ついに! | blauregen の園芸帳

blauregen の園芸帳

庭&鉢植え

{844F2B43-0AD6-4503-89BA-FB4704FE4C80:01}

今回は、最近我が家に初めて起こったことを・・。
虫が苦手な方もいらっしゃると思われるので、元画像は下げておきますね。




















{F77CE183-AFC3-4AE4-846A-7FA123261E42:01}

ハマオモトヨトウ

ヒガンバナ科植物を好んで食害するという蛾の幼虫です。
我が家にはクリナムなどの大型のものは無いので大丈夫かなと思っていましたが・・。
リコリスが増えてきたせいでしょうか、ついに来たか・・という感じです。
最初に発見したのはゼフィランサスとしては大柄なドラモンディーの蕾を齧っているところだったのですが、タマスダレにも小さいのが取り付いていましたし、一部のリコリスの花茎が変な感じに倒れていたのもどうやら食害されていたようです。
終わった花茎をゴミ袋に入れておいたところ、数日後に中で幼虫が数匹ウロウロしていて慌てました。
とりあえず、ヒガンバナ科全部とやられそうなものにオルトラン粒剤を散布して様子見です。