今日の午後、旧居の片付けに出かけている家族とやり取りしたメールより、時間を追って我が家のネコたちの模様。

---------



14:53 今、コーヒーを飲みながら猫鶏の二食目の支度をしている。猫たちは二階で寝ている(と思う)。引越してきて、ひと月経った。

16:44 しろねこ は外から帰ってきて一食目を食べてまたすぐに出かけた。ちゃとら は二階から降りてきて二食目を食べ、ちゃとら も出かけた。

18:44 ラジオを止めるほどではなかったけれど、夕立で雷が鳴った。少し雨が降って涼しくなった。

その、雷がかなり近くで鳴っていても ちゃとら は外に走り出て、あたりを駆け回っているかと見ているうちにどこかに行ってしまった。全く音や稲光を怖がっていない感じで、誰に似たものやら。

しろねこ は二階にいるらしい。コトコト音がしているけれど静かなもんだ。

---------



その後、背中に雨粒を少しつけて ちゃとら は雨が止みかけたころに帰ってきた。ポットのお湯で湿らせた「猫布」で体を拭き、ブラシをかけた。二匹とも夜の間はなぜかおとなしく家の中で眠っている。24時間出入りできる猫専用出入口が開いていることがしっかりとわかっているからかも。