からだコンシェルジュ KOU の Happy Life ♪

からだと心のトータルケアサロン【からだプランニング】からのワークショップやイベントのお知らせと
KOUの何気ない日常のことなどを投稿。

皆様にHappylifeのエッセンスのおすそ分けができたら嬉しいです。


テーマ:
1月9日、七号食7日目終了しました。

七号食と言っても今回はかなり変則的なもの。

本来の七号食は一日三食玄米ご飯とごま塩のみで十日間、
その後11日目から16日目までお味噌汁、という内容ですが、

夏の終わりに断食も経験した私は、今回も断食にしようかと思っていたのですが、
今年のテーマは【体力作り】ということもあり、身体を鍛えようとランニングや温泉で汗をかくことも
毎日のメニューに入れているのでさすがに断食はキツイので一日一色の玄米ご飯ということに。

それにプラスして、(七号食3日目以降は)ある日はスムージーを飲んでみたり、
具なしのお味噌汁を飲んでみたりと多少のプラスをしています。


スタートしてからの身体の感覚はというと。。。
もちろん軽い。身体の動きがいい。
色んなことがスマートになった感じです。

そして3日目くらいから感じているのがお肌の調子。
普段はファンデーションとか全くしないのですが、化粧水など肌につけるものののりが良い

それが顔だけに限らず全身。
ランニングをしているので汗をかくのですが、普段感じる体臭も全然違う。

今回、お肌も体臭も食べ物の影響が大きいのだということがわかりました。
(以前からなんとなく知ってはいたのですけれど。。。)


今までの食べクセがあるので
まだ「あれ食べたいな~」とか「これ美味しそう!!」なんて思うし、
フェイスブックに食べ物の写真がアップされると
若干羨ましさが出てきたりするのですが、
身体そのものは実はあまり食べ物を求めていないんだなということ。

脳みそで感じているものと身体が実際に感じていることに誤差があること。

久しぶりに具が入っていないお味噌汁を飲みましたが、
口にしてから食道を通って身体にしみこむ感覚が何とも言えず感動でした。

ついつい脳みそがおかわりをしたくなるのですが、身体的には1杯で十分。
こんな生活をずーっと続けられたらいいんだろうな~と思うのですが、

そう言っていたら外食ができない。
できないと言ったら語弊がありますが、友人との食を囲む楽しいひと時が過ごせない!


友人と会うときはどこに行くかというと、カフェやレストラン。
必ずと言っていいほど食べ物がつきものです。
食を囲んでゆっくりと話し合う。
そういう時間も大切です。


「食べない」ということを通じて『食べることの大切さ』を感じました。

まだまだ感じたことをお伝えしたいなと思うのですが今日はこの辺で。


(変則的な)七号食、もう少し続けられるかな



七号食七日目、
体重3キロ減。体脂肪率3%減。






身体と心に癒しと健康を
    からだコンシェルジュ KOU






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。