CURRENT MOON
December 15, 2004

マロは...

テーマ:生活

このページをご覧になっている方は、
私の相方がイギリス人だという事はご存知かもしれないが、
チョット変わってるのも、ご存知だろうか。
別に見た目が変ってワケじゃないが(でも誰か確認してくれ!)
やっぱり「ガイジン」なだけあって、
物事にヒットするポイントが全く違う事が沢山ある。

例えば、最近も書いた「たこ焼き」好き。
当然大阪3大粉モンは言うまでもなく大好きで、
その上焼きそば、焼きうどん好きで、
阪神のイカ焼きは勿論、チョボ焼き迄をもカバーしている!
毎日1種類づつローテーションで出しても、
怒らないと思う位好きだ。逆に喜ぶかも。
(今迄やった事無いけど)

また相方はあのやる気の無い二人組みの「パフィ」が大好きで、
以前やっていた「パパパパパパフィ」(パの数合ってる??)の
タイトルを聞くと、爆笑する。
こっちにすれば、???だ。(未だに理由は不明)

それと私の影響でも有るが、NHK教育で放送されてる、
「おじゃる丸」も大好き。
日本から送られてくるおじゃるのVTRを見てると、
余り日本語が理解出来ない筈なのに、
いつの間にか一緒に見ている。

おじゃるとおじゃるの世話役の伝ボの関係を説明すると、
「オー、サイアクジャン」と習いたての日本語で応える。
内心「お前、この主従関係を理解出来てるのか?」と思うけど...。

おじゃるはヘイアンチョウの時代からタイムスリップして、
現代の月光町(現在の住まい)に落ちてきたのだが、
何せヘイアンチョウ育ち故、自分の事を「マロ」と呼ぶ。
なので、以前相方に「マロって、どんな意味?」と聞かれて、
「私って意味」と教えたが、相方は判ってか、
判ってないのか解らないが、
時々「マロは焼きそば食べたいです」等と、
狙ったかのように真剣な顔で口走り、
思うツボの様にこっちを爆笑に誘う。

意味を教えた時、現代用語ではないと教えた筈なのに、
教え方が悪かったのか、それとも狙っているのか...。
「マロ」に日本語を教えるのは、
サルに言葉を教えるよりも難しいかもしれないと、
この頃、真剣に思い始めた。
この先、どーしよー。
「マロ」との日本語の試練は、まだまだ続く...。


【今日のリンク先】
おじゃる丸公式HP


【旅ブログコンテスト参加中】
「マロ」を教育してみたいと思ったら、クリックしてっ!
(意味不明)

あーんど、please ckick here too!! 地道なブログランキング
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

bleuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

15 ■お元気ですか~?

bleuさん・お元気ですか?
最近ご無沙汰なのでrori寂しいで~す(涙;)
風邪でもひかれているんじゃないかと・・・。

14 ■>tencho-nw8さん パート2

ええっ!態々全部見て下さったんですか??
ご苦労様でした。
なかったでしょ?
だって書いて無いし...。

そんな事よりも店長さんの馴初めを先に書いて下さいね。
楽しみに待ってますよ!!

13 ■>roriroriさん

いらっしゃいませ♪
おじゃるって、おかめちゃんを邪険にする割りに、
居なければ寂しがるんですよねぇ。
でも、おかめちゃんも「視野狭系」だから、
滅茶苦茶怖い時がある...((((;゚Д゚)))ガクガク

12 ■>じじさん

初めまして...ですよね?(間違ってたら申し訳有りません)
andご登録有難うございました。

館長さんとか、キミちゃん、トメ・カメシスターズがいい味出してますよね。
おじゃるの言うところの「まったり感」は、外人には無い感覚なので、
自分なりに定義付けて見ているみたいですよ。
個人的には、薄井幸代が大好きです。
またそれは後日書きますので、お楽しみに!

11 ■>ゆう子さん

初めまして。今後とも宜しくお願いします。

感覚の違いは、面白いですよ♪
でもね、それは慣れてくるまでの話なんです...。σ(TεT;)
ムカつく時になれば、
「痘痕も笑窪」デスワ。

10 ■>acparentさん

お久しぶりです。
おじゃるは、俺っちにとってモロハマリのマンガですねー。
近年こんなにハマるマンガが無いんですが、
コレだけは場外ホームランで一人勝ちの状態です。

子供番組の癖して、大人がハッ!と思って口をあんぐり開ける位の、
強烈なシュールさがあって、
ホォ~ント、たまりませ~ん!(こえピョン風)

従兄弟の方同様、可愛がって下さいね♪

9 ■>零一さん

確か、テレ朝で旗を見た時は、「パフィ」の前に、
「パ」が5つ付いていたと思ったのですが...。
チッ、しくじったぜ。

英語には主格が「I」しかないので、
(相方の場合は、「me」も含む)
日本語みたいに難しい言語を教える事自体、無理があるんですよねぇ。

やっぱり、日本人に生まれて良かった!とこんな時にしみじみ思いますよね。
だって、苦労して勉強する必要なく、自然に簡単に操れるんだから...。

そして、こう思うのです。
「フランス語やドイツ語習うよりも、メチャメチャ難しいんじゃ」と。

ま、頑張り給へ、ガイジン。ってか?

8 ■>tencho-nw8さん

ワタクシモデスネー、
カンペキナァー、ニホンゴヲハナス、ガイジンヲー、
イクセイシヨートオモイマシタガー、
ドーモ、ムリノヨーデス。
チナミニ、ワタクシノ「ガイジンニホンゴプラン」ハ、
●ヒョウジュンゴ
●オーサカベン
●キョートベン
●コウベベン
●トーキョーベン
●ケイゴ
●ケンジョーゴ
●テイネイゴ
●コウゴ
●ブンゴ   ノジュッシュルイデス。

ってか、日本人でも無理?
(でもコレは俺っちが操れる日本語の種類)

7 ■残念

昨日、最初からざっと流してみましたが、二人のなれそめ話は無かったですね。残念。

6 ■私も好きですよ~♪

私はカズマくんとおかめ姫が好き♪
おかめちゃんの一途なトコって可愛いですよね♪
「マロ」は狙っての発言だと思います!

5 ■おじゃる丸は、世界に通用するのね?!

うちのチビも見てるけど、小さいものクラブとか、びんちゃんのこととか、こま犬くんとか、どんな風に見えてるんだろう?と思ってしまいます。内容もある意味で古き良き日本って感じの町の話ですよね?!まったり感は、私も好きだけど、どう映るんでしょうね♪

4 ■はじめまして<(_ _*)>

roriさんのところから 流れてきました。
感覚の違いって 面白いですね~♪(*´▽`*)ノ゛

3 ■おじゃる丸は

たしかに楽しい漫画で、日本中でも、子供に見せるふりをして自分が楽しんでる人多いと思いますよ・笑

それと粉モンスキは大阪人の私としてはwelcome!てかんじです。
丁度私の従兄弟がいまロンドンにいるので勝手にbleuご夫婦に親近感を覚えております!

2 ■パパパパパフィ

パ、一個多いですよ。

そういえば英語は主格がIしかないんですよね(方言だとmeも加わりますが)

1 ■「マロ」さん教育係14号

「ガイジン」さんのニホンゴって、日本人と感覚が違うから、いろいろ面白い発見がありますよね。
私も「ガイジン」にニホンゴ教育してみたい願望があるんですが、なにぶん生徒がいなくて・・・。
ところでblueさんと「マロ」さんってどうやって出会ったんですか?興味ありますね。
もしかしたら最初から読めば書いてある??
ちょっと探してみますか。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。