昨日リリースされた新パックから大暴れしているこちらのカード

ハースストーンをやってるフレンズもやってないフレンズも対岸の火事は大好きだと思うので事のヤバさを説明していきたいと思います。

 

雄叫び(=召喚時、ファンファーレ、ETB)をコピーする能力、過去にも呪文をコピーしたり断末魔をコピーするミニオンがいたため強力であれどランダム性を楽しむ程度のカードに思われていた。いた。いた。

 

・コピーされるカードたち

 

凍結

 

 

自身以外のミニオンをコピーして手札に加える、

 

上記の自身以外を対象にする用のコピー+実質4/6の時間稼ぎ

 

アブザンのサイ、これもライフゲインが付いてるため道中の時間稼ぎ

 

 

雄叫びをもう一度発動するをもう一度発動する(語彙力)

 

ざわめきのコストを下げて10ターン目に9+1で出す用、手札に戻した後だと0コスト、グランブルもエレメンタル。

 

 

 

 

コンボの最終形としては

 

1、サロナイト鉱山の奴隷→シャダウォックのコピーが場に出る

2、世界を揺さぶるグランブルorゴルゴン・ゾーラ→コピーで出たシャダウォックが(グランブルなら1コストで)手札に加わる

3、ライフドリンカーで3点ダメージ

4、次ターンざわめきのエレメンタルからシャダウォックを相手のライフが尽きるまで出す

オマケで次回からざわめきのエレメンタルがコピー対象に加わるので2体目からさらに倍速で雄叫びが処理される

 

これを複数回繰り返すためシャダウォックのコストが9の関係で実質2ターンキルになるがその際相手のほぼすべてが凍結するため呪文でライフを削りきられない限り安全に次ターンを迎えられる。

 

こう書くと案外脆いと思ってしまうけど実際の結果がコチラ

 

 

食らいつく俺のアギトォ!引き掴む俺のカギ爪ぇ!

食らいつく俺のアギトォ!引き掴む俺のカギ爪ぇ!

食らいつく俺のアギトォ!引き掴む俺のカギ爪ぇ!

食らいつく俺のアギトォ!引き掴む俺のカギ爪ぇ!

食らいつく俺のアギトォ!引き掴む俺のカギ爪ぇ!

 

登場時のセリフが延々コダマしてスクショから逆算したら10分弱の時もありました。

 

 

最強デッキがここに誕生してしまったぜ・・・・

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

GP神戸

テーマ:

結局いきませんでした!!!!小島選手おめでとう!

 

 

出オチはともかくなんか書きたいんでネタを書きます。

 

☆JR東海ツアーズ

というのも参加しなかった理由が名古屋の桃井はるこさんのライブが重なったからなんですがこちらの感想はオタクが早口で長々と語るタイプなので割愛させていただいて今回使用したJR東海ツアーズの紹介をしたいと思います。

 

http://www.jrtours.co.jp/

 

こちらから通常の旅行サイトと同じく日程と目的地、人数を入力するんですがとにかく安い!

例えば日~月で名古屋1泊2日なら12100円でいけます、新幹線が6000円なのでホテルがほぼタダで泊まれます!GP参加費1万円にポートライナー3日往復分払うより安い!

 

条件として

・乗車車両はこだまのみ

・行き帰り両方時間指定

・乗り遅れた場合以降の同日のこだまの自由席に変更可能

 

があるのですが各駅停車のこだまとて指定席なのでソシャゲなり友達としゃべっていればさほど気にならないと思います。

 

繁忙期によって料金の変動がありますが数千円の差なので基本的には超お得なプランとなってます。

 

GP京都本当に参加しますか?この夏ご旅行を計画されているみなさま、ぜひご一考ください!

 

GP千葉

テーマ:
参加費無料なので行ってきました。

朝目覚ましの時間から30分後に起きて気持ち早めに着くプランだったのでダッシュで会場へ、電車でペアリングを見るとbyeの文字!ロスどころか勝ってしまう好調な滑り出し。

本戦は

不戦勝
エルフ×◯◯
アブザン◯◯
BUG続唱(玉田プロ)◯◯
グリデル××
BUG続唱××
ソプター×◯◯
エルドラージ×◯◯
スニークショー××



で6-3、グリデルが勘違いだったら申し訳ないけど罠の橋あるときにネメシスで延々殴られて負けたので勿体無かったです。
2日目にいけたけど前回9-3-2で圏外だったのでリタイアしました。お疲れ様でした。

使用デッキ

4 果てしなきもの
4 作り変えるもの
4 エルドラージのミミック
4 難題の予見者
4 現実を砕くもの
4 忘却蒔き
1 絶え間ない飢餓、ウラモグ
2 四肢切断
4 虚空の杯
2 歪める嘆き
4 ウギンの目
3 裏切り者の都
4 不毛の大地
1 荒地
4 魂の洞窟
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4 エルドラージの寺院
4 古えの墳墓
1 梅澤の十手

【サイドボード】
1 カラカス
2 真髄の針
2 アメジストのとげ
1 全ては塵
1 次元の歪曲
2 歪める嘆き
2 漸増爆弾
4 虚空の力線

構築段階でのミスは四肢切断が黒マナがアーボーグでしか確保できないので古の墳墓とケンカするから装備品を追加で入れるパターンのクリーチャー対策にした方が良かったのと自然もどきがサイドに1枚は絶対必要でした。モノリス入った形は知ってましたが手元になかったのと2マナ土地が来ない事故にあまり有効ではなかったので不安定なデッキの中で安定を求めました。

良かった点は忘却蒔きと歪める嘆き。

忘却蒔きは出した試合伸びた土地でウラモグや果てしなきもの出して全部勝ってるのでかなり強いです、揺籃の地やウギンの目がめくれてラッキーゲームも作れたので今回のMVP。被っても自身の能力で連打できるので4必須だと思ってます。

嘆きは
1.レガシーの代表的なデルバー表、死儀礼、腹心、大梟、ヴェンディリオン、瞬唱、ヤンパイ、その他軽量クリーチャーの処理。
2.天敵のミラクルの終末やコンボデッキのカウンター、普通のデッキにも墳墓だけが起きてる時がライフコストを嫌って残していると思われがちなので裏をかきやすい。
3.エルドラージミラーなどと抜くカードの多い時の穴埋め、最低限使い捨てのマナブーストや壁やリリアナの餌になる。

と全てのデッキにいずれかのモードが有効に働くので入れ得の極みでございました。多分次出るならメイン増量します。

デッキ選択は大正解だったと思います。スタンで使い慣れてるカードがほとんどで試合時間が早く終わるので試合外でも余裕ができるのがめちゃくちゃ良かったです。スニークショー以外の負けが知識不足での負け(罠橋)と構築ミスなので突き詰めれば7-2、8-1も全然あったと思います。次があるなら賞金もプロツアーも狙えるパワーがあるデッキだと思います。

てな感じで初のレガシーGPが終わりました。じゃあの。



☆おまけ☆
GP2日目
南梨央奈無料ハグ会
◯◯
可愛いしいい匂いだし柔らかいし最高かよ!なーにがマジックじゃボケ!