ソーシャル系広報ブログ『蛙の目』

蛙の目という視点から社会を見てみましょう。バードアイ=鳥瞰ではなくフロッグアイ="蛙の目"なのです。


テーマ:


実は日本に来ている留学生の帰国が始まっていると聞いています。

留学生新聞ニュースWEEKLY
 2008.10.24号

●急激なウォン安で 韓国人留学生の一斉帰国も

 米国発のサブプライム危機とリーマン・ショックによる国際金融の動揺が、在日留学生にも大きな影響を及ぼしつつある。特に留学生活を直撃されているのが、国際市場で通貨価値が急激に下落している韓国の出身者だ。複数の学校関係者からの情報によると、韓国人留学生が学業を中断して帰国したいと申し出るケースが、ここ1ヶ月ほど目に見えて増えているという。
 韓国通貨のウォンは日本円に対してここのところ大幅に下落しており、昨年夏頃は日本円1000円に対し7700ウォンほどだったのが、直近の為替レートでは1万2千ウォンまで急落している。これは1年前に100万円相当の韓国ウォンを日本へ持参した留学生の持ち分が、円換算では今や64万円の価値しかないことを意味しており、学費の支払いなどに大きな障害を来している模様だ。韓国ウォンは米ドルに対しても4年ぶりの下落率を記録し、一時は1ドル= 1000ウォンの大台を越えるなど、独歩安の状況となっているため、留学資金を米ドル建てで持参した学生も相当の影響を受けているようだ。
 一方で、中国人留学生の場合は通貨・人民元が米ドル・ペッグで変動を一定の範囲内に制限しているため、対ドル(1ドル=約6・7米ドル)、対円(10000円=約680人民元)ともに影響は今のところ限定的で、留学生の間に帰国を急ぐような状況はみられない。
 来月始めに検討されている日中韓3ヶ国首脳会談等の場で、欧米の金融危機への対処法が話し合われるものと見られるが、足元のアジア域内における各国通貨の安定策が打ち出されるか否かも注目点だ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

blcさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。