みーんないっしょ。「Blendees」

川崎市高津区でスペシャルニーズ(ダウン症など)のある子どもとママのコミュニティ「manakai」、
英語とベビーマッサージやベビトレヨガ「Hokulani」、
1歳~3歳までの脳トレ教室「likokids」、
アルクkiddyCAT英語教室「Lea Lea Kids」を運営しているBlendeesです


テーマ:
イヒ神奈川県川崎市高津区で
スペシャルニーズ(ダウン症など)のある子どもとママのコミュニティ「manakai」、
英語教育を取り入れたベビーマッサージ教室「Hokulani」、
アルクkiddyCAT英語教室「Lea Lea Kids」を運営しているBlendeesですニコ
 
7月28日、
BlendeesのSummer Party、
無事に開催することができました。
 
なかなか梅雨明けしなかったので、
お天気が心配でしたが、
タイミングよくその日に梅雨明け。
逆に暑すぎて、大人も子どももつらかったかも。。。
 
たくさんの方々にご参加いただきました。
17家族、大人17名、幼児10名、乳児11名、
総勢38名が集まってくれました!!
しかも、manakai、Hokulani、LeaLeaKids、
そしてBlendeesに携わってくださっている方々、
それぞれからみんな集まってくれて、
本当に嬉しかったです。
 
会は、LeaLeaKidsの発表会から始まりました。
1人来れなくなってしまい残念でしたが、
2人で一生懸命発表できました。
何より、とても楽しそうに英語を使ってくれていたのが嬉しかったです。
 
それから、みんなで畑へ収穫に。
 
{4FCB974F-AB3E-490A-A463-2BA2DFF67AFA}

 

{FBBF7EC4-2EE7-451B-B4C3-7A96B3E4AD35}

 

暑かったねー。

きゅうり、トマト、モロヘイヤ、空芯菜、ナスなどを収穫しました。

母家さん、本当はジャガイモも予定していたそうですが、

あまりの暑さに断念されたそうです。

 

その後は、お楽しみの流し素麺。

子どもたち、食べる食べる!!

 

私は息子をおんぶして、首にタオルを巻いて、

素麺を流し続けました。笑

 

{B52E6D95-7D9A-443F-805F-A4453621B84B}

 

 

{0F9CA457-D8DF-4B3C-8BB8-4E7CE7CBBD98}
もう水着を着た状態で食べている子たちも!!
 
流し素麺の他に、
新鮮なお野菜のてんぷらや漬物、色んな種類のトマト、
メキシカンサラダ、鶏ハム、昆布ご飯のおにぎりなど、
おかずも盛りだくさんだったのですが、
写真を撮っていませんでした。。。
 
流し素麺では、
子どもたちにはゼリーやトマトも流しました!
 
全部おいしかったです!!!

 

 

{F41E9296-F046-4058-B2F4-F02CFF653D36}

 

 

{262D2431-70E3-468C-B48C-C3CA5D9AE0FD}

 

 

{9C946610-B2C0-4F38-83C0-11259EDFEE08}

 

子どもたちはお楽しみのプール。

暑くて本当プール日和でした。

 

{2AB3006C-09CA-4099-9C2C-C68E3C7E8507}

 

babyたちは和室でゴロゴロ。

 

{5F1899D0-C0E8-4315-AFF1-6ACC93D31586}
最後は抽選会をして、
お菓子食べて、解散です。
 
あっという間の3時間。
皆さんのご協力があって、
大成功で終わりました。
本当にありがとうございました!!!
みんながたくさん動いてくれたおかげで、
私も一緒に楽しませてもらってしまいました。
 
Blendeesの目指す『みーんないっしょ。』。
それぞれのクラスの垣根を越えて、
ママたち、そして子供たちが交流を図ってくれていて、
とても嬉しかったです。
 
そして、その日の夜、
皆さんから「楽しかったよ」「お疲れ様」とご連絡を頂いたのですが、
Hokulaniに来てくださっているママからこんなメールを頂きました。
 
「ダウン症の子どもたちと触れ合うことが今までなかったのですが、
笑顔で楽しそうにしていて、分け隔てなくみんなで楽しく過ごせるんだなぁという新しい気付きにもなり、
良い機会になりました。」
 
メールを読んで、ジーンとして、泣けました。
ダウン症のある子どもたち、そしてママたちのコミュニティを作りたい、と思ったのは、
ダウン症のある子たちにもとても効果的なベビーマッサージやベビーヨガレッチ、遊びなどをみんなにシェアしたい、との思いと、
「1人じゃないよ」「仲間がたくさんいるよ」との思いと、
「1人で集めるには限界があるから、色んな情報や知識をシェアしましょう」との思いから。
その他にも様々な思いがあります。
Blendeesを起ち上げたのにも、色んな思いがありますが、
スペシャルニーズがある子もない子も誰でも来れる場所を作ることで、
双方にいい効果があるんじゃないかなって。
 
スペシャルニーズのある子たちには、
健常の子どもから受ける刺激がとてもいい刺激となり、
発達発育の促進につながると思います。
スペシャルニーズのない子たちは、
「スペシャルニーズがないことは「普通」ではない」
ということを知ってもらえたら嬉しいな、と思っています。
Hokulaniに来てくれている子たちはまだ赤ちゃんですが、
それをママたちが見てくれることで、
子どもにもいい影響となることと思っています。
 
それぞれが協力し合って、
共生できる社会になったらいいな、との思いです。
社会を変えることは私にはできませんが、
少しでも、『知ってもらい、関わってもらう』場所を提供したいと思っています。
知ってもらうって大事なことなんです。
 
なので、そのママからのメールは、
私の目指していること、想っている夢が少し叶った瞬間だったので、
本当に本当に嬉しかったです。
 
ブログにシェアしてもいいですか?と聞いたら、
すぐにOKの返信を下さり、
「私にとってもプラスのことでした」と言ってくださりました。
ありがとうございました。
 
微力ながら、
この輪がもっともっと広がっていくように、
これからも頑張ります!!
 
Summer Partyに来てくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
至らないところも多々あったかと思いますが、
こういう機会を今後も作っていきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いいたします。
そして、今回体調不良で来られなかった方々、
また次回是非いらしてくださいね。
 
さて、9月からは通常レッスンに加えて、
ベビーイングリッシュもスタートします。
 
8月は母家さんでのレッスンはお休みなので、
パワーチャージします!!
 
本当に、ありがとうございました!!!
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

blendeesさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。