木工とパピヨンとPCのブログ

愛知県豊橋市の木工支援館 木工房 和(なごみ)と、愛犬パピヨンのパピさん、パソコンに関する話題です。


テーマ:
さてさて皆様 お久しぶりです
なかなかブログ更新も出来なくてごめんなさい
無事生きていますからご安心下さいw

今は完全に木工作業ができる環境ではなくなり
非常に悲しい暇な休日を過ごしています

最近、毎週末は京セラドームの近くから大阪上本町までウォーキングしています。近鉄大阪上本町駅には
近鉄百貨店があり、週末以外でもブラッとします。
先週は途中の難波で、有名なりくろーおじさんの
チーズケーキを購入しました。
食い倒れの街大阪ならではの立ち呑み屋や串焼き屋等目移りする場所がいっぱい。

今年も1ヶ月半となりました
いつか自然豊かな奈良県で自分の工房を再びもてるよう頑張らなきゃ!

また近況ブログ書きますね!

{94C00C1B-2F3D-45A1-9FBF-EF33EDE774F6}

{3CAC0051-4EBA-4446-88B4-3A23796EBBBE}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんかな〜りご無沙汰してます

前回は通信速度が云々と書いていたので6月頃でしょうか…
そしてここ3カ月で人生が大きく変わりました。

約40年愛知県に住んでいましたが関西へ引越し
この歳で再びシステム系の仕事が本業となりました。

遡れば昨年12月の事、色々な成り行きで
5年程前に勤めていた会社へJR系の営業と共同セールスに行った際、「話が変わるんだけど、基幹システムが変わって今まで見たいな工程で工場が動かせない」と言う相談を受け、独自のサブシステムを作って欲しいという話に発展して制作する事に。

その時働いていた会社がブラックで1月から正社員に
なったものの、なんと総支給額がパートの嫁とほぼ
同じ。
4月頃には預貯金の不安が出始め、仕事も昨年10月から売上対前年140%を推移している位、激務になったものの給与は逆に減る一方…

6月にそんな話をしていたら関西にある本社の
情報システム部門へ来ないか?とお呼びがかかり
嫁や周囲と話し合った結果、大きく人生変わるけど
期待に応えて人生の線路を曲げてみようとなり
ドタバタで通勤時間1時間以内の奈良県へ7月末に
引越しする事になり、今を迎えております。

今では自然豊かな奈良県で
色々なカルチャーショックを受けながら
近所を散策できるくらいに落ち着いてきました。

仕事はシステム部門だから毎日脳みそフル回転の
激務ですが、最近では電車通勤も慣れて日頃の
運動不足と夏バテが露骨に出ております。

また資金的な余裕が出来たら木工も
再開したいなと考えています。

なんとか元気に緑豊かな山々を眺めながら
過ごしております。突然の引越しでパピも最初は
大人しく過ごしていましたが、最近はまた
五月蝿くなりましたww

たまには難波あたりで一杯飲んで帰ったり
大阪の街中をぶらり旅してみる時間も作りたいなと
思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はシステム系の話題

わが家は現在、NTT西日本のフレッツ隼を利用していますが、ここ一年程、通信速度の低下が続きいよいよVPNの切断やオンラインゲームの切断などが続いた為、NTTにホームゲートウェイの交換を依頼。
結果的に下り1M前後、上り180Mという状況から
下り200M前後、上り220M前後(すべて平均値)となりました。

なぜこんな状態になったのか、NTTの修理担当と話をしていたのですが、NTT側ではまだきちんと把握してない事案だとの事。

今回の交換要請は調査をしていた中、ISP側から下りだけが遅い場合の対応策として話が出たのです。
(どうもISP各社からNTTへ事案が上がっていないらしい)

しかしISP側は4月末にPPPoEの認証サーバーを増強しており、現在愛知県内で輻輳は見られないとの回答だったが、NTT側ではまだ輻輳状態は時間帯によっては継続中だと言う。

正直どちらの設備だろうとエンドユーザー側で通常では考えにくい事象が発生しているので、責任のなすり付けをしていても仕方がないんだよね。

考えられる要因として

1.ホームゲートウェイの機器自体に何かしらの問題が発生していた。
2.PPPoE接続した認証サーバーが輻輳状態のままであり、空いた経路に切り替わらなかった

1の場合はハード的な故障も考えられる
2の場合は、詳しくは教えてもらえなかったが
PPPoE接続した際に比較的空いている認証サーバーへ繋がるようになっており、停電などでも5分以上ホームゲートウェイの電源が落ちることが無かった為に、混雑している認証サーバーへの経路が登録されたままになり、ルーターの再起動でも接続経路が変わらなかったと思われる。
現にプライベートネットワークとは別の公開サーバー専用セッションの方は、連続稼働日数が400日を越えていたと考えればおわかりいただけるだろう。

もし同じように下りの通信速度だけが遅い場合
ホームゲートウェイの電源を5分以上抜いてしまい
キャッシュされている認証経路をクリアする事で
改善されるかもしれない。またNTTに機器交換を依頼しても改善される実績が出来たのでそれも良いと思う。

また、まだ一部のISPだけだがPPPoE接続ではなく
IPoE接続(DS-lite)にする事でもIPv6対応ならば速度が400M前後という数字も叩き出せる。

まだまだ最新のインターネット事情は勉強しないとわからない事だらけ。一番触れたくないIPv6に嫌でも触れなければならない時代が到来したと言う事かな。

この記事は自分の覚書みたいな扱いです
間違った解釈もあるかもしれないので参考程度に
御考え下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんご無沙汰しています
皆元気にはしており、パピさんの骨折もプレート外れるまでもう少しと言ったところ。

木工作業については、色々な問題で
工房作業のできる物件が見つからず、マンションに囲まれている為、騒音問題で屋外作業もできず、再開の目処はたっておりません。

また、兼業でもある情報システム系の案件も
複数抱えてしまい、毎日が充実しすぎて本業と兼業と多忙な毎日を過ごしていますので、なかなかブログのネタも無く申し訳なく思います。

一応生存確認の為、ブログを書いています。

各社システム開発の内製化が進んでいるみたいで
年々外注化は減っているものの、その企業の現場を知らないと作れないシステムが多く、システム完成後のメンテナンス費用削減なども影響していると思われます。

たまにはゆっくり木工作業楽しみたいのですが
なかなか市街地では厳しいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。