オモチャ

テーマ:

今日はトイザラスへ行ってきました。

200507311

前から、いち君は、チャイルドシートの横に付いているタグをいじって引っ張って(たまに噛んでます)いるので、このタグが切れそうになってきました。

なので、違うところに興味を持ってもらおうと思い、オモチャを探してきました。



200507312

←そして見つけたのはこれ!


TINY LOVE Fruity Pals です。

フルーツの形をしたぶら下げられるお人形。

オレンジになっていて皮を剥く事ができて、中にはブルブル震える種?が付いています。


もうちょっと紐を伸ばしていち君が触りやすくしてあげました。

これで、車に乗っている間楽しんでくれるかしら?




200507313

そして、オモチャの携帯も買いました。


Combi おでかけにぎやかコール です。


カメラのシャッター音やカエルの鳴き声、コール音などがついています。


まだあまり自分では押すことはできないけど、いち君かなり喜んでます。



200507314

そして、お風呂の中で遊べるもの(噛める物)を買いました。

Sassy カウントスペル です。


お風呂の中で遊べるオモチャは2つあるけれど、両方噛むのに(いち君にとって)適さないようで、「噛めないよぉ

(・ε・)」と最近叫んでいるので、噛めるオモチャにしてみました。


↑これなら大きくなってもアルファベットで遊べるしね(o^∇^o)ノ


これを浮かべてあげたら、目をキラキラさせて、周りにあるアルファベットを幾つも自分のところに寄せて、それ全てを口に入れたかったようですヾ(・・;)

結局1つだけしか握れませんでしたけどね(;^_^A



バナー1
↑クリックお願いします!
AD

大仏

テーマ:

今日はgrandpaとgrandmaのおうちへ遊びに行きました。


途中、ちょっと寄り道して、牛久大仏 を見に行ってきました。


200507301 皆さんご存知ですか?120mもある、世界一大きい大仏がある事を・・・オオーw(*゚o゚*)w


かなり遠くから、ニョキっと立っている大仏様がよく見えます。


ここには小さなふれあい動物公園 もあるのですが、拝観料を払わなくてはいけないので、記念撮影だけして帰って来ました。(せこいかしら!?)





200507302


←途中お買い物をしていたら、手作りのようなクワガタを発見!

ちょっと拝借して撮影しちゃいました。


今日は沢山遊んでもらえていち君嬉しかったかな。




バナー1
↑クリックお願いします!
AD

野菜スティック

テーマ:

今日は久しぶりに桶谷に行きました。1ヶ月以上も空いちゃった^_^A


歯固めの事でいい事を聞きました。


野菜スティックがいいよ!と・・・。


人参などの水分の少ない野菜ね。これを齧らせておけば、野菜の味もして、大きくなっても赤ちゃんの時に慣れ親しんだ味なので、野菜嫌いにならないみたいですよ。


いち君も試してみたいと思います。

そのご報告はまた後程・・・(=´ー`)ノ


☆☆☆☆☆


夕方涼しくなってからお散歩へ行きました。

200507292 200507291 近所の公園なんだけど、遊具とかある場所じゃないので、子供は遊んでいないのですが・・・。

夕方ともあって、犬のお散歩をしている人ばかりでした。





200507293


←見えませんね(;^_^A

わんちゃんが沢山いるのです・・・。





200507294



←木陰の中にある紫陽花

まだまだ現役でした







200507295





←いち君を上から見ると・・・






200507296 途中で犬を連れているおばぁさんに出会いました。


その方は昭和30年代に出産したそうですが、完母で育てて、babyがものすごく大きくなったそうです。

で、その当時はコンテストってあって、皆に勧められて応募したら優勝してしまったそうです。

大きな赤ちゃんコンテスト!?

そうしたら、各粉ミルクメーカーからの取材やら問合せが殺到して、粉ミルクも箱ごとプレゼントされたりして大変だったそうです~(=^‥^A


でも、おもしろい経験をされた方で、いろいろお話しちゃいました。


結構長話しちゃったかな。おばぁさんだから、何度も同じ事言うしねσ(^_^;)


久々のベビーカーでのお散歩、楽しかったです(o^∇^o)ノ



バナー1
↑クリックお願いします!
AD

プール&三種混合

テーマ:

今日はさくらんぼ保育園で、ビニールプールに入ってきました!

今日のテーマは"水遊びをしよう"だったので、プール用のオムツを用意して行きました。


深いプールは大丈夫だったけど、こういう小さなプールは泣くかな?と思ったけど、いち君全然泣きませんでした。


今日は0歳児の日だったので、プールの水(温水)も5cmくらいの深さにしてくれました。

なので、いち君、プールに入っている感覚なかったのかしら?

でも、いち君よりも大きい子で泣いている子達は沢山いましたね。


いち君はオモチャを齧るのに夢中でした。


それでも、15分くらい入ったかな。

いち君お座りできないので、ずっと支えながらお水を掛けてあげてましたけど、私がかなり疲れました(*´ο`*)=3

暑かったし・・・ヾ(;´▽`A``


200507281




Rちゃん「いいの持ってるね・・・」

いち君「あ、Rちゃんだ☆」






200507282





いち君「一緒に遊ぶ?」

Rちゃん「いいの?」






200507283




いち君「これはね、こうやってやるんだよ」

Rちゃん「ふむふむ」






200507284



いち君「ちょっと待って!味見してみるから」

Rちゃん「いち君が味見したのはもういらないからいいよ・・・」





☆☆☆☆☆


午後お昼寝をした後、三種混合2度目の注射をしてきました。


前回は泣かなかったので、今日も泣かないかなと思ったら・・・。


予診票を入れていたクリアファイルにいち君は興味を持ち、順番を待っている間、ずっと噛んでいました。

もうそろそろ順番が回ってくるなと思ったので、そのクリアファイルを返してもらうと・・・。

いち君泣き始めました(;^_^A まぁ、取り上げると泣くかなとは思ったけど・・・。


そこで、またクリアファイルを持たせて噛ませていたら、注射の段階で看護士さんが「これちょうだいね!」って、クリアファイルを取り上げようとしたのです。

どうやら、私の物だとは思わなかったみたいで・・・。

案の定いち君、ぎゃぁ(=゚з゚=) と泣きました。


私は「これ噛んでようね・・・~(=^‥^A」と持たせてあげましたけど、その間に注射がプスリ!


すぐに泣き止みましたが、看護士さんは「面白いもの好きなのねぇ・・・

(・x・ ).o0○」って。


ま、無事終了したので、良かったですけどね (・・*)ゞ



バナー1
↑クリックお願いします!

熱中症

テーマ:

今日はさくらんぼ保育園で"育児は育自"講座のある日だったので行ってきました。

今日の講座は「熱中症について」です。


ここの保育園の担当医の先生がお話してくれました。


月に2度小児科の先生が、園児達の健康チェックに来てくれてます。

その日は育児支援センターに来ている私達の相談にも乗ってくれるのです。


熱中症とは・・・(ちょっと難しいのでこちら をご参照くださいね)


日射病と熱射病の違い も習いました。

  日射病:暑い日差しの中歩き回ったときに起こるもの。

  熱射病:高温多湿の下で長時間歩いたり作業をした時に、

       大量の汗をかいて体内の塩分や水分が不足して起こるもの。


↑かかってしまったら、涼しいところに寝かせ、水分を摂るのですが、この水分は真水じゃない方がいいそうです。塩分の入ったもの(ポカリスエット等)がいいそうです。


また、車内の温度についての実験データ↓も教えてくれました。

車内の温度36度にした車を炎天下に置いて、15分後、室内温度を計ると・・・。

室内温度は70度以上になっていたそうです。
少し窓を開けておいたとしても大して変りはないので、5分やそこらだと言って、車の中にbabyを乗せたままにしないようにしましょうとの事でした。


その他ママ達から様々な質問が飛び交い、先生は丁寧に答えてくれました。

この先生、ホント優しいのd(-_^)good!!


200507272


←今日は難しいお話だったので、baby達は勿論飽きちゃって、遊びまわってました。


それに付き添うママさん達も大変でした。




200507273



←終わった後の広場はこんなにオモチャが散乱している状態





200507271



←ずりばいがとても上手なゆうちゃん と撮影!

それに比べていち君は、手がピーンと伸びているので、ズリバイはまだまだそうね(;^_^A



☆☆☆☆☆


本日の寝相です。


(洋服をちゃんと着せてあげてないのよね・・・)

①                      ②

200507274 200507275

                        ↑いち君、必ず側にあるタオルを

                          自分の顔の上に被せます


③                      ④

200507276 200507277


これ15分の間の寝相でした・・・(。-_-。 )ノハイ



バナー1
↑クリックお願いします!

おいしいもの

テーマ:

今日は台風が来ているので、一日お家でいち君とマッタリしてました。


200507261





「あ、いいもの見つけた(゚ー゚)ニヤリ」






200507262





「やっぱり、食べないとね」






200507263





「あ、今度はオーボールだ!やっぱり食べないと・・・ヽ(^◇^*)/」






200507264






「ん?どっちがおいしいかな?やっぱりこっちかな?」



200507265





「えへへ(*^.^*) どっちもおいしかったよo(^▽^)o」






バナー1
↑クリックお願いします!

ベビースイミング

テーマ:

今日はベビースイミングの体験に行ってきましたヽ(^◇^*)/


いち君、始まる前からルンルン♪

約20組くらいのママ・babyがいましたね。(おじぃさんが一人)

体験は私一人です。


まず、オムツをしたまま水着になって準備体操です。

手・足の運動や、手遊びをしたり、ピカチュウの踊り(?)をしたり(全然分からなかった・・・(;^_^A)して終了。

その後オムツを外し、ママ達が水着になって、シャワーに入ります。


このシャワー(お湯)はいち君泣きませんでした。


ビート板みたいなものを持ってプールサイドへ。

いち君の足や手に水をかけながらバタ足をさせたりして、その後、ママがプールに入り、バタ足を見せます。

そしていち君がプールの中へ(^O^)/


皆で輪になって、いち君の脇を持ちながらグルグル歩いて回ります。

まず普通の速さ、次に大股で、で、駆け足・・・。

これかなり疲れましたσ(^_^;)

最初の10分で、最後まで持つかしら?って不安になった程・・・~(=^‥^A

ベビースイミングって保護者が一番疲れるんじゃないかしら・・・?


ぴょんぴょんぴょんと跳ねたり、いち君を高い高いしたり。

日頃の運動不足が身にしみました。


隣のbabyとタッチしたり、小さな滑り台に滑らせたり、足が着く場所に立たせたり歩かせたり。

いち君、ずっとニコニコ楽しそうでした。

「水に耳をつけても大丈夫なのね。泣かないねぇ」とインストラクターの先生が感心してました。


いち君をドボンと水の中に沈める事もしたのです。

にらめっこの歌を歌いながら、"あっぷっぷ"で潜るのです。

皆やっていたので、私もやってみました(・・。)ゞ


いち君、溺れたような、びっくりした様な顔をしてましたけど、泣きませんでしたね。

インストラクターの方には「おかぁさん、ナイスファイト!d(-_☆)」って言われました。

隣のママさんには、「私は初めての時できなかった・・・」って。

いやぁ、折角なので、やっちゃいましたよ(;^ω^A


いち君全然泣きもせずすごいぞぉと思ったら、最後の最後で泣きました。

スイミングは終了して、シャワーを浴びている時。

ちょっと怖かったのでしょうね。

うわぁ~ん、うわぁ~ん泣きました。


その後、サウナみたいな暖かいところで、いち君を洋服に着替えさせて終了です。

ママは更衣室で着替えます。(baby達はその間お着替えシートの上で待っています)


とても楽しかったですけど、疲れました(;´▽`A``

週に4回あるのだけれど、毎日のように来ている方も多かったです。

でも皆「初めだけだよぉ、そのうち慣れるよぉ」って言ってましたね。

いち君もお疲れで、ミルクを飲んですぐ寝ちゃいました。


8月から通ってみようかな。

1つだけ心配な事は、いち君、プールのお水美味しそうに飲んじゃうんですよね・・・(゚_゚i)タラー・・・


☆☆☆☆☆


200507251



←いち君、ウンショウンショと、お腹を軸にして180度近く向きを変えられるようになりました。







200507252


←うつ伏せだと、おならって良くでませんか?

いち君はよくおならをするのですが、今日はプププププ・・・と沢山でました。


あれ・・・?( ̄□||||!!

もしかして・・・と思っていたら、案の定、うんちをしちゃいましたね。


200507253 ←この体勢で、踏ん張ってました。


この体勢だと、チャイルドシートに乗っていてウンチをするのと同様に、いち君のゆるゆるうんちが全部前に来ます。

処理が大変でした・・・|||(-_-;)||||||



バナー1
↑クリックお願いします!

BBQ

テーマ:

今日はいち君パパの会社のお友達と一緒にBBQをしました。


200507241 またまた自宅前で(*^-゚)vィェィ♪


自宅でやるとかなり楽!足りないものはすぐ取りにいけるし、いち君寝たい時はお部屋で寝られるし、用意も片付けも簡単!


いち君、お昼寝を途中で2時間程したけれど、それ以外は、お友達に遊んでもらえてご機嫌でしたo(^▽^)o



200507242 皆独身ですけど、あやすの上手ですね♪(*'-^)-☆パチン


いち君もそんなお兄さん達に抱っこしてもらってとても嬉しかったようです。




200507243

200507244











今日は皆さんかなり飲みましたね。

食べるより飲む!って感じでした。


いち君パパは、火の側にいたせいか、くもりのお天気にも関わらず、足が日に焼けてかなり真っ赤になっていました。

それに加えて、蚊にさされ、思いっきり掻いてましたから、お風呂に入った時ヒリヒリで大変だったようです。


今日は楽しい一日でした。

またBBQをやろうと思います!



バナー1
↑クリックお願いします!

ヒッポ

テーマ:

今日は昔から気になっていたヒッポファミリークラブ の講演会を聴きに行きました。


無料託児所もあったのですが、いち君を預けず、一緒に参加しました。

途中いち君は、大きなしゃっくりが始まってしまい、皆にクスクス笑われてました(;^ω^A

かなり長い間止まりませんでしたね。


講演会では、この市に住んでいるヒッポの方々が、多国語で自己紹介やら歌を披露してくれました。

ロシア語、マレーシア語、ヒンディー語、中国語などなど。

生まれた時から参加している高校生もいたのですが、その方なんて、もう多ヶ国語ペラペラ。

勉強は一切せず、遊びながらこんなに話せるようになるのかぁととても感心しました。


私も参加してみたいなぁと思いましたが、今後育児休暇が終わったら時間が合わなくなるので、無理かなぁとちょっと諦め。


世界各国の方々と知り合えて、広い視野が育つ事はいい事だよなぁ。

いつか参加できたらいいなぁと思ってます。


☆☆☆☆☆


200507221

最近、いち君はうつ伏せのままでいると疲れるのか、途中で、いきなり、ガクっと床に顔を伏せます↓。

その姿がとっても面白いo(^▽^)o

皆さんも同じかな・・・?


200507222




バナー1
↑クリックお願いします!

水着

テーマ:

200507211 午前中、車を洗いにガソリンスタンドへ。

いつもいち君パパが手洗いしてくれたり、スタンドへ行ってくれたりするけれど、今日は初めて私が洗車をお願いしに、スタンドへ一人で行きました。


いち君にとってはもう慣れっこかな?




その後、いち君の水着を買いに行きました。


来週の月曜日にベビースイミングの体験に行くのです。


200507212 既にスイミングをやっているお友達に聞いたところ、水着はパンツだけのものじゃなくて、レスリングスーツみたいなのがいいって聞いたのでこれ←を買ってみました。


これ、女の子用かな?


ま、買ってしまったし、いち君女の子に見えなくも無いのでいっか(;^_^A


来週、体験してご報告します!



☆☆☆☆☆



夕方、皮膚科へ行ってきました。

いち君の膝の後ろの赤い湿疹がなかなか治らないので。


以前から気になっていた(私が行きたかった)アレルギー科がある皮膚科へ、隣街まで行ってきました。


行ったら、ものすごい混み様です。

先生がとても有名な方みたいで、すごい人!

それだけ腕がいいって事なのかな。


先生に見せると

「これから汗疹もできちゃうだろうし、塗り薬出しておきますね」って。


あれ?これって汗疹じゃなかったのかぁΣ( ̄ロ ̄lll) 

どうもいろいろやっても治らないと思った・・・。


「とびひになったら大変だからね」って。


お風呂上がって、塗ってみましたけど、良くなるといいなぁ。


一応、月曜日のスイミングは大丈夫って言われたので、行く予定です。




バナー1
↑クリックお願いします!