18日からスタートしたお味噌作り。

毎年のことですが、初日はやはり緊張しますね


準備に抜かりはないか、参加者の方はちゃんと来てくれるだろうか、時間通りに追われるだろうか。。。。


私だって緊張したり、不安になったりしますので(笑)


初日は4名の参加者!(さらにかわいい女の子も参加してくださいましたよ~


参加してくださった方は、ゆでたてアツアツの大豆さんをマッシャー(人力)で潰すところからスタート。

このゆでたての大豆はこのまま食べても甘みがあって超おいしい~◎

それに糀を加えて素手で混ぜ合わせます。



お味噌の材料は塩と大豆と糀の3種類。

このシンプルな材料で半年後には美味しいお味噌が出来上がるって、
お味噌を考えた日本人は本当に素晴らしいと思います

もちろんお味噌だけではありませんが、昔ながらの伝統的な食材や料理って受け継がれていくだけの価値があるんだと思います。


日本人の身体に合った日本人のための食材。


素材のこととか作られていく過程とか、実際に体験すると、その美味しさに感動するし、
物を無駄にせず大切にしようという心も生まれてきます。


自分で作るんだから美味しさも倍増ですよね。





出来上がりは半年後。(お盆明けが一番ベストです!)

今からワクワクですね~

昨日参加してくれたかわいい女の子。
この年齢でこういった体験ができるって素晴らしいことだと思います♬
もちろんいくつになっても遅くはありません!
まだ体験したことない方は是非来年にでも




お味噌作り、明日はお休みですが21日からノンストップで続きますよ~


私もみんなで最高の時間を過ごせるよう準備に抜かりないよう頑張りたいと思います♬



 愛と感謝をこめて 



からだコンシェルジュ KOU