金融危機を越えて ソロス氏ら投資家・経済学者がディベート (1/4ページ) - MSN産経ニュース

・・・これは結構すごいです!!
私的には当り記事です。あとでリンクしておきますが、恐慌の怪人を探すということをやってきていました。バフェット氏と思っていたのですが、どうも彼は危機を警告はしていましたが、今回の金融危機では関わりが大きすぎという印象。半分、道化回し(ピエロ)の役回りにも見えました。

ずーっと今回の危機の中でのソロス氏の登場を待っていましたので。バフェット氏がオバマ次期政権に経済顧問として入るということになっていますが、金融システムの危機を90年代から警告してきたソロスさんの方が、影響力は大きいと見ているからです。


 インターネット上で活発な議論を展開するため知識人の意見を発信する米国の動画サイト「ビッグ・シンク」でこのほど、「金融危機を越えて」と題した経済フォーラムを開催。世界的に有名な投資家ジョージ・ソロス、元米財務長官の経済学者ローレンス・サマーズ、ノーベル経済学賞受賞者のロバート・マートンの3氏が、投資家ピーター・シエル氏らと白熱した議論を交わした。


 フォーラムの動画の一部、6本を日本語字幕つきでお届けする。なお、BigThink.com ではその他の動画も閲覧できる(英語)。


というわけで、動画(日本語字幕入り)がMSN産経ニュースで見ることができます。

すごい!


【関連ブログ】
金融工学は専門家だけにまかせるにはあまりにも重要だ
- 池田信夫 blog