歯っぴー講座

テーマ:

今日は育児支援センターで、"歯っぴー講座"があったので行ってきました。


200505311

30名程来ていて、1歳から2歳くらいが一番多かったかな。


←見えますか?いち君一番前を陣取り一生懸命聞いてます


保健センターの歯科衛生士さんが来て紙芝居から始まって、歯についてのお話をして下さり、最後には一緒に歯磨きをしてみました。


いち君は歯がないのでやりませんでしたけど・・・。


途中オムツ替えにいったり、いち君をあやしたりで聞けなかった部分もあるけど、聞いた限りの事を書いておきます!


★最近は歯が2本くっついて生えてくる子が多い。これは気にしなくて大丈夫


★口のまわりを触られるのを嫌がるようになるので、歯が生える前からおかぁさんの手のひらを口の周りにあてて慣らしておくと良い


★口は"あ~んしてごらん!"じゃなくて"い~してごらん!"と言う
  あ~だと唇がつっぱって歯がよく磨けない
  い~だと唇が緩むので歯をよく磨くことができる


★子供は歯ブラシを取って遊んでしまうので遊ぶ用(安いもの)を持たせて慣らしておく

  仕上げ歯ブラシ(おかぁさん用)は別に用意しておく


★仕上げ歯磨きは夜だけでOK

  無理強いをして一生懸命やらない

  ごしごしやらなくてもそんなに虫歯はできない


★怒らない

  歯磨きが嫌いになってしまう

  歯磨きは楽しいものだと教える


★歯磨き粉はフッ素の入ったものを選ぶ


★うがいは1・2度でOK

  やり過ぎるとフッ素がなくなってしまう


★子供は大人の言った言葉を信じてしまう
  歯医者さんは"痛いところ"、歯磨き粉は"大人用のは辛い"みたいに話していると覚えてしまい嫌がってしまうので、注意
  歯医者さんは歯を削ったり抜いたりするところではなく予防をするところと教え慣らしておきましょう


★2歳半から3歳くらいが一番虫歯になりやすい時期
  それまではその子専用のスプーン(お箸)を使うようにしましょう

 

その他、うがいができる前(3歳くらいまで)は、うがいをしなくて大丈夫なスプレー式の歯磨き粉や、ガム・タブレット等を紹介してくれました。


そして、歯ブラシまで頂けました。ヽ(^◇^*)/


全部きちんと聞けなかったけど(肝心な仕上げ磨きが聞けなかった)、かなり為になりましたね。

参加して良かったと思います。


☆☆☆☆☆


いち君はおしゃぶりが大嫌い。

 200505312

200505313

 












↑どんなに押し込んでも(いけない?(;^_^A )「おいしくない・・・(`ε´)」の顔をしてベーって出してしまいます。


でも、いち君が生まれる前に買っておいたおしゃぶりをどうしてもやって欲しくて無理やりしゃぶってもらいました。


 Billy-Bob Teeth の Lil Devil ってやつです。


最後はおしゃぶりじゃなくて、カミカミになってましたね。


☆☆☆☆☆


明日はまめぶろのまめ君 が遊びに来てくれます!

とっても楽しみ°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪




↑クリックお願いします!
AD

ポリオ延期

テーマ:

今日はポリオ予防接種の日。

でも、朝から雨・・・。


いち君、ここ3日程下痢をしてます。

ひどくはないんだけれど、ゆるゆるウンチが日に何度も。

下痢ピーのおなら音もするし、大丈夫かしら?


"ひどい下痢をしているとワクチンがつきにくいので、下痢が治ってから受けましょう"と書いてあったので、軽い下痢だけど保健センターに電話して聞いてみました。


答えはやはり、「止めておいたほうが・・・」でした。


ポリオのワクチンは腸から吸収されるので、下痢をしていると吸収されないとの事。

いち君まだ4ヶ月だし、三種混合を先にやってはいかがですか?と言われました。


なので、今回は諦めて、6月中に一度目の三種混合をやりたいと思います。

次回のポリオは9月なんだよね・・・。σ(^_^;)


☆☆☆☆☆


200505301   


←いち君怒ってます。

いつも月曜日ってとっても機嫌が悪いのだけど、今日は酷かった・・・。

雨だしお外へも行けないから余計かな。

泣いてばかりでした。





☆☆☆☆☆


↓初めて紙を食べてみました。

200505302




↑クリックお願いします!
AD

おじゃましました

テーマ:

今日はいち君パパ・ママのお友達のお家(J君とNちゃん宅)へ遊びに行きました。
J君とNちゃんはもうすぐ結婚するアツアツカップルなのです。

200505291 いち君に会うのは今日が初めて。

とてもかわいがってくれました。(o^∇^o)ノ

いち君も大喜びで手足をバタバタさせ、終始ニコニコ。


 Nちゃんはとてもお料理が上手で、パエリアやサラダなどなどを沢山作ってくれ、とてもおいしくご馳走になりました。
私も見習わないと・・・。


 ひと段落したところで、マジックショーを披露してくれました。
この日の為に二人で猛特訓し、リハーサルまで行ってマジックをしてくれたのです。


200505292 何種類かしてくれたのですが、タネが分かったのは1つだけ。
他は全然分からず、上手でした。
私達も次回はマジックを練習して、披露するぞぉ!と決心しました。


とても楽しくて長居をしてしまったのですが、いち君あまりぐずらず良い子にしてくれ助かりました。


その帰り、あまりお腹は空いていなかったのですが、家で夕飯を作るのも面倒だなぁ、軽くラーメンでも!と思い行ってきました。


いち君時たまグズって、私達交互で抱っこしながら、食べてきました。
なかなか外食できないのが辛いですね。


今日は楽しい一日でした。アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪



☆☆☆☆☆


↓いち君、うつ伏せがもう平気になったようです。

   全然辛くなさそうです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

200505294


↓でも、頭が重いのでいつもこんなになってしまいます(;^_^A

200505293





↑クリックお願いします!

気をつけましょう

テーマ:

今日は危なかった!


いち君をコンクリートに落としそうになってしまいました。(>▽<;; アセアセ


お散歩から帰ってきて、ベビーカーに乗ったまま玄関にいれ、安全ベルトを外して、さぁ、お部屋に連れて行くぞぉと思ったところ、


「あっ、寝かせるところにタオル敷いてない」


と思い出し、ダッシュでタオルを用意し、玄関まで戻ったところ、


「きゃぁ、いち君落ちそう・・・、、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)」


私は急いで駆け寄ったところ、床で足が滑って、尻餅をつきながらベビーカーを足で押してしまい、いち君その拍子に落ちるぅ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


慌てて全身の力を振り絞って、ものすごい格好でいち君を抱えた。

ベビーカーを押してしまったので、体の一部が当たってしまったけど、なんとか地面に落ちるのを防げました。


いち君ちょっと泣いたけど、すぐにケロっとして、何ともなかった様子。

あぁ、良かった。(*´ο`*)=3


ほんの10秒やそこらの間に、いち君動いてしまったのだ。

気をつけないと。

今までは全然動かなかったけど、最近は動きが激しくなってきたから、ほんと気をつけないと。


反省した一日でした。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・


☆☆☆☆☆


↓本日の"もうすぐ寝返りか!?"写真です。

20050527





↑クリックお願いします!

デパート巡り

テーマ:

今日はデパート巡りをしてしまいました。

(今日はデジカメを忘れてしまい、携帯のカメラで撮影)


街中を車で行くって疲れますね・・・。


本当は電車でと思ったのだけど、きっと荷物が沢山で疲れるかな?と思い車とベビーカーでGO!


ちょっと外れに駐車したので、歩くし、人は多いし、土地勘はないしで、とっても疲れました。


何故行ったかって?今週末お友達のおうちにお邪魔するので、プレゼントを買いに行ったのです。

何せ、今住んでいるところにはデパートがないもので。


↓花壇一杯お花コンテストをやっていて、お花が沢山でした。

200505261   200505262 ←これはかたつむりの形

↑いち君、いつの間にか、靴下を片方なくしてしまいました。


デパートでまず初めにすること、それはベビー休憩室を探すことです。

行き慣れているところだと簡単なのだけど、初めてだと、大変!

案内パンフレットを探し、ベビー休憩室を探し、エレベーターに乗り、場所によっては、別館だったり、で、また違う階へ行き、フロアー図を探し、たどり着くまであ~疲れる。

ものすごく時間がかかる。


買う物を決めていなかったので、適当にブラブラしながら、いち君のオムツ替えたり、授乳したりで、もう行ったり来たり。

今日は平日なのになんでこんなに人が多いのかしら?

都内だったらもっと人は多いんだろうなぁなんて思いながら、お買い物をしました。


最後はデパ地下でお買い物。

店員さん(おば様)達が寄ってきました。

「あら~、かわいい」

「何ヶ月?」

「ばぁばですよぉ」

「いや、こちらは、ばばぁですよぉ」

なんて言いながら、4・5人集まって来ました。

いち君はちょっとぐずっていたのですが、おば様(店員さん)方に囲まれびっくりな表情。


「あやすの疲れたらまたいらっしゃいね~」

「私達が見てあげるわよぉ」

と楽しい方々とのおしゃべりも終了し、帰路へ。


そうそう、今日はベビーカーの中で仰け反り、寝返りを打ちたそうな感じでした。


↓お買い物も無事終了し、家に着いたいち君はご機嫌でした。


200505263

私はかなり疲れました・・・アセアセ...A=´、`=)ゞ

歳ね・・・~(=^‥^A アセアセ・・・





↑クリックお願いします!

寝返りもうすぐ!?

テーマ:

今日は育児支援センターへ行く日。


 お友達のY君とママさんと行ってきました。

今日は体重と身長が測定できる日でしたので、早速測ってみました。

200505261

     身長 63cm

     体重 6,100g


ちょっと大きくなったかな。


←いち君とY君仲良く手を繋ぎそうです。

  (いち君は左)


いち君ここで寝返りをしそうになりました!O(≧▽≦)O ワーイ♪

お!初寝返りだ!「がんばれがんばれ!d(@^∇゚)/ファイトッ♪」と応援したけれど、後少しのところで止まってしまって結局できませんでした。


200505262 家に帰ってきても、寝返りを打ちそうで、体を仰け反ってました。


なので、いち君の大好きなメイシーちゃん の本を頭の上の方に置いて、「がんばれぇ!がんばれぇ!p(´∇`)q ファイトォ~♪」とやってみました。


まだ完成はしませんでしたが、もうちょっとでできるようになりそうです(o^∇^o)ノ





↑クリックお願いします!

だっこ紐

テーマ:

最近のいち君の写真、いち君パパには不評です。

顔がお弁当箱みたいだ!と・・・(゚_゚i)


私が思うに、これはデジカメのせいだ!

なので近々新しいデジカメを買ってもらおうと思ってますヾ(〃^∇^)ノ


200505241

「あ、写真撮ってるな!」


200505242

「ようし!じゃ、動いちゃうぞぉ!この姿撮って撮ってo(^▽^)oキャハハハ」


200505243

いち君動いて腸が活発になったせいか、うんちをしたくなりました。

只今、踏ん張ってます(;^_^A


☆☆☆☆☆


いち君、最近スリングは嫌がるようになりました。

どうも足が伸ばせないのが嫌みたい。

スリングの中で足を突っ張って出ようとする。


でも、足を出す寄り添い抱き は、私が持っているスリングの生地は柔らかくないので、足をすごく締め付けて血が止まってしまいそうで、赤くなってしまいます。

ピーナツ抱き は私の背が足りないので、いち君頭まで入りません。

頭だけ出すと、落ちそうで、あまり長時間できません。


そこで、新たな抱っこ紐若しくはおんぶ紐を買おうと思います。

何かいいのあるかしら?




↑クリックお願いします!

今日はベビーマッサージに行ってきました。


先日行ったショッピングモールでカルチャースクールがあり、ベビーマッサージとベビーヨーガの体験コースがあったのです。
ベビーヨーガは7ヶ月からという事でできなかったのですが。


育児支援センターへ一緒に行ったY君ママさんと一緒に行きました。


先生は朝のTV番組で"ベビーマッサージ"の特集があった時に出た方でした。
私は見ていなかったけど、ビデオを見せてくれました。


↓この倍の広さの教室にぐるりと一周、ママさんとbaby達がいるのです

200505231

 

定員は15名だったけど、希望者が多かったせいか、30名程集めての開催。
体験という事で、軽くどんな感じか味わう程度でオムツをはいたまま、基本的なマッサージのみ行いました。


教室が広かったのと、人数が多かったのと、baby達は一人が泣くとどんどん泣き始め、教室はかなりわいわいがやがや熱気むんむんでした。


今日のいち君は全然泣かず偉かったなぁ。
やっぱりマッサージは大好きなのかしら?


いつも私がやっているマッサージとはちょっと違って、へ~こうやるのか!と勉強になりました。


うつ伏せにして、背中やお尻のマッサージは勿論あったのだけど、うつ伏せができなかったのはいち君だけだったみたいです。
うちが一番小さかったのかな?1分ももちませんでした。

 
そう言えば始めに全員首が据わってるって言ってたなぁ。
いち君はほぼすわったけど、ちょっとまだ心配。


全員をうつ伏せにして、baby達が顔をあげている姿はとってもかわいかった。


マッサージが終わり水分補給をしてお話を聞いて終了!


会費は・・・。
3ヶ月6回コースで、入会金・設備費・月謝当等で、15,000円でした。
う~ん、ちょっと高いかな。
なので、入会はしませんでした(;^_^A


↓マッサージ終了時のいち君。とっても満足顔です

200505232
終わった後、ここでお友達になった方と3人でお茶をして帰りました。
このお友達は、私が行っているおっぱいマッサージにも行っているそうで、私の事覚えていてくれたのです。ヾ(〃^∇^)ノ

なんて偶然!


今度はピクニックに行こう!と約束して分かれました。

とても楽しい一日でした。




↑クリックお願いします!

世間話

テーマ:

いち君パパ、今日はお仕事です。

折角の日曜日だけれど、いち君と二人っきりでした。


午前中おうちでのんびりと過ごし、午後はお散歩へ行きました。


200505221  



←滑り台の隣で撮影!

いち君眉間に皺が寄っています(;^_^A







200505222

↑だーれもいない広場で撮影(-。-;)

いち君、一生懸命歯固めをカミカミしてます。


私の行く時間がいけないのか、今日は休日だったからか・・・

いつも赤ちゃんを連れたママさん達に会えませんヾ(;´▽`A``


今日は紺色のGAPの洋服を着ていました。

これも、リサイクルショップで買ったもの。

300円くらいだったかな?


途中で寄ったお店で、妊婦さんとそのお母さんに話しかけられました。

おば様:「あら、今何ヶ月?」

私:「4ヶ月になったところです」

おば様:「あらぁ、しっかりした顔つきねぇ。4ヶ月に見えないわぁ」

私:「よく言われます(;^_^A」

おば様:「あら、渋いの着てるわねぇ。花柄とかプリントとか無くてシンプルで私、好きよぉ(o^∇^o)ノ」

私:「私もそういうの余り好きじゃないので・・・」

おば様:「どこに売ってるの?」

私:「あ、これ、リサイクルショップで買ったんですよ!300円くらいですよぉ」

おば様:「いいわねぇ」


この後しばらくやりとりが続く。


そのリサイクルショップの場所を教えてあげ、別れました。


一緒だった妊婦さんは9ヶ月くらい。

私もそういう時期があったなぁ、生まれてくる子供のためにいろいろ揃えて、今とっても楽しいだろうなぁと懐かしく思いました。




↑クリックお願いします!