母乳育児を2年以上続けることを勧めているしなぁと思い、またいち君パパと話し合い


最終的に、いち君に任せて、4月以降も家にいる時は好きなだけ飲ませてあげようと決めました


☆☆☆☆☆


200602241

今日はショッピングセンターへ行き、子供広場で遊びました


初めは誰もいなかったので、いち君は一人思う存分動き回ってましたが、お兄ちゃんお姉ちゃん達がきたら、いち君は皆にオモチャは取られ、そして潰され


でも、いち君タフなんですよね


今日はとても早い伝い歩きをしてました

こちら をどうぞ

お兄ちゃんを追い掛け回してましたよ


☆☆☆☆☆


200602242

いち君、自分でコップを持って飲めるようになりました


今日はこぼさずに、振り回さずにね


子供って突然できるようになるから感心しますよね




200602243

それから、前歯で噛み切る事ができるようになってきました。


最近はりんごを薄く切って、大きいままあげていたら、前歯できちんと千切って食べてました。


なので、今日はバナナを丸ごとあげました

まぁ、いち君の場合、薄く小さく切ってあげても、「大きいのが欲しい」と怒るのでね


200602244

と~っても嬉しそうに、食べてましたよ


それも1本全部食べました




バナー1
↑クリックお願いします!

親業

テーマ:

今日はさくらんぼ保育園で"育児は育自講座"がありました。

テーマは「親業」

インストラクターの方がわざわざ来てくださいました

親業のURLはこちら です。


何時間もの講座で学ぶ事を1時間半にまとめて説明してくださったのですが、と~ってもと~ってもためになりました。


きちんと聞けるよう、子供達は隣の部屋で保育士さん方大勢で、見てくださいましたよ


いち君はと言うと、朝から私にべったりで、一時も離れようとしないのです

大丈夫かしら?って思ったけれど、保育園の教室に着いて、いち君がちょっとよそ見をしている隙に、私はそ~っと隣の教室へ行ってしまいました


さて、本題の親業ですが、少しご紹介します


「聞くとき」と「話すとき」についての方法を学びました。


聞くとき

子供の気持ちを受け止める


子供のためと思って言っている事が、子供の立場に立つと、実は「愛情」ではなくて、「憎しみ」として伝わっている事が多い。

↑これが親を殺すという行動を起こさせてしまう


どんな言葉を使うか(言葉)

どんな時に何を言うか(タイミング)   が大切


)子供が悩みやストレスを持ったとき

     「スイミングなんか嫌いだよ。行きたくない と言ったらどう答えますか?


私の場合、「どうして?何かあったの?」と言うと思いました。(大体の方がそう答えました)

↑これは、"尋問"だそうです。

その他に「行かないとうまくなれないよ」(脅迫)、「お父さんに相談してみたら」(提案)、「じゃ行かなくていいんじゃない」(同意)、等等、12の型があります。


これらの聞き方は良くないそうです。


良い方法は能動的な聞き方で、繰り返し・言いかえる・気持ちをくむ、だそうです。

例えば「スイミング嫌なのね。行きたくないのね」「スイミング行くのが嫌なのね」「スイミング行くのがつらいのね」などの言い方だそうです。


こういう聞き方だと、子供は自分の気持ちをわかってくれている(親の愛情)と感じ、自分の抱えている問題を整理整頓でき、自分で解決しようとするパワーがでるそうです。


子供からの悩みの"ボール"を受け止めたら、同じ"ボール"を返さなくてはいけない。

「行きたくない」と言われたら、「それは○○○」等と親の感情(意見)という違う"ボール"を返すと、子供は心を開かない。


また、「あーしなさい。こーしなさい。こーしちゃダメ」(指示や命令)等と言っていると、将来、指示待ち人間になってしまう。言われないと気づかない人間になってしまうそう。


話すとき

自分のメッセージを言う事が大切


)子供が洋服を脱ぎっぱなしにしていた場合

「洋服を片付けなさい」、「まだ、やってないの」、「いらないのなら、捨てちゃうわよ」と言いたくなると思いますが・・・


↑これは"あなたメッセージ"と言い、相手は攻撃されたと思い、反発を生む言い方だそうです。


良い言い方は"わたしメッセージ"で、行動・影響・感情を伝える事だそうです。

「あなたが洋服を片付けないと、お母さんがやらなきゃならないでしょ。イヤだな」みたいな言い方だと、自主性を育て、問題解決の力がつくそうです。


まだまだご紹介できない程学びましたけど、長くなるのでこの辺りで・・・


さて、講義が終了し、心配だったいち君に会いに行くと

「良い子でミニカーで遊んでましたよ」と保育士さんに言われました。

ここで、ミニカーを見たことがなかったけど、あったのね良かった

「一度頭をごっつんして泣いちゃいましたけどね」とも言われ、どうりで、涙の後と鼻水が出ていると思ったわ


でも、他の子達の泣き声が結構聞こえていた中で、一人で遊んでいられたのには、よくがんばったと思います


私の顔を見た瞬間、べったり離れませんでしたけどね


☆☆☆☆☆

200602231

いち君、初めてきちんと「もしもし」ができるようになりました


数日前から、もしもしはしていたけれど、耳に当てられなくて


すごいすごい



バナー1
↑クリックお願いします!

新聞ビリビリ

テーマ:

200602221

今日はいちご保育園でぴよぴよの日


テーマは「新聞紙で遊ぼう」でした。


案の定、いち君はそんなものには興味なし


周りにある乗り物で遊んでましたよ


200602222 そうそう、今日はと~っても参加者が多くて、そして新聞紙を使っているから、かなりグチャグチャ状態でしたよ

子供達も好き勝手に遊びまわってるしね


←兜を作ったので、被ってもらいました


ちなみにいち君のいるところは、オモチャのお家の中です





200602223

色々遊んで、最終的に、新聞紙をビリビリ破って、新聞紙プールを作りましたよ


で、その中で思いっきりグチャグチャして遊びました


こういう事、家じゃできないから、と~っても楽しかったです

やればいいのかもしれないけど


あ、そうそう今日はズリバイは一度もせず、普通のハイハイをしてましたよ

皆に「ハイハイできるようになったんだね」って言われました

家ではするけれど、もうすぐズリバイも卒業かな


バナー1
↑クリックお願いします!

食育

テーマ:

今日はいちご保育園でミニ講座「楽しい食事」がありました


「食育」について、市役所の栄養士さんがお話して下さいました。


200602211

←子供達は勿論、大人しく聞く事もできないので、周りで遊びまわっています


今日聞いたお話を幾つか紹介しますね


「食育のねらい」

①お腹がすくリズムのもてる子供に

②食べたいもの、好きなものが増える子供に

③一緒に食べたい人がいる子供に

④食事作り、準備にかかわる子供に

⑤食べ物を話題にする子供に


規則正しい生活リズムを整えるようにとの事で、あるデータを教えて下さいました。


3歳の時点で、夜11時過ぎに寝る子供は、その時間前に寝ていた子供に比べて、6年後には、肥満になる確率1.5倍だそうです。


それに、連続9時間は寝ないといけないみたいですね。


<偏食を治す方法>

これはまぁ、よく言われている事ですが・・・

☆強制せず励ましましょう

☆苦手なものが食べられたら、誉めてあげましょう

☆偏食のないお友達と一緒に食事をさせてみましょう

☆大人も偏食をしないで、おいしそうに食べている姿をみせましょう

☆食事の献立作り、料理作り、買い物などを子供と一緒にしましょう

☆家庭菜園で野菜を育てたり、産地を見に行ったり収穫に参加させましょう

☆お腹をすかせて食卓につくことができるように、食事・睡眠・遊びのリズムを整えましょう

☆調理を工夫しましょう


噛むことも大切との事で、その効用を↓

  肥満の防止

  味覚の発達

  言葉の発音がはっきり

  脳の働きの向上

  歯の病気の予防

  がん予防

 いー胃腸の働きを促進

  全身の体力の向上


また、噛むことの臨界期は2歳くらいまでだそうです。

今日は保育園の給食の試食もさせてくれました


200602212 ブロッコリーのマヨネーズ焼き

もやしとニンジンのカレー風味サラダ

味噌汁

みかん


のブロッコリーはかなり固めで(たまたまかな?)私でもちょっと固いと思ったくらいです。

シーチキンとトマトも添えてありました。


のもやしとニンジンはカレー風味は殆ど気にならず、きちんと茹でてあり、いち君は手づかみで食べてました。


のお味噌汁の具は焼き麩とカブと椎茸です。椎茸はちょっと大きめだったので、いち君食べられず・・・


みかんは大好きです。


今日は0歳児から3歳くらいの子供達と一緒でしたが、皆きちんとお座りして食べてました が・・・いち君だけは動きたくて動きたくて・・・

殆ど食べませんでしたね

手づかみなのでグチャグチャにしてしまうのを防ぐ為、押さえつけるのに必死で私は大変でした

そうそう、手づかみしている子は誰もいませんでした

保育園ではきちんと食べてくれるかしら・・・


今日のメニューっていち君にとってちょっと早いような気がして(硬さが特に)、保育園生活がちょっと心配です


バナー1
↑クリックお願いします!

風疹予防接種

テーマ:

今日は風疹の予防接種をしてきました

思ったより時間がかからず、1時間程度で終わったかな


待っている間は、他のママさん達とおしゃべりしてました


色々な月齢のベビちゃんも、同じ月齢の男の子もいましたね

で、思ったのだけれど、いち君動きが軽やか

まぁ、いち君身軽っていうせいもあるのだけれど、他のママさん方が笑ってしまう程

ちょっと変な言い方だけれど、子犬のようなんですよ

立てるようになれば変わるのでしょうけどね


そうそう、肝心の注射はと言うと・・・。

針を刺している間は「ぎゃぁ」と泣きましたけど、他はケロッとしてました


これで、来月ポリオをやって終了だぁ


☆☆☆☆☆


今日はいち君パパが早く帰ってきました。

先日怪我した足のお医者さんへ行く為です

200602201


いち君は大喜び


大好きな肩車をしてもらいましたよ









200602202


でも、いつもいつも上からいち君パパの耳を噛むのです


楽しいらしい・・・







200602203


そして、嬉しくて体を仰け反るのです










200602204

こ~んなになってしまうのですよ


見ていて落ちるんじゃないかしらって怖いです


体が柔らかいのも困ったものね



バナー1
↑クリックお願いします!

祝☆13ヶ月

テーマ:

今日は動画を沢山載せてみました。

こちら をどうぞ


 リズムに乗るいち君です

     最近やっとリズムをとるようになりました


 ズリバイスタイル2つです

     ハイハイもするようになったので、もうそろそろズリバイも卒業かなと思い記念に載せてみました


 ハイハイスタイルです

     と~ってもぎこちないハイハイでしょ

     お友達ママさんはいち君のハイハイスタイルを見て、「力強いね・・・」って言ってましたよ


200602191




最後にいち君の面白顔をどうぞ

バナー1
↑クリックお願いします!