考えすぎて、意識が遠のく。

テーマ:
あれ、もう12月だなあ。。
だいぶいっぱいいっぱいになってきた…。

「クロ・クロ」、来週末には本番ですって。
土日2日間しかないから、なかなか予定の調整が難しいかもしれないけど、ぜひ観に来ていただきたいです。
個人的にはとてもやさしいお話だと思うのだよ。
やっぱり、まだ演出のオーダーにきちんと応えられている気はしないのだけど。
ぎりぎりまで粘って近付きたいと思います。
めげない。
諦めない!

いちごドロップも、ようやく動き始めるよ。
明日は、初めての稽古なのだ。
配役のための読み合わせ。
楽しみ。
屋代さんの書いたセリフを読むの、すごく楽しみ。
みんなが読んでるのを聞くのも楽しみ。
誰がどんな役になるのかなあ。
妄想が膨らみ過ぎて収拾つかない。笑
本当に超楽しみ…!
うきうき。

早く帰って台本印刷したーい!


でもその前に。
今夜も「クロ・クロ」の稽古です。
ここからどこまで詰めていけるかな。
まだまだ空っぽで中身が薄いから、ちゃんと捕まえないと。
きちんと作品の一部になりたい。




アタシの身体はナマケモノで。
いろんなことから、すぐ、逃げようとするから。
でももう逃げる体力もないし腹括って向かい合うしかないのだ。
そこはかとない体調不良なんか誤魔化して踏み倒す。
原因なんてわかったって意味がない。
結局何も変えられないんだから。
もしも現状を変える力があるのなら、いまこそ迷わず行使すべきだ。

今度失ったら、二度と取り戻さない。
AD

雨音とともに浸透する。

テーマ:

もぞもぞじわり。

気付けば11月の3分の2がもう終わっている…。
うわー、うそだー。。
アタシは信じない、絶対信じないぞ!!
…なんて言ったところで、時間は戻ってこないわけですよ、嗚呼。
潔く腹を据えて現実を認めましょうか。

今日は、11月22日であると。
…あ、明日、祝日かー…。

昨夜も「クロ・クロ」の稽古でした。
本番でしばらく抜けてたひととかも戻ってきてくれて、ちょっとずつ稽古は進んでる、と思う。
アタシ個人の話をすれば。
最初の位置が、まだ、ズレてるんだよなー、うーん。
ここがズレたままだと、違う場所にいってしまう気がする。
彼女の情景はどこだ。
みんなにはもうしばらく迷惑かけるけど、足跡を見つけるまでは膝を抱えて想い続けることにしよう。


稽古のあとは、あめちゃんのお家へ。
あめちゃん家をスタジオ代わりに、いちごドロップ用にばっしばっし写真撮影してたんだけど、それも昨日でようやくひと段落。
ひとつぶめキャストの皆様はひととおり撮影終了しました!
もうねー、みんなめっちゃかわいいの。
ほんとかわいすぎて、全員ハグしたい気持ち。←
単純にアタシたちがみんなの写真が欲しいってだけで撮影させてもらったんだけど(思い出づくり←)、撮ってよかった。
ちゃんと、お披露目します!
すげぇかわいいから、覚悟しといてよね!!笑

そして、写りが悪すぎてとにかく写真が嫌いというか苦手なアタシも、今回ばかりは涙目になりながらもちゃんと撮られたよね。。←
あめちゃんのビジュアルセンスの良さに救われて、被写体がぼろぼろでも多少マトモな写真が出来上がりそうだよ。
ううう、お手数かけます。。
男性の手とか猫の手とか借りながら、あめちゃんがめっちゃがんばってくれたので、こっから先はアタシの仕事。
正直、かじった程度でたいしたことは出来ないけど、web、作ります。
いろんなひとのやさしさにたくさん助けてもらっているから、アタシもがんばるよ。


あと、最近は少し、じわじわしてたんだ。
もぞもぞじゃなくて、じわじわ。笑
どこまで広がるかなあ。
いっそ空気中に浸透してどこまでも満たされたらいいのに。

AD

詰め込んで、やわらかく。

テーマ:
先週は、あれこれ本当にばたばただったけど、なんとか無事に諸々の公開を終えました。
ご協力いただいた皆様、本当に本当に有難うございました…!
そんなわけで、いちごドロップのユニットロゴ3種(!)と、キャストをはじめとした公演情報が公開になりました。
詳細はユニットブログやtwitterでご確認いただけます。
どうかよろしくお願いします。
チケットの発売予定日は12/1(木)ですが、その前に準備したいと思っているものもあるので、そちらもあわせて、ぜひ楽しみにしててください!


**********


さて。
先週末は久しぶりにがつがつ芝居に触れてきた。
金曜日にはちょっとした告白気分であめちゃんと観劇。
アタシが伝えたかったことは、すべて拾ってくれたと思ってる。
今なら掴めるかもしれないあの腕を、逃すわけにはいかない。
おかげで少し前向きになれた。

土曜日は、随分と前に大変お世話になった大先輩の芝居を。
めちゃくちゃ恰好よかった。
ただしく役を背負って、全うしてた。
正真正銘の、主役。
もうだいぶ昔のこととはいえ、あのひとと同じ舞台に立たせてもらっていた身で、不甲斐ない姿は絶対に晒せない。
ちゃんと先輩方に観てもらえる芝居ができるよう精進しなくちゃ。

日曜日は知り合い多数の肋骨へ。
あれこれ刺さり過ぎたから、言葉にはしない。
この気持ちはアタシだけのものにする。
ひとつだけ、あるシーンでのけーたろくんの背中が良すぎて、顔が見たかったような、見たくないような。
あぁでも、もしあのとき顔が見えてたら、きっと我慢できずに泣いてたな…。


そして「クロ・クロ」の稽古も始まって。
読み合わせして、身体の動かし方を確認して。
今回の配役はわりとすんなり決まった気がする。
個人的には、自分のもらった役が担っている役目をしっかり全うできるか、だいぶ不安はあるけども。。
まずはきちんと自分と向き合うところから。
まだ全然中身のない音だけが全身をすり抜けてる。
…面倒がって逃げずに、ちゃんと身体もつくらないとなあ。
じゃないと本当に、開場は出来ても、開演が出来ない。←
久しぶりに足腰鍛えないとダメだ。
目標は、しなやかに見せたい。
というか、見えなかったらひたすらカッコ悪いだけ。
それはやだなあ。。
中身をぎゅっと詰めて、やわらかさで包んで、お届けしたい。


おし。
気持ち入れ直してがんばるぞ。
AD

鼓動が早鐘を打つ。

テーマ:

今朝、突然の寒さに上着を、と思ったら、ちょうどよさそうなコートがなかった。
…あー、春に引っ越したときに、コート類はごっそり処分したんでした。
あのときのアタシは間違ってない。
間違ってないんだけど、…あー。


えぇと、既にツイッターでは予告してるんだけど、今夜と明後日の夜、いちごドロップはちょっともぞもぞするよ。
今夜24:00にちょっとしたお披露目と、明後日19:00には、遂に、キャストその他公演情報の公開なのです。

うぉああああ緊張するー…!

自分でもちょっとびっくりするくらい緊張してる。
…てゆーか、緊張するの早っ!!苦笑。

緊張の理由は、たぶん、今回は誰よりも責任があるから。
すきなことをやる責任。
あめちゃんとはんぶんことはいえ、アタシの団体でもあるからね。
関わってくれるひとたちには絶対にご迷惑をかけるわけにはいかないのだ。
みんなだいすきなひとたちだから尚更。
ひとりだったらきっと抱え切れなかった。
あめちゃんが半分持ってくれてるから、がんばれる。
だいすきなひとたちと、すきなことを好き勝手にやるよ。
どうか一緒に楽しんでもらえますように。

2月をちょっとでも期待してもらいたくて、そしてその期待に応えたくて、キャスト発表のためにせっせと準備もしたんだ。
思い付いたはいいものの、アタシにはできないことを、あめちゃんがあれこれやってくれた。
おかげで思ってたよりずっと素敵に仕上がったんだよ。
アタシたちのだいすきなひとたちの良さが、少しでも伝わるといいなあ。

これは、盛大な愛の告白で。
このひとたちがだいすきです、って発表してしまうもので。
ほんとうに緊張する。

あめちゃんのおかげで、ようやく告白する勇気を持てた。
アタシたちの告白を受け入れてくれた皆様を路頭に迷わせることのないように、楽しいことを目指して全力で進むよ。


今夜24:00と、明後日の夜19:00、いちごドロップのツイッターに、ぜひご注目ください!!
よろしくお願いします!

「その頃の僕ら」

テーマ:

最近公開されたばかりの、某ワイヤレスヘッドフォンのCMをエンドレスリピート(手動)←
久しぶりに心臓掴まれて持ってかれたので、脳みそが沸いてる。
あのひとたちの音と、あのひとの透き通る声を、まだ聴きたい。
もっと聴きたい。
嗚呼、単純なアタシはまだ死ねない。


おかげさまでまたラルク熱が上がり始めてるわけですが、(語り始めたら止まらないから)それはいったん置いといて。
しばらくブログも更新できてなかったけど、もぞもぞしてるよ。
ずっと。
いちごドロップは、もうじきその成果を少しずつお披露目できる予定。
ほんと早く言いたいのをずっと我慢してるの。
見せびらかしたいのを我慢してるの。
もうちょっと、もうちょっとだけ待っててください。
きっと期待に応えられるはず。

そしてもうひとつ。
実は、いい加減、芝居に触れられない日々に限界がきていて。
だからとりあえず…、年内にもう1回立ってもいいですか?


*****

演劇ユニット「クロ・クロ」
第8回公演『その頃の僕ら』

わたしはせせらぎ。
きらきらと月明かりをその身に映しながら、柔らかな流れで小石たちとどこまでも旅を続ける。

——いいえ、そうじゃない。あなたは——

ふらふらと一人旅を続ける青年は、雨宿りに立ち寄った駐車場で、宿無しの老人と一晩酒を酌み交わす。老人が語るその場所で起こった不思議な物語に、青年は次第に引き込まれていく。

川のせせらぎに身を任せていつの間にかたどりついた場所で、ふと上流を振り返ってみたとき、あなたはその流れを、素直に愛せるでしょうか。
流れゆく時間の儚さを、やわらかな空間と共にお送りする、クロ・クロ流奇譚。


■日程
2016年12月17日(土)、18日(日)
17(土)14:00/18:00
18(日)13:00/16:00/19:00
※受付開始、開場は開演の30分前です。

■会場
cafe&bar木星劇場
(東京都豊島区西池袋5-1-5 第二春谷ビルB1)

■アクセス
各線池袋駅西口側 C3出口から徒歩約10秒。

■チケット
前売 2500円
当日 2800円
学生 1500円(要予約・要学生証)
ペア割 4600円(要予約)
※お一人様につき、+1drink(500円)かかります。

■web
演劇ユニット「クロ・クロ」
http://aukrkr.com


*****


というわけで、久しぶりに「クロ・クロ」です。
年末でみんな忙しい時期なのは重々承知の上で、どうかちょっとだけお時間ください!
誕生日プレゼントの代わりに、直接会いに来てもらえたらすごく嬉しい。

「クロ・クロ」の公演は2年ぶりくらい?
第5回公演からずっとお世話になってるけど、今回は初めてご一緒する方ばっかりだし、ちずわくんの演出も昨年1月のソラニエの公演以来なので、変に緊張感があるというか。
いやー…、実はこっそり人見知り全開なんだぜ…。←
3月の肋骨といい7月の留級座といい、今年は初めての出会いが多くて有難いやら緊張するやら。
お手柔らかに、お願いします。

あ、でも。
実は出演者に1人だけ知り合いがいたのでした。
昨年8月にお世話になった、まごころ18番勝負の鈴木健太くん。
まさかの再会から1年半ぶり2度目の共演だよわーい。
前回はかなり特殊な朗読公演だったし、舞台上で話してないけど。。
そして今回も舞台上で話せるかどうかはまだわからないけど。。笑

いつもどおり、音楽は「クロ・クロ」オリジナルです。
衣裳もいつもどおりメンバーのしょうこちゃんが担当。
物語は、いつもより少しやわらかい雰囲気になりそうだよ。
ぜひ楽しみにしていてください!


さて。
あめちゃんとのいちごドロップと並行しつつ、じきに「クロ・クロ」の稽古も始まります。
ちずわくんにはこの後もお世話になるから、ちずわ演出をちゃんと思い出しておかなくちゃ。
がんばる!