blesshome-staffのブログ

***熊本の住宅会社BLESS@HOME(ブレスホーム)***


テーマ:

こんにちは~

 

ブレスの西宮です音譜

 

建築士の学校での話題なんですが

 

二級建築士の製図試験の課題が面白いとのことビックリマーク

 

ちなみに、建築士の試験は

 

学科試験に合格して

 

数カ月先に製図試験になってます

 

これが今年の課題

 

『家族のライフステージに対応できる三世代住宅』

 

 

ちなみに、去年の課題が

 

『景勝地に建つ土間スペースのある週末住宅(木造2階建て)』

 

課題の内容が現時点での生活をベースにしていたのが

 

現時点から将来を予測したものへと

 

変化した内容になっているのです!?

 

将来の事を予測した課題なんですよはてなマーク

 

 

将来の事なんて千差万別だから難しすぎるやろ!!とか

 

逆に、それ判断する試験官も大変じゃね!?

 

なんて話を学校でしてました爆  笑

 

 

ちなみに私の時が

 

『景勝地建つ観光センター』

 

課題が短かっビックリマーク

 

今回の課題は

 

建築士事務所よりの課題というより

 

ハウスメーカーよりの課題かな~なんて思っていますひらめき電球

 

というもの

 

あるメーカーさんの去年の新入社員への課題が

 

スゴイ事だったからです

 

入社式での一言

 

『今年の、諸君らの仕事は資格を取ること!』

 

と言って、会社のバックアップがスゴかったそうです

 

そのおかげで、そのメーカーさんの

 

新入社員の7割近くの人が

 

有資格者になり

 

それに後押しされたのか

 

現社員の人達も

 

スキルアップに努めているそうです。

 

う~むっ

 

相乗効果ってすごい!!

 

 

昔は、弁当と資格は手前持ちなんて言われてましたが

 

時代とともに変化しているんですね音譜

 

 

さて、私も一級建築士の学科試験合格して

 

製図試験の課題に取り組みたいな~アップ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

blesshome-staffさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。