☆しまねの入学式☆〜前編〜 | canoe matsue staff blog / 島根県松江市美容室カノエのブログ

canoe matsue staff blog / 島根県松江市美容室カノエのブログ

美容院canoe(カノエ)松江店のスタッフブログです。

2015年9月に、松江に新しい美容室をオープンします。



皆さんに、ワクワクしてもらえるお店をつくりたい。



美容師YUCOです。





先日、ご紹介した奈良井君招待してもらい、

しまねの入学式」に参加してきました。

しまねの入学式とは、「シマブロ」主催の、最近I・Uターンで島根にやってきた人を、
一緒に迎えたい人も混ざって、歓迎する会です。

「それって、私じゃない???」

私も今年Uターンで島根に帰ってきたピカピカの1年生キラキラ

ということで、行ってきました。1人で!!浜田市まで。



いや~遠かった…往復6時間叫び

山口市と松江の間でしょ?イケるイケる!

と、出発したものの、行けども行けども、山と日本海波

甘かった、、、



でも、たどり着くとそこは素敵な会場、栗栖邸なのでした。

image.jpeg

石州瓦の素敵なお家に、眼下に広がる日本海。

こちらは築120年のお家。
ひいお爺さんが、眼科医さんだったそうで、この自宅で診療をされており、
当時は遠方からの患者さんは、船にのって来られていたのだと。




入学式は、2時間の予定でしたので、せっかくなので、
事前にあった、「ごうつ道場」にも参加させていただきました。


image.jpeg

この道場は、コンクリートの講習会場での開催は禁止!!
という、おもしろいルールがあったり。

年齢も、職業も様々な方達が集まっておられました。
地域のために自分ができることを、参加者と一緒にディスカッションされていました。


島根県は、課題先進地。
自然、人の良さ、歴史とか。。。
それはもちろん島根にもあるけれど、他県にもあるよね?
むしろ、人が少なくて、何もない。
だからこそ、何かに取り組んだ結果、そこに光るものがあれば、
全国から注目されるのだと。

おお~響きますひらめき電球



この会場で、話されていることを聞き、
島根について初めて知ることばかりでした。

最近、注目されている隠岐の島。
島の学校にもかかわらず、生徒数が増えているという。
Iターン移住者によって、奇跡の島と生まれ変わった。

移住=定住し、骨を埋める。
そうではなくって、その土地にあった、その人に出来ることをして、また去って行く。
これも、アリ。
1泊の旅行で来たとしても、その土地のことを知り、好きになって、
いつもの場所に帰った時に、また話をする。
これで、いいのだ。


私の知らない間に、島根県にはこんな素敵な活動が数多くあり、
想いを持って活動されている方がたくさんおられました。


素敵な出会いに感謝&これからも楽しみ!!なのでした。



この、栗栖邸に50人以上も集まった盛大な入学式は、後編につづく。。。









手から伝わる、あなたの想いで




松江の女性に、心からの笑顔を




ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。




まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp



phone 083-973-3635 (担当/横沼)