• 10 Jan
    • 七号食 7日目終了♫

      1月9日、七号食7日目終了しました。 七号食と言っても今回はかなり変則的なもの。 本来の七号食は一日三食玄米ご飯とごま塩のみで十日間、 その後11日目から16日目までお味噌汁、という内容ですが、 夏の終わりに断食も経験した私は、今回も断食にしようかと思っていたのですが、 今年のテーマは【体力作り】ということもあり、身体を鍛えようとランニングや温泉で汗をかくことも 毎日のメニューに入れているのでさすがに断食はキツイので一日一色の玄米ご飯ということに。 それにプラスして、(七号食3日目以降は)ある日はスムージーを飲んでみたり、 具なしのお味噌汁を飲んでみたりと多少のプラスをしています。 スタートしてからの身体の感覚はというと。。。 もちろん軽い。身体の動きがいい。 色んなことがスマートになった感じです。 そして3日目くらいから感じているのがお肌の調子。 普段はファンデーションとか全くしないのですが、化粧水など肌につけるものののりが良い それが顔だけに限らず全身。 ランニングをしているので汗をかくのですが、普段感じる体臭も全然違う。 今回、お肌も体臭も食べ物の影響が大きいのだということがわかりました。 (以前からなんとなく知ってはいたのですけれど。。。) 今までの食べクセがあるので まだ「あれ食べたいな~」とか「これ美味しそう!!」なんて思うし、 フェイスブックに食べ物の写真がアップされると 若干羨ましさが出てきたりするのですが、 身体そのものは実はあまり食べ物を求めていないんだなということ。 脳みそで感じているものと身体が実際に感じていることに誤差があること。 久しぶりに具が入っていないお味噌汁を飲みましたが、 口にしてから食道を通って身体にしみこむ感覚が何とも言えず感動でした。 ついつい脳みそがおかわりをしたくなるのですが、身体的には1杯で十分。 こんな生活をずーっと続けられたらいいんだろうな~と思うのですが、 そう言っていたら外食ができない。 できないと言ったら語弊がありますが、友人との食を囲む楽しいひと時が過ごせない! 友人と会うときはどこに行くかというと、カフェやレストラン。 必ずと言っていいほど食べ物がつきものです。 食を囲んでゆっくりと話し合う。 そういう時間も大切です。 「食べない」ということを通じて『食べることの大切さ』を感じました。 まだまだ感じたことをお伝えしたいなと思うのですが今日はこの辺で。 (変則的な)七号食、もう少し続けられるかな 七号食七日目、 体重3キロ減。体脂肪率3%減。 身体と心に癒しと健康を からだコンシェルジュ KOU

      10
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 七号食(?)五日目です♫

      五日目の朝を迎えました 絶好調です 今回は「七号食」と「断食」の中間という感じで実践しています。 1日目 断食。 2日目 夜 玄米ご飯+(ほんの少しの栗きんとんと黒豆←いただきもの)・真夜中のランニング 3日目 夕方 玄米ご飯+胡麻納豆 夜、銭湯へ 4日目 昼 玄米ご飯+胡麻納豆 早朝のランニング 夜銭湯へ 5日目 朝 玄米ご飯+胡麻納豆 早朝のランニング 始めは完璧な断食をと思ったのですが、今回は「身体を鍛える」というのも 目的に入っているのでランニングやら、温泉に行って汗をかくというのもあって それならば多少は玄米ご飯を口にしなくてはと考えました。 (前回の断食は多少体力が落ちたり、ふらつきがあったので) いつも七号食や断食をするととっても眠くて睡眠時間が多くなったり、目覚めがいまいちだったりしていましたが今回は目覚めすっきり。 朝寒くてなかなか布団から出られないのですが、今朝は一番すっきり!! ランニング後、家に戻ってからストレッチなどで身体をほぐしてさらに爽快。 スタート時に計った体重は2キロ減、体脂肪率2%減。 空腹感はそれほど感じず足やお腹の軽さが心地よい感じです。 飲み物は水。暖かいものが飲みたくなったらほうじ茶。 あとは塩を時々口にします(ミネラル補給のため) 人間の身体の生命力ってもの凄いな。 生きる力というのは人間の頭では計り知れないものがあると思います。 この身体をいただいたことに感謝。 走れることに感謝。 美味しくご飯を食べられることに感謝。 お布団で眠られることに感謝。 沢山の人との出会いに感謝。 美しい景色を観れることに感謝。 まだまだいっぱいあるけれど今日はこの辺で みなさんありがとうございます 明日か明後日から少~しずつ食事量を戻していこうかなと思ってます。 普段から量と質を考えて食べられるようになればこういうことをする必要は ないのかもしれませんが、それでもたまに刺激を与えてリセットするのも いいのかもしれませんね。 それにしても普段の食をもう少し気を付けていきたいものです(^-^;) 今回もいろんなことを気づかせていただいています。 それは次の日記で。 身体と心に癒しと健康を からだコンシェルジュ KOU

      9
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 七号食 始めました(^^)

      昨年はほとんど実行することができなかった七号食。 (たぶん1回か2回。。。以前は1シーズンに一度はやっていたのですけどね) 今年は気持ちを引き締め1月3日からスタートしております。 そう、今日で二日目。 今回のルールは・・・・ 基本的にあまり食べない。 食べても1食の玄米ご飯くらい。 倒れそうなくらいにお腹が空いたら食べる(笑) なるべく身体を動かす。(走るとか、ストレッチとか、軽い筋トレとか) お正月に実家に行って屋根の雪下ろしをしてきたのですが、 残念ながら翌日筋肉痛に。。。。涙 雪掻きで使う筋肉なんて普段使わないところなのだろうからしょうがないのですけどね、 それでももう少しなんとかならないかな・・・なんて思ったり。 そんなこんなで只今二日目が終了しようというところです 今日もそれほど空腹感もなく楽しく過ごすことができました。 七号食をするとなんというかな、心が安定してくるというか。 なんか、いい感じになるのです。 (普段からちゃんとコントロールできればいいのですがそういうわけにもいかず。。。) 明日3日目、まずは目覚めが楽しみです。 この二日間で口にした玄米ご飯は1食のみ。 (姉の家にお正月のあいさつに言ったら栗きんとんと黒豆を出されて少し食べてしまいました。。。) ごま塩作らなくちゃ 身体と心に癒しと健康を からだコンシェルジュ KOU

      6
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 七号食後の回復食4日目 東京滞在あと3日。

      東京の滞在ももう6日目。 あっという間。 でも今回は時間の流れが少しのんびりとしたように感じています。 慌ただしさがないのかな。 これも七号食中のおかげのような気がします。 今回ははっきりと感じているのですが、 七号食をすると、心が落ち着くという感じ。 (今まで何度もやっていますが今回は特に心静か) ある人の書籍の中で、動物性のものを多くとると 心が荒々しくなると書いていたのを思い出しました。 やっぱり関係がありそうですね。 普段はそれほど気にしたことないし、自分が荒々しいと感じてはいませんでしたが、 この静けさを体感してみると、やっぱり少し荒々しかったのかも。と思います。 でも、それが良いとか悪いというわけではなくて、 荒々しさと静けさと両方体感してみると 自分としては静けさの方が心地よいし、 忙しさが少し減って楽ちんな感じがします。 私は、クライアント様によって、 施術が終わった後に無性にお肉を食べたくなる時があります。 特定の人に限って(笑) 動物性の荒々しさを呼び起こされるような感じ。 そう感じて食べるんですが、一瞬は落ち着くのですが、 やっぱり荒れる感じ。 これも、あくまでも私個人の「感覚」なので、「へぇ~、そうなのね~」という風に受け取ってもらえたらと思います でも、私の基本は雑食。 好き嫌いもほとんどなく、何でも食べられます。 間食も大好き。甘いものやスナック菓子も食べたりします。 それが続いてくると身体が鈍る。 五感が鈍るし、目覚めが悪かったり、だらだらしちゃったり、 施術している感覚もちょっと変。 何も特別に七号食をやらなくても普段から きちんと身体と心にいい食事を心がけることができたら問題ないのですけどね(^-^;) それができないから「七号食」をして、強制的に心と身体のリセット。 そして今日は回復食中4日目。 朝は玄米ご飯、お味噌汁、小松菜の煮びたしを少し。 回復食に入ると、色々な味が欲しくなる。 ほんの少しでいいんだけど、チョコレートとか、和菓子とか食べたくなる(笑) パンとか、チーズも好きなので食べたくなる。 でももう少し我慢 毎日もう一日我慢してみよう、もう一日・・・・・って。 私のPCの横には先日お客様炒ら頂いたそばかりんとうが。 私の心を揺さぶります(笑) 今日も皆さんにとって素敵な一日を からだコンシェルジュ KOU

      5
      2
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 七合食 始めます。

      前回は昨年9月にやった七号食。 この数年のうちに10回くらいやっている私。(一般的には年に一回程度でいいそうなんですが。) 今年の一回目は今日(2月6日)からスタートです 七号食についてはビシッと厳しいとのから緩いものまで、提唱者によって色々なのですが、私は心と身体をリセットするためのものとして少し緩めで実践しています。(量の制限を厳密にしないということくらいですが…) 心と身体のリセット。 施術者として、たくさんの方の心と身体にに触れるお志事をしているものとして、大切なのは「自分がクリアでいる」ということ。そう、心も身体も。 偏った考えや見方をせずに、目の前にある身体をそのままに見つめてき、いけるように。自分自身の心と身体のバランスが乱れると思考や感覚もずれることがあります(←経験済みσ(^_^;)) 今まで色々な健康法を私なりに試してきましたが、 私にとってはこの七号食が一番しっくりきています 自分の身体の中から自然治癒力が沸いてくる感じ さぼって眠っていた細胞たちが起き出すというか・・・ 冬眠から覚めるくまさんみたい(笑) どんどん分かりずらくなっているでしょうか??(^^;) 七号食は一日三食、玄米ご飯とごま塩で10日間過ごす。 11日目から16日目まではそれにお味噌汁がつく回復食。 ここまでのプロセスで完了。 この16日間の工程ですが、どうしてもスケジュールが・・・とか、 こんなに長い期間できるだろうか???とか 色々不安に思う方も多いかと思います。 そういう方はとりあえず4日間やってみる、または1週間くらいはやってみる。 そしてその体験をしてみて、大丈夫であれば16日間実践するのがお勧めですし、難しければ食事量を全体的に減らしていくというのも一つの健康法になるかと思います まずは今の食の現状をちょっと変えてみてください。 そしたら何か気づくことがあるかもしれません。 さて、私は今回の七号食でどんな気付きがあるのだろう。 今から楽しみです 時々ご報告させていただきます!!! 明後日はサロン(BlissfulGarden)でマヤ暦とタロットのコラボイベント開催です! 残席、あるようなのでご興味がある方はご一報ください http://ameblo.jp/blissfulgarden703/entry-11765680701.html 新たな自分に出会えるかも からだコンシェルジュ KOU

      5
      テーマ:
  • 10 Sep
    • すっきり~♪ 七号食 その他

      今日は気持ちのいい青空の札幌です こんなに「気持ちいい~幸せ~」なんて思う天気は久しぶりです 8月27日からスタートしている七号食 今日で15日目! 昨日炊いたご飯 今まで10回くらい七号食をしていますが今回が一番絶好調 理由はわかりません!(笑) いつもなら体重が少し落ち始め、顔から痩せていく私。 そして七号食終了間際になるとやっと一番気にしているお尻と太もものお肉が減少。 途中で挫折してしまうときは体重もほとんど変わらず終了ってこともありました。。。 今回は顔の感じは変わらず、初っ端からお腹と太ももからサイズダウン。 体重は3キロほど減少。 体脂肪ははじめ25%くらいあったのが今朝は22%。 だから「痩せたね~、大丈夫???」なんて言うご心配頂く声はありません。 昨日実家に帰った時も「あんた痩せたね!」ではなく「あんた焼けたね(笑)」 なんせ体調がいいです。 普段から体調がいいのにさらに元気 そしてそれほど「食」に対して欲が深くならない(笑) (私の中ではありえないくらい素敵なこと!) 七号食中はいつも平気なんですが、今回は10日目を過ぎても余裕 日曜日はBBQにお呼ばれしましたけど全然OK この感覚、七号食をやった人にしかわかりにくいかもしれませんが 今回は本当に充実さまな日々。 もしかしてこれが成功の要因かも?!?!というとすれば、 「ガチガチなルールにしない」でも「自分を甘やかさずにしっかりとやる」 でしょうか? 未知の世界に足を踏み入れるということは結構勇気のいるもの。 でもやってみたら意外と簡単!とかやりやすい!となることも結構ありますよ あなたの中で何か「やってみたいけど迷っている」とか、 いつも「なかなかできないんだよね~」なんて言っている物事があればぜひ一歩前に進んでみませんか?? そこに向かえた時の充実感は気持ちがいいですよ からだコンシェルジュ KOU

      4
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 七号食、その後。

      おはようございます。 昨日、一泊二日の出張から戻ってきました。 東京は暖かいですね。8月の蒸し暑さはほとんどなく、過ごしやすかったような気がします。 さて、8月27日からスタートしている七号食も後半。 この辺になると「自分ルール」というのが作られていて、本来の回復食よりは少しずれてきているかなと。。。。(^-^;) 1日目 8月27日 10日目 9月5日 7号食終了!(11日目から回復食スタート) 12日目 今日(9月7日) 16日目 最終日 9月11日 こんな感じの予定で進められています。 回復食というは玄米のみの7号食をつづけた後に、お味噌汁だけをプラスさせて 少しずつ食を「ふつう」に戻していく期間の食のこと。 私はというと。。。。 いつも7号食が終わったら「解禁」になった気分(笑) だからちょっと間食が始まったり、お友達と会食したときに食べてしまうとか、そんなことも多々(^-^;) 今回はやっぱりそんな気があるのですが、まず、お肉はまだ食べない!(当たり前か…) そしてお野菜ならOK!(ダメなものもいくつかあり) 量は極力減らす!!!(これ重要) 19時以降食べない!!!!(これも重要) 家にいるときは玄米ご飯とみそ汁のみ!!!!!(当たり前の回復食) これ、徹底して9月11日まで続けます!! そんなに意気込まなくてもいいような内容のような気がしますが。。。。 「食」に関しては欲を抑えられない私なので、「宣言」するのが一番効果的 頑張れちゃう。 ><><><><><><><><><><><><><><><><> それはそうと、七号食12日目を迎え、身体の変化はというと。。。。 今回はいつもとまた違う体験が多いです いつもなら後半の10日前後から体重の変化やサイズの変化が多いのですが、 今回はスタートした日からすぐに変化。 体重の減はあっという間に約3キロ減。 そして私の身体の中で一番脂肪の落ちにくい部分からサイズダウン。 これにはびっくり そして、七号食をスタートさせてから気づいたのですが、生理1週間ほど前からスタート してたのに、その生理前の食欲(いつもは半端ない!)が全然おこらず。 しかも生理前ってそんなに体重が落ちることないのにさらさたっと落ちた。。。今は安定しています) そして4日の夜に生理が来たのですが、自分で直前に「あ、生理が来た!」って気づいた! 体調もかなりいい。 今朝なんかは、起きたい時間の数分前に目がパチッと。 なんだろうな~、この感覚は。 私が感じようとしなくても、身体が勝手に感じてくれている感じ。 自分の身体であって自分の身体ではない感じ。 これが人間が持っている本来の機能(五感全てが前回)に少しは近づけたのかなって。 この感覚を信じてあげたい。 人間の身体の仕組みは本当に摩訶不思議です また感じたことがあればUPします さて、今日はサロン(BlissfulGarden)でハーブ教室です 愉しみ 皆様も素敵な一日をお過ごしください そうそう、これ、最近ゲットしたお気に入り。 サロンで取り扱うことにしました。 絹100%のボディタオル。めちゃいいです 目指せ ナチュラルに、シンプル生活を。 からだコンシェルジュ KOU

      3
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 七号食3日目終了。

      今日、七号食スタートから3日目が終了です 「頑張ろう!!」と意気込んで始めた割にはあっさりとゆるゆるモードの七号食となってしまった前回と比べ心は穏やかなスタート この三日間は空腹感にも襲われず、集中力もいい感じにある 本来は一日3食は(なるべく同じ時間帯に)しっかりいただくこととされている七号食ですが、 初日は2食、昨日は3食、今日は2食と、仕事時間のこともあるのでちょっとルーズ。 その分、今回は数回に一回、納豆を食べています。 前回の七号食の後から結構ガッツリ食べていたりしていたのでいきなり少量の玄米ご飯のみよりは大豆も少し摂取していこうかなと。 でも明日から二泊三日は出張なので玄米のみ。 先ほど作ったお手製のごま塩は持参です。 玄米は持ち歩きますが、用意してるのは二日分。 さぁ、どうしようかな~。 明日は帯広、明後日は士別へ。 今から楽しみです からだコンシェルジュ KOU

      1
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 久しぶりに 七号食。

      午前中はとても天気がよかったのに午後になりだして急にゴロゴロっと鳴り出した雷。 かなり大きな音でしたが札幌市内は大丈夫だったのでしょうか。。。。 昨年までは年に4回くらいやっていた七号食。 今年は春にゆる~い七号食を一回のみ。 七号食をやらなくても普段から量や内容に気を付けていられるのならやらなくてもいいんじゃないかなって思いもあったのでやらずにいたのですが。 日頃から気を付けるってなかなかできない私(^-^;) スナック菓子や甘いものも大好き。食べることがとても大好き! あまり気にせず口にしていたら、 やっぱり身体の重さとか感覚とか、やっぱり鈍りますね~ 今回もいい学びになりました。 ということで久しぶりに今日から七号食に再チャレンジです。 (七号食についてはまた書かせていただきますね!) 七号食が終わるころ、味覚の秋に突入ですからね、そこもまた気を付けないと(^-^;) 今朝は北海道神宮に行ってきましためちゃくちゃ快晴 先日とあるところで見つけたかわいいひまわり。 太陽の光を浴びるためにしっかりと顔を上げていました こちらは昨日サロン(ブリスフルガーデン)に遊びに来てくれたお客様 こうちゃんという名前だそうです 自然に感謝、人々の出会いに感謝な日々です 今夜と明日はハーブ講座ですが、今夜はお申し込みがなさそう なので明日のみかな 久しぶりのハーブ講座楽しみです からだコンシェルジュ KOU

      1
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 今日で・・・・

      雪がちらついている札幌の空。 雪が降ってはいても春は確実に近付いていますね! さて、今日と明日はお味噌作り♪ 写真をたくさん写してアップしたいと思います(^0^)/ そして今日で七号食が完全に終了 ここ2日くらいはずいぶんゆるゆるな食事になってしまっていましたが「完全終了!」を迎えるのはちょっとうれしいです 終わってみて。。。 やっぱり身体の動きや運びは楽チン! そして施術の時の感覚もやっぱりクリアな感じです 今日も楽しみな一日! またアップしま~す 身体と心のトータルケアサロン からだプランニング からだコンシェルジュ 菊地KOU

      テーマ:
  • 01 Mar
    • 七号食三日目。

      七号食、今日で三日目。(7号食って何???と思う方は最後のほうへ) ここ(三日目)が一番の山です 食べ物が急に少なくなるのでこの三日間は色々な反応が身体に現れます。そして心の状態も。 初めてチャレンジしたときはめまいや身体のだるさが逆に出る人もいたりします。 自分の一番弱い部分に症状が強調されて出るんでしょうね~。普段から偏頭痛がある方はやっぱり頭が痛くなるし、肩こりがある人はやっぱり肩が重だるくなる。 私のはそういう症状はほとんどありませんが、心にでます。 そう、『間食』したくなる(笑) 七号食をすると、改めて、普段どれだけ間食していたのかがわかりますね。。。(苦笑) 今日も玄米ご飯の後に何か食べたくなる・・・そこをぐっとこらえて過ごしています。 他のことを考えるようにしたり(^-^;) 昨夜はせっかくだから(身体の中からお掃除してるんだから身体の外も♪)と思ってお風呂屋さんに行ってきました。 お湯の中で天城流をやって身体をほぐしてたり、お腹をはがして緩めていたり、軽いストレッチをしていたり。 1時間以上お風呂にいたのですが、お風呂から上がった途端具合が悪くなって、立っていられなくなってしまいました・・・。 と言っても5分くらいで回復しましたけど(笑) 今までならこんなことしても何ともなかったのに、二日間しか経っていないのに、身体はやっぱり変化しているんですね もう七号食をするのは10回目くらい。 ただいつの七号食の時とは違いがあってそれは、体重の変化。 普段50キロくらいを前後している私の体重は七号食をして7日目くらいにやっと47キロ強になるのですが今回は三日目の今日47キロ台に。 今回のスタートは49キロでしたけど、体重の減るペースがいきなりすぎ! なんだか今回の七号食は今までと感覚が違います。 その違いの理由は、12月に行ってきたインド 20日間の滞在中、夜断食をしていたのと、旅先だったせいかほとんど間食をしなかったこと、 旅の終わりころウエルカムシャワーと呼ばれる下痢に見舞われたこと。。。。(^-^;) これで私の身体が明らかに変化していたんです。。。。。 実をいうと、下痢は帰国後もしばらく続き、正月を超え・・・1月7日頃にやっと正常に。 と言ってもそれほどひどい状態が続いていたわけではないのですが、いい感じに治ったかなと思えたのはこのころです それからというもの、いいのか悪いのか、今までの自分とは少し違うな~という感覚はずっとあって、今回の7号食でも明らかな違いを体感中というわけなのです まずは残り7日間(そのあと6日間ありますが)、色々なことを感じていきたいと思います さてさて、七号食とは・・・・ 10日間、「一日3食玄米ご飯とごま塩のみ」という半断食療法です。 厳密に言えばご飯の量も決められています(これは病気になった人が新しい身体に入れ替えるためにやることが多いと聞いています)。 極限的に身体に食べ物を入れなくすることによって、体内で飢餓状態を作ります。 身体は外から入ってこなくなった栄養素などを、体内にたまったもので補おうと消費(代謝)が始まるんです。結果的に身体の中から古くたまったものを使っていくので体内から活性化が起こる。 そしてなぜ玄米かというと、 人間が必要な栄養バランスがいい状態で摂取できるのが玄米だから。 最低限生活していくために必要な栄養素がそれで賄えるのです。 そしてなぜ10日間か。 たとえば今日食べたものは10日後に自分の身体に反映されるからだそうです。 だから10日間きっちりやると10日後には生まれ変わった自分になる(ちょっと大げさ?!?!) そして11目から行きなり普通の食に戻すと身体に負担がかかるので6日間かけて回復食というのをやります。 回復食は 玄米ご飯にお味噌汁。 具は野菜のみ。(動物性のものはダメですよ~) できれば最初は少なめの具で、少しずつ増やしていく感じです。 そして17日目から晴れて普通食に。 ここまできっちりできたときは、身体のポテンシャルがめちゃくちゃいい! 少量の食事ですぐにお腹がいっぱいになるのでダイエットとしては継続的に保つことができると思います。 あとは欲との戦いです さらに七号食は最低限のお米はいただくのでその人にとって不必要な分の体重だけが落ちていきます。 だからあまり無理がない そんなこんなで数年前からやり始めて年に数回やるくらいに。最初は少し辛いのですが、やってしまうとちょっとした快感も得られます。 これはやった人にしかわからない満足感なのでしょうね 今日もお読みいただきありがとうございました(^0^)/ 身体と心のトータルケアサロン からだプランニング からだコンシェルジュ 菊地 KOU

      テーマ:
  • 28 Feb
    • 七号食、始めました!(宣言)

      北海道に戻ってきてからも日々雪が降り続いていますね~ 明日から三月だというのに大量の雪。 でも深々と降り続く雪を見ていると気持ちが落ち着く自分がいます♪ 寒いけど、やっぱり雪は好きですね さて、ここ数年、各シーズンごとにやり続けていた「七号食」ですが、昨年は出張が多くて2回ほどしかできませんでした・・・ ということでいきなりですが、昨日(27日)から七号食を始めました 理由は久しぶりに3週間近く道外の出張がないため 玄米ご飯が必要な七号食は出張に出るとなかなか難しいので家にいる期間が長い今回は絶好のチャンス 数日前に思い立ったので即実行! 毎食ごと、限られた玄米ご飯をよく噛んで 時間に余裕が持てないこの頃 「食」に向き合って時間を過ごすのも久しぶりです。 私にとっての七号食って、痩せることが目的じゃなくて、 自分の肉体そのものにたまった不要なものや滞ってしまった部分を排出するためだったり、 濁ってしまったエネルギー的パワーを回復させるため・・・・まぁ、そんな感じです 本当は、七号食を実践するよりも日々の生活の中で常にコントロールできることが一番ベスト。 でも出張が多い私にとってなかなか実践できないので一番乱れる食を強制的にリセット状態に戻すには手っ取り早い方法です 七号食については気づいたことを含めて少しずつご紹介させていただきますね 3月はお味噌作りもあるので改めて「食」を見直すには絶好のタイミングかなと思います 久しぶりに食に関する記事もアップしていこうかな~。 昨日と今日は10月12日に札幌で開催しようと思っているイベントの打ち合わせ。 少しずつ内容が決まってきています もう少しはっきりしたらお知らせさせていただきますね。 それと、もう二つ進めている楽しいプランが 決まり次第そちらもご案内させていただきますね~ 身体と心のトータルケアサロン からだプランニング からだコンシェルジュ 菊地 KOU

      テーマ:
  • 14 Apr
    • 七号食終了

      おはようございます 今日も青空が広がっている札幌 気持ちがいいです さて、七号食はこの朝食を以て終了します。 厳密なスケジュールでいえば2日スタートなので17日までやらなくてはいけないのですが、来週から出張があるということと、今日、マクロビオティックのお料理教室に行くという理由があるのです(^^) 七号食はワンシーズンに1度くらいのハイペースでやっていて、今回でたぶん9回目くらい。 3年近くやってきているんですよね~。月日が経つのが本当に早い こんなに何回もやっているのですが、毎回体感することや気づくことが全然違います。 前回までは途中で無性に甘いものがほしくなる時があり、そういう時はスプーン1杯の蜂蜜を口にしたりするのですが今回は全然なし。 また、お肌の状態は今までの中で一番よくなった感じがします (お肌と食の関係もものすごく深い感じがします) 前の日記にもUPしましたが初めて「吐き気」という体験もしました。 あと、七号食中は、 食べる量がすごく少ないので私の場合は、排便がほとんどないのですが 今回は結構ありました。(宿便が出ているな~って感じです) 「食」に関しては… 昨日、お醤油がなくなったのでどおしても欲しくて、出張マッサージの帰りにあるスーパーによったのですが、特売日だったらしく、皆さんのカゴの中にはいろいろなものがたくさん! そしてお惣菜コーナーとか、パンとか、冷凍食品とかお料理の素(簡単にお料理できるようなもの)のところに沢山の人だかりが(^-^;) それを見ていてただただ「みんなたくさん買うな~。凄いな~。」なんて。 もちろん私は一人暮らしだからなおさらなのでしょうね。 で、結局私が探していた無添加のお醤油は手に入らず、納豆とあげ・無調整の豆乳を購入して帰ってきました 私だってすべてが無添加・無農薬の食生活をしているわけではありませんし、外食もたくさんします。(ジャンクフードだって食べるし、甘いものも大好き♪) 私の中でこだわりがあるとすれば・・・・できるものなら調味料の「さ・し・す・せ・そ」そして油 は無添加のもの、素材重視をしたいと思っています。 だって毎日使うものだから あとは頻繁に口にするもの。(大好きな納豆やあげとか。(笑)) たまに口にするものにこだわるよりも毎日口にするもののほうが大切なような気がして。 でも、これは私の価値観であって、絶対に正しいということではありませんので(^^) 今日、学びに行くマクロビオティックの世界になるともっともっとこだわりの世界。 今までは独学で学んできた分野でもあるので今回はとても楽しみなんです! またご報告しますね ということで今日のお昼はまあまあボリュームのある量を食べると思うので今朝は梅醤番茶 で済ませてしまいました~ 身体と心のトータルケアサロン 【からだプランニング】 からだコンシェルジュ KOU 新しいブログ日々の何気ない日記はこちらに新しくつくりました。

      1
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 七号食 8日目

      七号食 8日目が終わろうとしています 今回もまたいろいろ気づかせていただきました いつもとはまた違う体感もしました それは先日の土曜日。 朝、少量のご飯を食べたきり、仕事して、移動して、人におしゃべりして・・・・・なんてことをしていて、帰宅したのが夜中の12時 食べるタイミングをすっかり逃してしまった私。 でも体調は全然悪くなくって(七号食中はたまにあることなので)、気にせず寝て、迎えた翌朝・・・・・。 空腹感はなく、ちょっと胃の具合が悪いかな~なんて思っていたのですが、 ご飯は食べなくっちゃ!と思ったので準備をしたのですが、ご飯がのどから入っていかない! よ~く噛んでやっと飲み込んでみたのですが、戻しそうになる ・・・・・・なのでとりあえず朝食中止。 暖かいお茶を飲んで気分を落ち着かせ、いつもどおりに気分も戻り、 午前中のお客様をお出迎え お客様がお帰りになった後、 天城流湯治法で自分の身体をあちこち触って身体からのメッセージを聞きとりしました 結果、 食べるものが何も入ってこなさ過ぎて身体から「スト」が勃発していたようです(^-^;) なぜわかったかというと・・・・。 おなかがガチガチ。(胃も腸も) お腹を触るとすぐにドクドクって腹脈は鳴るし、ちょっと押しただけで痛いし 胃腸とつながりのある部分(太ももや腕)もガチガチ。 そんな状態で固形物(玄米ご飯)を取るのはまずいかな~とおもい、玄米甘酒を温めていただきました♪ そして少し身体を休めたら胃の状態も通常通りに戻り、夜はおいしく玄米ご飯 身体は毎回いろんなことを教えてくれます。 いろんな体験をすることにより、またそれが私の身になりパワーになります そうそう、 昨日、今日と感じるのはお肌の調子がものすごく良いこと! お顔もそうですが、足や手もです 今回は来週からの出張のこともあり、明日からお味噌汁追加~♪ 14日には七号食が終了です でもしばらくは少食を心がけ、甘味ものやお肉はまだ控えないとな~。 夜中の甘いものが一番良くないようですよ~ (PCに向かっていると思わず何かを口にしてしまいたくなるんですよね・・) ※私の飲む玄米甘酒はお砂糖など一切使わず玄米のみで作られているので七号食中でもOK! ちょっと甘いものがほしいな~・・・なんて思うときにもいただけます。 また報告します!! 身体と心のトータルケアサロン 【からだプランニング】 KOU

      テーマ:
  • 06 Apr
    • 始めました 七号食

      そろそろ季節の変わり目ということもあり、またまた始めています。 【七号食】。 今日ですでに5日が経過しています。 今回は「やるぞ~!」と思い立ったその日にはじめてしまいました(^-^) 5日目の今日は身体の軽さがなんともなく心地よい感じ♪ この感覚になるまではちょっと「欲」に負けそうになるのですがここまできたら「超気持ちいい~♪」に変わってますますいい気分になるんですよね~。 始まってから基本一日2個のおにぎり。(本当は3食とるのがいいのですが、食べるタイミングを逃しちゃう。。。) 七号食に小慣れた私にはちょうどいいのかもしれません。 今夜は19時半からのお仕事の後にお食事会に行くのですが、私はもちろん食べられないので飲み物だけ~。 でも皆さんに会えるのが楽しみなので行ってきます 先ほどこちらのブログも更新しました(^-^) http://karadaplanning.cocolog-nifty.com/blog/ 残り数時間、皆様も素敵なひと時をお過ごしください KOU

      2
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 五日目。

      今日で6日目を迎えました。 昨日までの五日間。 今回もかなり順調に日々を過ごしています 会う人会う人に「食事制限中で・・・・」と説明するのももうだいぶ慣れてきました(^-^;) なぜ説明しなくちゃいけないシチュエーションになるのかっていうと、 『いたるところで「ものを口にする」ということが多い』と言うことです。。。 普段あまり食べ物を口にしていなかったように思っていても、実際にお断りしなくちゃいけない状況になると、 こんなに断るってことは普段何気なく、どんだけのものを口にしているたのか!!ってことがわかります さらにお正月明けと言うこともありそれはそれは大変だし、誘惑がたくさん。 周りの人から「こんなときにそんなことをしなくてもいいんじゃない?!ほら、食べたら」なんて声もたくさん。 そんなことを言っていたらいつまでたっても実行できん あまり人に会わないときにこそはじめてしまって 「後戻りできない状況にしてしまおう!」と思ったのが今回。 かなりの強行突破です だって31日におせち料理を頂き、元旦の朝にはお雑煮やうま煮、数の子、黒豆・・・というお正月料理を頂いた直後ですから。 4日は実家に帰り、みんなが久しぶりにそろい、もちろんご飯をいただくことに。 みんなは午前中から集まっていましたが、私は仕事の関係上15時入り。 夕飯にとラーメンをせっせと作っていた母 でも私は持ち込んでいった玄米とごま塩でがまんがまん。 でもお昼に残ったと言うお刺身を数切れだけいただきました (親の前でそんなに意固地になるものどうかと思ったのでそれは美味しくいただきました!) あとちょっと迷ったのが目の前にあった母お手製の大好物のザンギ でもそれは今回は我慢。 一生食べられないわけではないので、そこは何とか乗り切りました 七号食中は間食の誘惑にも何とか乗り切れる私。 普段は絶対にこうはいかないのに、七号食中は我慢ができちゃうんですよね。 さあ、明日(今日)から東京です。 玄米おにぎりが手に入らない場合の為に持参するのがこれ! 炒り玄米 ただ玄米をフライパンで乾煎りするだけなのですが、とっても香ばしくて美味しい これで何とか乗り切れそうです 七号食をすると 改めて 食の大切さ、食のありがたさ、食への感謝が生まれてきます。 私たち人間は、口にするものを栄養として身体は作られているのですから。 それを土台として、心や行動によって体がどうなっていくかが決められていきます。 どれもとても大切。 食をきちんとしているからと言って生活習慣がぐちゃぐちゃだったり、メンタルが整っていなかったら体調を崩します。 メンタルや生活習慣がきちんとしていても暴飲暴食していたり、口に入れるものがめちゃくちゃだったらそれもまた体調を崩します。 だからバランス。 どれも完璧にやるのではなくて、どれも「ほどほど」に。 それが一番だと思います。 私は仕事上の関係もあり、ストイックになったり、ゆるゆるや怠惰になったりと、好き好んでさまざまな体感を味わっていますが、あまりにも極端なのはどうかと思います 今回の七号食はあと約10日。 今こうやってPCに向かっていますが、自分の身体が、身体の奥から喜んでいる感覚。 不思議な感覚です 七号食は食事量がガクンと落ちるのでもちろん体重は落ちてきます。 でもただ体重が落ちるだけではなく、身体本来の機能がUPするんです。 だから身軽になるし、頭もすっきり。 表現しにくいのですが、『「無駄」が削ぎ落とされている感じ』とでもいうのでしょうかね~。 本当に気持ちがいいです 『七号食』とは、 半断食療法とも言われ、 一日3食10日間を玄米ご飯+ごま塩のみで生活し、その後の6日間はそれにお味噌汁をいただき、からだを中から改善(デトックス)させてしまうというものです。 いたってシンプル。 そんなんで栄養価は大丈夫なの?とか、力が出ないのでは?!?!とかいろいろなご質問はあるかと思いますがまた次の機会にそれはお話したいと思います この七号食、私は今まで何度もやっておりますが、毎回たくさんの気づきがあります。 そしていつも これだ! というような完成系があるわけでもなく、新しい発見が多々あるのでとても楽しく実行させていただいております。 このような機会を定期的に得られることに本当に感謝 健康でいられる自分に感謝 私を生んでくれた両親に感謝 さ、そろそろ東京行きの支度を。 9日の朝に戻り、そのまま恒例の旭川&士別に行ってきます そのあとはお味噌作りが待ってますよ~

      2
      テーマ:
  • 03 Jan
    • もう

      1月3日になりました 今年は少し穏やかな三が日を過ごしております(^-^) でも頭の中ではあれもこれも、今年はこんなことを!なんて考えたりしていて結構たくさん でもこうやって日々何事もなく過ごせていられることに感謝です。 で、噺は変わりますが、 一年の始まりとして1月1日午後からまたまた「七号食」を始めました。 昨年秋に「ゆるゆる七号食」を始めようと宣言したものの数日で断念しておりましたので、気持ちを入れ替えて始めております! (と言ってもさすがお正月なのでほんの少し別の物もを食べたりしておりますがその辺はお正月と言うことで・・・(^-^;)) 今日で3日目! やっぱり少し甘いものが食べたいです。。。 がまんがまん。 予定は回復食を含めて17日か18日までがんばります! 前回は6月にやっていたので半年以上もあいてしまっていました。 今度、七号食についてもご案内させていただきますね。 今日も素敵な一日でありますように

      4
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 七号食14日目、そして命の水

      いつの間にやらこんなに日数がたってしまいました(⌒-⌒; ) 回復食にはいり間もなく終了。 ゆるーく普通食に戻しています。 今回はいろいろなことがあったなー。 私は精神的ダメージを受けるとそれを「食」で解消しようとする傾向があるようです(知らなかったわけではないのですが…)。 食べることによりダメージを受けた部分の修復する感じ。 でもそれをやると身体の重さを感じてあとになってさらに後悔(⌒-⌒; ) 悪循環という波に呑まれてしまいます。 あまり呑まれすぎないように気を付けたいものですね。 さて、話は変わってお水! 水はやっぱり身体を構成するにもとても重要だとおもいます。 今年に入ってからアトピーを治そうとステロイドを使うことを一切やめて頑張っている友人がいるのですが、彼女があるお水を飲むようになってから調子がいいとか。(飲むだけではなくてお肌にもかけて化粧水代わりにしているそうですよ!) 場所は十勝のほうにあるそうなのですが、2週間に一度購入しに行ってると教えてくれたので私も便乗してお願いしています♪ 今、毎日口にしているお水はそのお水。出かけるときもいつも持ち歩きます(^ ^) 普段は浄水器を通した水を飲んでいたのですがそれよりもずーっと美味しい♪ それでハーブティーを淹れたらいつもと違う! 10リットルで1500円。輸送料ということでほんの少しプラスさせて2000円で汲みに行ってくれている彼女に感謝ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ やっぱり水は大事だわ~。 今日も素敵な一日に感謝です!

      2
      テーマ:
  • 05 Jun
    • またまた・・・・ お清め

      3日、4日と旭川→士別→深川へと行ってきました。 レンタカーを借りて。 ドライブ・・・・・ではなくてお仕事でした。(気持ち半分はドライブかな) 先月からなにかとずっと考えることが多かった私。 答えがあるわけでもないし、どうすることがあるわけではないのできっと今はそういう「時」なのでしょうね。 なので無理せずにこんな「私」もたっぷり味わいたいと思います(^-^) そしてまた七号食を始めました。 今日から。(49キロ、体脂肪22.7%からスタートです。) この2週間くらい異常なほどの食欲&間食。 もう誰にも止められない!ってかんじで思うがままにたくさん食べておりました(^-^;) それも少し落ち着いたところだし、前回から4ヶ月ほど経ったので急遽スタートすることにしました。 (スケジュールだなんだと考えていたらいつまでたってもできません。現に今週お食事会も入っていますしね・・・) 七号食?!?! って初めて聞かれる方も多いかと思いますが、ものすごく簡単に言うと半断食です。 ごま塩と玄米ご飯のみで10日間過ごします。飲みのもは基本的に水か番茶。(ノンカフェイン) 11日目16日目まではごま塩&玄米ご飯にプラスお味噌汁。 以上がプログラムです。 いたって簡単。 ただ我慢すればいいだけ。 です 今日からやるぞ!!!って決めたとたん身の回りも断捨離したくなっちゃってせっせかと部屋中の掃除まで始めちゃったくらいに。(^-^;) 私にとってこれはきっと一種のお清めだと思います。 仕事柄人の身体を触るし、自分のからだもきちんとコントロールしたいし。研ぎ澄まされた感覚というのが必要だから。見も心も身辺も清めて体制を整えるというかんじでしょうかね。 本当ならば年に1回でも十分だと思うのですが、仕事柄ということと、極端に食べ過ぎたりしちゃうから年に2、3回やることになっちゃうのでしょうね。 ということで本日より七号食スタート!!! ごま塩もきちんと作りました。 また色々気づいたことなどUPできたらと思っています。 ちなみに、 身体の中に色々たまりまくっている感じがあるので本日は断食です。 この時間になってやっと空腹感というものを感じています。(どれだけ食べ過ぎていたのか!反省です) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて話は変わり、 先日の旭川ではタイ古式マッサージの講習を受講してくださった皆さんと会い、ランチしてきました。 お豆腐料理のお店「伝承館」 。 とっても風情ある建物のそのお店は 旭川のかなりはずれにありました。 女子5人で入ったそのお店のメニューはコース料理になっていて、 800円コース、1200円コース、1500円コース・・・・・最高額は5000円コースというのがあったと思います。 これでも全て写すことができなかったんですよ~。かなり盛りだくさん。 湯豆腐にデザートもついて、私たちが頼んだのは1200円コース♪ みんなで楽しく美味しいランチの後は場所を移動して雑談会。 実際にタイ古式の施術を始めてみて、どんなことに疑問を持ったのか、お客様からどんな感想をいただいたのか、 難しいところがあったのかなどなど色々お話を聞き、少しだけ技術の復習も。 みんなとても熱心です 今月12日・13日は旭川でセルフボディメンテナンスレッスンの開催です 2ヶ月ぶりになるのでしょうか~。 皆さんにお会いできるのが楽しみです 主催者のさちこさんのブログ より参加お申し込みができます。 さっきみた夕日。とてもきれいでした

      2
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 七号食 16日目!!

      七号食でこんなに長く日記を書いていたのは初めてかもしれません。 (と言っても大したことは書いていませんが(^-^;)) 実は 回復食はいつも挫折・・・・・。というか結構食べちゃうんです。 でも今回はほぼ(?)完璧。(いや、ちょっとだめだったかな・・・・) 今までにない体重の落ち方も。サイズも結構ダウン。 このまま維持したい所ですがこの食生活をずーっと続けるのもあまり良くないので気をつけながら普通に戻していきます。 途中ほんの少しつまみ食いをしたりしましたがそれぞれの味が濃いのなんの。 いつもなら味気ないと思うようなものまでもしっかりと味を感じてしかも美味しい! この6日間ヘリに減ったのが「お味噌」。 2009年12月に自分で作ったお味噌がちょうどいい具合に熟成されてとっても美味しい! 具なしの味噌汁の時はお味噌をお湯で溶いただけでいただきました。 14日からはご飯にお味噌を少し乗せて食べたり、梅干しも少し。 明日から1泊で旭川でタイ古式マッサージの講習会なので前回よりも少しは楽しみ。 (前回は玄米おにぎりだけでしたので。。。) 講習会参加の皆様、練習していますか~?!?!明日行きますよ~

      テーマ:

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

プロフィール

KOU

性別:
女性
血液型:
おお~っっ!!!
お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
【プロフィール】 「からだプランニング」からだコンシェルジュのKOUです。 ココロとカラダが...

続きを見る >

読者になる

からだコンシェルジュ KOUです。
札幌を中心に東京などで活動させていただいております。

メッセージは下記までお願いいたします。
blissfulgarden@gmail.com


FaceBookやってます♪
日々の細かなところはFBの方で。
Face Book

からだプランニングのHPができました!
からだプランニング HP

ランキング

総合ランキング
94920 位
総合月間
129207 位
ハッピーライフ
2595 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。