CURRENT MOON
December 01, 2004

NYでもタコ焼きを焼く英国人

テーマ:料理


サブタイにこれをつけたら、
何人、もの方にドーユー意味ですか?と尋ねられた。
文字通り、英国人に向けられている。
=相方。
別に不満がある訳では無いが、
ちょっと相方の事を言い表したらどうなるかと考えたら、
このフレーズが出てきたのだ。

先週末、相方がたこ焼きをしたいと言っていたので、
タコを注文し、たこ焼きの材料を買い揃えた。
ウチのたこ焼きは昔から「グルメたこ焼き」と呼ばれ、
沢山の美味しい物を具にして入れていた為、
近所の子が本当によく来たがった。(事実来ていた)


商売物のたこ焼きの様に生地にも特製出汁を作り、
それで粉を溶き、味付けするのが基本だ。
その中にタコを始めとする具を入れて焼く。
味付けした生地の場合は、
ソースを掛けずに青海苔とかつをを掛けて食べる。

一般的な具は、
●タコ
●紅生姜
●天カス が商売物に入ってる『具』

それに加えて
●青ねぎ
●ホールコーン
●こんにゃく
●各種チーズ(最低2-3種)
●餅
●ソーセージ or ベーコン
●松茸
●シメジのバターソテー
●生かに(季節物)
●生ホタテ
●ツナ缶
●生牡蠣(季節物)
●アサリ
●小エビ or 干し海老
●ゆりね
●ジャガイモ  etc...を加える。

入れすぎ!って思うかも知れないが、
全部入れる訳じゃなく相性を見て組み合わせて入れる。
(ってか、絶対全部入んねーよ)
時季的に牡蠣も入れたりするので、
鉄板も1.5倍の大きさの円のたこ焼きが焼ける物を所有。
牡蠣たこ焼きは、かなりウマイよ!

日本の実家に一緒に帰った時に相方は初めて経験して、
すっかりハマってしまったたこ焼き。
外国には調理しながら食べるという文化は殆ど無く、
強いて言うならチーズ・フォンデュ位。
でも、これは厳密に言えば浸けるだけで、調理じゃ無い。
相方は、たこ焼き、鍋、すき焼き、お好み焼き、焼きそば、
鉄板焼き、焼肉と調理しながら食べる物に見事にハマった。
やっぱり美味しいもんねー、はふはふして食べるのって。

「オー、○○(俺っち)、レスキュー・マイ・タコヤキ!」と
最初は連呼していたが、近頃は自分で引っ繰り返す事も
簡単に出来るようになってきた。
自分でマイ・タコヤキを育成(!?)出来るようにもなったし、
仕込めば芸も覚えるもんだとつくづく思った。
(あ、相方はサルでは有りません。もうチョット優秀カナ?)

しかし俺っちがウマイたこ焼きを焼く様に頑張ってるのに、
相方はとんでもない野望を持っている。
そう、自分の好きなたこ焼きを焼く事を考えているのだ...。
「この、毛等めっ!!」って叫んでしまいそうなとんでもない物を。

相方の野望のたこ焼きの具は、次の通り...。(T_T)
★ブルーベリー
★バナナ
★ストロベリー
★ラズベリー
★チョコチップ
★オレンジ
★グレープ
★パプリカ  etc...。 あ、あ、有り得んっ!!

もう、この具のリスト見ただけで(((;゚Д゚)))ガクガクブルブルだし、
ウリャーーーーーーッ(;-_-)/∝━━━━━━∈グサグサ、
想像しただけでΣ( ̄□ ̄;)(ー_ー)!!状態。
マジ、きしょい。
たこ焼きの生地の味が塩味系だって事を、
すっかり忘れている様だ。

あのウマイ生地の中にこんなモン入れて、ウマイと思うのか?
食べる事はしても、作る事はしないバカ女よろしく、
出来上がりの画と味を想像出来て無い証拠。
「んなもん、無理にきまっとるやろっ!」と内心叫ぶ俺っち。
皆さん、想像出来ますか??
温バナナの入ったチョット塩味系のたこ焼きを...。(@_@)うげっ!

今の所『相方オリジナル版たこ焼き作成』は阻止しているが、
いつ、突破されるかが怖い点だが、
出来る限り阻止しなくては、
日本人としての価値観を守れないと思う。
嗚呼、たこ焼きが危ない!!
って事で、たこ焼きを死守してマス。

お宅のたこ焼きは、どんなですか??
って聞く前に、
海外在住でも、たこ焼きの鉄板を持っていってますか?
(ウチは、相方の熱望により俺っちが日本より持参輸入しました)
ってか、その前にたこ焼き鉄板(たこ焼き機)を所持してますか?
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

bleuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

16 ■>街猫さん

TBの際はいつもお世話になっています。
Top Chefってたまに「何でやねん!」って思うような事をしてますよね。
でも、うちの相方も「タコ」と聞いて思い浮かべるイメージはというと、
矢張り巨大な人食い鮫ならぬ、巨大な人食いダコらしいです。

だから最初聞いた時は、
「日本人ってなんて怖いもの知らずなんだろう」と、
思ったらしいです。
そしてそれを聞いた私は、
「何て物を知らない人なんだろう」と思ってしまいました。(マジ)

でも、私の教育のせいで、
食用はそんなでかいタコじゃないという事が分かり、
それ以後味も気に入ったのか楽しく食べてますよ。
ってか、タコ焼きを初めとする、
粉物(タコ焼き、お好み焼き、イカ焼き)好きに、
なってしまいました...。(まるで大阪人)

それにしても日本人は「日系人」も、
同じ日本人の感覚を持ってると信じていますが、
「日系人」は完全に外人ですからね、
ビビってたってのは納得できますよ。
料理に使う事を知らないんだから、
調理もした事無いのは理解出来ます。

イタリアの南の方の漁師町とかに行けば、
イイダコ食べたりするのでタコって言っても
嫌悪感を持たれる事も無いでしょうし、
イタリア料理にはタコやイカを使った料理が沢山あるので、
イタリアンのシェフであれば間違いなく大丈夫でしょうね、
この日系人よりも。

ま、育ちの違いだから仕方ないですね。
NYにもタコ焼き屋があるけど、
「たこ焼き」とは認定出来ませんでした。

え、何故って?

激マズだったからです。
マジで「たこ焼き」と称して売るな!と、
真剣に思いましたよ。
また遊びに行きますね!
それより、一緒にタコ焼きでもしますか??

15 ■こんにちは

何度かTBさせて頂いたことのある街猫です。こないだBravoのTop chefなる番組を見ていたら気持ち悪いものを美味しく調理すると言う課題が挑戦者達に与えられ、そのお題がたこだったそうです。

何~?日系人らしい挑戦者までビビりまくるという有様だったらしい。あんな美味しいものを。うちの夫(米人)は大好きなんですけどね。やっぱりアメリカでもまだ市民権を得てないのかなあ?フランスではたこやきやさんができてすごく流行ってるって聞いたけど…。挑戦者の中のイタリア系のシェフは大丈夫だったらしいけど…。

14 ■>ゆきもちさん

再度ご報告有難うございます。
だ、旦那さん、そんな事を...!!
きぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!

ウチでは相方の要望にちょっとでも近づける為に、
昔から子供相手(近所の子)に作っていた、
ホットケーキミックス+ブルーベリー等で、
チンチン焼きみたいなのを作ってます。

ホットケーキミックスなら、
安くて簡単に手に入るし、
例えフルーツが無くても、
ちょっと砂糖を足して甘めの味付けにしてやれば、
生クリーム無くてもOKです。

よくやってたのは砂糖を足さず具を入れずに焼いて、
それをさらに並べた上に生クリームを絞って、
その上にフルーツ缶詰のシロップを切った物を飾って食べさせてました。
かなり評判良かったですよ!

だけど相方曰く、
「たこ焼きの生地でブルーベリーとかを入れて作りたい!」
とボソッっとこぼしやがったので、(聞こえてるッちゅうねん!)
まだまだ諦めていない様子です...。(TOT)

でも、出汁を入れずにやっても、
たこ焼きの様な中の柔らかい状態の、
粉物になるだけなので、
それに生クリームつけても、
美味しくないですよ。
旦那さんには哀しいお知らせですが、
生地の濃さも違うので、
休憩のクレープにすらなりませんよ...。

って事で、パンちゃんのお仕置きは、
存分にお願いします...。
勿論、その後ニューヨークのウチの相方にも、
お仕置き下さいます様、
せつに、せつにお願い致します♪←なんで「♪」やねんって?

13 ■新たな意見が・・・

この一件について、旦那が驚くべき発言をしましたので、報告に参りました。

「出汁を入れずにやったら、生クリームつけても美味いんちゃうか?」

と・・・・・・・・・・・・・

生クリーム推奨派、ココにもいました。
オドロキです。
っつーか、それじゃ「たこ焼き」じゃなくて、「球形クレープ」になるっちゅーの!

まずはこっちから「パンによるおしおき」を始めてみようと思います。

12 ■>ゆきもちさん

いつも有難うございます。
嗚呼...私もこの番組、チェックしてたので、
録画して見ましたよ...。
キムチや焼肉とかは既に「実施中」なんですが、
私が一番恐れているのは、
こーゆー生クリームとかなんですよね...。

大体相方はたこ焼きの生地に、
スープや出汁を入れているのを、
知らないんですよね...。
一度、具を入れずに生地だけ焼いて、
具だけが味のする要素では無いと知らすべく、
食べさせようと思っているんですが、
それだけ食べた時に、
「何にも味がしない」と言われるかなぁと、
思ったりもします。

生クリームも、オエッ!だけど、
フルーツ系たこ焼き、
相方の中では着々と計画が進んでいるようで、
この間たこ焼きをした折には、
「お好み焼きに入れても美味しいと思うんだよね」と言ってました。
ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!

こ、怖いでつ......!!
パンちゃんにこんな不埒な考えを持たない様、
ヤツを攻撃させて下さい!
お願いしますだぁぁぁっ!(かなりマジ)

11 ■たこやきに生クリーム

先日、お笑い芸人レギュラーが「大阪難波の有名なたこ焼き屋さんで、おいしいたこ焼きを作る」ってテレビでやってました。
この時に、キムチを具にしてみたりと試されていたのですが、なんと!!
ソースの代わりに生クリームをかけて食べ始めたんですっ
見てるだけで・・・・・・・・・(無言)でした。

「何かなぁ、初め、めっちゃおいしいねんけど、その後に恐ろしいくらいのまずさがやってくる」って言ってました。
本当に、おいしくないっって顔してました。
フルーツ系たこ焼き、エライ事になりますよ・・・

10 ■>Pianissimoさん

コメント有難うございます。
ゴーヂャスなんてこたぁ、ございません...。
ただ、たこ焼きも「夕飯」のうちなので(これって大阪だけ?)、
夕飯らしいたこ焼きにする為に、開発された具の数々です。
牡蠣、お勧めですので、是非やって下さい!
Sサイズの安いやつが一番たこ焼きには合ってますが、
よく洗って、軽く塩をしてさっとバター炒めにしておくと、
バリウマで食べられます。
生のまま入れると生臭味が残ってマズくなるので、
是非炒めて下さい。
ウチも当然イカ焼き専用挟み鉄板を、日本より持参。
作る時は阪神のイカ焼きに勝つべく、努力してます。
相方の開発計画は依然進行しているようで、
またへんな計画を言い出しそうで何も聞いていません。
怖い事が起きそうで慄いています。
因みにたこ焼きの時には、赤いタコの絵と文字の入った提灯と、
旗を天井からぶら下げるのが、ウチのたこ焼きの合図です。
勿論、夏場はカキ氷可能期間中は、家の中に「氷」の旗がぶら下がってます。
文字にしてみると、尚更ヘンで、怖いなぁ...。(≧m≦)

9 ■はじめまして

TBありがとうございます~。
かなりゴージャスな具なんですね。え!!うちなんていか焼きも有りってレベルです・・・。冬は牡蠣でやってみたいと思いま~す!
相方さんの作りたいものの中身ってやっぱりクレープの材料って感じですよね。砂糖系のネタをつくってみれないのでしょうか?阻止しないで開発してほしいですねえ。ソースは生クリームとか・・・。(邪道ですか??)ちなみに実家には「たこ焼き」の字と絵がついた赤い旗もありました。さすがに使わなかったけど。。。

8 ■>rieleahさん

コメント有難うございます。
牡蠣を入れるようになったのは、
うちの母の里が牡蠣の産地で、
その時季になったら、
一斗缶一杯の3Lサイズの殻付牡蠣を2缶も送ってくれるので、
食べきれなくて消化する為に始めた事です。
ゆり根は、前の日の茶碗蒸しの余りだったし...。
ま、グルメっぽく聞こえても、
要は冷蔵庫の掃除の結果です。
rieleahさんも冷蔵庫の掃除をする時に、
たこ焼きをしてみて下さい。
結構「具」になるものが出てくると思いますよ~。
また遊びに行きます。

7 ■>とらさん

今更のコメント返しですみません。
オートミールは未だ許せますが、
フルーツたこ焼きは、絶対無理です。
(その前にたこ焼きの鉄板使用を許さん!!)
ヤツの願望が叶った時は、俺ッちが家を出た時です...。

6 ■>ANNAさん

今頃のコメント返し...お許しを。
別の食べ物としても、成立して欲しくないのが、
本心です。

パフェもんじゃも、かなり度胸要りますね、オーダーするのに。
味を想像するだけで...。

5 ■なるほど

きっとどこかに理由が書いてあるんだろうなぁ。と思ってましたが、まだここまで読めてませんでした(^-^)
それにしても、牡蠣まで入れるなんてスゴイ!ゆり根とかもなかなか良いですね。なんだか手巻き寿司みたいにネタが多いのが素敵♪
相方さんは甘い物好きなんですねぇ。
でも私も甘いもの好きなので、生地を甘くしてクレープ感覚で作ってみたくなりました。

4 ■フルーツたこやき(笑)

あちらさんは、オートミールにジャムとかフルーツ入れますからねえ。
そういう感覚なのでは?
でも、笑いました(笑)。
フルーツたこやき。
日本人の感覚だとありえねーっ。
フルーツ入れたオートミールも、純日本とらな私は、3口が限度でした(汗)。

3 ■ひょえーーパフェたこやきですね。

でももしかしたら 別の食べ物でアリかもしれませんよ、

もんじゃ焼きの店で パフェもんじゃってあって フルーツや生クリームや 寒天とか入ってます。恐ろしくて頼んでませんが・・・。実は興味アリ。

2 ■>vivimiuさん

俺っちもmiuさん同様、食いしん坊なので、
どうしてもタラフク旨いもんを食べたくて家でたこ焼きするんです♪

miuさんもこれを機会にたこ焼き鉄板を買って作ってみて下さい!
(え、迷惑??)
じゃ、来年早々にNYでたこ焼きの準備して待ってるから、
是非遊びに来て下さい。(もっと迷惑??)
やっぱ、旨いもんはいいね~。

1 ■むむ

やっと謎が解けたわ(笑)。
これ読んでいたらたこ焼き食べたくなってきました。
たこ焼きの鉄板はありませんよー。関西の家庭にはあると聞いたけれど、ささすがに関西在住ではないのでありません。。。作ったことも一回くらいしかないかもしれないです。

近所で売っているエビマヨやホタテ入りが最近おいしいと思ったたこ焼きかな。なかなかおいしいのにはめぐり合えないです(田舎なもので・・)。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。