先日の敬老の日の前後、

江別の介護老人保健施設はるにれさんの敬老会のお手伝いをさせていただきました。

今年で何度か目のお手伝いとのことですが私は初めて。


明るい職員さんたちが牛やカンガルーの着ぐるみで
楽しく動いていてくれました(^^)

年齢は60歳くらいから90代の方々。

みなさま私よりも倍近くの人生を生きている方々。

今回はハンドマッサージをさせていただきましたが
身体から伝わるお一人お一人の年輪の深さが伝わってきました。

言葉にならない慈悲深さ、尊さ、とっても愛おしく感じました。


私の両親や祖父母よりも上の方だったり、まだまだ若い方だったり。
みなさまと色々なお話をさせていただきながらの貴重なひと時。

とっても良かったです(^-^)


ご縁をくださったfudgeの原崎美也子さんには本当に感謝です。
彼女とのご縁もまた古い友人からのつながりだったり自転車に和太鼓を積みながら全国一周の旅を続けている小池さんのライブをさて頂いたことだったり。



ここ最近思うのは
私の人生は人のご縁によって何度も助けられてきて今があるんだなって。

私の年輪はまだまだ浅いものではありますがそれもまたこれからの人生の味わいの
エッセンスになるべく楽しんでおります。



最近おやつを食べていると「意外~♪」と言われたり、話の流れでカラオケを歌ったときのことの話になり「え~!!歌うの~??意外だわ~!!!」と言われたり。


いやいや、皆さん、私のイメージってどんなふうになってる???(笑)
そんなに素晴らしいものではないですよ!!!私だって普通の人間です。


たまには断食やら七号食で身体の調整をしたりはしますし、
テレビを見ていなかったりはしますけれど、本当に基本的に普通の人間。
喜怒哀楽もそれなりにあるし、身体のコリもあります。
感情に流されるときもあるし、浅い人生ですがそれなりの経験もしております(笑)



だからこそ皆様にお伝えしたいことがあったり、気づいて欲しいことがあったり。
食や身体を通じて自分の良さや愛おしさに気づいていただきたいし、楽に生きてほしい。


そんな風に思うのです。



・毎月一回はみんなで集まってボディメンテナンスで自分ほぐしをしましょう♪
・来年早々にはみんなで一緒にお味噌作りをしましょう♪
・たまには添加物のことや美味しくて身体に優しいものがなんなのかを学び生活の中に取り入れましょう♪
・朝カフェの女子会をしましょう♪
とか、
どんなことでもいいからこれから皆さんといろんなことを一緒に楽しんで
いろんな楽しいことを共有して行きましょう!
と思っています。

そしてその気持ちに共感して頂ける方はどんどんシェアしていきましょう!



なんか考えただけでウキウキしてきました(笑)



今日も素敵な一日を♫






身体と心に癒しと健康を
      からだコンシェルジュ KOU