生活の中に、リユースを。生活の中に、ベストライフを!

ベストライフ 夢を持つことは、最高の人生


テーマ:
{B1D8D86F-E567-4B26-9C69-7AA1EF9F1A89}

誕生日に息子からリクエストしてもらったプレゼント本
GRID グリッド

やっと読み終わりました!

この本を読むまでに他の書籍を3冊読みました〜〜
ストーリーじたての書籍は読みやすいですが、翻訳の仕方によって進み具合が変わりますねー

まだまだ本に馴染んでいないのかもしれません。

GRID やり抜く力は=情熱➕粘り強さ

賢明な育て方は
要求は厳しく
支援を惜しまない

才能ではなく
努力は才能の2倍重要!

イチロー選手のことも例題に挙げられていました。
有名な話しが沢山ありますが、才能ではなく
やり続けた努力が結果をうんでいる。
ほとんどの有名な選手たちは、そうであり、そうでない人が逆にいない。

努力ですね。

トレーニングをしている私は
俳優の金子賢さんのファンなのでテレビやブログを見ますが、
彼も努力家ですね
好きな言葉は 

努力!

と言い切ってますからね。

韓国への遠征までしての大会で
今年は優勝もしました。

まさに努力以外になにものでもないですね!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{16555CEE-719B-4C1B-AEB4-853FA222320F}

歩き方を新入社員研修のときに取り入れてたときがありましたが
この本を読んで、できる人の歩き方と綺麗歩くのとは違いを知れました。
男女ともに歩幅を50〜60cmぐらいで歩くだけで、できる人に見える。
確かに背筋を頭から吊るされたように歩くのは、わかっていましたが
歩幅を大きくとるだけで、違いがでるな〜〜と思いました。
目的を持って歩いているようにも見えるし、これだけの歩幅を広げると
結構な早歩きのように見えますもんね。

そうそう、書籍の初めに面接を落とされる人の漫画が記載されていて
面接に受からない人が、なんとなくわかるストーリーでした。

見た目と話し方の本で、第一印象について書かれているので、自分自身も
見た目や話し方に気をつけようと思いました。

この書籍の著者が実は微表情を読み取れる方で、
海外ドラマ
Lie tm meを思い出しました。
書籍の中でも少し微表情について触れていてウソの見抜き方が書いてありましたが
これは、さすが難しそうでした。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{324A2C30-167E-439B-81FF-AEE5B4BE8AC7}
誕生日に息子からのプレゼント
著者は元サンリオにいた人で
そのサンリオの経営理念が

Smile gift for Big smile
小さな贈り物で大きな笑顔を

なんか韻もふんでいて素敵な経営理念だな〜〜と思い

自社の経営理念を見直すきっかけになりました。
活かそう資源、活かそう人財

サンリオの理念はお客様に向いているのに対し、ベストライフのはーと思い
無い訳ではないのですが
ちょっと物足りないというか〜〜

すると専務が
リサイクル経営理念
で検索すると、なんと上位表示されていて、それも毎月のPVも直接見にこられる方が100件もありました!!!

これって結構良い数字じゃないかと思います。
普通は企業のトップから検索されてからの経営理念のページなのに、直接の検索クリックということは何かしら参考に、されてるのかも???

と、いうことで、理念の言葉をかえることなく、また経営理念のページを読んで、良い言葉を書いてるな〜〜と、改めて感じることができました!

経営理念に恥じず、理念を成就できるように、頑張ろ!!!

良ければクリックして読んで見てくださいね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{7FCDE2A6-F521-4F16-B354-917DB519ED45}
エリアの食事会兼
理念と経営の勉強会〜〜

三位一体の設問をテーマに
それぞれが挙手に発表〜〜

みんな会社のことを考えてくれて
ありがとうございます😊

みんなで食事をするのも楽しいですが
勉強を含んだ話しは、更に嬉しいです!!!

会社を良くするんだー!!!
という気持ちが伝わった時間でした。

そして、最後はハッピーバースデーで締めくくり(^-^)

遅くまで本当にらありがとうございます😊

私が一番活力を貰えたような気がします!!!
ありがとうございます!!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{955AA8F0-B3F9-4E3B-A969-E8FC3E1717DB}すぐやる人だけがチャンスを手に入れる
このタイトルを聞いて、
そんなの当たり前のことって思いますが
この当たり前が、できないことが多くないですか?

人財育成には10年間かかると言われますが、10年経ってもまだまだ未知なことだらけです。

日創研の田舞代表は30年間、中小企業の活性化の為に人財育成を指導されていますが、それでも難しい!と、おっしゃていました。

ほんと、奥が深いですね。

コンサルの先生には、いつも言われるのが
人の育成は、流れる川に字を書くことができないくらいに、人財育成は難しいと教わります。

書籍の内容ですが、アマゾンのレヴューを見るとわかるのですが、
嬉しかったのは、社員さんが、直ぐに読んでレポートを出してくれたこと!

これは嬉しかった!!!

そのレポートに、教える人によって違いがあるということを知る

よく会社で、社内の問題点をあげてもらうと、言ってることが上司によって違う

これ、このことを言っていて、自社だけの問題ではなく、それも取り用で、どちらからも学び、そこから自分なりの仕事の仕方を学ぶ。
とありました。

確かに、私は、そうしてきました。
教え方は人によって違いはあるし、その良さを真似ていくのがベストだと思います。

ただ悪い所も真似されるのは
やはり私の育成の仕方に問題がありそうやな〜〜

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。