錬堂塾のグッズの中にもたくさん登場しているお香の商品。


そのすべてを手掛けているのが神戸在住の和の調香師 玉置美和さん。

彼女の扱うお香の原料はこだわりのものばかり。
天然の香木・香原料の中からさらに厳選させて納得のいくものしか扱っていないそうです。



私も彼女が持つお香の世界に魅了され、お財布の中や名刺入れ、首から下げる香袋、家の中で焚くお香(インセンス)などなど。

香袋。(一回のワークショップで二つ作りました♪)

こちらはインセンス(お香)です

この形も自分でこねて作るんですよ~

そんな彼女と昨年の秋から打ち合わせをしていて「ぜひいつか北海道でも♪」なんて想いで
いたら、今月の末に来てくださることになりました!ぱちぱち




ということでお香のワークショップを開催します

~3月スペシャルイベント~

日本の香の調香師 今昔 美未実(こんじゃくみみみ)さんのワークショップ

奈良、平安時代から使用され約1500年もの歴史を持つお香。
古来よりお香は邪気や魔を払うお浄めの効果があると伝えられており、浄化はもちろん身を守る
お守りとして使用されてきました。
また、香を日常に使うことで素敵なご縁を引き寄せてくれるとも伝えられています。



<香袋づくりワークショップ>

★日時:3月26日19時~ 近間家(中央区宮の森 参画山小学校近く)
     3月27日10時~   同上
     3月29日14時~ せき呉服店(北区新琴似3条2丁目)

★参加費: 通常8000円のところ、北海道初講習のため1000円OFFの7000円
★定員:各時間10名

このときはあえて、大人しいかんじの袋を選んでいた私♪
袋も美和さんの手作りです


香袋作り・・・
古来より使用されている「丁子」「白檀」「龍能」など各種高級天然香木・香原料を取り揃え、
実際に使って香袋を作ります。
ワークショップでは目の前に用意された香木や香原料の香りを聴き自分に合った、心地の良い、香を選んでブレンドしていきます。

自分のテーマ【銘】を決めてそのテーマに沿ったイメージの香りを聴きながら調合していきます。



日本古来から伝え続けられているお香の文化に触れてみませんか?
香りも五感を磨くものの一つです。原材料の値が上がり続けている今、偽りものも多く出回り
なかなか本物の香りを見聞きする機会もないかと思います。本物の香りを聴いてみませんか?

調香師美未実が初心者の方にもわかりやすく指導しますのでご安心ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なりたい自分に!夢をかなえる!

<今昔美未実さんのお香のワークセッション(個人)>
~あなただけのオリジナル香を調合します~

十津川村の世界遺産 玉置神社に円のある美人調香師、美未実さんによる特別個人セッションです。
あなたのなりたい目標、夢などをお聞きしてそれに合わせた香を調合してくれます。
自分が求める状況や環境、その目標や夢をかなえる助けとなってくれます。
【個人セッションで作れるもの 塗香(ずこう)・インセンス】

☆セッション料金:13000円のところ、 今回北海道初講習のため1000円OFF12000円
                 (塗香を作られる場合は塗香入れが別途2100円かかります)
☆開催日 : 3月28日(時間帯はお問い合わせください)
☆定員 : 5名




西洋のアロマセラピーの世界も素敵ですが、
私たちが暮らす日本のお香の世界もとても素敵なのでぜひ知っていただきたです



参加ご希望の方はメッセージか
karada-planning★hotmail.com(★を@にかえてください)
にご連絡ください!
よろしくお願いいたします。


身体と心のトータルケアサロン からだプランニング
からだコンシェルジュ 菊地KOU


 

AD