しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

NEW !
テーマ:

のりピーこと酒井法子のチケットがバカ売れしていると言うので、少し調べてみた。


あちらの人気は日本とは大きく異なる場合があり、日本ではほとんど知られていない蒼井そらは、高倉健以上の人気を博し、毛筆1枚1000万円でファンに買い取られたこともある。

普通語がたどたどしいのも、彼らに好かれる理由かも知れない。
あの日本人排斥運動で、日本の工場などが壊された時でも、蒼井そらは日本人でなく世界人だから、非難対象ではない、、といった書き込みまであった。


さて、酒井法子のチケットの件だが、どうも党のバックアップがあるようだ。

人民网でも、好意的に取り上げている。








人民网を開いたついでに、その他日本報道を見てみた。

あまり長いことここにとどまると、PCが面倒なことになるけど。



AKBはあちらでも話題だが、川栄が入っているせいかどうかは知らないが、大きく取り上げられている。








この人の出馬は予想されてはいたが、一部の方々には意外だったようである。






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

★ここで記事にもしたが、災害救助にも大きな役割を果たしている、自衛隊。

それに対して、そこの予算を人殺し予算とする共産党。

選挙前に、本性を表してはいけない。

自衛隊を認める民進党との合体のデタラメさを、多くの人に自覚させてはなるまい。

ということで、共産党はしっぽ切をしたようだ。



党政策委員長を辞めさせられた、藤野議員





中国共産党の大好きな、粛清という名の左遷・殺人に似ている。

中国共産党とイギリスなどの関係を今の形に持っていく基を築いたのは、薄熙来氏だと思うが、

力を持ちすぎたためか、今は牢屋の中にいる。

かの国では、劉少奇のように、国民を救う偉大なる政策をしてしまうと、仮に名目上国のトップであっても、神様級の方からの嫉妬で殺される。




薄氏の身長は186cmの長身。

しかし、両脇に2m級バスケットボール選手を置いて、小柄に見えるようにしている。

あちらの得意技。





今回の日本共産党の処置も、彼自身は何を悪い発言したのか分からないのかもしれない。

党の方針通りの発言をしていたのだから。

意見は全く真逆でも、これはおかしな処理(党にとっては当然の対策)をしたなと思っている。





   (日本語が少しおかしい、奈良共産党?のチラシ)



チラシで言っていることと、同じことを言って更迭される。

本人はたまったものではないだろう。



自衛隊を認めない共産党と、認める民進党。

増税を認めない共産党と、増税推進派の民進党。


こんな政策案真逆のデタラメ連合を、ほめたり投票する方々の頭の中が理解できない。


法律違反はしていないと言っても、議員宿舎前まわりに売春婦や同姓むつみ相手を連れ込むのは、どうなんでしょうかねえ。まっ、憲法違反や、法律違反はしていませんけどね。

でも品位が・・・・・・。良識が・・・・・。


大使館前で、Tシャツ姿で『人殺し』とか叫ぶのも、表現の自由とかいうのでしょうが、良識の府の議員がすることではないわな。


自衛隊のPKO活動反対と外洋に出たもの、海賊を目の前にして自衛隊に助けを求める。

そんなことをしていて、国内では、いまだに自衛隊反対とか言っている。

感謝や、恥という感覚がないのだろうか。




いろんな人がいる野党連合。

絶賛する方々は、頭がダイジョウブ?と思ってしまう。



彼らに言わせれば、私がどうしようもない馬鹿なだけということになるが。


こうした疑問に関しては、絶賛する方からのお答えがいただけない。

いや、コメント自体が削除されてしまう。











★エトナ

以前から記事にしている


、欧州最大の火山であるエトナ。

かなり危ない情況になってきたようだ。

近い将来、大きなマグマ噴火が有るかも知れない。









★太陽コロナホール

いろんな場所に見えるようになってきている。







明日明後日の話ではないが、この傾向が続くと、いよいよ寒冷期に突入だ。







★ここ数日の日本

長らく続いていた高気温が、一旦お休み。

半月前には、北海道などでは雪が降ったところもある。

もちろんこれで、すぐに寒冷期に入るという意味ではない。

高温低温期を繰り返しながら、20~30年後には、マスコミも隠しようがなくなるほどの状態に陥るだろう。

今は寒冷期前の暴れ気象時期のような気がする。







AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒い夏と言っても、今年の夏のことではない。

20年くらい後から始まる、太陽活動停滞期と、白頭山大噴火に伴う、地球表面全体が一時的に低温化する時の話である。


2016/ 6/23 13:53  太陽は無黒点になりそうです。太陽風磁場が強まっています。
2016/ 6/24 13:22  太陽は無黒点になっています。太陽風は500km/秒の高速風になっています。
2016/ 6/25 11:37  無黒点は続いています。太陽風は高速で、磁気圏もやや活動的です。
2016/ 6/26 12:19  太陽は無黒点です。太陽風の速度は下がり始めています。
2016/ 6/27 12:22  無黒点は続いています。金星の外合の動画を紹介します。


時期が少し早いが、太陽無黒点日数が増えてきた。

20年後には、ほぼ毎日黒点の見えない日が平常となり、当然地球に届く熱も減って、地球表面温度は、5度くらい急低下する。

この温度差は致命的だ。

地球上に住む動植物の約半数が死滅し、久々に飢餓時代が到来する。


これに追い打ちをかけて、白頭山が1000年ぶりの大噴火をして、大気圏にばらまかれたチリが、さらに気温を下げる。


政治気象学者の唱えていた地球温暖化の嘘がばれ、自然科学気象学者の意見を表に出さざるを得なくなった。


米国民主党と一部環境圧力団体が推し進めてきた、二酸化炭素排出量規制の意味がやっと庶民にもわかり始める。



が、時すでに遅し。

朝鮮半島からの流民が、途中での犠牲者を含め、1000万人を超えた。


日本でも、もはや国連などには頼れないことも知れ渡ってきた。



済州島事件で密入国された時とは比べ物にならない、半島からの移民を抱え、日本は全土飢餓の中にある。








寒い夏は、しばらく続きそうである。







★これは、小説です。














AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも大きく考え方が違う方もいらっしゃるようだが、私の今思っている日本や日本人に関して、簡単にまとめてみよう。

ただしこれは現在思っていることであり、将来新しい事実が分かったなら変わり得る。



1;原日本人は、主にアンダマン→アルタイ→満州→樺太→北海道→本州を伝わって渡ってきた。

 これは、Y染色体ハプログループD1b分布は、アイヌでほぼ90%、北から南に移るにつれ割合が減ってる事から推定できる。



2;日本人は、特定種族を絶滅させるようなことはしなかった。

D1b、C1a1など、日本固有のY染色体をもっている。

アイヌ系のD1bに至っては、東北で約4割、西日本でも約3割に残っている。

つまり、アイヌ人の血を多く引いている。



3;D1bは日本での突然変異により生まれた。遺伝子界では基本事項。



4:今の半島人と、日本人は類縁関係がほとんどない。

現在の韓国人に関して、D1b、C1a1などを持つ人は、最近日本から渡った家族を除いて皆無に近い。





5;日本語と韓国語は膠着語ということが共通しているだけであり。母音、子音、単語に共通するものはほとんどない。似たものは、語頭音にR音を避ける、擬音擬態語、侮蔑語、比較的新しく入った漢語、英語などであり、基本単語さえ大きく違っている。

日本語の母音はポリネシア語系、語尾は満州語系、形容詞はトルコ語系言語の影響が大きい。






6;かつての百済人、新羅人、高麗人などと、現在の韓国人は違っている可能性がある。

 現在の韓国人は、漢人に似て、O、Nなど限られたY染色体しかない。





7;戦後の保導連盟事件、済州島事件など、韓国にはホロトコーストに近いことを今でも行ったりするが、日本では源平の戦いでもそこまではしていない。



8;動物に対する家族観や男女平等感は2000年くらい昔からあったらしいことは、海外の古文書、遺物などから分かる。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

これはまずいと思います。

海外に行って、間違ったことを伝えてはいけないのではないでしょうか。


この前に話したウラルアルタイ語に関しても、言いたいことがあるけど、

まあいいか。


でも、古文を間違って伝えてはいけません。

大きな間違いであり、勘違いをさせます。


ましてや、陛下の言葉として伝えるのは、問題外かと。

陛下は、古文に忠実な表現をされています。



江上さんの話も、遺伝子科学が発達していない頃なら、信者もいました。




小沢氏韓国にての講演(最後の30秒に注目)・・・韓国の王女!→間違い

    https://www.youtube.com/watch?v=YPLj86CyUkQ



今上陛下のお話

    https://www.youtube.com/watch?v=sCZ8xsk8YJI ・・・母が、武寧王の子孫・・続日本紀




皇室に近い竹田氏は、陛下の”ゆかり”の意味を遺伝子で解説なさっているが、この解説には少し疑問が残る。

ただし、性染色体に限れば、ほぼ正しいとも思われる。

https://www.youtube.com/watch?v=fzT2yC-6hEs

   


   https://www.youtube.com/watch?v=XVcnFykUCCc





   



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の政治討論会を見、面白いものを見つけた。


今回は、水着ガールに焦点を当てて、動画を探してみた。


https://www.youtube.com/watch?v=Nf2XGxizoUM


またまた嘘をついたのがばれた。非人間的発言だとの自覚はないように思われる。





これは、どうしようもない。国会議員である以前の問題。

https://www.youtube.com/watch?v=i9AA9IbWj_c


その時の国会:猪口さんの言葉にならない叫びが、蓮舫さんには見えないだろう。

https://www.youtube.com/watch?v=ZrOQE7z0iHM





苦しいウソ;カバーガール時代ならいいのでしょうが


https://www.youtube.com/watch?v=KQFTFQJgEg8





内部分裂???責任のなすりあい?

https://www.youtube.com/watch?v=9axWsYjyDmo






低レベル・時間浪費・金食い虫の話

https://www.youtube.com/watch?v=TBcXTKTawOU







本当に知らなかったのか。答えたくなかったのか。

https://www.youtube.com/watch?v=JegZa_a2Wcc





都合の悪い質問はブロック。これは私も何度か、最近もアメブロで経験している。

菅元総理は、ほとんど答えられないから最初からコメント欄を閉じているのかな。


https://www.youtube.com/watch?v=7FFMCe2L9yE








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜の朝、各党のトップ層が集まっての討論会をしていた。


討論内容は、主に参議院選挙にかかわることだった。


野党の中には、自公以外からもパッシングを受けたところもある。



印象に残っている部分だけでも挙げてみよう。


国会同様、下手な漫才や落語より面白い。


またもや、野党連合のいいデタラメ・不勉強さが明らかになった。





★見逃せない発言、ブーメラン発言で印象に残ったもの


共産;人を殺す予算を分配すれば・・・・・・・

→総スカン

  国会議員として品がない。取り消すべきだとの発言。

  防衛費を、人を殺すための予算と定義するあたりが怖い。

  自衛隊を認める民進党と、どんな協力をすると言うのか。

  



民進;ほとんど誰も予想していなかったUKのEU離脱と円高、国内産業の充実

→危機管理がなっていない民進にとっては、意外なだけである。

 民主時代には、1ドル75円という円高を招いたことを忘れているのか?

 国内産業の充実?あれだけ中国などへの工場移転をあおったことは忘れた?

 自称中国というところは、表面上の労働賃金だけ見ていては大きな怪我をする。

 現地役員が、ストなどをするよう強い指導をすることがあることは教えない。





社民など

→言っていることはすばらしい。ええ、話だけはね。実態が伴わないのでは?

  だいたい、いまだに戦争法案なる新語を生み出したりしている。

  高校生あたりには、一部受けるのかも知れない。





 



★★★ジジイのAKB劇場

本物のAKBよりは年かさが上で、二十歳前後から子持ちの主婦までいる、私にとって元気の源である近所のスーパー。

昨日は、高校を卒業したばかりの2人組から声をかけられた。

バイトが終わって、バイト先スーパーでの買い物をしていたところだ。

巻き上げていた髪を下した長い髪が、ジジイの心臓にはよくない。

「元気になった?」とかつぶらな瞳で訊いてくる。

最近酒はほとんど飲んでいない。

タバコはまた増えだしたが。


うーーん。ジジイにとってのAKB劇場通いも続きそうである。







★★★ハツカダイコン

ハツカダイコンが大きくなり、メロンを覆ってしまった。

スイカも、かなり影になってしまっている。

そのためと長雨のせいか、メロンはほとんど溶けてしまい、スイカも元気がない。

トマト類は、次の実が大きくなりだした。

トウガラシ類は、世界最高の辛さを誇るようなものも植え、取り入れ前だったが、虫にやられた。

あんな辛いものを好んで食べる輩もいるらしい。


ハツカダイコンは、何とかサラダにはなる程度になっていた。

葉に毛が多く、かなり野性的な、昔のダイコンの味がした。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今更驚くことはないようなことが、話題になっている。

いくつか挙げてみよう。



★TBSやらせ疑惑

バラエティーはもちろん、街頭インタビューやNHKとの通行人や情報交換とかがありませんか。








★UKのEU離脱をみて

原因は高齢者となっている。

はあ?いつもは高齢者を大切にと言っておきながら、自分の好みと違った結果が出ると、これですか?



今回の最大の論点は、テロ対策と移民問題でしょう。

ロンドンでは、白人ロンドン子が少数派になってしまった。

イングランドやウェールズでの不安不満は、そうした移民問題が身をもって感じられる。

そこが大きいと思いますけどね。







★表現の自由?????


表題だけで判断してしまう方が、横暴なことだと声を張り上げそうな記事。

私は表現の自由とかより、文化施設の中で全裸撮影する感覚が分かりません。

裸に羞恥心を抱く方も多そうですから、公共の文化施設で裸撮影は止めた方がいいと思います。



私自身は若い整った体系の女性ヌードは大好物ですから、よだれたらしながらのぞき見するでしょうが。





★まさに今更・・・・・

このようなことは、すでに知られている。







★昨日記事にしたしんぱく

今朝もNHKで盆栽ニュースを流していた。

また、しんぱくと思われる作品が出てきた。


その住人の住所を見て驚いた。

船橋市である。

船橋の場合は、一部指定地域のみ制限を受けるが、つまり市全体が規制されているわけではないが、条約で制限されている自治体の中での栽培。

NHKもなかなかやる。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔は見もしないでバカにしていたAKB.

さや姉こと山本彩や島崎遥香を知って、見方が変わり自分の見方の誤りを知った。

東国原氏などは感じていると思うが、下手な政治家よりは力がある。

もちろん政治力などはまだ無いが、すごいポテンシャルエネルギーを秘めている。



そんなAKBグループには、秋葉原本店AKBを始め、難波NMB、名古屋SKE、博多HKT、新潟NGTなどがあるが、海外にも進出してそれぞれ人気を博している。

中には北京KGN、広州GNZなどのように、中国が契約を破って勝手に作ってしまったものもある。


では、海外グループに関して、動画や画像でみてみよう。


★インドネシア・ジャカルタ JKT

  https://www.youtube.com/watch?v=Zl5zvRXg7uk


   https://www.youtube.com/watch?v=vMW2sYdtx2g



   横山由依in Jakarta https://www.youtube.com/watch?v=P1ZZ0dvHAPA






中華人民共和国 上海SNH

   https://www.youtube.com/watch?v=ztqTt_cz0uQ


   https://www.youtube.com/watch?v=o6Abt12y4iM    

  





★台湾・台北TPE




★これから本格的に始動


フィリピン・マニラMNL

      &

  タイ・バンコクBNK





AKBグループも国際的、多国籍企業になったものだ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


                画像★インターネットから★




NHKで埼玉で行われている、盆栽展を報道していた。


埼玉には、ヤマボウシを買いに行ったことがある。

当時は車の中に無理しても乗せられる程度だった木が、いまや2階屋根を抜かして、たくさんの実をつけている。

その報道の中で、懐かしい名前が出てきた。

真柏(しんぱく)である。


しんぱくとは、ビャクシンの仲間であり、かつては大いに人気があった。

亡父はほとんど趣味の無かった人だが、近くの神社などで拾ってきたカエデとサボテン、それにしんぱくにはわずかばかりの金を使っていた。

サボテンはのちに栽培場を含めて小学時代にはなくなったが、大きくなったカエデ林はみんなに見てもらうように、開放している。


しんぱくは昔はかなり人気があって、時々盗まれた。

が、亡父はそれはあまり気にしていなかったようだ。



晩年に聞いたが、若いころはしんぱくを売って老後を送ろうと思っていたようだ。

昔の価値なら、1本万単位のしんぱくが畑に植えてある。

100本ぐらいあるから、昔の価値観が続けば、田舎では比較的のんびりとした老後を暮せるはずだった。



が、事態は急転する。

真柏の害が広く知られるようになり、多くの地域で植えることさえ厳しくなってきたからだ。


しんぱくには独特の木肌があり、そこが好まれる理由の一つでもあった。

しかし、その木肌になるのは、ある種の病原菌が深くかかわっていることが分かる。

梨などは、その病原菌が致命的であり、梨園の近くでは鬼の存在となった。

しんぱく(ビャクシンの仲間)は、近所でも条例などにより植栽を禁じられている。




家を建てたときも、田舎でしんぱくを送ると言ってきたが、断らざるを得なかった。




★中玉トマトも、口の中へ


2016062515540001.jpg

ミニトマトは、今朝方だろう。

半分は、小鳥などに食べられていた。

そのため、中玉は少し早いが取り入れた。

ちょっとだけ、忘れていたトマトの味がした。

この味は、スーパーでのトマトしか知らない人や若い人には分からないだろう。

懐かしい味である。ただ、まだずいぶん物足りなかったが。




★カサブランカ

まだ1週間くらい後だろうと思っていた、カサブランカ。

いつの間にか、花を広げていたようだ。

ここ数日の雨で、花弁は落ちてしまった。

花が開いたのに気づかなかったとは、情けない。


2016062515520000.jpg





また、あらたな珍味が芽を出している。

嬉しいが、ケガのもとになるので、後で移し替えするか抜くしかない。


2016062515550000.jpg

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。