からだコンシェルジュ KOU の Happy Life ♪

からだと心のトータルケアサロン【からだプランニング】からのワークショップやイベントのお知らせ。
皆様にHappylifeのエッセンスのおすそ分けができたら嬉しいです。


テーマ:
1月9日、七号食7日目終了しました。

七号食と言っても今回はかなり変則的なもの。

本来の七号食は一日三食玄米ご飯とごま塩のみで十日間、
その後11日目から16日目までお味噌汁、という内容ですが、

夏の終わりに断食も経験した私は、今回も断食にしようかと思っていたのですが、
今年のテーマは【体力作り】ということもあり、身体を鍛えようとランニングや温泉で汗をかくことも
毎日のメニューに入れているのでさすがに断食はキツイので一日一色の玄米ご飯ということに。

それにプラスして、(七号食3日目以降は)ある日はスムージーを飲んでみたり、
具なしのお味噌汁を飲んでみたりと多少のプラスをしています。


スタートしてからの身体の感覚はというと。。。
もちろん軽い。身体の動きがいい。
色んなことがスマートになった感じです。

そして3日目くらいから感じているのがお肌の調子。
普段はファンデーションとか全くしないのですが、化粧水など肌につけるものののりが良い

それが顔だけに限らず全身。
ランニングをしているので汗をかくのですが、普段感じる体臭も全然違う。

今回、お肌も体臭も食べ物の影響が大きいのだということがわかりました。
(以前からなんとなく知ってはいたのですけれど。。。)


今までの食べクセがあるので
まだ「あれ食べたいな~」とか「これ美味しそう!!」なんて思うし、
フェイスブックに食べ物の写真がアップされると
若干羨ましさが出てきたりするのですが、
身体そのものは実はあまり食べ物を求めていないんだなということ。

脳みそで感じているものと身体が実際に感じていることに誤差があること。

久しぶりに具が入っていないお味噌汁を飲みましたが、
口にしてから食道を通って身体にしみこむ感覚が何とも言えず感動でした。

ついつい脳みそがおかわりをしたくなるのですが、身体的には1杯で十分。
こんな生活をずーっと続けられたらいいんだろうな~と思うのですが、

そう言っていたら外食ができない。
できないと言ったら語弊がありますが、友人との食を囲む楽しいひと時が過ごせない!


友人と会うときはどこに行くかというと、カフェやレストラン。
必ずと言っていいほど食べ物がつきものです。
食を囲んでゆっくりと話し合う。
そういう時間も大切です。


「食べない」ということを通じて『食べることの大切さ』を感じました。

まだまだ感じたことをお伝えしたいなと思うのですが今日はこの辺で。


(変則的な)七号食、もう少し続けられるかな



七号食七日目、
体重3キロ減。体脂肪率3%減。






身体と心に癒しと健康を
    からだコンシェルジュ KOU






AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
五日目の朝を迎えました

絶好調です


今回は「七号食」と「断食」の中間という感じで実践しています。


1日目 断食。
2日目 夜 玄米ご飯+(ほんの少しの栗きんとんと黒豆←いただきもの)・真夜中のランニング
3日目 夕方 玄米ご飯+胡麻納豆 夜、銭湯へ
4日目 昼 玄米ご飯+胡麻納豆 早朝のランニング 夜銭湯へ
5日目 朝 玄米ご飯+胡麻納豆 早朝のランニング


始めは完璧な断食をと思ったのですが、今回は「身体を鍛える」というのも
目的に入っているのでランニングやら、温泉に行って汗をかくというのもあって
それならば多少は玄米ご飯を口にしなくてはと考えました。
(前回の断食は多少体力が落ちたり、ふらつきがあったので)

いつも七号食や断食をするととっても眠くて睡眠時間が多くなったり、目覚めがいまいちだったりしていましたが今回は目覚めすっきり。
朝寒くてなかなか布団から出られないのですが、今朝は一番すっきり!!
ランニング後、家に戻ってからストレッチなどで身体をほぐしてさらに爽快。


スタート時に計った体重は2キロ減、体脂肪率2%減。
空腹感はそれほど感じず足やお腹の軽さが心地よい感じです。


飲み物は水。暖かいものが飲みたくなったらほうじ茶。
あとは塩を時々口にします(ミネラル補給のため)



人間の身体の生命力ってもの凄いな。
生きる力というのは人間の頭では計り知れないものがあると思います。

この身体をいただいたことに感謝。
走れることに感謝。
美味しくご飯を食べられることに感謝。
お布団で眠られることに感謝。
沢山の人との出会いに感謝。
美しい景色を観れることに感謝。

まだまだいっぱいあるけれど今日はこの辺で


みなさんありがとうございます



明日か明後日から少~しずつ食事量を戻していこうかなと思ってます。
普段から量と質を考えて食べられるようになればこういうことをする必要は
ないのかもしれませんが、それでもたまに刺激を与えてリセットするのも
いいのかもしれませんね。


それにしても普段の食をもう少し気を付けていきたいものです(^-^;)



今回もいろんなことを気づかせていただいています。
それは次の日記で。









身体と心に癒しと健康を

     からだコンシェルジュ KOU






AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
昨年はほとんど実行することができなかった七号食。
(たぶん1回か2回。。。以前は1シーズンに一度はやっていたのですけどね)


今年は気持ちを引き締め1月3日からスタートしております。
そう、今日で二日目。

今回のルールは・・・・
基本的にあまり食べない。
食べても1食の玄米ご飯くらい。

倒れそうなくらいにお腹が空いたら食べる(笑)

なるべく身体を動かす。(走るとか、ストレッチとか、軽い筋トレとか)


お正月に実家に行って屋根の雪下ろしをしてきたのですが、
残念ながら翌日筋肉痛に。。。。涙

雪掻きで使う筋肉なんて普段使わないところなのだろうからしょうがないのですけどね、
それでももう少しなんとかならないかな・・・なんて思ったり。



そんなこんなで只今二日目が終了しようというところです


今日もそれほど空腹感もなく楽しく過ごすことができました。
七号食をするとなんというかな、心が安定してくるというか。
なんか、いい感じになるのです。
(普段からちゃんとコントロールできればいいのですがそういうわけにもいかず。。。)


明日3日目、まずは目覚めが楽しみです。

この二日間で口にした玄米ご飯は1食のみ。
(姉の家にお正月のあいさつに言ったら栗きんとんと黒豆を出されて少し食べてしまいました。。。)



ごま塩作らなくちゃ







身体と心に癒しと健康を
   からだコンシェルジュ KOU



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
東京の滞在ももう6日目。


あっという間。
でも今回は時間の流れが少しのんびりとしたように感じています。
慌ただしさがないのかな。
これも七号食中のおかげのような気がします。



今回ははっきりと感じているのですが、
七号食をすると、心が落ち着くという感じ。
(今まで何度もやっていますが今回は特に心静か


ある人の書籍の中で、動物性のものを多くとると
心が荒々しくなると書いていたのを思い出しました。

やっぱり関係がありそうですね。

普段はそれほど気にしたことないし、自分が荒々しいと感じてはいませんでしたが、
この静けさを体感してみると、やっぱり少し荒々しかったのかも。と思います。


でも、それが良いとか悪いというわけではなくて、
荒々しさと静けさと両方体感してみると
自分としては静けさの方が心地よいし、
忙しさが少し減って楽ちんな感じがします。



私は、クライアント様によって、
施術が終わった後に無性にお肉を食べたくなる時があります。
特定の人に限って(笑)


動物性の荒々しさを呼び起こされるような感じ
そう感じて食べるんですが、一瞬は落ち着くのですが、
やっぱり荒れる感じ。


これも、あくまでも私個人の「感覚」なので、「へぇ~、そうなのね~」という風に受け取ってもらえたらと思います



でも、私の基本は雑食。
好き嫌いもほとんどなく、何でも食べられます。
間食も大好き。甘いものやスナック菓子も食べたりします。


それが続いてくると身体が鈍る。
五感が鈍るし、目覚めが悪かったり、だらだらしちゃったり、
施術している感覚もちょっと変。



何も特別に七号食をやらなくても普段から
きちんと身体と心にいい食事を心がけることができたら問題ないのですけどね(^-^;)


それができないから「七号食」をして、強制的に心と身体のリセット。


そして今日は回復食中4日目。
朝は玄米ご飯、お味噌汁、小松菜の煮びたしを少し。

回復食に入ると、色々な味が欲しくなる。
ほんの少しでいいんだけど、チョコレートとか、和菓子とか食べたくなる(笑)
パンとか、チーズも好きなので食べたくなる。


でももう少し我慢


毎日もう一日我慢してみよう、もう一日・・・・・って。
私のPCの横には先日お客様炒ら頂いたそばかりんとうが。

私の心を揺さぶります(笑)







今日も皆さんにとって素敵な一日を






からだコンシェルジュ KOU














いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
前回は昨年9月にやった七号食

この数年のうちに10回くらいやっている私。(一般的には年に一回程度でいいそうなんですが。)


今年の一回目は今日(2月6日)からスタートですニコニコ



七号食についてはビシッと厳しいとのから緩いものまで、提唱者によって色々なのですが、
私は心と身体をリセットするためのものとして少し緩めで実践しています。
(量の制限を厳密にしないということくらいですが…)


{FA71B179-0AD9-41CB-9B57-70167CAA83D3:01}




心と身体のリセット。

施術者として、たくさんの方の心と身体にに触れるお志事をしているものとして、
大切なのは「自分がクリアでいる」ということ。
そう、心も身体も。


偏った考えや見方をせずに、目の前にある身体をそのままに見つめてき、いけるように。
自分自身の心と身体のバランスが乱れると
思考や感覚もずれることがあります(←経験済みσ(^_^;))




今まで色々な健康法を私なりに試してきましたが、
私にとってはこの七号食が一番しっくりきています


自分の身体の中から自然治癒力が沸いてくる感じ
さぼって眠っていた細胞たちが起き出すというか・・・

冬眠から覚めるくまさんみたい(笑)
どんどん分かりずらくなっているでしょうか??(^^;)





七号食は一日三食玄米ご飯とごま塩10日間過ごす
11日目から16日目まではそれにお味噌汁がつく回復食。


ここまでのプロセスで完了。


この16日間の工程ですが、どうしてもスケジュールが・・・とか、

こんなに長い期間できるだろうか???とか

色々不安に思う方も多いかと思います。
そういう方はとりあえず4日間やってみる、または1週間くらいはやってみる。
そしてその体験をしてみて、大丈夫であれば16日間実践するのがお勧めですし、難しければ食事量を全体的に減らしていくというのも一つの健康法になるかと思います


まずは今の食の現状をちょっと変えてみてください。
そしたら何か気づくことがあるかもしれません。



さて、私は今回の七号食でどんな気付きがあるのだろう。
今から楽しみです


時々ご報告させていただきます!!!




明後日はサロン(BlissfulGarden)でマヤ暦とタロットのコラボイベント開催です!
残席、あるようなのでご興味がある方はご一報ください
http://ameblo.jp/blissfulgarden703/entry-11765680701.html

新たな自分に出会えるかも





からだコンシェルジュ KOU














いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇