からだコンシェルジュ KOU の Happy Life ♪

からだと心のトータルケアサロン【からだプランニング】からのワークショップやイベントのお知らせ。
皆様にHappylifeのエッセンスのおすそ分けができたら嬉しいです。


テーマ:
東京の滞在ももう6日目。


あっという間。
でも今回は時間の流れが少しのんびりとしたように感じています。
慌ただしさがないのかな。
これも七号食中のおかげのような気がします。



今回ははっきりと感じているのですが、
七号食をすると、心が落ち着くという感じ。
(今まで何度もやっていますが今回は特に心静か


ある人の書籍の中で、動物性のものを多くとると
心が荒々しくなると書いていたのを思い出しました。

やっぱり関係がありそうですね。

普段はそれほど気にしたことないし、自分が荒々しいと感じてはいませんでしたが、
この静けさを体感してみると、やっぱり少し荒々しかったのかも。と思います。


でも、それが良いとか悪いというわけではなくて、
荒々しさと静けさと両方体感してみると
自分としては静けさの方が心地よいし、
忙しさが少し減って楽ちんな感じがします。



私は、クライアント様によって、
施術が終わった後に無性にお肉を食べたくなる時があります。
特定の人に限って(笑)


動物性の荒々しさを呼び起こされるような感じ
そう感じて食べるんですが、一瞬は落ち着くのですが、
やっぱり荒れる感じ。


これも、あくまでも私個人の「感覚」なので、「へぇ~、そうなのね~」という風に受け取ってもらえたらと思います



でも、私の基本は雑食。
好き嫌いもほとんどなく、何でも食べられます。
間食も大好き。甘いものやスナック菓子も食べたりします。


それが続いてくると身体が鈍る。
五感が鈍るし、目覚めが悪かったり、だらだらしちゃったり、
施術している感覚もちょっと変。



何も特別に七号食をやらなくても普段から
きちんと身体と心にいい食事を心がけることができたら問題ないのですけどね(^-^;)


それができないから「七号食」をして、強制的に心と身体のリセット。


そして今日は回復食中4日目。
朝は玄米ご飯、お味噌汁、小松菜の煮びたしを少し。

回復食に入ると、色々な味が欲しくなる。
ほんの少しでいいんだけど、チョコレートとか、和菓子とか食べたくなる(笑)
パンとか、チーズも好きなので食べたくなる。


でももう少し我慢


毎日もう一日我慢してみよう、もう一日・・・・・って。
私のPCの横には先日お客様炒ら頂いたそばかりんとうが。

私の心を揺さぶります(笑)







今日も皆さんにとって素敵な一日を






からだコンシェルジュ KOU














PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
前回は昨年9月にやった七号食

この数年のうちに10回くらいやっている私。(一般的には年に一回程度でいいそうなんですが。)


今年の一回目は今日(2月6日)からスタートですニコニコ



七号食についてはビシッと厳しいとのから緩いものまで、提唱者によって色々なのですが、
私は心と身体をリセットするためのものとして少し緩めで実践しています。
(量の制限を厳密にしないということくらいですが…)


{FA71B179-0AD9-41CB-9B57-70167CAA83D3:01}




心と身体のリセット。

施術者として、たくさんの方の心と身体にに触れるお志事をしているものとして、
大切なのは「自分がクリアでいる」ということ。
そう、心も身体も。


偏った考えや見方をせずに、目の前にある身体をそのままに見つめてき、いけるように。
自分自身の心と身体のバランスが乱れると
思考や感覚もずれることがあります(←経験済みσ(^_^;))




今まで色々な健康法を私なりに試してきましたが、
私にとってはこの七号食が一番しっくりきています


自分の身体の中から自然治癒力が沸いてくる感じ
さぼって眠っていた細胞たちが起き出すというか・・・

冬眠から覚めるくまさんみたい(笑)
どんどん分かりずらくなっているでしょうか??(^^;)





七号食は一日三食玄米ご飯とごま塩10日間過ごす
11日目から16日目まではそれにお味噌汁がつく回復食。


ここまでのプロセスで完了。


この16日間の工程ですが、どうしてもスケジュールが・・・とか、

こんなに長い期間できるだろうか???とか

色々不安に思う方も多いかと思います。
そういう方はとりあえず4日間やってみる、または1週間くらいはやってみる。
そしてその体験をしてみて、大丈夫であれば16日間実践するのがお勧めですし、難しければ食事量を全体的に減らしていくというのも一つの健康法になるかと思います


まずは今の食の現状をちょっと変えてみてください。
そしたら何か気づくことがあるかもしれません。



さて、私は今回の七号食でどんな気付きがあるのだろう。
今から楽しみです


時々ご報告させていただきます!!!




明後日はサロン(BlissfulGarden)でマヤ暦とタロットのコラボイベント開催です!
残席、あるようなのでご興味がある方はご一報ください
http://ameblo.jp/blissfulgarden703/entry-11765680701.html

新たな自分に出会えるかも





からだコンシェルジュ KOU














PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日は気持ちのいい青空の札幌です


こんなに「気持ちいい~幸せ~」なんて思う天気は久しぶりです




8月27日からスタートしている七号食

今日で15日目!
昨日炊いたご飯



今まで10回くらい七号食をしていますが今回が一番絶好調

理由はわかりません!(笑)



いつもなら体重が少し落ち始め、顔から痩せていく私。
そして七号食終了間際になるとやっと一番気にしているお尻と太もものお肉が減少。

途中で挫折してしまうときは体重もほとんど変わらず終了ってこともありました。。。



今回は顔の感じは変わらず、初っ端からお腹と太ももからサイズダウン。
体重は3キロほど減少。
体脂肪ははじめ25%くらいあったのが今朝は22%。
だから「痩せたね~、大丈夫???」なんて言うご心配頂く声はありません。
昨日実家に帰った時も「あんた痩せたね!」ではなく「あんた焼けたね(笑)」



なんせ体調がいいです。
普段から体調がいいのにさらに元気


そしてそれほど「食」に対して欲が深くならない(笑)
(私の中ではありえないくらい素敵なこと!)
七号食中はいつも平気なんですが、今回は10日目を過ぎても余裕
日曜日はBBQにお呼ばれしましたけど全然OK



この感覚、七号食をやった人にしかわかりにくいかもしれませんが
今回は本当に充実さまな日々。


もしかしてこれが成功の要因かも?!?!というとすれば、
「ガチガチなルールにしない」でも「自分を甘やかさずにしっかりとやる」
でしょうか?



未知の世界に足を踏み入れるということは結構勇気のいるもの。
でもやってみたら意外と簡単!とかやりやすい!となることも結構ありますよ


あなたの中で何か「やってみたいけど迷っている」とか、
いつも「なかなかできないんだよね~」なんて言っている物事があればぜひ一歩前に進んでみませんか??


そこに向かえた時の充実感は気持ちがいいですよ






からだコンシェルジュ KOU













PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おはようございます。

昨日、一泊二日の出張から戻ってきました。
東京は暖かいですね。8月の蒸し暑さはほとんどなく、過ごしやすかったような気がします。

さて、8月27日からスタートしている七号食も後半。

この辺になると「自分ルール」というのが作られていて、本来の回復食よりは少しずれてきているかなと。。。。(^-^;)


1日目 8月27日

10日目 9月5日 7号食終了!(11日目から回復食スタート)

12日目  今日(9月7日)

16日目 最終日 9月11日


こんな感じの予定で進められています。


回復食というは玄米のみの7号食をつづけた後に、お味噌汁だけをプラスさせて
少しずつ食を「ふつう」に戻していく期間の食のこと。



私はというと。。。。

いつも7号食が終わったら「解禁」になった気分(笑)
だからちょっと間食が始まったり、お友達と会食したときに食べてしまうとか、そんなことも多々(^-^;)



今回はやっぱりそんな気があるのですが、まず、お肉はまだ食べない!(当たり前か…)
そしてお野菜ならOK!(ダメなものもいくつかあり)


量は極力減らす!!!(これ重要)


19時以降食べない!!!!(これも重要)


家にいるときは玄米ご飯とみそ汁のみ!!!!!(当たり前の回復食)




これ、徹底して9月11日まで続けます!!
そんなに意気込まなくてもいいような内容のような気がしますが。。。。


「食」に関しては欲を抑えられない私なので、「宣言」するのが一番効果的
頑張れちゃう。


><><><><><><><><><><><><><><><><>


それはそうと、七号食12日目を迎え、身体の変化はというと。。。。

今回はいつもとまた違う体験が多いです

いつもなら後半の10日前後から体重の変化やサイズの変化が多いのですが、
今回はスタートした日からすぐに変化。

体重の減はあっという間に約3キロ減。
そして私の身体の中で一番脂肪の落ちにくい部分からサイズダウン。

これにはびっくり

そして、七号食をスタートさせてから気づいたのですが、生理1週間ほど前からスタート
してたのに、その生理前の食欲(いつもは半端ない!)が全然おこらず。

しかも生理前ってそんなに体重が落ちることないのにさらさたっと落ちた。。。今は安定しています)
そして4日の夜に生理が来たのですが、自分で直前に「あ、生理が来た!」って気づいた!

体調もかなりいい。
今朝なんかは、起きたい時間の数分前に目がパチッと。
なんだろうな~、この感覚は。

私が感じようとしなくても、身体が勝手に感じてくれている感じ。
自分の身体であって自分の身体ではない感じ。


これが人間が持っている本来の機能(五感全てが前回)に少しは近づけたのかなって。
この感覚を信じてあげたい。

人間の身体の仕組みは本当に摩訶不思議です

また感じたことがあればUPします




さて、今日はサロン(BlissfulGarden)でハーブ教室です

愉しみ

皆様も素敵な一日をお過ごしください


そうそう、これ、最近ゲットしたお気に入り。
サロンで取り扱うことにしました。
絹100%のボディタオル。めちゃいいです
目指せ ナチュラルに、シンプル生活を。






からだコンシェルジュ KOU

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日、七号食スタートから3日目が終了です



「頑張ろう!!」と意気込んで始めた割にはあっさりとゆるゆるモードの七号食となってしまった前回と比べ心は穏やかなスタート



この三日間は空腹感にも襲われず、集中力もいい感じにある





本来は一日3食は(なるべく同じ時間帯に)しっかりいただくこととされている七号食ですが、
初日は2食、昨日は3食、今日は2食と、仕事時間のこともあるのでちょっとルーズ。
その分、今回は数回に一回、納豆を食べています。

前回の七号食の後から結構ガッツリ食べていたりしていたのでいきなり少量の玄米ご飯のみよりは大豆も少し摂取していこうかなと。



でも明日から二泊三日は出張なので玄米のみ。


先ほど作ったお手製のごま塩は持参です。


玄米は持ち歩きますが、用意してるのは二日分。

さぁ、どうしようかな~。



明日は帯広、明後日は士別へ。



今から楽しみです




からだコンシェルジュ KOU






いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード