shopping

テーマ:

200509301

今日は何となくショッピングの気分!

なので近くのお店に行ってきました。


←ショッピングカートに乗ったいち君

「おぉ、助けてぇ!」の表情


以前アンドレ君のブログ を読んで欲しかった本を買ってきました。

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児


まだ読み始めですけど、なるほどぉと思える事が沢山書いてあります。

静かな環境で、赤ちゃんと二人きり向き合って一日30分だけの語りかけ。

注意として

 *ことばを言わせるために質問するのはNO!

 *いくつかの単語を言えるようになったからといって、無理に言わせてはNO!

 *話かけに徹して、赤ちゃんに言わせない事

など、大人が子供に応える環境が大切で、その逆はいけないらしいです。


これからちょっとづつ読み進んでいきたいと思います。


☆☆☆☆☆


200509302

夕方近所のスーパーに出かけました。


←いち君、眩しそう・・・


今日はすれ違う人すれ違う人皆に

「かわいい!」

「ねぇ?見て見て!かわいい」

とか言われました。


それでもいち君は相変わらずのクールな表情なんですけどね(;´▽`A``
200509303


きっと皆、いち君の足を見てかわいいと思ったのでしょう~(=^‥^A


バナー1
↑クリックお願いします!
AD

蛙さん&豚さん

テーマ:

今日はスイミングの日

今日もお水が冷たかった┌|゚□゚;|┐
どうも聞くところによると、ボイラーが屋外にあるので外気が冷たいとあまり温かくならないらしい・・・|||(-_-;)||||||

これから冬は辛いなぁ。

去年も通っていたママさんが言ってたけど、冬は3人って時があるらしいです。

いち君早く歩けるようになれば、体操コースへ行けるんだけど。

今やっているスクールはスイミングと体育スクール両方参加可能で同料金なのです(゚ー゚)(。_。)


準備体操の時にいち君ズリバイで結構動きます。

1歳半くらいの女の子のところへズリズリ行ってたら、そのママさん、いち君の姿を見て「蛙みたいだねぇ(*^-^)ニコ」って。


いち君、足の指を使ってぴょこぴょこ飛んで動くんですよね・・・。

後ろ姿は本当に蛙のようです。


そうそう、それから以前鼻風邪をひいた時に口呼吸が楽!って感じてしまったせいか、ズリバイで動く時もフガフガと、まるで豚さんみたいな息遣いなのです。

そのうち直るかしら?


☆☆☆☆☆


20050929

離乳食はかなりよく食べます!

終わりにしてしまうと「もっと食べるぅブー!('ε'*)」と怒ります。


それはいいんですけど、口の周りが荒れて仕方がありません。

終わって綺麗に洗ってあげても荒れてしまいます。


←あまり見えませんね

お昼前にご飯を食べて、スイミングにも行ったのに、夜はまだこの状態


次の日には少しは良くなるけれど以前のように綺麗なお肌にはなりませんp(・・,*)



バナー1
↑クリックお願いします!
AD

好きなこと 嫌いなこと

テーマ:

200509281

いち君の嫌いなもの

それは、ATM機の処理をしている音なのです。

あのガガガ・・・っという音が怖いらしくいつもひぇひぇΣ(´□`;)っと泣きそうな声を出します。


私は隣で、「大丈夫だよぉ、怖くないよぉσ(^_^;)」 といつも声をかけながら操作してます。


←ちょっと怯えている表情です






☆☆☆☆☆

200509282



最近のいち君の楽しみは物や床を叩く事です。

トントントン♪って声をかけてあげるととっても嬉しそうに声に合わせてリズムに乗りながらトントントン♪って叩きます。




☆☆☆☆☆


200509283




「トントン!開けてぇ」






200509284



「ほら、手を放したから今開けていいよ!」







200509285




「ねぇ、聞こえてる?」






200509286




「よぅし、開けてくれないなら、必殺技だ!」







200509287




「ごしごしするぞぉ」






200509288




「なんで開けてくれないの?

ねぇねぇどうして?」






バナー1
↑クリックお願いします!
AD

成長!

テーマ:

今日は肌寒い!

なので、生後2・3ヶ月によく着ていた長袖の洋服を着てみました。

<↓生後8ヶ月>

200509271

<↓生後2-3ヶ月>

200509272


こうして見ると、いち君、大きくなったなぁ。


☆☆☆☆☆


200509273


←お風呂場の脱衣場でお風呂は今か今かと待っているところ。


いち君の首見えますか?

日に焼けているところと焼けていないところがくっきり!

こうして見るといち君お肌真っ白です。

男の子だから将来心配・・・(-_-;ウーン




バナー1
↑クリックお願いします!

疳の虫

テーマ:

今日は半月振りにスイミングに行ってきました。


今日のお天気は涼しかったので水は温かいかな?と思ったら、冷たい!

いち君なんてブルブル震えながら入っていました。

風邪ひかなきゃいいけど・・・。


今日は認定試験の日でした。

いち君何ができるのかしら?って思ったけど、

*泣かずにプールに入れるか

*オモチャを自分で取れるか

*(ママの肩に頭を乗せて)背泳ぎができるか  等々でした。


いち君、今日は1回お水を飲んで泣いてしまったけど、オモチャを自分で取る事ができました。

背泳ぎは足が上にあがってしまうのでまだみたいです。


20050926 今日準備体操の時に(お子さんが二人いる)コーチから

「夜泣きするでしょ?」

って言われました。

いち君ここ2ヶ月くらい夜1時間に1回以上起きます。

どうしてそう思ったのかと思ったら、目頭と目頭の間に小さな細い青筋(静脈)が透けて見えるからだそうです。

この青筋が見えるというのは疳の強い子だそうです。


←いち君の目と目の間の青筋見えますか?


だからかしら?保育園でいつも一人できゃぁきゃぁ叫んでいるのは・・・?

家ではニコニコなんですけどね。


虫切りとか虫封じってしてもらえるんですね。

そのコーチも他のママさんもやってもらったそうです。


どうやるのか聞いたら、呪文?を唱えながら手のひらに虫の字を書いて、塩水で手を洗って明かりに照らすと本当に細い糸が出てくるそうです。


う~ん、夜泣きが治らなかったら考えてみようかな。




バナー1
↑クリックお願いします!

BBQ

テーマ:

今日はいち君パパの中学生時代の同級生達とBBQ!

かなりの雨の中、20名くらい集まりました。

場所はお友達のおうちなんですけど、古い日本家屋って感じでとても広く素敵なお部屋が沢山!

200509241



←いち君もお酒くれぇ!と言っています






200509242



←綺麗な女性に囲まれてルンルン♪のいち君でした


右にいる方は予定日を10日後に控えた妊婦さんです。



200509243

←焼く場所は大きな鉄板が2つも!

鉄板の下はわかりますか?

お友達が自動車整備士さんで、お昼休みにドラム缶を割ってBBQ用に作ってくれたのです。





200509244


←いち君パパじゃないですよぉ

今回集まった中で坊主頭の男性がなんと3名もいたのですw(゚o゚)w オオー!


いち君はずっとぐずる事もなくニコニコで、皆もとてもかわいがってくれました。







200509245

←いち君と同じ月齢(8ヶ月)の女の子が来てたのす。

様々な場所で泣く事のなかったいち君がこの女の子にはやられて泣いてました゚゚(´O`)°


ハイハイン を1/3くらい頂いて食べてみました。

いち君、3回くらいブルブル身震いしてましたね・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・


いち君はお昼寝もできたし、皆に遊んでもらえて、楽しかったかな。

私たちもとても楽しい一日を過ごせました。




バナー1
↑クリックお願いします!

湿疹

テーマ:

いち君の膝裏の湿疹が全然治らないので、最近はスイミングもお休み、外出も控えてます。



20050922


これでも以前よりは大分ましになってきたけれど、まだ皮が剥けちゃって汁がでてきます。

最近は痒いと感じるようになったようです。

手では勿論だけど、器用に足の指でも掻くのです(´_`。)

右足を左足の膝裏へ持って行き指で掻く、そして逆さも・・・。

だからなかなか治りません。


手では腿や脛のあたりもガリガリ掻いているので、いち君の足はかなり傷だらけ(TmT)ウゥゥ・・・


いち君ごめんね・・・。



バナー1
↑クリックお願いします!

おでかけミニハンドル

テーマ:

今日は以前出産祝いで頂いたCombiのおでかけミニハンドル をベビーカーにつけてみました。

200509211 200509212

いち君いまいち興味なし・・・|||(-_-;)||||||

右の写真はやっと触ってくれたところです。

ま、そのうち遊んでくれるかな。

このまま近所のスーパーへ行ったら、先日さくらんぼ保育園で知り合ったママさんとAちゃんに会いました。

そして、ベビーカーまで一緒でした。

びっくり(ノ゚ο゚)ノ ご近所さんだったのね・・・。


☆☆☆☆☆


200509213

←おまけです。

いち君の顔(口)があまりにもおかしかったので。


ソファの間を通り抜けているのですが、周りにはもっと広い場所があるのに、どうやらいち君はこの道が好きらしいです。

いつもここを通って台所までズリズリ来ます。





バナー1
↑クリックお願いします!