休職そしてデイケア | 勿忘草~解離性同一性障害の私と私の中の人の独り言~

勿忘草~解離性同一性障害の私と私の中の人の独り言~

解離性同一性障害(多重人格)・摂食障害・自傷行為・・・。トラウマと闘いながらなんとか生きています。過去と向き合う為の覚書と、私と中の人たちの独り言ブログです。

PCが壊れていたので久しぶりの更新です。


仕事の試験会場で眩暈を起こし

そこから1週間ほど仕事に行くことができなくなった。


その前から自傷行為はあり

どんどんエスカレートする一方だった。


前腕部を派手に切り、皮下脂肪まで切ってパックリと開いていた。

普段なら先生が見たくないと言ったら

外来へ頼んでもらって看護師さんに見てもらって処置をしてもらう。

でも、今回はテープでいけるかな?と言う基準を超えているような気がした。

傷を見てすぐに縫わないといけないと、先生に外来に引っ張って行かれた。

結果、5針縫われた。


それが土曜日で、次の月曜日に診察へ行った。

切ったことを覚えていない私。

他の人格がいるらしきことはカウンセラーとの電話で少し出ていた。


私が主人格でなかった頃。

基本人格が切り離した「寂しさ」「悲しみ」「絶望感」がその人格らしい。


他の人格が出て切り続ける以上、仕事をする余裕はない。

仕事を休むことにした。

親と相談して入院をお願いすることにしたけれど

病床がいっぱいで入院はできないらしい。


いつ出てくるか分からない不安で眠るのが怖い。

深夜、朝方に傷が増えていることが多いけれど

昼間でも傷が増えることがある。


昼間、一人で部屋にいることも怖くなる。

仕事を休んでいるのにどこかに出掛けるわけにもいかない。

実家に帰ることも考えたけれど、結局監視者がいなければ切ることは出来る。


人目を気にすること

人とコミュニケーションを取っていないと話せなくなること

それを踏まえてデイケアへ通うことにした。


そこにいる間は安全を確保できるから・・・。


仕事を休んでしまうと気持ちが少し軽くなる。

迷惑をかけていることには変わりはないけれど

シフトに入っている状態で、いつ休むか分からず迷惑をかけるよりは

休む前提でシフトを組んでもらっている方が

幾分、罪悪感はマシなのだろう。


少し無理はしているかもしれないけれど笑えるようにもなってきた。

ここは笑う時だという時には笑えるようになってきた。


しばらくはこの生活が続くんだろうな。

入院をするよりはこっちの方が良いのかも知れない。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村