アクセスバーズ&エナジーワーク&ボイジャータロット in熊本

BlessYou 小原歩のブログです
あるがままのあなたが、喜びにあふれた豊かな人生を送る。
しかも、時間をかけることなく、軽々と〜!
そのプロセスをサポートし、あなたの人生を祝福します。


テーマ:

みなさま、こんにちは。きらきら!!

6月11日、『声の芸術家』相川陽介 さんをお招きして、【あなたを輝かせるヴォイスレッスン】を開催しました。

相川陽介さんは、ヴォイストレーニング・ソラオトの主宰者であり、イタリアを拠点に活躍中のアーティストでもあります。


今回は1dayではありますが、プライベートレッスン、そして声診断ワークショップと盛りだくさんな内容。


まずは、『声診断ワークショップ』。


これは、相川ワールドの入り口となる内容でもあります。


のべ3,500人超の声指導を行ってきた相川さん。


多くの方々の声と関わっているうちに、声は大きく4つのタイプに分類できることに気づかれたそうです。

ネーミングはとってもユニーク!


女性であれば、【姫】【女王】【占い師】【妖精】。


男性であれば、【王子】【王様】【執事】【天使】。


なんとなく、イメージできますよね。

個人的に、日本書紀までさかのぼるとされる「一霊四魂」ともリンクしているように感じましたが、それは長くなるのでおいといて。。。


ただ、占い的にタイプを知るのが目的ではなく。


声から、その人の魅力や、使命を紐解き、その人が更に自分の個性を発揮して、輝いて生きていただく為のアドバイスをする。


というのが目的です。


まずは4つの声の特徴を、相川さんがレクチャーしていきます。

外見とギャップのある重低音、そして独特の艶のある響きをもった相川さんの声。キラキラ


聞いているだけで、とっても心地よいヒーリングヴォイスでもあります。


さまざまに声を使い分けての、軽快でユーモアたっぷりな説明に、みなさんグイグイ引き込まれていきます。





自分がどの声を持っているのか、セルフで判断したあと、相川さんによる声診断へと突入~。


これが、おもしろかったんですよね~!


声診断は5秒で判断できるそうで。。。

瞬時にさまざまな情報を読み取りながら、その人がいかに自分の個性を輝かせていくのかをアドバイスしていきます。


診断していく様は、本当に不思議。


最初はみなさん、キツネにつままれたような表情してましたね~。(笑)

相川さんのメッセージに、心の重荷がふ~っと軽くなったり。


本来の魅力と異なるセルフイメージを持っていたことに気づいたり。


自分の可能性をぐ~っと広げてもらったり。


みなさん、新たな自分を再発見したようで、終了した後はとっても表情が輝いておりました。きらきら!!


セルフイメージは自分で作った幻想のフィルター。


つまりは思い込みなのだと感じます。


自分を抑圧するようなセルフイメージは、どんどん捨てて、本来の自分の魅力を受け入れていきましょう。




そして、一番大切なこと。


私たちは、4つのすべての要素を持っているということ。


自分の個性を知りながらも、あらゆる可能性の扉を開いていくということが成長につながるんですね。クローバー



そして、プラベートレッスンおんぷ



内容は、人と状況によりさまざま。


歌や発声方法をレクチャーしてもらったり。


声を改善するための体操をしたり。

はたまた、対話形式のセッションだったり。




長年抱えていた肩の痛みが、声の出し方からきていたことがわかり、痛みが改善したという方もいらっしゃいました。


声って、本当におもしろいですね。


今回は5枠しかなく、希望したものの受講できなかった方もいらっしゃいました。

次回、帰国される時に、また企画させていただきますね!


いちにちの終わりのひとこま。


         左端は素敵な空間を提供していただいたPrivateLodge オーナーのメグさん
         そして、過密スケジュールを軽々と楽しんでいる相川さん
         相川さんの一番弟子、ゆうきんさん
         みなさん、すばらしい表現者でした。        


相川さんと行動を共にして感じたこと。


この人は絶妙のバランスで生きている。


仙人みたいな落ち着きと、29歳の青年らしさ。


論理的な思考と、アーティストとしての豊かな感性。


集中と放電。

知性と情熱。


目標をしっかり見据えて、日々の努力を積み重ねていく姿にたくさんの刺激と学びをいただきました。


熊本に来てくださって、ありがとうございました。クローバー



                   お・ま・け~!



                  
                  阿蘇の火口でサムライポーズです。        

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)