オイカワプロダクツはハンドバック、皮革製品ナイロン製品を製造販売しています。  OEMや請負も相談お待ちしています。

バンドマシン、裁断機、ハイポストミシン等の皮革袋物製造1式保有しています。ハンドバック、小物やナイロン製品等のOEMも相談対応可能。ファクトリーブランドのベースレザー、ベースプラス、スパロー、サーフブランドのブラックレイスもよろしくおねがいします。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-20 23:21:39

ウェットスーツ仕様?

テーマ:ブログ

オイカワです。

 

クロコダイルとかヨーロッパの高級皮革・・・・

 

使えばいいのに~・・・・・・。

 

蛍光色のテストしてました。

 

超高級皮革は助成金が認可されたので書類提出後、もう少し後です。

高級な皮革をわざわざ・・・・ウェットスーツ仕様に・・・・???

 

蛍光色の発色とかいろいろ遊んでテストと・・・・。

 

いろいろな案件も含めて、型の確認。

 

今日、微調整して完了です。

主素材同色の糸や顔料だと作業が楽なのですが・・・・・・

 

試してみたら・・・・・

 

案外ごまかしきかない・・・・。

ファスナーも蛍光と考えたけど・・・・

 

安く見えそうなのでほどほどに・・・・???

汚れます。

 

分かって普通に作ります・・・???

 

目標は12000円だけどやっぱり厳しい・・・感じでした。

 

たぶん15000円前後でこの後、蛍光紫とか蛍光イエロー

サンプル

味を楽しむ革製品を・・・・・

 

蛍光色で個性的な人向けに・・・・・????

糸目も悪い・・・・・。

 

針も形変えて仕様変えます。

パートさんは2年以上時間かかりましたが・・・・

 

縫い上手くなってます。

 

革製品1番、ナイロン2番

工業系3番のクオリティー、品質・・・・・。

 

何年やってもどれも難しいです。

型作るほうはもっと難しいと思います。

明日から新入社員が・・・・・出社。

 

休憩室準備中。

 

テレビ準備中。

 

パート以上に職人は厳しい体制ですが・・・・

 

だからこそ休憩は大切です。

 

他社分のサンプルや新商品の製造急いで進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-14 20:09:02

年度末

テーマ:ブログ

オイカワです。

 

年度末で取引先、協力業者大変みたいです。

 

僕は1月~2月かなり厳しかったのでまだ少し楽な感じです。

革製品用のNEW引き手

 

BASE LEATHER

取引先が引き手の相談・・・。

いろいろ・・・・・・・

丸とか長いのとか・・・・

取引先には添付画像で対応してますのでとりあえずわがまま

言ってください。

 

こちらも出来ないこと・・・・今は作れないと言っております。

 

ファスナー引き手は主にYKK純正、商品と同素材の革とかナイロン

に金属引き手です。金属の場合はメッキの種類も多いので説明します。

 

メールでの問い合わせが多いのですが、現在取引定数に達したので

受付今月止めています。

 

再開まで、もう少々お待ちください。

さて、今週の作業、裁断機とバンドマシンは外部設置寒い・・・・。

 

防寒着は支給していません・・・・。

細かいの好きな人向きの仕事です。

ほとんど手作業・・・・・

ファスナースライダー通すのも感覚。

ここに座れるときが一番楽・・・で機械が案外面白い????

 

自動ミシン。

 

僕が一番難しいところ・・・・・手作業でも難易度が少々高くなります!!!!

 

ただ、きちんと練習すればぜんぜん難しくはありません。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-06 23:00:05

狭き門でした。

テーマ:ブログ

オイカワです。

 

先週分。

縫って・・・

縫って・・・

何個作っても・・・・・試験狭き門でした。

メーカーの鞄用皮革・・・・お預かり分の残革・・・

 

財布や小物作れる分のサイズは十分あるので・・・

 

数か月分返却輸送準備・・・。

 

試験会場の前にメーカーさんに寄り道。

 

取引先の貴重な財源です!!!!

動物の形をした素材は何十年経っても扱い大変。

 

商品も一緒に関東まで運びました。

お菓子追加の・・・・自家用車・・・・大変なことに。

 

最近は社用車あればなぁ~って感じです↓↓↓。

東京・・・・スカイツリー周辺。

 

試験。

 

やっとの思いで最終試験まで・・・・。

 

何やらせられるか分かりません・・・ので・・・・。

 

田舎から道具全部持ってきたら試験官に笑われました。

 

一瞬緊張ほぐれてリラックスしましたが・・・・・・。

 

再び・・・こちらは超緊張・・・・・。

 

学科試験では正解を消しゴムで消して不正解。

 

実地試験では審査官が数名・・・僕の前に・・・・・目視。

 

緊張のあまりシャープペンの芯は折れまくりの作業進まず・・・。

 

裁断用の革包丁は17年経験したことのない異常な震えで・・・・。

 

必死、左手で震えをカバー・・・・・。

 

実演や展示会でも全く緊張しませんがこの試験は別物でした。

 

実地試験の裁断型は30秒前にギリ提出。

 

結果は55点かなぁ~・・・本当厳しかった・・・・辛。

 

子供に「勉強しなさい」言いたいなら・・・・

 

大人が見本見せないといけないと思います。お母さん、ママ連中!!!

 

日本皮革産業連合会が最近はコンテストや試験を行なっており

有名ブランドも参加しています。

 

又おかげで、優秀な職人さんとお会いできる機会が増え

ここ数年で再び国内の皮革製品の品質が上がると実感しました。

 

気を取り直してがんばります。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。