リトミック

テーマ:

今日はいちご保育園で月に一度の0歳児の講座"ぴよぴよ"があり、行ってきました。

今日のイベントはリトミックです。


ちょっと遅く行ってしまったので、最後の方しか参加できませんでしたけど、今日は沢山のベビちゃんとママさんが来ていて熱気ムンムン。

0歳児だとママが主に動くので大変!

でも音楽に合わせて動いて楽しかったです。


200511301

←これは終わった後の写真なんですが、いち君いつも一人で色々なところへピョンピョンと行ってしまいます。


一緒に行ったお友達に言われて気づいたのですが、普通はママの側で遊んでいるものなのかしら・・・(・_・?)


いち君は私がいなくても大丈夫みたいです・・・(;^_^A


☆☆☆☆☆


200511302

ご近所さんに歩行器を頂きました。


本人が立とうとしていないのに、こういう物で立たせるのはイマイチ私の育児方針には合わないのですが、折角頂いたので乗せてみました。


いち君楽しそう!と思ったら、付いている電話に興味津々σ(^_^;)


一歩も動くことなく、電話で遊んでいました。






200511303

なので、 オモチャだけ外してあげました。


楽しそうと言うよりも、受話器と本体が紐で繋がっている事が気に入らないようで、半分怒ってましたね~(=^‥^A




バナー1
↑クリックお願いします!
AD

インフルエンザ予防接種

テーマ:

インフルエンザの予防接種を受けてきました。

いち君ではなく、私が(;^_^A

いち君の予防接種は色々悩んだ末、今年は受けるのを止めておきました。

最近通い始めた小児科では、1歳未満は受けない主義の先生だからね。


待合室での事---


いち君を抱っこしながら、書類を書いていたところ、お隣に座った60代の女性が「抱っこしててあげましょうか?」って言ってくれたので、お願いしました。


抱っこされた瞬間、いち君は私に助けを求めるように手を伸ばしてきてましたけど「いいじゃない、いいじゃない」ってその方がいち君をあやしながら抱っこをしてくれていましたが・・・。


相当抱っこしたくてたまらないらしく、私が書類を書き終わっても、いち君が半べそをかきそうになっても「いいじゃない、いいじゃない、抱っこさせてよぉ」って、なかなか返してもらえませんσ(^_^;)


そのうちに、「外へ行ってもいいかしら?」って、行っちゃいました(;´▽`A``


このまま誘拐されたらどうしよう・・・って半分思いながら、その間気が気でなく・・・(゚_゚i)タラー・・・


10分くらいしたら帰ってきてくれましたけど、それでもまだ「いいじゃない、いいじゃない、抱っこさせてよぉ」って、ずっといち君を抱っこしたままでした・・・(;^_^A


やっといち君を返してくれ、いち君は安心したのか、私の胸に顔をグリグリこすり付けて、その女性にニタァって笑ってましたけど・・・。


いち君最近は他人に泣く事は殆どなく、ニコニコしているので、本当に連れ去られそうで怖いです(*´ο`*)=3


☆☆☆☆☆


200511291

何度やっても懲りないいち君


←ソファの間を通ろうとして、きつくて泣いています









200511292




「え~ん、助けてよぉ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」








200511293





←やっと抜け出せました







☆☆☆☆☆

200511294

←「こどもちゃれんじ」のDMについてくる、サンプルで遊ぶいち君


今回で3通目が来ましたけど、いつもかなり楽しく遊んでいます。








バナー1
↑クリックお願いします!
AD

10ヶ月検診

テーマ:

今日は9~11ヶ月検診へ行ってきました。

(この間お友達に言われなかったら忘れているところでした)


<生後10ヶ月と9日>


 身長: 70.1cm 

 体重: 7,100g

 胸囲: 42.3cm

 頭囲: 44.3cm

 

体重が先月と変わっていないような・・・。

でも、いち君はよく動くので増えないようです。

(ここでは真っ裸で体重を量ってくれました)


身体測定そして先生のチェック時、動き回って大変でした・・・(;´▽`A``


体重を量るのも測定器の上で、大好きなうつ伏せにゴロン。

「あらぁ、その格好が好きなのねぇ」と看護士さんに言われ、

先生のチェック時もオモチャを見つけると、ベッドの上でズリバイ猛ダッシュ!


お座りのチェックも、お座りが嫌いないち君にその格好をさせるのは一苦労でした。

座らせても座らせてもゴロンとオモチャに向かってうつ伏せに・・・(;^_^A

何度かトライしてやっときちんとお座りができる事を確認してもらえました。


先生のお話を聞く時も、私の膝の上で大人しくできず、結局ベッドの上で一人オモチャを投げ捨て遊び・・・(゚_゚i)タラー・・・

その間、栄養士さんが見てくれたのですが、その方が舌鳴らしをすると、いち君も真似して舌鳴らし。

「あらぁ、この子真似するのねぇ(´m`)クスクス」って。


思う存分動けなかったいち君にはちょっと辛い検診だったかな。


あ、歯と口の中の検査の時は、歯医者さんで診てもらっているように大きな口をあ~んと開けてましたね。

先生は感心してました。

これは、いち君パパのおかげかな。

毎週末食後に、歯磨き(トレーニング用の歯ブラシ)でいち君の歯を磨く真似をしてくれているので。

いち君は遊んでもらっていると思っているんでしょうね。


無事健康に育っています。


☆☆☆☆☆


200511281

 

←最近、いち君のお気に入りの場所


階段の1段目に横たわる事です。


ちょっと目を離すとすぐここに乗っています

σ(^_^;)


バナー1
↑クリックお願いします!
AD

紅葉狩りPart2

テーマ:

200511271

今日は自宅から車で1時間程のところにある紅葉の綺麗な場所へ行ってきました。


今日はお天気も良く、そして時期的に一番良かったようです。


真っ赤に染まったモミジを沢山見ることができました。


いち君はこの赤い葉を触りたくて触りたくてずっと上を向いていたので、なかなか上手く写真が撮れなかったのですが・・・(;^_^A


綺麗だなぁってずっと見ていました。

200511272



←この地方の郷土料理の太巻きです。

綺麗でしょ?





200511273


←いち君こんなところでもズリバイ???ヽ(´o`;


いち君パパが抱えています。

葉っぱの絨毯の上で横たわっているように見えますか?(*^m^*)




200511274

←紅葉はこんな感じです


ここでは毎年いち君パパと撮影大会をしています。どちらが上手に撮影できるか。


去年はいち君パパの勝ち!そして今年は私の勝ちですヽ(^◇^*)/


200511276




「ねぇパパ・・・あっち見て!綺麗だよ」




(そうそう、今日のいち君パパの服装、いち君と合わせてみました)





200511277






「あ、こっちも綺麗だよ」












200511278







「やっぱり肩車が一番いいねo(^▽^)oキャハハハ」







☆☆☆☆☆


200511275

帰りに寄った、ショッピングモールでNHKの"つくってあそぼ" のワクワクさんとゴロリが来てました。

(うちではまだNHKの番組見てないからよく分からなかったのですが(;^_^A)


皆楽しんで参加してましたね♪


バナー1
↑クリックお願いします!

仕上げ磨き

テーマ:

200511261

先日当たった、電動歯ブラシ で仕上げ磨きをしてみました。

いち君パパがやってくれてます。


パパ:「はい、歯磨きするよぉ。あ~んして」


いち君:「あ~ん」





200511262



「あぁぁ・・・ん?なんか動いてるよ。もぞもぞするよ」








200511263





「何これ?ちょっと貸して!」









200511264



「やっぱり自分でやったほうがいいね!どう?きまってる?」


小指が立っているいち君でした・・・(;´▽`A``






バナー1
↑クリックお願いします!

いちご保育園

テーマ:

200511251

今日はいちご保育園に遊びに行きました。


ここの先生達はベテランの方々でお話しやすいし、アットホームなので行きやすいんですよね。


子育て支援センターは、一時保育のお部屋と繋がっているので結構賑やかに遊んでいられます。


←みんな、車に乗っていて(写真上部)、いち君も「乗りたいなぁ」と見ているところです。

200511252

←一人オモチャを噛み続けるいち君です。

他の子供達はRodyちゃんに跨って、先生の歌に合わせてピョンピョン遊んでました。


あ、そうそう寒いかなと思ったら、ホットカーペットが敷いてあってとっても暖かかったなぁ。

でもいち君は動き回っているので、結局は冷たい床に移動しちゃっているのですが・・・(;´▽`A``


今日は生後4ヶ月のベビちゃんとママさんが2人もいました。

数ヶ月前まで、いち君もこれくらいだったんだなぁと、ちょっと懐かしく思いました。



バナー1
↑クリックお願いします!

二重

テーマ:

今日はスイミングの日!

認定試験の週なので、コーチにいち君の泳ぎ?をチェックしてもらいました。

いち君の次のステップは"水をバチャバチャできるか?"と"バタ足ができるか"だったんですけど、いち君プールの中では自分の手でバチャバチャやらないんですよね。

お風呂では良くやっているんですけど。

なので、今月も進級なしかな(≧σ≦)


そうそう、11月から1月までの3ヶ月間、スイミングに沢山参加するとプレゼントが貰えるんです。

週に4日あるんですが、1等賞は45回くらい参加しないといけなかったかな。

計算すると週に3回づつ来ても追いつかない・・・(;´▽`A``

いち君は既に今月ずっとお休みしてしまったので(今日で2回目)、もう無理なんですけどね。


週に4日きているママさんもいるんですよね、結構。

みんなすごいなぁ・・・d(-_☆)


☆☆☆☆☆


今日、Pigeonの"親子で乳歯ケア 仕上げ用電動歯ブラシ" が当たりました。

モニターに応募して当選です!

嬉しいな。

まだ使っていないけど、今週末いち君パパと一緒に試して写真を撮ってみたいと思います。


☆☆☆☆☆


いち君の目、きちんと二重になったようです↓


200511241


(あ、ちょっとご飯の最中だったの↑で海苔とかご飯粒が付いてますが・・・(;^_^A)


生後7ヶ月の時はたま~に二重になったりしていたのですが(こちら )、右目だけはずっと奥二重だったのです。

でも、ここ数日ずっと二重なので、やっと完全になったかな。



バナー1
↑クリックお願いします!

いたずら

テーマ:

200511231

今日は祭日なのでいち君パパはお休み。

でも日頃の仕事疲れが溜まって、日中はお昼寝をしていました。

そこへいち君がやってきて---




200511232




「ちょっとパパ、あれ見てよ!」






200511233





「ん?何で返事ないの?何してるの?(・_・)......ン?」






200511234




「パパ寝てるね。ちょっと起こしちゃおうか(*'-')b」






200511235



「でもね・・・今日は勤労感謝の日だしね・・・いいこいいこしてあげる♪(*゚ 3゚)/~」





200511236





「でも遊びたいから起こしちゃえぇヾ(゚、゚*)」





200511237





「えぃ!鼻つまみだぁ( ^ー^)σ"」







☆☆☆☆☆


200511238


最近はお風呂に入ると、立ちたくて立ちたくて仕方が無いいち君です。


今日は立ったり、浴槽に摑まって足を床から放してカニさんの格好をしたり楽しそうでした。




バナー1
↑クリックお願いします!

引き締まった!?

テーマ:

今日はいち君と追いかけっこをして遊びました。

追いかけっこと言っても、いち君は私が追いかけても全然逃げないんですけど。

私が一方的に逃げる方でした。

30分くらい、ハイハイでやっていたんですけど、かなり体力使いました(;^_^A

でも、いち君はこれが一日中なんですよね。

これは相当体を鍛えている事になります。


200511221

なので、どれだけ体が発達したか撮ってみました。


←今日(10ヶ月)の体です。


スポーツマン的な体してますか?













200511222





←これは8ヶ月の時の体です


この2ヶ月で足が伸びたのかな・・・

筋肉もついているような気がする










200511223





←そしてこれが5ヶ月頃の体です


まだまだプクプクしてますね











裸




←丁度生後1ヶ月経った時の体です


う~ん、この時は小さかった。


こうやってみると随分大きくなったなぁ・・・(o^-')b






バナー1
↑クリックお願いします!

久々のスイミング

テーマ:

今日は約1ヶ月振りにスイミングへ行ってきました。

皆風邪を引いているらしく、少なかったです。

1歳4ヶ月から上と下でAクラスとBクラスで分かれるのですが、私達小さいクラスはたったの3名でした。


最近、何に対しても指を指すいち君。

コーチにもキューピーちゃん(ベビちゃんに見立ててコーチが持っているのです)にも、あらゆる物全てに指を指して、「っんがぁ!」って言うのです。


人に対して指を指す時には、ごめんなさい!って気持ちでいっぱいなんですけどσ(^_^;)


途中、プールの縁に摑まってカニさん歩きをする時、いち君は、ズリバイをしたくてしたくて仕方が無く、プールから一生懸命上がろうとしていました。

引き戻そうとすると怒るのでそのまましばらくズリバイをさせておきましたけど・・・(;^_^A

キューピーちゃんに向かってものすごいスピードでピョコピョコ。

こんな痛そうな場所で・・・見ているこっちが痛くなりました。


久しぶりとあって、いち君はスイミングと言うよりも、あっち向いて指差し、こっち向いて指差し、面白いところに来た!という感じで終了しました。


☆☆☆☆☆


200511211



←いち君の前歯、これくらい出てきました


かなりのすきっ歯





☆☆☆☆☆


200511212

←今日の遊び道具


この間オモチャ屋さんへ行った時、木琴を叩いてあげたら、ものすごく喜んだいち君。


今日はお皿をスプーンで叩かせてあげました。

これ、木琴みたいにいい音が出て、いち君相当嬉しそうに遊んでました。




バナー1
↑クリックお願いします!