昨日のエクスマセミナーを受けて感じた事! | 空間づくりからの気づきのお話、市川明のブログです。

空間づくりからの気づきのお話、市川明のブログです。

地元の小金井情報や
moomの「空間づくり」のはなしなど
様々な気づきを日々つづっています。

北欧デザインが好きな人
アニメや映画の世界が好きな人
お店づくりやリノベーションに興味がある人
地元の人

などなど沢山の仲間と
仲良くなれたら素敵ですね。

こんばんは、市川です!

昨日のエクスペリエンス・マーケティングのセミナーの興奮冷めやらぬ今日この頃。

それでも寝不足で超眠い僕です。

昨日のセミナー、「つながり」で売る!7つの法則の東京出版記念セミナー&全日本DM大賞のグランプリと銀賞を取られた勿論エクスマの塾生でもある、帽子山宗さん(ぼっち)と壁下陽一さん(マックス)の公演もとっても楽しかった!
{F0F454B2-CC12-4C5F-8A72-841E77006AC3}

そんな今日はあっちこっちで昨日のセミナーの感想ブログが発信されてましたね!

だから僕はちょっと違う視点からのブログにします。

僕はこのエクスペリエンス・マーケティング通称「エクスマ」の71期の塾生なんです。
通称「パンチ」そう、このエクスマの塾生はニックネームで呼び合うんです。

だから仲間とも直ぐに打ち解けて、まだ数えるほどしか会ってないのに昔っからの友達のようになりました。

これって凄い事だと思う。

利害関係のない、学生時代に戻ったようにも思える。

これこそが関係性からの経済の始まりだなって感じた。

そんな今日、同じ仲間の花井康成さん通称「たくみ」からプレゼントが届きました。

それは黒板、西麻布にある知る人ぞ知る「kisoBar」さんの名物の黒板に影響を受けて仲間の間で始まった黒板パフォーマンス。
{843DA2F4-9865-472B-B571-477E86A4D2F0}

そんなパフォーマンスに触発された1人の僕、その事を知ってかたくみがプレゼントしてくれたんです。
{90BAE831-D8EF-4ED6-8F4C-1049AB23A592}

{2CF140C0-C40E-44FB-827A-840A97DC7998}

こんなメッセージを添えてね。
 
{09CDD5A3-398D-47F5-84E9-BF81E735B3AD}

{AA9FA2DF-49A6-4253-BD1F-98FA9BAD7350}

その前にそんなたくみへチョークを贈ったお礼でもあるんですてどね。

でもちょー嬉しいじゃありませんか、僕は無条件で喜びました。

なぜか、そこには全くと言って良いほど、利害関係がないからです。

同じ事言いますが、こんな関係性、この事がお客様との関係性のスタイルに繋がる事だと改めて思ったのです。

これが「エクスマ」の教え、昨日のセミナーからの改めての気づきだった。

これからもこの仲間たちとの関わりを通して、エクスマ精神を続けていこうと、改めて感じた決意表明でありました。