コウのstill a PSO2 virgin?

主にPSO2とかプロレスとか他のゲームについて書いてます。


三爪痕



テーマ:

 

 

 

I think...

 

 

 

 

 

 

 

Waiting Here to Stop the Noisy Heart.

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

錬装士の本気を見せてやるぜ・・・ッッッ!!!

 

 

 

どうも、コウです。

 

 

 

俺の最初のキャラクターはコウって言うんですけど、本当のキャラ名は「コウ@錬装士」って言います。

 

 

 

この錬装士っていうのは「.hack//G.U.」ってゲームのクラスの名前で「マルチウェポン」っていう色んな武器を装備できるクラスです。

 

 

 

俺がオンラインゲームを始めたきっかけがこの「.hack//G.U.」っていうゲームだったのでPSO2の中でもこの遊び方でやってみたいというある意味ロールプレイ精神でこの名前にしました(笑)

 

 

というわけで今のPSO2内のクラスが

メイン:Fi

サブ :Hu

 

 

なのでメインのツインダガー、ダブルセイバー、ナックルの他にHuの装備であるソード、パルチザンに全クラスで装備できるガンスラッシュも使ってます。

 

 

Fiメイン武器はオフス三種類に最近は

オービットのナックルも使ってます。

 

 

 

 

そんでこっからが本番、Fiでのソード、パルチザン選びなんですけど

 

 

 

 

まずはソードから

 

俺はこのヒュージカッターを使ってます。

 

 

 

潜在能力が威力上昇とHP回復量が30%上がるというもので、リミブレ中の乙女とかで使えたりするのが便利です。

 

 

ただし期間限定のクライアントオーダーでしかもらえないものなので今から集めようと思っている人は注意です。(Eトラだとまだもらえるのかな?)

 

 

ヒュージカッター持ってないよーってひとのおすすめは

 

エリュシオーヌです。PP回復量、HP回復量、威力がアップするFi装備可の12ソード。手に入れやすさもありますが、潜在はフォトンブースターで開けなければいけないので注意しましょう。

 

 

続いてパルチザン

 

これ。

 

 

PSO2esでのみ手に入るジグマシャオローという武器。全クラス装備可能で潜在能力は

「クリティカル時に威力上昇、HP50%以上のときにクリティカル率が25%上昇」という分かる人には分かるとんでも潜在です。

 

 

なにが凄いのかというと、パルチザンの「ヴォルグラプター」というPAはこのPAを敵に当てた後に他の攻撃を蓄積させると何秒か後に爆発してそれまで与えてたダメージの合計分のダメージを与えることが出来ます。

 

 

この特殊な仕様のため基本的にこのヴォルグラプターには武器の潜在能力の威力上昇が乗らないのですが

 

「クリティカル時に威力上昇」という効果の潜在はなぜか倍率が乗ります。(多分計算式が違うからだと思うんスけど)

 

ここでFiHuのクリティカル率を計算すると

元のクリティカル率      :5%

ブレイブ(ワイズ)クリティカル:25%

ヒューリークリティカル     :25%

クリティカルストライク     :15%

合計               :70%

 

となるわけです。(ちなみにスキル「クリティカルストライク」の威力上昇もヴォルグに乗ります)

 

ここに先程のジグマシャオローの25%も乗せれば95%となりほぼクリティカルが出ます。

 

 

ちなみにAISエクソーダにヴォルグコンボを乗せると爆発時のダメージが400万超えるらしいです(笑)

 

これでどんだけ強いかがわかると思います。

 

 

 

ただ唯一にして最大の弱点があって、手に入れにくいってことです。

 

まずesやってなきゃ手に入れられず、マイショップで現在40m以上の高値で取引されてます(鯖により変動あり)

 

 

 

でもFiでマガツ腹パンやエクソーダに大ダメージ入れたいよーって人は

 

 

フウガナギナタをクラフトして使うといいです。これもクリティカル時に威力上昇です。ただ☆11で威力が低いのとクリティカル率があがらないってのはあるけどその分手に入れやすいです。

 

 

 

ガンスラは趣味なんであんまりいいの使ってません(笑)

 

 

インヴェイドは潜在2でクリティカル30%上昇でFiだと丁度100%なんで使いやすいので俺はこれ使ってます。他だとセレスタとかミリタリーが候補なんスかね?

 

 

 

というわけでFiでも工夫すれば他職武器でいっぱい遊べるよって話でした

 

みなさんも是非Fiで遊んでみてくださいな

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

気づけばまた更新が開く・・・

 

 

 

どうもコウです。

 

 

 

 

更新無い間に引っ越しとか色々あって忙しいような忙しくないような、、、

 

 

 

 

まあ言い訳はいいとして(笑)

 

 

 

 

最近周りとかでファイターやってみたい!って声をちらほら聞き、そもそもファイターってどんななの?ってところから、じゃあ一から俺流に解説なんかしちゃおうって話です。

 

 

てなわけでまずはファイターの基本から

 

 

ファイターで使える武器は全クラス使えるガンスラッシュを除くと3種類

空中戦が得意のツインダガー

脅威の手数で相手を攻めるダブルセイバー

一撃必殺のナックル

 

 

 

 

この3つ。それぞれが役割がはっきり分かれているので均等に使ったり、1種類の武器を極める人もいて様々です。

 

 

ファイターのスキルの特徴として

クリティカルを出すと攻撃力が上がる「クリティカルストライク」

 

違うPAでコンボをつなぐと威力が上がる「テックアーツJAボーナス」

 

前後で適応範囲が変わる「ブレイブスタンス」「ワイズスタンス」

 

状態異常にかかっている敵にダメージボーナスを得る「チェイスアドバンス」

 

自分のヒットポイントを4分の1にする代わりに攻撃力をあげる「リミットブレイク」

 

これらを踏まえて武器やPA選びもスキルにシナジーしたものを選びます

 

 

クラスの特徴として他の武器を持ってもある程度ダメージを出せるので、例えば今までメインクラスがブレイバーの人だったら

 

カタナダブルセイバーで武器パレットを組んでみたり

 

 

今までバウンサーだったら

デュアルブレードナックルで組んでみたりと色々な組み合わせで楽しめます。

 

 

ただXH帯からはウェポンブーストや武器選びの狭さから威力出しづらいので慎重に!

 

 

 

また、ファイター武器はPAの選択肢も他に比べて多いので自分の好きなコンボを組み込めます。

 

 

 

逆に言えば使いやすさが好みになってくるので人のがあまり参考にならなかったりします。今回からの俺の記事もなるべく広い範囲をカバーするつもりですけどその辺は美味いことやって下さい(笑)

 

練習でいくらでもうまくなるので今自分のクラスに飽きてみたなーって人はとりあえず3つからどれか選んでみて遊んでみるのがいいと思います。

 

 

 

特にスキルの適応条件やPP管理、距離感などを体感で覚えていかないと「なんだ全然よえーじゃん」ってなりがちです。

 

 

 

 

でも慣れれば他のクラスに負けない火力で敵にずっと攻撃し続けられるのでそれが快感&カッコいいってのがファイターの一番いいところかなと思います。

 

 

 

 

とりあえず基本はこんな感じ。これからは武器パレットの組み方や各種武器の立ち回りとかをだらっと書いていきたいなと(多分また更新頻度は遅い。(笑))

 

 

 

ではではー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。