GP千葉

テーマ:
参加費無料なので行ってきました。

朝目覚ましの時間から30分後に起きて気持ち早めに着くプランだったのでダッシュで会場へ、電車でペアリングを見るとbyeの文字!ロスどころか勝ってしまう好調な滑り出し。

本戦は

不戦勝
エルフ×◯◯
アブザン◯◯
BUG続唱(玉田プロ)◯◯
グリデル××
BUG続唱××
ソプター×◯◯
エルドラージ×◯◯
スニークショー××



で6-3、グリデルが勘違いだったら申し訳ないけど罠の橋あるときにネメシスで延々殴られて負けたので勿体無かったです。
2日目にいけたけど前回9-3-2で圏外だったのでリタイアしました。お疲れ様でした。

使用デッキ

4 果てしなきもの
4 作り変えるもの
4 エルドラージのミミック
4 難題の予見者
4 現実を砕くもの
4 忘却蒔き
1 絶え間ない飢餓、ウラモグ
2 四肢切断
4 虚空の杯
2 歪める嘆き
4 ウギンの目
3 裏切り者の都
4 不毛の大地
1 荒地
4 魂の洞窟
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4 エルドラージの寺院
4 古えの墳墓
1 梅澤の十手

【サイドボード】
1 カラカス
2 真髄の針
2 アメジストのとげ
1 全ては塵
1 次元の歪曲
2 歪める嘆き
2 漸増爆弾
4 虚空の力線

構築段階でのミスは四肢切断が黒マナがアーボーグでしか確保できないので古の墳墓とケンカするから装備品を追加で入れるパターンのクリーチャー対策にした方が良かったのと自然もどきがサイドに1枚は絶対必要でした。モノリス入った形は知ってましたが手元になかったのと2マナ土地が来ない事故にあまり有効ではなかったので不安定なデッキの中で安定を求めました。

良かった点は忘却蒔きと歪める嘆き。

忘却蒔きは出した試合伸びた土地でウラモグや果てしなきもの出して全部勝ってるのでかなり強いです、揺籃の地やウギンの目がめくれてラッキーゲームも作れたので今回のMVP。被っても自身の能力で連打できるので4必須だと思ってます。

嘆きは
1.レガシーの代表的なデルバー表、死儀礼、腹心、大梟、ヴェンディリオン、瞬唱、ヤンパイ、その他軽量クリーチャーの処理。
2.天敵のミラクルの終末やコンボデッキのカウンター、普通のデッキにも墳墓だけが起きてる時がライフコストを嫌って残していると思われがちなので裏をかきやすい。
3.エルドラージミラーなどと抜くカードの多い時の穴埋め、最低限使い捨てのマナブーストや壁やリリアナの餌になる。

と全てのデッキにいずれかのモードが有効に働くので入れ得の極みでございました。多分次出るならメイン増量します。

デッキ選択は大正解だったと思います。スタンで使い慣れてるカードがほとんどで試合時間が早く終わるので試合外でも余裕ができるのがめちゃくちゃ良かったです。スニークショー以外の負けが知識不足での負け(罠橋)と構築ミスなので突き詰めれば7-2、8-1も全然あったと思います。次があるなら賞金もプロツアーも狙えるパワーがあるデッキだと思います。

てな感じで初のレガシーGPが終わりました。じゃあの。



☆おまけ☆
GP2日目
南梨央奈無料ハグ会
◯◯
可愛いしいい匂いだし柔らかいし最高かよ!なーにがマジックじゃボケ!
AD

GP東京

テーマ:
赤緑ランプをローテ後ひたすら使ってたのですがエスパードラゴンに相性が悪くてマルドゥ系の無限の抹消→闇住まいであとデッキの中1/1兵士でも余裕で負けれるレベルだったので解体。

その後デッキ難民で難民キャンプを探していたところPTの緑黒季節を発見、身内とフリーする分には好成績だったのでこれに決定。緑白トークンに相性が悪い点が懸念されるもとりあえず持っていくかとラストチャンストライアルに持っていくも即敗退、藁にも縋ってエスパードラゴンを持っていくも0-1と1-1。お話しにならない。石鍛冶もらって昼からアキバのプランを考えるもせめてワンチャンあるデッキを使いたくて白単人間でパチンコするかとレシピを探していたら海外GPで怒涛の成績を修めた白黒エルドラージを発見。一行目でランプと書きましたが一番最初は白黒を使ってて色高速の噛み合いが気になって放置していてランプに移ったので使い方がわかる白黒でいこうと決定、レシピを探した結果220人規模の大会で上位に入ったレシピが白メインで構築されていたのでこれに決定。一緒にいた漆黒さんと緑白トークンとエスパーにほどなく快勝、このデッキと心中が決定しました。帰って代用カード入れ替えて一人回しを1回だけして睡魔に負け就寝。調整時間3.40分。


朝石鍛冶なんて配られ切ったら2000円程度やし寝てたほうがマシ妖精の誘惑を振り切って会場へ、神戸の3-2-1超えれたらいいなの精神でいざ決戦。

1回戦 緑黒アリストクラッツ ×○-
アリストもパーツがあり候補には入れていたので大体の動きは知っていてメインではやや不利なのが分かっていたので投了を視野に入れていると

こちらライフ17 アイリ 2/2トークン 1/1トークン×2 難題 あたりが並んでマナが起きている状態

相手ハスク ズーラポート 十数体のクリーチャーで相手がクリーチャーを枚数を数えたあと重ねて墓地を往復しだしたのでアイリに気づいていない説が出てきて時間も結構経過していたので1本目取ったら2本目途中で終わる可能性が高かったので投了せず続行・・・するも相手がシステムクリーチャー以外を墓地に送ったところで気づいた用で盤面がかなり整理されたのでなんとかなるかと続けるもズーラポート2枚目が追加され敗北。2本目をマッハで終わりに向かうも時間切れで3本目はあらず。幸先悪し。

2回戦 アブザンコントロール ×○○

3回戦 白緑トークン ○×○

4回戦 バントカンパニー ○○

5回戦 血統の観察者ループ ○○

ちょろいやんけこのゲーム!

6回戦 緑白トークン ××
相手ハンド0からドローしてアヴァシンで殴ってきてこちらもアヴァシンで相打ち。マナフルオープンだったものの殴ったらアヴァシン降臨、負け。

ニッサの誓いでアヴァシンを加えられたので難題で没収、次ターン殴りに行くとアヴァシン。うん。
衰滅引けば捲れるのでドロコマを難題で抜くも次のターンそこには+1で難題と戦うアヴァシンの姿が!

7回戦 青白人間 ××
引き分け卓になぜかいる人間。1本目は秒でイカれて2本目傲慢通ってハンド1からオジュタイが着地、対処はカウンターがないのでできるだろうと踏んでたら見守り、その後もなぐられ続けこちらの場がクリーチャー4体と乱脈な気孔、オーメンダール込みの土地9枚。次で死ぬ場面でドローが土地、絶望しながら投了しようとすると乱脈起動からオーメンダール降臨できることが発覚、あきらめたフリしてターンを回す。(しめしめぶっ殺してやる早く殴れ・・・)って思ってたらオジュタイがアタック!土地全部捻ってオーメンダール降臨させるもスリーブ抜いてる間に停滞の罠飛んできて死。

ワイ将サンディエゴでラストチャンスから7-0ストからの3連敗が脳裏を走り回って震える。

8回戦 アブザン季節 ×○○
マナフラドブン相手マナフラですぐ終わる

9回戦 ミラー ○
相手のアヴァシンが空を飛び回るもアイリで紋章2トークン食いつつ耐えてたら荒野の確保引いてⅩ10から全部捻って勝ち!一日目を抜けてしまうw


☆二日目

10回戦 緑黒アリスト ○×
1本目をそうそうに最強マナカーブで制するして2本目負けるも3本目も似たような好ハンド、難題で中隊抜いてお疲れwwwwと思ったら上から中隊、そこからグダってエクストラに入る。こちらアイリ相手ズーラ2枚で死なないけど殺せない状態で分け。

11回戦 グリクシスコントロール ○○
現実を砕くもの走らせてるだけで終わりました。

12回戦 バントカンパニー ○○
1本目ドブンからの2本目相手土地事故、ラッキーでした。

13回戦 ミラー ○○

14回戦 バント ××
代言→空中→代言薄暮見みたいな展開されて即死。
鍛冶場2平地リンヴァーラギデオン宣告2でキープするも土地1枚も引かず負け。


最終結果は9-3-2でした。前日組んで無調整にしたら御の字の成績で負けも難題で抜いたトップの引き戻しがほとんどなんで引き引き大将軍って感じです。ミスらしいミスが最終戦のリンヴァーラのとこを白蘭を1枚残しておけば土地が伸びてデッキをシャッフルできたので結果的にそっちのほうがよかったかなと。



以上です。




じゃあの



AD
・ホビステ
赤単××
土地事故とラノワール4枚引きで負け1本目はマリガンしてたらなんとかなったので反省

忘れた○

赤緑○××
デッキの下半分に価格2破滅3切断2命運2あってストブレにイカレ、これは仕方ないと思う


・ホビステ
忘れた○

赤緑○×○

・ビッグマジック
エスパー×○×
赤緑××
マルドゥドラゴン○×○
相手赤黒、るつぼ、平地なのにアーボーグ貼る障害プレイしてはじけまくった

エスパーは初めて踏んだけどサイドが弱かった、赤緑は女人像で3ターン目サイプランを考えたかったけどカードが間に合わなかったのでまぁまぁって感じ。
AD