田子町地域おこし協力隊 キョウのブログ

漆掻き道具作りの伝承と保存


テーマ:

8月31日と9月1日に青森県の地域おこし協力隊や関係者が集まり研修会が行われました。40名近く集まり、現協力隊とOBの人で14名いました。青森では20数名の協力隊がいるみたいですが、私は全員を把握してないんで名簿とかどこかで見られればいいんですが。


初日は南部町のバーデパークで行われ、講師の方々や協力隊の方々の事例発表がありました。私も協力隊としての取組の紹介をしました。緊張しまくりでしたが、つっちーがうまく動画作ってくれてたんで助かりました。講師の方々の講演や他の協力隊の活動も聞けたりしてとても参考になり面白かったです。また夜の交流会では色んな人と話ができ有意義な時間を過ごせました。


2日目は田子町のタッコカフェでいちご姫とつっちーの取組について話を聞きました。天気も良くカフェからの眺めは最高でした。その後公民館でみんなでガリステご飯食べました。まだ食べたこともない人もいておいしいと言って食べてました。最後に南部町のおらんど館で岩城さんの食用菊を使った漬け物作りを見て試食もさせてもらいました。


同じ協力隊でもみんな活動が違ったり個性派揃いで面白かったです。今後も研修会を継続して協力隊同士の連携を深めていけたらと思います。


へば







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。お盆も過ぎて一段落しているところに不規則な動きをしていた台風が今日の午後にも東北に接近・上陸しそうです。みなさま準備にぬかりはありませんか?被害も少なく大人しく通過してくれるのを祈るばかりです。


今年はなかなか変な天候が続き油断できません。地震、猛暑、台風と次々やってきて懐中電灯や非常食も常備しておいた方が良さそうです。平凡な毎日が当たり前になってますが、こういうことがあると平凡な毎日が幸せなんだと思い知らされます。


私の方は昨日無事に鍛冶に使う機械を運んできました。昨日も少し雨が降っていましたが、台風の前に運搬できて良かったです。いつ機械の設置ができるようになるかわかりませんが、早く機械を設置して動かせるように頑張りたいと思います。


へば

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いものでもう8月の下旬ですね。白熱したオリンピックも終わりますが日本選手の活躍もすごくて寝不足の方もいたかと思います。連日の猛暑続きや台風の襲来もあり皆様体調管理は大丈夫ですか?猛暑が続いたかと思うと大雨による災害、地震も度々あり自然には勝てないなと実感させられます。


お盆も終わりましたが皆様ゆっくり休めましたか?私はお盆休みは実家に戻り家族と一緒に過ごしてきました。普段子供と一緒にいる時間も少ないんでここぞとばかりに子供との時間を満喫してきましたが、長く一緒にいた分離れると寂しさも感じています。早く一緒に住めるように頑張りたいと思います。


休んで気持ちもリフレッシュして、この後も仕事頑張っていきます。


へば

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月31日は新発見町内健康ウォーキングに参加しました。今回のルートはみろくの郷が出発で茂市上平、林道朝比奈線入り口、甲地バス停、蔵王神社前バス停、上相米柴倉入口がゴールになる10キロでした。

前回は天候不良で中止になったので2ヶ月ぶりのウォーキングになりましたが、雨は降らなかったものの蒸し暑かったです。後半は日陰もなく暑さとの闘いでした。

ウォーキングの時じゃないとなかなか通ることのないルートだったので、またひとつ田子のことを知ることができました。

次回も暑い日のウォーキングになるかと思いますが是非参加したいと思います。みなさんも熱中症に気をつけてがんばっていきましょう。

へば




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月9日から11日までタッコ八ツアーの方々が着ていました。タッコ八とは田子出身の藤村さんが東京でやっている居酒屋の名前で、15周年を記念してそこの常連さんたちと一緒に田子町に遊びに来ていました。

日中は各自で色々な所に遊びに行って、夕方からはロッジカウベルでバーベキューをやって宿泊もしていました。ロッジカウベルは初めて入りましたがとても綺麗で凝った作りでした。

みなさん景色の良さや静かさ、最終日には綺麗な夜景も見れて感動していました。住み慣れてくると良さに慣れてきますが他所から来た人たちに改めて田子の良さを気付かされますね。

これをきっかけにロッジカウベルや創遊村を活性化させていき、観光しに来てくれる人を増やしていきたいですね。

へば。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近は仕事が忙しくなんのイベントにも参加できずブログから遠ざかってました。仕事もいっぱいして早く覚えられるように頑張っています。

昨日は第3回目の新発見町内健康ウォーキングの予定でしたが天候不良で中止となりました。毎回参加してストレス解消や気分転換になっていたので残念です。次回は天気が良く参加できたらいいですね。

田子町では月に2回無料のヨガ教室やっていてそれに参加しています。普段あまり運動することもないんですがヨガをやると体がほかほかしてゆったりした気分になってリフレッシュできます。ウォーキングもヨガも毎回参加できるように頑張ります。

そろそろ鍛冶屋の工房作れるように動き始めたいと思います。

へば

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月29日は2回目の新発見町内健康ウォーキングでした。今回はおぐにまきばルートのはっするコース8.5キロを歩いてきました。公民館に集合してバスで大黒森まで移動して、そこから迷ヶ平ドライブインの方に向かって歩いて三戸と田子の町の境界線まで歩くコースです。

参加者は22人くらいでした。天気も良くて暑かったんですが程よく日陰があって歩きやすかったです。ただ最近熊の出没が多く当日も熊が出たという情報がありました。熊よけの鈴持ってる人もいたんですが、その音よりもエゾハルゼミが最初から最後までけたたましく鳴いてて熊まで聞こえてなかったかも。



歩いてる途中に水が飲めるポイントがありました。明治天皇も飲まれた水だとか。そう聞くと美味しさも倍増です。冷たくてまろやかな味でした。



今回は坂を上るのが多かったですが、みなさん無事に目的地に到着しました。なにより熊と遭遇しなくて一安心でした。帰りのバスの中では空腹と適度な揺れでウトウトしてました。3回目も参加したいと思います。


へば
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月25日はチャレンジデーでした。健康のために体を動かして参加率で他の町と競うというものです。今回の対戦相手は佐賀県玄海町でした。

朝6時からラジオ体操をして始まりました。時間帯で色々なイベントがあったんですが、私の方はノルディックウォーキングの担当で6キロの必勝祈願コースをのぼりを持って歩きました。公民館から真清田神社に行き必勝祈願をして八坂神社に行き公民館に戻ってきました。
                 

夕方からは田子小でサッカー教室があってそちらの手伝いに行きました。小学生はみんな元気いっぱいでした。私にもあんなときがあったんですが。


18時30分からは振分親方のトークと体操と握手会でした。県内出身力士とはいえ今まで会ったことなかったんですが、テレビで見るとおり優しそうな人でした。握手もバッチリしてきました。


終わったあと急いで行ってヨガ教室に途中参加しました。以前から興味があったんですがなかなか体験できる機会もなかったんで調度良かったです。ヨガやってストレス解消や体も柔らかくなればいいんだけどな。

最後の締めは盆踊りでした。チャレンジデーの結果は玄海町67.4%で田子町75.1%、みごとに初勝利することができました。勝つことよりも町が一丸となって挑戦することが大事ですがやるからには勝ちたいですよね。日ごろから意識して体動かして健康に気をつけましょう。


へば
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月18日から20日まで千葉県で地域おこし協力隊初任者研修会がありました。全国から134人の協力隊の方が集まって勉強してきました。私は隊員なって半年近くなりますが1ヶ月とかの人もいて、協力隊に求められることや協力隊としてどうやって活動してどうなっていくのか講義受けました。

全国の協力隊の方と知り合う機会もなかなかないので名刺交換して話してきました。ちなみに青森からは全部で4人来てました。そのうち県内の協力隊で集まりましょう。隣の秋田県の鹿角の協力隊の方々ともいずれ飲み会しないと。

2日目からはランダムに7名で班を作り、仮想集落を想定して様々な問題点をどうやって解決して地域おこししていくのかというシミュレーションゲームをしました。3日目が発表なんで皆さん夜遅くまで頑張っていました。班の皆で協力してひとつのものを作り上げ、色んな視点から考えたり連帯感も生まれ有意義な時間を過ごすことができました。

今回出会った方々とまたいつか会えるの期待して、気持ちも新たに協力隊として頑張っていきます。

へば

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のゴールデンウィークは最長で10連休にもなる長い休みでしたね。みなさんはどんな休みを過ごしましたか?私は弘前に帰って娘と一緒の時間を楽しんできました。

1ヶ月前は寝返りもうてなかったのに、今回帰ったら寝返りどころかハイハイしてて、つかまり立ちしながら歩いてました。自己主張もしてきて好きなものや嫌いなものがはっきりしてきました。生まれたときからしばらくは一緒にいて子守りもしてたんで顔見ても泣きはしないですが、泣いてるのあやしても全然泣き止まないのは密かにショックでした。

近いうちに田子にも招待したいですが、人見知りするようになってきたんで泣きまくるだろうな。それはそれでかわいいんだけど。長い休みでリフレッシュしたんで気分一新して鍛冶の仕事も頑張っていきます。

へば


                           疲れて眠るハッチ君

                     おもちゃを握り締めながら眠るえまちゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。