Qブログ

作-演出 市原佐都子
演劇


テーマ:

公演まであと少しです。

今回の台本、あ、書けた、と自分で思ってしまいました。好きです。

qということにして、気軽に始めたけれど、重たい、内容のつまった作品となりました。これは、観ていただきたいです。切実さがまずあり、ばーっと書き始めましたが、頭を整理していくと構造が見えてきて、稽古を重ね、あ、こうだったのかと、発見を毎日しています。私のほかの、永山さんも高田さんも、日々三人それぞれの発見をしていると思います。

高田さんが稽古に来てくれたときは、となりで稽古を観ている人がいることが新鮮です。高田さんは、積極的に意見を言ってくれています。

永山さんとの作業も進んでいます。彼女とは今作で3作目です。私の作品には永山さんが必要なのだと感じる瞬間が何度かありました。

1019:30~は予約受付終了しましたが、1113:00~と17:00~は予約可能です。

よろしくお願いします。


http://qqq-qqq-qqq.com/?page_id=7


それと、、先日横浜でのワークショップ、良き時間でした。参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。良き参加者に恵まれ実り多いものになりました。このことはまた書きたいです。今後とも市原幹也さんとの活動も続けていきたいと思っております。


では本番まであと2日!

ご予約してくださったみなさんありがとうございます。

お待ちしております。


↓高田ハウスにて美術をつくる高田さん。

{0AAE5CBF-8CC1-4330-95FE-87AD6CAF81E3}

市原

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
現代美術家の高田冬彦さんと演劇作品をつくることとなりました。 
高田冬彦さんは自作自演で映像作品を作ってて、作品は変態的な、とか言われてて、一度見るとなんというか、うっとうしくこころに残ってしまうような感じのものです。
高田さんの作品を一度お手伝いさせてもらったことがありますが、本当にアホなことを真剣にやってて、熱くて、素敵でした。
高田冬彦さんのホームページ↓
タイトルは『地底妖精』です。

出演は永山由里恵さんです。3回目のタッグ。永山さん頑張り屋さんでなんでもやってくれるしはじけ具合が大好きです、けど、会話は非常に浅く深みゼロです。わりとおうむ返し。頻繁なおうむ返しで話してる人を混乱させ、会話を前に進ませない術をつかいます。笑。なにか考えたりすることはあるのかな、あるはずだけどみえない。こんなこと書くとおうむ返しをやめるかもしれない。やめなくていい、そこもまた面白いと思っているので、でもやめてもいいかな。笑。面白いなあ。
ただいま、こまばアゴラ劇場で無隣館の公演に出演しています!

『地底妖精』ご予約受付中です。
本番は6月10日11日の二日間です。
どうかお見逃しないように。
よろしくお願いします。

公演詳細↓

http://qqq-qqq-qqq.com/?page_id=7



台本は8割りかけました。
お気に入りです。面白いと思います。
ちょっとつめこんでますが、実験だし、全部いいし、読んでるといろいろに読めていろんな箇所でつながって全部必要になってる、気がする、でもで演劇なので上演のときどうかなと思うので、稽古しながらもうすこし省いたり変えていこうと思っています。
今日も高田さんと打ち合わせをしていました。アイディアを出し合うのは面白い時間です。そして、高田さんは台本をかなり読み解いてくれています。嬉しかった。
美術もだいぶ方向が定まり、楽しみです。
市原佐都子
{B1E9D386-EEEB-4F96-9AEA-A42CB4999009}

{B2077C10-FBD2-4232-AD54-8E1FB4931DD9}

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
岸田戯曲賞、受賞になりませんでした。面白いと思ってたので残念ですが、これからも続けて作品をつくっていきたいと思います。やっぱりいつかはとりたいです。と、こんなことは何ヶ月か前までは言えませんでした。去年は夏ころから、創作のことで、がっかりすることや、変化があり、落ち込みました。反省や後悔や苛立ちがありました。弱気でした。だからなのか「プラダを着た悪魔」を何回も見た。1日に4、5回流して、1回につき三か所くらいのところで泣くということをしていました。部屋にこもってうじうじしていたかったのでした。本当にいまではしないことで、なにしてるの?って感じで、時間の無駄づかいでしかない。いまは泣けない。だけどちょっと英語の勉強にはなりました。あのときなんだかそわそわとして、「プラダを着た悪魔」で涙流して時間を無駄にしたかったのでした。本当に泣ける映画ではきつかったのだと思います。だから「プラダを着た悪魔」で。なんかかわいいし。アンハサウェイ。メリルストリープはやはりいいな。メリルストリープはやはり素敵、どの作品のメリルストリープを見ても思います。うまいな、とか当たり前なんだけれど、はあ、しんど、という日々のなか、これではいけないと思っていた、立ち上がる、やりたい、の師走。ばかみたいなことを書いていると思われるでしょうか、おもしろくないと思われるかもしれませんが、本当のことで、日記です。「プラダを着た悪魔」の時間がありました。本当にくだらない暮らしだと思っていました。だけどいまはそうでないです。落ち込むことはありますが、前向きに自分のやりたいこと考えています。9月の新作。6月の実験的な作品。そして、最近悲しいことに二年くらい地味にかいていた小説が掲載できないという知らせをもらいました。演劇は誰に発表をストップされるでもなく自分の国でやってきて、でも小説は人の国なので、めちゃくちゃだ、読めない、と言われると掲載されず、読んでもらえず、お金ももらえず、ということになるのでした。お金をもらうには自分のやりたいことをもっと人に伝えないといけないわけで。私の書いているものは、なんだこれ、ついてけない、ゴミっていうレベルだったんだろうと思いました。ちょっと放心しましたが、掲載されたいしお金もほしいので掲載される小説をかきたいと思いました。なにかを曲げるでなく、レベルを上げること。派生して、悲しいときやら人に気持ちをわかってほしいと思っても誰も本当にはわからないんだと思いました。それは何事でもそうでそんな当たり前のことを思いました。私は誰のことも分かれないし、分かってももらえない、本当には。悲しいようでしたが、そう思うと逆に頑張れそうでした。そのすっと静かになるところでやるしかなさそうでした。その感じが心地よく、さっきやってたらワードフリーズ。ノー!フリーズノー!動けプリーズ!と独り言が止まらない。そしてブログをかいている。以前発表された「虫」という短編小説、あまり反応がないと思っていましたが、意外と読んでくださっている方がいるのだとじわじわと感じています。読みました、と言われたりすると、読んでるんですか!と思う。だからまた載って知らないところで読んでほしい。セブンイレブンの紅茶シフォンおいしいなと思ったら隣にあげぽよというお菓子もあった。ちょっと気になってる。あげぽよって好きなやつ。おつぽよ。
2月の宮古島。ずっと曇ってたけれど、海はきれいでした。波酔いして何日かぐらぐらしていた。

{45593D88-E63D-4ADF-9E94-5A979FD0F5CF}

市原

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日武谷さんと永山さんに素敵な緑色のカップをもらいました。そのカップで朝あたたかいものを飲むとうれしい気持ちになる。岸田國士戯曲賞にノミネートしていただきました。素直に、一生懸命書いたものが選ばれたことはうれしく、そしてなにより二人が喜んでいる姿が本当にうれしいと思いました。二人のほかにもここには書かないけれどたくさんのひとに力をもらいました。助けてもらいました。結果はこれからで、まだわかりませんが、次、これからも、頑張っていい創作を続けてゆきたいです。そして、武谷公雄さんが『毛美子不毛話』での演技で演劇サイト・演劇最強論-ingの「プレイバック2016」で藤原ちから氏選出の最優秀男優賞に選ばれてます。http://www.engekisaikyoron.net/playback2016/武谷さんは作品全体を考えて慎重に演技を組み立てていました。様々な選択肢から選びぬいていて、毎ステージ自分で自分を追い込んでて、その結果で演技が生まれてました。勉強になりました。おめでとうございます。武谷さんも、永山さんも魅力的で、二人と一緒につくらせてもらってよかったです。
私は言いたいなというのは、『毛美子不毛話』に関わらず、それ以前のいままでつくってきた作品すべてそうで、すべて、そのとき、いまの私はこれがつくりたいこれしかないと思ってつくってきました。このぐらいでいいと思ってつくったものはありません。いままでの作品どれも私は大事に思っていて、そのつくってきた時間が思い出されて大事だし、一緒につくってくれた人たちに感謝しています。その作品を好きだと言ってくれたひとたちも感謝しています。だから不器用ではありましたが全部大事に思ってつくってきました、感謝しています、ということを言いたいです。
次は9月のこまばアゴラ劇場のつもりでしたが、その前に美術家の高田冬彦さんとなにかやろうよ!ということになってて、6月に高田さんとなにかやるつもりです。妖精の作品になるはずです。妖精というと高田さんの顔が浮かび、声をかけ、お茶しました。高田さんとは2015年?木村覚さんのBONUSの企画でご一緒し知り合いになりました。自作自演の面白い映像作品をつくる方です。高田さんがなにか自分の領域を広げてみたいというようなことを考えていたようで、そこに私が現れて、まずどこかで実験的にやりましょうと。出演は永山由里恵さんにお願いしています。場所が決まってないので探しています。
詳細決まり次第お知らせします。

朝、9月のフライヤーのため佐藤瑞季さんとロケハンしてきました。楽しかったです。
{6AB91C82-193A-4AD2-B3BB-D3C466DDD6E1}


市原
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。

昨日プールで泳ぎました。
とてもとても疲れました。
泳ぐとはこんなにも大変なことだっただろうか、と思いました。
もっとすいすいでなかったっけ。
息ができない水が口に入ってくるうまく動けない進まない。
それらを確かめるように必死で水の中動いていました。
私は以前『プール』という作品をつくりました。この作品は初々しくかわいく好きです。あと、『虫』という作品のなかにもプールがでてきます。
それらででてきたプールの情景たちも思い浮かべたりしました。

そうして、私が手足をバタバタ動かし必死で呼吸をしているときに、死んでいる人や死にそうな人がいるというイメージが浮かびました。それは、いままで私がすれ違った人や、別れた人、というような感じもして、どこかでまだ生きているけど、そんな人たちの顔も浮かびました。
そのことを思うために私はいま、水の中でバタバタ苦しがり往復を続けているのだろうかと。自分の体の機能を確かめると、考えられることがたくさんあります。いままで書いてきた作品の中でも、プールとはそんな風にでてきたような気がしました。
そうやって水の中、なんとなくを、結びつけ思考していたけど、人はただ心身の健康のため運動をしますね。私もです。プールには老若男女たくさん人がいました。私のようにみんな年末年始の食べ過ぎを気にしているかもしれません。
プール後のサウナでのおばさんたちのおしゃべりは最近の食事とお正月番組のことと旦那の愚痴でした。生活感、とても共感できて、彼女たちをわかった気持ちになれて、ずっと盗みきいてたらかなりバテました。サウナ危険だと思いました。

本年もよろしくお願いします。

市原
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

『毛美子不毛話』終わりました。
本当にありがとうございました。


三人だったな、というのが残ってます。出演者二人と、罵り合い傷つけ合い、それに耐えられる三人で、楽しかったです。作品を好きになってくれて、あんなにつくしてくれて、素直になると感謝の気持ちしかありません。


来年の演劇は9月新作を竹中香子ちゃんとつくります。日本に帰って来てる香子ちゃんと打ち合わせをしたり日々連絡とり、武者震いしています。私が持ってるものは持ち続け、強めたいし、足りないものを香子ちゃんと香子ちゃんの提案するテーマとで新しく持ちたい。


今年も終わります。
いろいろ反省します。
いろいろあるけど、いろいろ気づけてよかった年でした。
やさしい、あたたかいひとに囲まれているんだ、いたんだ、と最近思います。
みなさま、ごめんなさい。
恥ずかしいです。
本当にありがとうございます。


もう少しでお正月。
平松るいさんのつくる

「年賀雑誌かど松 特集●とり」

に「うふん、チーコは立派なレディーなの」というエッセイを書きました。
ありがとうございます。
子供の頃飼ってた未亡インコ、チーコの卵の思い出と私のいまのこともからめ、楽しく書けました。
他のコンテンツが面白そうです。
私も届くのが楽しみです。
http://kadomatsu.thebase.in/items/5050642
今年もありがとうございました。
良いお年を。

 

市原佐都子

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
毛美子不毛話、終わりました。
ご来場してくれたみなさま、ありがとうございました。
客席が狭くて申し訳ありません。

この作品がつくれて良かったです。
二人の出演者、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。ありがとう。こころから。
反省やよかったことやあります。次のステップしてゆきます。
私は私のつくるもので表現をしていきたいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いします。


次のQは2017年9月6〜12日頃、こまばアゴラ劇場で公演することが決まってます。
女優の一人芝居『妖精の問題』です。http://www.komaba-agora.com/program/lineup2017
出演するのは、竹中香子さんという、フランスで活躍する女優さんです。Qの『虫』という作品で赤いワンピースで演じてました。彼女はバイタリティに溢れています。フランスでがんばってて、彼女のブログ面白いです。フランスで彼女が過ごしてきた濃密な時間を思うとくらくらします。演劇が本当に好きで、勉強家。遠くにいて、私なんかよりたくさん演劇のことも、それ以外も、知識があって、でもずっと私との創作のことを考えてくれてました。私も考えてました。でもこわいなと思ってました。でもでもやるならいまだ!いまやりたい!と今年のさまざまな出来事を経て思いました。
そして毛美子の終わった今日さっそく、会って話しました。フランスから帰国中でした。終わったばかりで少し疲れてても、なんかいろいろ話してると、そのことに頭が切り替わってゆき、実はもう時間がないんじゃないかと焦ってきました。

詳細は決まり次第お伝えします。

どうか、どうか、何卒今後ともよろしくお願いします。

市原
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
幕あけました。
ご来場してくれたみなさん、約束通り、新宿で、Q やってましたでしょ。
来てくださり、ありがとうございました。
新宿はやはり、歌舞伎町とかのほうはやはり。興味深い人物が多いと、感じるのは、新宿に来たときいつも思うことです。
{714AA358-24F8-4F06-A373-AAC7CD668E4B}
すてきな俳優の西田夏奈子さんが台本買ってくれた。変なサインをした。サインさせてくれてありがとうございます!
いつもいつもevery time 
尊敬isリスペクトなう!
って謎のメッセージを添えさせていただきました。頑張ってるねって抱擁してくれたときちょっとじーんときて、そのまま吸い込まれたくなった!笑

残り2日です。
ご来場お待ちしております。

市原 

________________

【追加公演決定】
好評につき、急きょですが『毛美子不毛話』の追加公演を行います。
追加公演日程:12/19(月)14:00
ご予約はこちらから http://qqq-qqq-qqq.com/?page_id=7
公演間近の決定で恐縮ですが、ぜひたくさんの方に観ていただきたいです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日小屋入りでした。
やっぱり慌ただしかったですが、
イライラしたり、焦ったりしましたが、
美術中村さんの産みたての、おもちみたいなかわいい赤子が、ななちゃんが、東京お出かけデビューで、新宿眼科画廊に。なごむ。中村さんが仕込んでる間、私がななちゃんのお守りを担当しました。インパクトっていうネジをブーンとやるやつの音が大きくても泣かないで、おとなしくしてくれてたね。ちょっと顔はしかめたね。赤ちゃんの匂いがした。寝てた。お腹空いたら泣いてた。ミルク飲みながらうんちしてたね。すごいね。そんなことできない。生まれたてほやほや。
お母さんでした、中村さん。時の流れを感じますね。ゆりえーるはお腹の中にいたとき中村さんと会ったらしく、出てきたんだ、と言ってた。そうだね、お腹から出てきたんだよね。
ミルク休憩。
{ECBD4119-DAB3-4D93-8B2D-F0ACF731E8DC}
私たちも明日デビューです。初日。
明日、予約を入れてくれたみなさんと、同じ時間を過ごそう、と約束をしてるってなんか、緊張。やはり弱気にもなるし不安でもあります。でもお見せしたいです。そのためにやってきました。自分にもぐって、他人のこと考えて、悩んで選んで、過ごしてきました。
待ってます。
売り止めの回もありますがまだまだ予約受付中です。
16日(金)×
17日(土)昼 ○ 夜×
18日(日)昼○ 夜○
19日(月)△(残2席)
よろしくお願いします。
なんとか、ぽよーって、良いですよね。高校生とかの。あげぽよーみたいな。意味わかんない。
おつぽよー。って。明日は終わったら言えたら良いですね。

市原
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は映像の森さんが来てくれました。劇中の映像を見せてくれて、私たちはわーわー言いながら見ました。オーダーしたこと、それ以上のことをしてくださってありがたいです。

私は調子に乗っていろいろやってみせちゃって、ブスな顔して、コメディエンヌとか言われて、コメディエンヌの血が騒いでほくほくする。

武谷さんは一日中稽古だと夜になると急激に疲れるようです。おじさんは疲れる、と言っています。

ゆりえーるは白熱し口が切れてしまい血を流しての熱演。心配して中断したが、大丈夫です大丈夫です!すみません!とひたすら言ってた。ひたすらにがんばってーる。今日良かったな。

観ていただきたくて、
作品について、表面的に説明すると
本革のパンプスを探している女の話です。
探しているときにいろいろ起きます。デフォルメされた世界で、偏った感じがしますが、それも偏らせているし、私個人がどうこうだけそうしてるわけでなく、個人的な思いで始まってもそこをもぐり、作品に有効なことを考えて選んびました。
そしてけっこうコミカルな要素があります。あとは、、ピンクのベールを脱ぎました。いつもかわいらしげなパッケージングをしてたような、そうそれがピンクのベールと言ってみたものです、今回はピンクのベールを被ってない。生々しいけれどかわいい、なんて誰も知らないキャッチフレーズをつけられたときもあったけれど、かわいいは今回なさげです。
明日はラスト稽古。
たくさんの人に観ていただけるといいな。
よろしくお願いします。
公演詳細

{FA1333D4-E6B8-427E-989B-8732C72F0D87}
また、ゆりえーる。笑ってーる。
あんまり見せれる写真がない。
お待ちしてます。
市原
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。