ひとり酒は得意じゃない。

テーマ:
…夏、ですね。
夏はたいてい仕事ばかりで終わっちゃうんだけど。
去年に続き、今年も芝居ができたのは幸せだったなぁ。
というわけで、遅くなっちゃいましたが、ご挨拶です。


*****

劇団留級座 特別編
「what's the point?」

遅れ馳せながら、2日に無事に公演終了しました。
ご来場くださった皆様、関係者の皆様、応援してくれた皆様、本当に有難うございました!

今回演出の星野くんから連絡がきたときは、正直驚いたけども。
だって星野くんとは3年くらい前に鋼鉄で共演したきりで、しかもそのときは舞台上では一切関わりはなくて。
それなのに今回呼んでもらえて、この公演に関わることが出来て、本当によかったなあと思ってます。
3月の肋骨の公演が終わってから特に年内の予定はなくて、だけど芝居がしたくてもやもやしてたから、「やらせてもらえるならやっちゃうか!」と心を決めてお返事したんだけど、あのときの決断は間違ってなかった。
おかげで新しく素敵な縁を手に入れられました。
改めて、星野くん、アタシを呼んでくれて、仲間に入れてくれてありがとう。

今回やらせてもらった堺ちゃんは、バーの常連客。
これはもしや、ほんとにお酒が飲めるかも?
マジでソッコーで「ホンモノ飲みたい!」って言ったよね。
最終的にちゃんと許可をもらったので、本番では毎回ほんとにお酒を飲んでました。
「透明で、(いざというときのために)水で割れるものなら」って約束だったので、米焼酎をチョイス。


image




この公演で初めて飲んだ鳥飼。
もし苦手だと思ったら、度数の低い果実系のお酒に変更するつもりでした。
…が、ちゃんと美味しく飲めたよ!笑
ロックにすると一気に飲みやすくなるのね。
公演期間中は毎日飲んでたので、いまでは水のように飲めます。←
芋ほど香りも強くないので、ある程度お酒が好きなひとにはオススメ。
日本酒好きはするっといけるかも。

実際、堺ちゃんが完全にのんだくれキャラになったのはアタシのせいだと思ってます。笑
今回はだいぶ役を自分に引き寄せました。
堺ちゃんの言葉のひとつひとつはそのままに、“アタシ”だったら、どう言うか、どう反応するか、全部自分に置き換えてちょっとずつ違和感を削って。
共演者との関係性も、舞台上とそれとなくシンクロするように。
近付くべきひとには仲良くなれるように働きかけて、逆に礼儀をもってるひとにはちょうど良い距離をはかって。

そうそう、今回は本当に珍しくて。
基本的に舞台上では振られてばっかりのアタシが、まさかの恋をされる役でした。笑
しかもこっちは全然気付いてないの!
なにこれ恥ずかしいな!!←
てゆーか、マジでこんな役初めてじゃない??
観てくれた友達には心底から「よかったね…!」って言われるという。
あ、うん、なんか久しぶりにめっちゃ幸せを噛み締めたよ!!笑

ちなみに本番直前の稽古に来てくれた脚本の熊崎くんに、役のイメージとズレてないかどうか、舞台上のアタシの印象を尋ねたところ、
「あ、はい、なんかすごいイメージどおりです。あばずれ感が」
って言われたんだけど、え、あばずれってどういうこと?
アタシの知ってる「あばずれ」の意味と、熊崎くんの中の「あばずれ」の意味、違くない??

【阿婆擦れ】
人ずれしていてずうずうしい女。また、そういう態度。すれっからし。

……。
…そんなずうずうしかったかな…。←
いやまぁ、店長には、だいぶあれこれ言ってたけど!
でもそれ脚本…(基本的にセリフは変えていません)
…ちょっと熊崎くん!!

まぁ、それにしても、本番中にお酒飲めて、想ってくれるひとがいて、最後の推理全部もってくって、ほんとおいしい役だったな。
堺ちゃん、いろいろすごいや。笑
本番中、お客様と同じようにお酒が飲めるなんて体験、もう二度とできないと思ってます。
お酒が美味しく飲めるタイプでほんとよかった。
あああ楽しかったなー。
本当に幸せでした。
もし出来るなら、またぜひやらせてもらいたいです。←


演出やって出演もしてたのに舞台上の安定感はピカイチだった留級座主宰の星野くん。
舞台上で本当にお酒が飲める素敵脚本を書いてくれた熊崎くん。
代役として稽古中は八面六臂の活躍を見せてくれただいすけくんと、
留級座劇団員として、顔合わせから本番が終わるまで、たくさん心遣いをしてくれた川田くん。
舞台上でたくさん助けてくれたなっちゃん。
思いの詰まった芝居をしてくれたばしこちゃん。
そのまっすぐさが活きていたなるくん。
舞台の上でも下でもたくさん歩み寄ってくれたしゅうちゃん。

そして、バーで起こったあれこれを見守ってくださったお客様。
全員にありったけの感謝を。


今回関わったすべての方々へ。
またいつか、劇場でお会い出来ますように。

誠 に 有 難 う ご ざ い ま し た !

*****

…で、夏です。
夏なんですよ、いま。
真っ盛り!

遊びに行きたーい!!
誰かアタシに予定をください。
遊びたいですマジで。
花火したい花火!
浴衣着たいよーう。
あとドライブとかBBQとかしたいんですけど。
水族館も行きたい!!
誰か連れてって…!(他力本願)

公演期間中、ポケモンに夢中だった年下諸君が、江の島にラプラスがいるから行くかとかなんとかいってたけど、おねーさんも行きたいのでそれ混ぜてもらってもいいですかね?
大丈夫、おとなしくお酒飲んでるから。
酔っ払ったら星野くんと結託してしゅうちゃんに絡むかもしんないけど。←

遊んでやってもいいよって方のご連絡を全力でお待ちしております!
AD
バーに通って10日以上。
いつのまにか月が替わって、気付けば8月。
あんなに長いと思ってた公演も、もうおしまい。
始まってしまったら、どんな芝居にも終わりはくるんだよね。

劇団留級座 公演
「what's the point?」

本日遂に千穐楽です。
…やだ、なんだか淋しいな。笑
怒涛のように過ぎた1ヶ月。
今では本番前に全員とハグしちゃうくらいには距離が近付いたよ。
初日に星野くんをハグしたら、みんな驚いてたけど。
いやまぁ握手とかでもいいんだけどさ、今回は役の距離感とか考えてもハグかなって。
稽古が始まったばっかりの頃に、ひっそり人見知りしてたことを思えば、みんなには随分仲良くしてもらってるなあ。
面倒がりつつもちゃんと酔いどれの相手をしてくれる、ほんとに可愛いコたちです。


image


久しぶりのコンビニビール。
写真だとアタシ1人がのんだくれてるみたいだけど、概ね間違いではないです。←
だって、終演後だから、アタシはこれ3杯目だし。
昨日は暑かったから、珍しくビール一択。
この夏いちばんのお気に入りなんだけど、コンビニ限定なんだよねー。
炭酸が苦手な、あざと可愛い星野くんはいつもどおりお茶割り。
なるくんは牛乳。骨太。
しゅうちゃんはグレープフルーツジュース。
ばしこちゃんはスムージー。
…みんなわりと健康志向よね…。
なっちゃんがいたら、きっとビールで付き合ってくれるんだけどなー。笑


さて、それじゃあ今日もバーでのんだくれるとしましょうか。
これで本当に最後です。
舞台上でお酒を飲むのも、きっと最後。
ねえよかったら一緒に飲みませんか?
今ならまだ、ご予約も間に合います。
飛び込みも大丈夫です。
舞台の上でも下でも、本当に優しいイイコたちなんです。
可愛い年下諸君とやらせてもらえる最後の機会を、一緒に楽しんでやってください。

本日20時30分より、エビス駅前バーにてお待ちしております。
仕事帰りに1杯やりましょう!
今日も、のんだくれるよ!!
AD

いよいよ後半戦!

テーマ:
昨日、おとといと2日間の休演日を挟んで、いよいよ本日より後半戦がスタート!

おとといは仕事がばたついて稽古に遅れちゃって、あわてて稽古場行ったんだけど、アタシの代役はどうやらなるくんが一部果たしてくれていたようで。
ばしこちゃんから動画を見せてもらったんだけど、これは…。

なるくん曰く、
「ディスってるわけじゃない」
「(アタシの)真似しようと思ってやったけど、動画確認したら全然似てなかった」

しゅうちゃん曰く、
「(なるくんが真似したアタシは)プーさんみたいだな」

ばしこちゃん爆笑。←

確かにアタシも超笑ったんだけど、…え、なにこれ、どこから突っ込めばいいの?
とりあえず、なるくんにはアタシがこんな風に見えてるってことだから、それは反省するとして、今回のアタシの真似がしたいんだったらまずはアルコール入れて出直してこーい!!
お酒が足りてないんだよ、それはただの舌足らずだ!(キッパリ)
のんだくれの道は険しいんだぜ。

…ところで星野くん、おかげさまでアタシは自分の芝居がわからなくなりそうなんだけど、どうしたらいいかな?←
え、君が求めてるのこっちだった?(錯乱)
アタシこれで大丈夫?
放っといたら、ここにきてうっかり迷宮入りしそうよ??
ダメ出しがあったら、お願いだからちゃんと言って…。

くっそ、今夜はもうヤケ酒だな?!
全力で酔っ払ってやるー!!←
飛び込みも歓迎なので、お時間できた方はぜひ1杯お付き合いください!
飲もう!
飲まなきゃやってらんないよ!!


image



写真は昨日、駅前バーの楽屋前の階段で。
右手前から、留級座劇団員の川田くん、なるくん、今回の脚本の熊崎くん、ばしこちゃん。
ばしこちゃんは、Wキャスト前半のなっちゃんとはまた違った雰囲気のお芝居をしてくれるので、後半戦も楽しみなんだぜ。

長い長いと思ってた公演期間も、あと半分。
土日を越えたらきっとあっというまに終わっちゃう。
そんなの淋しいよー。。
だから残りの公演を全力で楽しもうと思います。

この週末が狙い目ですよー!
どの回もまだお席をご用意できます。
上演時間も65分で、お手軽な感じです。笑
予定の隙間に、ちょっと1杯いかがですか?
どうかアタシにお付き合い願います。
一緒に美味しくお酒を飲みましょう。
本日もバーで皆様のご来場を心よりお待ちしております!


とあえず今夜は、本気出す(お酒を飲むのに)←
AD
すっかり帰り道の恒例、コンビニビール。
こういうの好きー。笑
なんか学生に戻ったみたいで楽しい。


image



これは、おとといのやつ。
なるくんはお仕事で先に帰っちゃったからいないけども。
しゅうちゃんのびっくり顔は、ポケモンに逃げられたかららしい。笑
なっちゃんは安定のスーパードライ。
そしてやっぱり星野くんはあざと可愛い。
なにこれずるい。


今日の公演が終わると、明日と明後日は休演日です。
つまり、なっちゃんの出演は今日が最後!!
一足先に千秋楽です。
うわーん、淋しい…!

皆様、ここが見納めですよ!

本日まだお席ご用意できます。
舞台上のなっちゃんを観ないで終わるなんて、ほんともったいないよ。
休演日明けの週末以降は駆け込みのお客様で混雑も予想されます。
今日がほんとに狙い目なんです。
1人でも多いお客様に観ていただきたいし、同じ空気を感じてほしい。
昨夜の公演でお客様が気付いてくれた、お酒の香りとか、きっとこの距離じゃないとわからないと思うんだ。
アタシがつい仕掛けるあれこれを、ちゃんと拾って反応してくれる優しいコたちです。
それぞれ可愛いあのコたちを、ぜひ間近で観てもらいたい。

今ならまだ、ご予約も間に合います!
飛び込みも大丈夫です!!
本日20時30分より、エビス駅前バーにてお待ちしております。
お仕事帰りの1杯、アタシにお付き合いさせてくださいませ。
なっちゃんの千秋楽を、一緒に楽しみましょう!!
怒涛の土日を終えて、月曜日。
通常運転の平日ふたたび。
これは…ねむい…っ!←
仕事中意識が飛びそうだったよ、マジで。
早くバーに行ってお酒飲みたい。。

さて、公演初日にお知らせした、企画ユニット「いちごドロップ」ですが、おかげさまで既にいろいろ反応もいただいております。
ありがとうございます!
うわーん、嬉しい…!!
皆様の期待に応えられるように、あめちゃんとにやにやしながらがんばります。
プレッシャーはもちろんあるんだけど、今回はそれ以上に楽しみで仕方ないのです。
きっとみんなで楽しいことができると思ってます。
アタシも、あめちゃんも、キャストもスタッフもお客様も、みんな楽しい。
そういう公演にするつもりです。
はじめては、この1回しかないからね。
楽しまないともったいないよね!
引き続き、全力で取り掛かっておりますので、何卒よろしくお願いします!!

そして、いちごドロップはまだまだ水面下の活動ばかりだけど、アタシはいま、舞台もといバーに立っています!

劇団留級座、本日も20時30分から、エビス駅前バーで上演します。
こんなに公演期間が長いの初めてだよー。
楽しいよー。笑
なにより毎日お酒を飲めるしあわせ…!!
飛び込み大歓迎なので、よかったら、ふらっと1杯いかがでしょうか?
舞台と客席の距離が、びっくりするほど近いです。
ほんとに目の前に座ります。
通常の舞台と客席の距離感だったら、気付いてもらえないような小さいあれこれも、今回ならきっと気付いてもらえる。
そんな距離だから、同じ空気を共有してもらえるはずです。
アタシはこれ、すごく楽しいと思うんだけど、どうですか?
騙されたと思ってちょっと飲みに来てみませんか?笑


{E1B7FCF9-C315-4428-9EE7-968A96C5882A}


写真は稽古のときのもの。
いつまで経っても写真を撮られるのは苦手なんだけど、これはちょっとお気に入り。
このシーン、しゅうちゃんのおかげで共演者にすこぶる好評です。笑
実はアタシは、このとき彼が何をしているのか、諸事情により詳細は知りません。←
駅前バーでアタシの代わりに確かめてもらえませんか?
そして終演後にこっそり教えてください。
たぶんね、いつものアタシには起こらないはずの、非常に珍しいことが起こってるはずなの。笑


*****

Wキャストのなっちゃんこと弥音夏ちゃんの勇姿が観られるのは、今夜と明日の夜のあと2回だけ!
27(水)、28(木)とお休みをいただいたら、29(金)からは、ばしこちゃんこと石橋なつ美ちゃんが出演です。
どの回も、お席はまだまだご用意できます。
飛び込み大歓迎なので、ぜひ飲みにいらしてください。
※ただし開演するとお客様の入場が非常に難しくなりますので、遅れそうな場合はどうか事前にご連絡くださいませ。


さあて、そろそろアタシも飲みに行こうかなっ。
本日も皆様のご来場を心よりお待ちしております!!