すっかり帰り道の恒例、コンビニビール。
こういうの好きー。笑
なんか学生に戻ったみたいで楽しい。


{F913A67B-861A-471F-9BF3-EF3CCCB8DDA7}


これは、おとといのやつ。
なるくんはお仕事で先に帰っちゃったからいないけども。
しゅうちゃんのびっくり顔は、ポケモンに逃げられたかららしい。笑
なっちゃんは安定のスーパードライ。
そしてやっぱり星野くんはあざと可愛い。
なにこれずるい。


今日の公演が終わると、明日と明後日は休演日です。
つまり、なっちゃんの出演は今日が最後!!
一足先に千秋楽です。
うわーん、淋しい…!

皆様、ここが見納めですよ!

本日まだお席ご用意できます。
舞台上のなっちゃんを観ないで終わるなんて、ほんともったいないよ。
休演日明けの週末以降は駆け込みのお客様で混雑も予想されます。
今日がほんとに狙い目なんです。
1人でも多いお客様に観ていただきたいし、同じ空気を感じてほしい。
昨夜の公演でお客様が気付いてくれた、お酒の香りとか、きっとこの距離じゃないとわからないと思うんだ。
アタシがつい仕掛けるあれこれを、ちゃんと拾って反応してくれる優しいコたちです。
それぞれ可愛いあのコたちを、ぜひ間近で観てもらいたい。

今ならまだ、ご予約も間に合います!
飛び込みも大丈夫です!!
本日20時30分より、エビス駅前バーにてお待ちしております。
お仕事帰りの1杯、アタシにお付き合いさせてくださいませ。
なっちゃんの千秋楽を、一緒に楽しみましょう!!
AD
怒涛の土日を終えて、月曜日。
通常運転の平日ふたたび。
これは…ねむい…っ!←
仕事中意識が飛びそうだったよ、マジで。
早くバーに行ってお酒飲みたい。。

さて、公演初日にお知らせした、企画ユニット「いちごドロップ」ですが、おかげさまで既にいろいろ反応もいただいております。
ありがとうございます!
うわーん、嬉しい…!!
皆様の期待に応えられるように、あめちゃんとにやにやしながらがんばります。
プレッシャーはもちろんあるんだけど、今回はそれ以上に楽しみで仕方ないのです。
きっとみんなで楽しいことができると思ってます。
アタシも、あめちゃんも、キャストもスタッフもお客様も、みんな楽しい。
そういう公演にするつもりです。
はじめては、この1回しかないからね。
楽しまないともったいないよね!
引き続き、全力で取り掛かっておりますので、何卒よろしくお願いします!!

そして、いちごドロップはまだまだ水面下の活動ばかりだけど、アタシはいま、舞台もといバーに立っています!

劇団留級座、本日も20時30分から、エビス駅前バーで上演します。
こんなに公演期間が長いの初めてだよー。
楽しいよー。笑
なにより毎日お酒を飲めるしあわせ…!!
飛び込み大歓迎なので、よかったら、ふらっと1杯いかがでしょうか?
舞台と客席の距離が、びっくりするほど近いです。
ほんとに目の前に座ります。
通常の舞台と客席の距離感だったら、気付いてもらえないような小さいあれこれも、今回ならきっと気付いてもらえる。
そんな距離だから、同じ空気を共有してもらえるはずです。
アタシはこれ、すごく楽しいと思うんだけど、どうですか?
騙されたと思ってちょっと飲みに来てみませんか?笑


{E1B7FCF9-C315-4428-9EE7-968A96C5882A}


写真は稽古のときのもの。
いつまで経っても写真を撮られるのは苦手なんだけど、これはちょっとお気に入り。
このシーン、しゅうちゃんのおかげで共演者にすこぶる好評です。笑
実はアタシは、このとき彼が何をしているのか、諸事情により詳細は知りません。←
駅前バーでアタシの代わりに確かめてもらえませんか?
そして終演後にこっそり教えてください。
たぶんね、いつものアタシには起こらないはずの、非常に珍しいことが起こってるはずなの。笑


*****

Wキャストのなっちゃんこと弥音夏ちゃんの勇姿が観られるのは、今夜と明日の夜のあと2回だけ!
27(水)、28(木)とお休みをいただいたら、29(金)からは、ばしこちゃんこと石橋なつ美ちゃんが出演です。
どの回も、お席はまだまだご用意できます。
飛び込み大歓迎なので、ぜひ飲みにいらしてください。
※ただし開演するとお客様の入場が非常に難しくなりますので、遅れそうな場合はどうか事前にご連絡くださいませ。


さあて、そろそろアタシも飲みに行こうかなっ。
本日も皆様のご来場を心よりお待ちしております!!
AD
昨日は無事に初日を終えました。
ありがとうございました!!

おかげさまで本番中に飲んだ2杯に加えて、終演後にお客様に1杯ご馳走していただき、更に劇場を出たあと、みんなと缶ビールで軽く打ち上げ。←
絶対飲む順番間違えてる…(自覚あり)
でも美味しくお酒を飲めるのは本当にしあわせだし、みんなのおかげです。

今回は舞台面と客席の距離が、これでもかというほど近いので、役者もスタッフもお客様も、みんな同じ空間にいる感触がすごく好きだなぁと思うのです。
ほんと、日常を覗き見されてる感じ。笑
この距離感は、なかなか味わえないよ。
だから1人でも多くのお客様に観ていただきたい。
みんなふらりと飲みに来てくれないかなー?


そして公演期間中だけど、平日は基本的に通常運転なので、今日も朝からお仕事でした。
これが、現実…。
ヤバイ眠い。←
でも、今夜もみんなとお酒が飲めるからがんばれる!
それにアタシのこんな日常の生活も、ひっそりと役作りに一役買ってくれてます。笑
なんだか今回の公演は本当にしあわせだなあ。
声をかけてくれた星野くんにはほんと感謝しかない。
まだまだ公演は始まったばかりなので、このお返しは舞台上で必ず。


image



昨日の終演後にキャストみんなで。
恵比寿の路上で缶ビール。笑
…どーでもいいけど、この写真、どう見ても星野くん(写真中央)がいちばん可愛いな。。
嫉妬。←

7/26(火)まで、この5人でお送りします。
休演日明けの7/29(金)からはWキャストの弥音夏ちゃん(写真左)に代わり、石橋なつ美ちゃんが出演します。
その他の4人は代わりませんが、芝居はナマモノなので、キャストが1人代わると印象がだいぶ変わります。
日程後半は飛び込みのお客様が増えてくるので、ゆっくり観るなら今のうちだよ!
リピートも大歓迎なので、どちらも魅力的な2人の“なっちゃん”の勇姿を見逃さないで!!

*****

アタシは今日も仕事終わりに、恵比寿のバーに向かいます。
居心地の良い空間で美味しいお酒を飲むのです。
そんな日常を、よかったら覗き見しに来ませんか?
お席はまだまだご用意できます。
飛び込み大歓迎です!!
※ただし、開演するとお客様の入場が非常に難しくなりますので、遅れそうな場合はどうか事前にご連絡くださいませ。

せっかく花金だし、雨も上がったし、バーで一緒に飲みませんか?
本日も皆様のご来場を心よりお待ちしております!!

AD
さて、いよいよ本日、劇団留級座「what's the point?」初日!
…なんだけど、合わせて、個人的に大事なお知らせがあります。
いくよ?

私、ニシハラフミコは、この度、企画ユニットを立ち上げることになりました!!

共謀してくれたのは、以前そびえたつ俺たちで共演した、赤星雨ちゃん。
あめちゃんは、「八角家」に所属しながら、「やさしい味わい」という自分のユニットも持っている、小柄なのに非常にバイタリティのある可愛いおねえさんです。

「一緒にやりたいね」なんて、いろんなひとと話したけれど、いつも流れて消えるばかりで。
あのひとも、あのひとも、そのひとも、なかなか実現できないけれど、向かい合ってやらせてもらいたい相手は本当にたくさんいるんです。

あめちゃんは、流さず実現する方法を一緒に考えてくれました。
だから今回ユニットを立ち上げて公演をやれるのは、あめちゃんのおかげです。
いままで制作のフォローはしたことあっても、主宰する立場になったことがない初心者のアタシにとって、あめちゃんが共謀してくれることは非常に心強くて。
ひとりじゃなくてよかった。笑
あめちゃん、ほんとにありがとう。
正直、大変なのはまだまだここからだけど、がんばります!


そんなわけで、あめちゃんと一緒にがんばることを決めました。
ユニット名は「いちごドロップ」。
あめちゃんとアタシが、好きなひとたちと好き勝手に好きなことをして、お客様と一緒に楽しむことをめざして動きます。
手軽な感じで、楽しいことを楽しくやりたい。
それにせっかくやるなら、だいすきなひとたちとやりたい。
その気持ちだけで、いろんなひとたちを巻き込んでます。
今まさに、あのひともそのひとも巻き込んでる最中です。笑
というわけで、まずは1回目の公演を行うべく、現在もぞもぞと準備しておりますので、どうか期待してお待ちくださいませ。

そして、その公演情報の一部を、どどんと公開します!!

*****

いちごドロップ ひとつぶめ
「タイトル未定」

脚本:屋代秀樹(日本のラジオ)
演出:千頭和直輝(演劇ユニット「クロ・クロ」)

出演:赤星雨、ニシハラフミコ、他

※2017年2月、都内某所で公演予定。

*****

…どどん!というには、ちょっと情報が少なすぎますが。←
その他の情報については、今後お知らせしていきますので、もう少々お待ちください…!!

旗揚げ公演の脚本は、日本のラジオの屋代さんにお願いしました。
あめちゃんが屋代さんの作品が好きで、実はアタシも屋代さんの作品に1度出てみたいとずっと思っていて。
だから今回実現した夢のひとつです。
脚本のお願いを快諾してもらえたときに、内容についても少し相談させてもらったけど、これ、ほんと楽しくなりそう。笑

演出は、演劇ユニット「クロ・クロ」の千頭和くんです。
何度か「クロ・クロ」に出演させてもらって、彼のつくりたいものはいつも難しいけれど、アタシは好きで。
あめちゃんはお客さんとして「クロ・クロ」の作品を観て、演出を受けてみたいと思っていたことから、今回お願いさせてもらいました。
屋代さんの脚本を、千頭和くんがどう立ち上げるのか、考えるとにやにやします。笑


というわけで、まず1歩。
ここから、あめちゃんとアタシの夢物語が現実になる予定です。
キャストもスタッフも、だいすきなひとたちに声を掛けて相談させてもらっています。
アタシとあめちゃんが本当ににやにやしっぱなしになるひとたちです。
あれこれお話させてもらっていたここ1ヶ月くらい、好意的に受け止めてくれるひとがたくさんいて、何度もしあわせだなあって思いました。
みんなの期待に応えられるように、全力でかかります。
そのときがきたら、必ず声を大にして前のめりでお知らせします。
だからどうか一緒に楽しみにしていてください!

動き始めたばかりのいちごドロップを、どうぞよろしくお願いいたします!!




…そして、アタシはこれから本番です!
初日!!
8/2(火)までなんて、こんな長い期間本番やったことないよ…!
お席はまだまだご用意できます!
期間中、もしお時間ができたら、ぜひ気軽に遊びにいらしてくださいませ。

さて、アタシもお酒を飲みにいくとしましょうか。

連休が明けたら、

テーマ:
先週末は稽古と、打ち合わせあれこれ。
にやにやするために、じわじわ動いてるよ。
かたつむりみたいな進み方だけど、焦らずちょっとずつちょっとずつ。
みんなと、楽しいことがしたいんだ。


本日、小屋入り!
そして気付けば、もう明後日から本番なんだぜ。。
あああああ時間が経つのは本当にあっというまだよね…!
もっともっと中身を詰めたいのにー!!

劇場というか、バーに入ったら、今回のアタシの定位置であるカウンター席が思いのほか居心地よくて。
これは…飲める!←
正直、舞台上でお酒飲むのはすごく楽しそうだけど、いざというときに物語を壊してしまう可能性と責任を考えたら、絶対やっちゃいけないことだとは思う。
アタシはあくまでもホスト側の人間だから。
今回は、演出の星野くんと座組のみんなの優しさでやらせてもらえるので、その信頼を失わないように、全力でかかるよ。
最大限準備して、何か起こっても絶対自分でリカバリする。
覚悟は決めた。
お客様と一緒にめいっぱい楽しむ!!

そうそう、なんだかみんなの雰囲気も少し変わったような。
バーの雰囲気に騙されてる気がしないでもないけど。笑
だって、アタシはたぶんそんなに変わってないと思うし。
あれかな、普段からのんだくれだから?←
年下ばかりの今回は、ときどき力強く「姉さん!」て言われるし。
…たまには雰囲気に流されて、うっかり可愛く見えたりしてくれてもいいのになーあ。
ちぇ。

あぁ、時間がないのに、ポンコツな自分が恨めしい。
ちゃんとアンテナを張って、素直に、目の前で起きている出来事を拾っていかなくちゃ。
劇的な変化はなくても、ひとつひとつ丁寧に追いかけていくことが物語を動かす要素になる。
久しぶりの現代劇だし、楽しまないともったいない!


あ、クラウドファンディングでお買い求めいただけるのは、明日、【7/20(水) 23:00】までなので、ご検討中の方は、早めにご購入いただけると有難いです!
迷ってる人は、もうこころを決めちゃってー!!笑
とりあえず、一緒に飲も。
日付はあとからご相談できますので、何卒よろしくお願いいたします。

皆様のご連絡を心よりお待ちしております!