【小説】桁違い | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

会社がすぐ隣だったため、勤務日の半分くらいは訪問していた会社がある。


社長は同年で、えらく可愛いい秘書がいた。


その日彼は、少し顔色は悪かったが、薄ら笑いを浮かべてこう言った。



やられちゃいましたよ。

そう言って彼は指を3本立てた。



ははーん。
あの美人秘書に、車でもねだられたかな、と思った。
しかし、300万Bとはデカイ。
彼女もやるなあ、と思った。



が、これは私の勘違いであった。


指3本は、300万Bではなく、3億Bだった。

うまい話に引っ掛かったらしい。



会社をたたむことにしたという。

その会社敷地が更地だった頃から知っていたから、私も悲しかった。



親父が多少は余裕があるから、また国に戻ってやり直しますわ。


その声がむなしく響く。

当時の3億Bは、邦貨30億円に近い。私などは見たことさえない金額だ。
親は台湾ではギリギリ小金持ちの仲間らしく、負債は親がもってくれるらしい。
社会勉強として、息子に海外で会社を作らせたが、海千山千に食われてしまった。その国の役人絡みだから、泣き寝入りするしかない。

海外経験に乏しい彼でも、その程度のことは知っていた。





週末に、飲み会に招かれた。

それまでは何度か似た誘いがあったが、すべて断ってきた。

が、最後だし利害関係も生じない。

友人として、2つ返事で了解した。




店は驚くほどのものではなかった。


が、お土産についたネーデルランドとのハーフの後ろ姿には、ひどく驚いた。

キュートながら、一部は私のイメージの2倍以上。

ホッテントット並みであった。










彼は無事本国で、いや海外で生きているだろうか。

ホッテントット並みとともに、思い出された。