ということで、


「攻略会社のアホ広告を笑おう」


というこの企画ですが(そうだったのか…)、どうも長くなりそうです。

それだけこの手の会社がやたらと多いということでもありますが…日本は大丈夫なのでしょうか。


さて、前回取りあげたA社の新手の広告ですが、


「噂のアノ攻略法が全国パチンコ攻略キングで優勝!その一部始終に密着取材」


…だそうです。何だそれ?


この謎の大会について、広告では以下のように説明されています。


「パチンコファンからの熱い要望を受け開催された全国規模のパチンコバトル。大会の趣旨は、真に効果のある攻略法を決定すること」


どこの誰だよ、そんな要望したのは(笑)。


「大会のルールは、投資金額は2万円以内で制限時間内にどれだけの獲得をしたかによって勝敗が決する。ホール内の移動及び出玉の移動もOKだ」


日本語として微妙だったりするのは、攻略会社の広告ではよくあることです(笑)。

どうでもいいですが、何でまた換金額を競うんだよ…普通は出玉(持ち玉)の数だろ…。

換金額で競ったら、持ち玉数が本当に僅差の時に差がつけられないですから。

まあ、そこまで考えてなのでしょうけれど(笑)。


「自薦他薦を問わず募集をかけたところ、応募者総数は2981名にも及んだ」


こんな大会に誰かから勝手に推薦されたら、私ならその人とは縁を切ります(笑)。

ところで攻略会社の特徴の一つとして、デタラメな数字を並べる時に、「中途半端な数」を好む傾向があります。

約3000人、よりも2981名の方がリアリティーがあると思っているのでしょう。


「地方予選を含め、3度の予選を勝ち抜いた4名の精鋭がついに出揃った!」


2981名を、たった3回の予選で4名に絞り込むって、どんだけ大雑把なんだよ(笑)。

ちなみに記事の中で、「予選開始から計1ヶ月に渡るバトルが…」とあります。

過密スケジュールというか、せせこましい大会ですね…。


で、この決勝の4名ですが、先日の記事に登場したAプロ以外には、こんな連中が集まっています。


ちなみに、

「ここまで勝ち残ったのは実力・知名度共にトップクラスのパチンコエリートだけ!」

とありますが、念のために検索してみたところ、誰一人引っ掛かりませんでした。

うちのブログより低い知名度です(笑)。


ついでにAプロ…いや、もう面倒なので名前を出しましょう。

この「江戸川司」も検索しましたが、迷惑メール・DM・詐欺商材をピックアップしている方のブログしか出てきませんでした(笑)。


「女流美人プロ ヒロミプロ 攻略会社ファイナルビッグバン所属の女流攻略プロ。最短2手順という確変継続攻略により予選では出玉の山を生み出した」


サングラスをかけたおねーちゃんです。

ですから、本当に美人かどうかは判断のしようがありません。

あ、ちなみに攻略会社ファイナルビッグバンとやらですが、存在すらしていません(笑)。


「西の確変ヒットマン 東郷 正攻法プロとして西日本を中心に活躍。釘読みに関しては大会参加者中トップクラス。出足は遅いが、堅実な勝ちを掴む」


やたらと人相の悪いおっさんです。

広告では2枚しか写真がありませんが、田舎のヤンキーのように斜め45度から眉間にシワを寄せてガンを飛ばしています。

あれって不思議ですよね。カメラを向けられると、彼らは何であの角度でガンを飛ばすのでしょうか?

まあこのオッサン、Vシネマだったら主人公に撃たれてあっさり死ぬ役どころでしょう。


「パチンコ界の永ちゃん 玉田永吉 どの攻略会社にも属さない一匹狼の攻略プロ。独自の攻略コンセプトを武器にここまで勝ち進む。今大会ダークホースの1人」


サングラスにリーゼントという、やっぱり田舎でよく見かけるチンピラさんです。

ヤンマガやチャンピオン、あるいは『チャンプロード』の読みすぎだと思われますが、よくよく前の広告を見てみると、A社の地域講習会のところで顔が出ちゃってるんですけれど(笑)。

一匹狼が、何で講習会を受けてるんだよ(笑)。


この、明らかに「身内を集めてみました」というメンバーが争う決勝戦ですが…。


えーと、会場が明らかにA社…やっぱりめんどくさいので名前を出しますが、『ぴあシステム』のショールームなんですけれど(笑)。

換金額を競うという大会で、何で自社のショールーム使うんだよ(笑)。


ちなみにこの『ぴあシステム』ですが、関東で有名なパチンコのチェーン店『PIA』とはもちろん全く無関係です。

『PIA』の方は、株式会社マタハリーが企画・開発・運営をしています。

まあ詐欺会社がよくやることですが、『ぴあシステム』も、ロゴが『PIA』と一見すると間違えるような外観になっています。

あ、もちろん『チケットぴあ』とも関係ないですからね、念のため。


で、まあ当たり前のように江戸川司が勝つわけですが、この人が選んだ台が『北斗の拳』で…ヒロミプロは『エヴァ5』。

おかしいだろ、このチョイスは(笑)。


本当にホールで打っているのであれば、の話です。

時間制限のある中で出玉数を競うというバトル。しかも、「数回転で確変大当たりを引ける方法」を使えるというのであれば…。


パチンコを多少なりとも知っている人なら、迷わず『海物語』シリーズ打つでしょ。

理由は簡単。

海物語は他の機種に比べて、予告及びスーパーリーチにかかる時間が短く、時間効率が良い機種だからです。

もしくは『牙狼』でしょうね。

確変中にあっという間に大当たり→ラウンド開始となる機種ですから。

普通に考えて、この2機種をどちらも設置していないホールはほとんどありませんし。

(特に海シリーズ置いていない店は無いでしょう)

時間制限のある中で競うバトルなのに、わざわざエヴァを選ぶ理由が解りません。


もうこの時点で、

「攻略会社の人間は、実は基本的なパチンコの知識すら無い」

ということが解るかと思います。


結局、まあどうせインチキ会社の宣伝広告なので当たり前ですが、「江戸川司」が優勝だそうです。あー、良かったねー。


さて…。


このインチキ攻略会社『ぴあシステム』ですが、


『全日本遊技事業協同組合連合会(略称:全日遊連)』


のホームページで、


“業者”の欄は、各“業者”の掲載所在地(住所)の確認を行った結果、掲載所在地(住所)の建物に「私設私書箱・電話受付代行・秘書代行・レンタルオフィス」などを運営している代行会社が、入居(所在)していたことを示します。

という業者のリストに挙げられてます。


ちなみに、


『東京都認定非営利活動法人 消費者ネットワーク』


の「悪徳業者無料電話相談窓口」のサイトでも、


「パチンコ・パチスロ攻略法/打ち子に関して相談の多い業者」


にも、バッチリと名を連ねています。

完璧に詐欺と認定されているわけですね。

まあ、また何年かしたら(あるいはすぐにでも)名前を変えて同じような詐欺行為を働くのでしょうけれど…。


皆さんは、絶対に引っ掛からないように気をつけてくださいね。


ということで、次回に続きます。