ISD個性心理学【鹿児島 志布志】志布志市志布志町志布志支部

鹿児島県内でISD個性心理学を「対面」で学べるのは当支部だけ!!ISD個性心理学 鹿児島初の支部「鹿児島志布志 志布志市志布志町志布志支部」…支部長である私、惠浩太郎が支部の活動全般、講座、研修などの様子を紹介しています。講座は鹿児島県全域で開催しております。

みなさん音譜こんにちはニコニコ

鹿児島県で「ISD個性心理学講座」を開催している【鹿児島志布志】志布志市志布志町志布志支部長の惠浩太郎ですクラッカー





講座や講演会のお申込み、個性・リズム診断、セミナーのご依頼、その他お問い合わせはこちらまでビックリマーク

電話080-4286-9833
手紙megumidiver@gmail.com



image

ブログランキングに参加中ですにひひチョキ
さてニコニコここをポチッと押してエネルギー注入(^^)今日は何位かなはてなマーク
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

読者登録してね

Isd個性心理学【鹿児島志布志】志布志市志布志町志布志支部 | Facebookページも宣伝






テーマ:
みなさん、こんばんは。
ISD個性心理学 鹿児島志布志 志布志市志布志町志布志支部 支部長の惠浩太郎です。

今回は、先日発表された西野カナさんの新曲

「あなたの好きなところ」   

と、そのCW曲

 「AHAHA」

の歌詞を読み解き、個性分析してみようという…。

{16DDC904-0810-48AF-9D14-3BFA0DAEDF6B}

えー、西野カナさんについては既にISDロジックで「ひつじ」と分析し、過去3回にわたり

そのひつじっぷり⁉︎を解説してまいりました。←ファンの方、多めに見てくださいね(汗)

{9AE429B7-1E90-4686-8D64-944FCEAD33D0}

西野さんの作詞を読み解くと、かなり「ひつじ」の要素が強いという結果が出たとか出ないとか…

※過去3回の分析はこちら※

○「ひつじ」の要素満載

○「A型」のフレーズを「ひつじ」に変えたらもうそのまんま

○やっぱり「ひつじ」⁉︎

で、今回の新曲とCW曲。
こちらも「ある種」の傾向性が明らかに!!

ただし今回の分析に関しては、一部推測的にとらえている箇所あるので、そのあたりはファンタジーとしてとらえてくださいね(笑) 

また、いつもお伝えしているとおり、ISDロジックによる分析は「統計」に基づくものであり、絶対ではありませんので、その点もよろしくお願いいたします。

では、いきますよ。
まず、新曲の   

「あなたの好きなところ」

の歌詞

今回も「ひつじ」の特徴っぽく「長くて丁寧」でございます。

例えばその瞳くしゃっと笑う目尻
Tシャツの匂いちょっと変なくしゃみ

だいたい夢中になると人の話を聞いてないところ
ときどき子供みたいに無邪気になって喜んでるところ

いろんなあなたをそばでみつめてるよ
いつも一生懸命なとこ 意外と男らしいとこ
友達思いなとこ トマトが嫌いなとこ
たまにバカなとこ
ひとの心配ばかりするけど
お節介だけど今日も忘れものしたんでしょ
傘も無くしたんでしょ どんなあなたも好きだよ好きだよ

スヤスヤ寝息怪獣みたいないびき
いつもおかしなストーリーあなたの夢の中

そんなにイケメンじゃないけど 口うるさいけど
優しいところ どんなにケンカをしても
最後はいつも折れてくれるところ

あなたで良かった だって面白いもん

たまに真剣な顔するとこ
話がちょっとオーバーなとこ
おばけを怖がるとこ 急に歌いだすとこ
ロマンチストなとこ なにかとかっこつけてるけど
見栄っ張りだけどすこし猫背な後ろ姿
すぐわかる歩き方 どんなあなたも好きだよ好きだよ

あなたの良いところダメなところの全てを
ありのままに愛せるように隣にいたいah

いつも真っ直ぐで素直なとこ 容量がすこし悪いとこ
家族と仲良いとこ オムレツが好きなとこ
空想が下手なとこ 良い加減なところもあるけど
意地っ弧りだけど 今日もそばにいてくれるとこ
なんだかんだいっても
こんな私のことを好きでいてくれるとこ
どんなあなたも好きだよ好きだよ

好きだよ好きだよ

以上が歌詞。

えー、西野カナさんの個性は「ひつじ」
「ひつじ」そして「こじか」、「黒ひょう」、「たぬき」の4タイプはひとくくりにして

moonグループ  

{42AEB50E-CAAA-44FA-BF4F-227725E2EE46}

と呼ばれ、共通する傾向として

○ 自分よりも相手のことを先に考える気遣い屋さん 
○ みんな揃って和気あいあいを好む
○ 話が長くて丁寧


などがあります。

西野さんの作詞…先ほども触れましたが、僕が見るかぎり、全体的に長くて丁寧な感じの内容が多いような気もします。今回もやはり…(笑)←ファンの方、大目に見てくださいね。

で、歌詞の内容も「相手のことを先に考える」的に全体的に「受け身」っぽい印象です。

ただ今回の曲は、僕が過去に分析した「トリセツ」、「A型のうた」、「もしも運命の人がいるのなら」ほどのひつじっぷりは出ていないような気がしないでもない…

ところが!!

この歌詞でなんとなく推測できることがあるんです。
ちなみにこの部分が冒頭で申し上げたファンタジーの世界です、はい。

西野カナさん(ひつじ)の属するmoonグループとは別に

sunグループ  

{096385C4-22AB-4D63-944C-83E834F57CF5}

と呼ばれる超個性的なグループがいます。
どうぶつで言うと、ペガサス、チータ、ライオン、ゾウの4タイプ。

moonグループとは傾向が異なり

○ 自由・感性・ノリ
○ 世間体を気にする
○ 不安が苦手
○ テンションの上がり下がりが激しい
○ 本音はなかなか言わず、察してほしいタイプ


などの特徴があります。

では「あなたの好きなところ」の歌詞を見てみましょう。

ちなみに、アーティストは自らの恋愛経験をもとに詩を作ったりすると言われています…。

で、この曲の歌詞の中で、sunグループの特徴に当てはまるところ、あるいはsunグループっぽいなぁと感じたところを赤字&アンダーラインで記してみると…(一部注釈付き)

例えばその瞳くしゃっと笑う目尻
Tシャツの匂いちょっと変なくしゃみ


だいたい夢中になると人の話を聞いてないところ
ときどき子供みたいに無邪気になって喜んでるところ

いろんなあなたをそばでみつめてるよ
いつも一生懸命なとこ 意外と男らしいとこ
友達思いなとこ トマトが嫌いなとこ

たまにバカなとこ
ひとの心配ばかりするけど
お節介だけど今日も忘れものしたんでしょ

傘も無くしたんでしょ どんなあなたも好きだよ好きだよ

スヤスヤ寝息怪獣みたいないびき
いつもおかしなストーリーあなたの夢の中

そんなにイケメンじゃないけど 口うるさいけど
優しいところ
どんなにケンカをしても
最後はいつも折れてくれるところ
(※察する)

あなたで良かった だって面白いもん

たまに真剣な顔するとこ
(※テンションの上がり下がり)
話がちょっとオーバーなとこ
おばけを怖がるとこ 
(※不安が苦手)
急に歌いだすとこ
ロマンチストなとこ
なにかとかっこつけたりするけど
見栄っ張りだけどすこし猫背な後ろ姿
すぐわかる歩き方どんなあなたも好きだよ好きだよ


あなたの良いところダメなところの全てを
ありのままに愛せるように隣にいたいah

いつも真っ直ぐで素直なとこ
容量がすこし悪い(※本音がなかなか言えない)とこ
家族と仲良いとこ オムレツが好きなとこ
空想が下手なとこ
良い加減なところもあるけど
意地っ弧りだけど 今日もそばにいてくれるとこ
なんだかんだいっても
こんな私のことを好きでいてくれるとこ
どんなあなたも好きだよ好きだよ

好きだよ好きだよ


といった感じで結構あるという(笑) 

ということは!?

このモデルになった男性は、もしかするとsunグループ(ペガサスかチータかライオンかゾウ)…かもしれないという(笑)

ちなみに、「話の流れる順番(リレーションと呼んでいます)」というのもあり、これがまた

sunグループmoonグループ

で話が流れやすいと言われています。

ということは、この作詞が西野さんの過去のお付き合いに基づいているなら、西野さんは聞き役的な立場だったのかなぁと。実際、歌詞の中の世界観というか、目線がそんな感じのような気がしないでもないような…なんとなく。

もちろん西野さんに聞いてみないと分からないですけどね(笑)

あと、この歌詞に見る「ひつじ」の要素も挙げておきますね。  

その男性の好きなところとして

空想が下手なとこ

と挙げておりますが、この「空想」言い換えると「シュミレーション」あるいは「客観的に物事を判断すること」が得意なのが「ひつじ」の特徴なのでございます(笑)

なので相手の方が「ひつじ」でなければ、西野さんほどは空想上手ではないのかもしれないという…(苦笑)   

ちょっとマニアックな話ですが、これで言うと相手の男性のレール(生き方)は「現実主義」の傾向を持つ「ヒューマニティ」か「リアリティ」なのかなぁとも推測したりします、はい。  

うーん…「おせっかい」とかあるので「ヒューマニティ」かもしれませんね(笑)←このあたりは講座で詳しく学べます。

また、歌詞の中に

「隣にいたい」

とありますが、これはまさしくmoonグループの「みんなと一緒に」の部分であり

そしてまた、相手の好きなところとして

「そばにいてくれるとこ」
「なんだかんだいってもこんな私を好きでいてくれるとこ」

と挙げていますが、「気を遣われると嬉しい」のも「ひつじ」の特徴なのでございます(笑)

では次に、「あなたの好きなところ」のCW曲である

「AHAHA」

この歌詞をチェックしてみましょう。

フラレた私のために
誘ってくれたのは
本当にありがたいけど

Ah 食欲無いと言ってるのに
そんなのはおかまいなく
あれもこれも注文するし

グラス片手に熱くなる
あんな男はダメ
私より怒ってる

ありがと。
あ~ああ、あなたと一緒なら笑えてきた A HA HA
あ~ああ、何で泣いてたか分からないわ A HA HA
笑えてきた A HA HA

「はい、次はカラオケね」って
いつものその感じが
本当に好きなんだけど

Ah 歌いたい気分なのはこっち
そんなのはおかまいなく
次から次へ予約するし

マイク片手に熱くなる
あんなヤツ見返せ
私より叫んでる

ありがと。
あ~ああ、あなたと一緒なら笑えてきた A HA HA
あ~ああ、何で悩んでたか分からないわ A HA HA
笑えてきた A HA HA

女友達だからこそ
どんなことも分かり合うけど
いっそうあなたが彼氏だったら
良かったのにね (笑)

ありがと。
あ~ああ、何で泣いてたか
あ~ああ、何で悩んでたか
分からないわ A HA HA

あ~ああ、あなたと一緒なら笑えてきた A HA HA
あ~ああ、何か嬉しくて分からないけど A HA HA
笑えてきた A HA HA


この曲も…moonっぽく歌詞が長めですね(笑)

この「歌詞が長め」の話。前にも紹介したことがあるんが、sunグループを代表するトータス松本さん(ウルフルズ)が作詞した「バババーン」という曲を紹介すると

ヘイ バババーン!
飛ばせ飛ばせ 当たったらざまみろ!
バババーン!
狙え狙え 当たるまでぶち込め!
バババーン!
やぶれかぶれ 崖っぷちで口笛!
バババーン!
食らえ食らえ 当たるまでぶち込め!

はい、おしまい(笑)本当にこれだけ(笑)
もちろんこれは極端な例ですが、長さが全然違いますね、はい(笑)

で、話を戻して「AHAHA」の歌詞。
前回の「トリセツ」、「A型のうた」、「もしも運命の人がいるのなら」に続き「ひつじ」の要素が満載!?なんですね。

まず、ISDロジックによる「ひつじ」の特徴ですをおさらいすると

○ 気を遣われるとすごく嬉しい
○ みんなで助け合いの精神
○ 和を乱す人をもっとも苦手とする
○ ただし自分のことになると考えがさまよいやすい

そして、先ほども触れた
 
○ シュミレーションが得意
○ 客観的に物事を判断する


などがあります。
では、「AHAHA」を冒頭から読み解いていきますよ。

まず

フラレた私のために
誘ってくれたのは
本当にありがたいけど


とありますが、ここは「気を遣われて嬉しい」わけです、はい。

ただし、ここから相手のことを「客観的」に分析する流れになりますよ。

Ah 食欲無いと言ってるのに
そんなのはおかまいなく
あれもこれも注文するし

グラス片手に熱くなる
あんな男はダメ
私より怒ってる


ほら(笑)

誘ってくれた友達の動きをかなり冷静に見ていますね、はい。

そうそう。僕の知っている三重県の「ひつじ」の女性もそうなんですが、ある時みんなで一緒にカラオケに行ったことがあって、僕が歌って踊って盛り上げようとしていたら、その様子を冷静に見ていたらしく、あとで知人に

「あいつ、本気出しとらんわ…」

と語っていたそうです、はい(苦笑)
客観的に分析していたんですね。
あっ、僕のことはどうでもいいですね(笑)
  
続けますよ…。

あ~ああ、あなたと一緒なら笑えてきた A HA HA

とありますね。そうなんです‼︎ 先に解説した「ひつじ」が属するmoonグループは

みんな揃って和気あいあい

が信条なのです。  
一緒に‼︎笑い合いたいのです…多分(笑)

続いて

「はい、次はカラオケね」って
いつものその感じが
本当に好きなんだけど

Ah 歌いたい気分なのはこっち
そんなのはおかまいなく
次から次へ予約するし

マイク片手に熱くなる
あんなヤツ見返せ
私より叫んでる

これもまた客観的に見ていますね。そしてこれもmoonグループの特徴である

「自分よりも相手のことを優先する気遣い屋さん」

なんだかんだで、相手に主導権を握らせてあげていますね。優しい~。

さらに

女友達だからこそ
どんなことも分かり合うけど
いっそうあなたが彼氏だったら
良かったのにね (笑)

疑似恋愛をシュミレーション。

また、歌詞の途中途中に、フラれた直後の気持ちのことで

何で泣いてたか分からないわ
何で悩んでたか分からないわ


と「ひつじ」っぽい彷徨い具合を見せますが、やはり最後の最後でも

あ~ああ、何で泣いてたか
あ~ああ、何で悩んでたか


と溜めに溜めて煽ったあげく、最後の最後で定番の  

分からないわ A HA HA

ときたので、またしても

ドッヒャー!!

{403017AB-6FBD-4B34-BA8F-A512DA25456C}

いかがでしたか?
西野カナさんのやっぱりひつじ説。  

今日はこの辺で。

■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■

講座、セミナー、イベントなどのお申し込
み、お問い合わせはこちらまで
全国で開催しています‼︎

ご依頼はこちらまで
ニコニコmegumidiver@gmail.com

{C4CA0156-BEDE-4C28-93D0-98BA3EAE2D89}
先日福井で講座開催

{E377307D-78A5-471B-B370-8BB1E2E369DB}
佐賀でもセミナー開催

■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■

5月12日(水)13時30分-16時
愛知県名古屋市西区又穂町1-16-2
シャトレー三栄1F アメイロカフェ

No worriy‼︎ 大運・空亡専科初級 in 名古屋

◆講師  【鹿児島県 志布志】
志布志市志布志町志布志支部
支部長  惠 浩太郎 

お申し込み、お問い合わせはこちらまでメッセくださいませ。再受講大歓迎です。
ニコニコmegumidiver@gmail.com

7月2日(土) 宮崎にISD個性心理学代表理事 服部磨早人先生がやってくる‼︎

7月2日(土) 10時-12時
宮崎県日南市岩崎3-10-6 油津Yotten
ISDロジックの子育て特化メソッド‼︎
「赤ちゃん と もち」講演会in宮崎日南(宮崎初開催‼︎)
一般参加:3000円
(2000円相当の赤もち診断レポート付き)
受講生:1000円

※12-14時 会場近くで服部先生を交えてランチ会を開催します。

7月2日(土) 14時-16時
宮崎県日南市岩崎3-10-6 油津Yotten
ISD個性心理学講演会in宮崎日南(宮崎初開催‼︎)
一般参加:3000円
(2000円相当の総合分析レポート付き)
受講生:1000円

◆講師(上記二つの講演会)
一般社団法人ISD個性心理学協会
代表理事 服部磨早人 先生 

※二つの講演会を通しでご参加される方は、セット割として5000円とさせていただきます。(1000円お得‼︎)

7月2日(土) 16時30分-18時30分
宮崎県日南市岩崎3-10-6 油津Yotten
インストラクター向けロジック勉強会(宮崎初開催‼︎)
テーマはお楽しみに‼︎
受講料:3000円

お申し込み、お問い合わせはこちらまでメッセくださいませ。再受講大歓迎です。
ニコニコmegumidiver@gmail.com

9月1日(木) 福井にISD個性心理学代表理事 服部磨早人先生がやってくる‼︎

9月1日(木)19:00-21:00(※時間は予定)
※福井市内の会場を検討中
ISD個性心理学講演会in福井(福井初開催‼︎)

◆講師  
一般社団法人ISD個性心理学協会
代表理事 服部磨早人 先生

お問い合わせはこちらまでメッセくださいませ。
また、他支部の受講生で北陸地方にお住まいの先生、または北陸地方にご縁のある先生は、ぜ左連携させていただきたいと思っております。もしよろしければお気軽にメッセいただければと思います。
ニコニコmegumidiver@gmail.com




























AD
いいね!(50)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。