blauregen の園芸帳

庭&鉢植え


テーマ:
{5E74302D-5FEF-4E01-9648-C97F111422AA:01}

フジ  Wisteria floribunda

ちょっと不穏なタイトルにしてしまいましたが、ご安心ください。
盗られたといっても、フジの鉢植えそのものではありません。
初めて気付いたのは昨年でしたが、今年もかなり多くの花で萼の部分に下の写真のような穴が開けられました。
最初は何かの害虫の仕業と思い、あわてて検索してみたところ、盗蜜された際に開けられたと判って一安心。
このような穴を開けて蜜を盗ることを穿孔盗蜜というそうです。
犯行現場はまだ確認していませんが、時々クマバチなども来ているので、おそらくは・・。

{EEE0496D-012B-4D03-8F8C-E0B36E915191:01}

我が家にはノダフジ系が2鉢あり、1枚めの写真の長藤はこのブログを始めた時にも紹介しています。
2枚めの写真はもう一方の黒竜藤のもので、長藤とは香りが異なりますが、盗蜜の程度はそれ程変わらないようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。